2013/02/23 - 2013/02/23
2966位(同エリア4579件中)
まいこさん
去年の終わりから国立科学博物館でやっていた特別展「チョコレート展」が日曜で終わってしまうので、駆け込みで行って来た。
09:18 藤沢−新橋 788M
この列車は10両編成なので最初からグリーン車に乗る気でホーム上で待機。普通車はラッシュ時と変わらないくらいの乗車率。15両編成にすればいいのに。。。車内ではゆっくりとチョコレートを食べながら移動。
10:05 新橋−上野 902G
上野までは山手線で移動。上野駅に到着後、改札内のチケットショップで特別展のチケットを購入。suicaで購入できるので便利だし、博物館のチケット売り場で並ばずに済むのでスマートだし。
で、入場。入った瞬間、かなり濃厚なチョコレートの香りが。ふつう、この手の展覧会だと撮影禁止ばっかりなのだが、今回は比較的撮影可能なところが多かった。
チョコレートの原料となるカカオは中央アメリカが原産なので、カカオと人類との関わりについて歴史的な展示が続く。古代マヤとかアステカ文明に関わる展示は複製品が多いけどほとんど撮影禁止。
中央アメリカ−>近世ヨーロッパ−>近代ヨーロッパ という順番に展示が続き、バンホーテンとかネスレとかいう、現在でも聞き覚えのある人の展示も。
カカオの抽出物を「チョコレート」ってイメージできる形で口にしようとおもったら、産業革命が必要だったっていうのがよくわかる流れ。
次は、チョコレートの作り方を原料の収穫からパッケージングまで、模型などを用いて展示。油脂のV型結晶とか、専門的な話題も書いてあったりして、なかなか見所が多かった。相図まで描いてくれたら完璧なのに。
出口のところでは、こういう展示会につきものの図録に加え、各種チョコレートを売っていたので、お土産にこの展示会オリジナルのチョコレートを買っていく。
地上に戻ってきてちょうど正午だったので、博物館付属のレストラン「ムーセイオン」に。順番待ちをしている人は結構多かったが、わりと早く名前を呼ばれる(名前だけ書いて別の所に行っていた人も多かったからかな?)。
今回の特別展にあわせたメニューが準備されていたので「鶏肉のグラッセ・チョコレートソース」を注文する。チョコ?と思いつつも口にするが、チョコレートの風味と甘みは確実にしているものの、バルサミコ酢とデミグラスソースが絶妙なバランスで混ぜてあって、とても複雑な味覚。以前、マチュピチュの特別展をやってたときの特別メニューが微妙なところだったので、今回はかなり良い所だったのではなかろうか。
嫁が靴擦れで痛そうにしていたので、上野駅ナカのNewdaysで絆創膏を購入。踵に絆創膏を貼ったらまあ普通に歩けるように。はいはい、良かった良かった。
13:50ころ 上野−有楽町 1325G
上野の山手線ホームに降りてみると、時刻表示が消えていたので山手線不通かと思っていたが、とりあえず動いてくれていた。上手い具合に着席できた。時間帯にもよるのかもしれないのだが、上野あたりはわりと空いているのかも。
有楽町で下車、銀座の中央通りを横切って1月末にオーダーしていたスーツを取りに行ってくる。春らしい爽やかな色合いのスーツができた。チョコレート展の出口のところで買ってきたチョコレートをマネージャーの北川さんと一緒に頂く。
帰り道、銀座松屋の手前までやってくると、伊東屋のクリップの看板を目にする。新しい店舗ができていた。前、この場所って何があったんだろう? ちょうど職場で使っている万年筆のインクが無くなりかけていたので買って帰る。
16:15 新橋−藤沢 525M
とりあえず、二人そろって座れた。早めに起床して2時間ランニングしていたのでやたら眠かった。藤沢からのバスも比較的のんびり座って帰れた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11