上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/24におさる1号と旦那さんのsggkと一緒に、上野にカルティエ展を観に行って来ました。<br /><br />国立博物館に併設の表慶館は、とっても素敵な建物で、<br />そんな会場に沢山の素敵な宝飾品が、面白い演出方法で展示されていてとっても素敵でした。<br /><br />監修された吉岡徳仁さんが来てらしたけど、恥ずかしくって話しかけられませんでした...。<br /><br />残念ながら中は写真が撮れなかったけれど、<br />ジョサイア・コンドルのお弟子さんで、迎賓館(旧赤坂離宮)が代表作の、片山東熊氏によって明治41年に建てられた建物と、素敵な演出で展示されたカルティエの宝飾品のコラボレーションはは素晴らしかったです。<br /><br />本館の方も外は和風、中は近代建築らしい和洋折衷な所もあって、とても素敵でした。<br /><br />阿修羅展も、観られれば良かったね...。<br /><br />どちらも重要文化財で、もっとじっくり時間をかけて観たかったなぁ。<br />

2009 義蔵・カルティエ展へ行く

5いいね!

2009/05/24 - 2009/05/24

2704位(同エリア4224件中)

4

7

おさる1号

おさる1号さん

5/24におさる1号と旦那さんのsggkと一緒に、上野にカルティエ展を観に行って来ました。

国立博物館に併設の表慶館は、とっても素敵な建物で、
そんな会場に沢山の素敵な宝飾品が、面白い演出方法で展示されていてとっても素敵でした。

監修された吉岡徳仁さんが来てらしたけど、恥ずかしくって話しかけられませんでした...。

残念ながら中は写真が撮れなかったけれど、
ジョサイア・コンドルのお弟子さんで、迎賓館(旧赤坂離宮)が代表作の、片山東熊氏によって明治41年に建てられた建物と、素敵な演出で展示されたカルティエの宝飾品のコラボレーションはは素晴らしかったです。

本館の方も外は和風、中は近代建築らしい和洋折衷な所もあって、とても素敵でした。

阿修羅展も、観られれば良かったね...。

どちらも重要文化財で、もっとじっくり時間をかけて観たかったなぁ。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • バートンさん 2009/06/10 21:42:54
    こんにちは。
    おさる1号さん、お久しぶりです。

    義蔵ちゃんに新しいお友達ができたのかな?
    リラっくまみに似てて可愛いですね♪

    こんなに瀟洒な洋館でカルティエの作品が見れたら素敵でしょうね。
    写真が撮れなくて残念。
    建物の中もカルティエ・コレクションも見てみたかったです。
    買いそびれた雑誌も手に入りラッキーでしたね。

    ばーとん

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2009/06/11 09:45:58
    おはようございます
    バートンさん、
    こちらこそお久しぶりです。お元気ですか?

    来訪有り難うございます。

    > 義蔵ちゃんに新しいお友達ができたのかな?
    > リラっくまみに似てて可愛いですね♪

    これは以前、『のだめカンタービレ』というクラッシック漫画のおまけに付いて来たマングースで、『ぎゃぼ』と鳴きます...。
    (縫ぐるみ苦手なんですが、この子はぎりぎりOKです)

    > こんなに瀟洒な洋館でカルティエの作品が見れたら素敵でしょうね。
    > 写真が撮れなくて残念。
    > 建物の中もカルティエ・コレクションも見てみたかったです。

    表慶館の中は、素晴らしかったです。
    ジョサイア・コンドルのお弟子さんの設計と言う事を今回初めて知りました。

    展示の仕方もとても印象的で、観に行って良かったと思いましたが、
    やはり時間をかけてゆっくり観たかったです。

    > 買いそびれた雑誌も手に入りラッキーでしたね。

    この吉岡徳仁特集のPenには、カルティエ展の写真も結構詳しく載っていますので、バックナンバーを見かけたら是非見てみて下さい。

    おさる1号
  • Noririnさん 2009/06/07 20:55:40
    表慶館は大好きです♪
    おさる1号さん こんばんは

    プロフの写真・・・義蔵くんに友達が??
    今回のお出掛けはノースリーブで涼しげですね♪
    全身の写真が無かったのでズボンは分かりませんが
    毎回オシャレですよね。
    お手製の服もあるのかしら。

    表慶館は2年前に特別公開している時に入ったんです。
    クラシックな感じで良いですよね。
    ライトアップした時間帯に行った事が無かったのですが
    なかなか幻想的で良いじゃないですか♪

    またお邪魔しま〜す!
    Noririn

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2009/06/09 22:25:01
    ノーパンです(笑)
    Noririnさん こんばんは

    カルティエ展の旅行記(?)に来訪有り難うございます。

    > プロフの写真・・・義蔵くんに友達が??

    はい、少し前に使っていた桜バックの写真はもう季節はずれなので、
    夏服の物に替えてみました。

    因に香港の100万$の夜景(ガイドブックの表紙)をバックに友達のマングースと一緒の旅っぽい物にしてみましたが、如何でしょうか?

    > 今回のお出掛けはノースリーブで涼しげですね♪
    > 全身の写真が無かったのでズボンは分かりませんが

    ノーパンです。

    > お手製の服もあるのかしら。

    残念ながら既製服です...。
    以前は義蔵を買ったショップの洋服をたまに買っていたのですが、
    撤退してしまったらしく、今は小さなテディベア用の服を見付けて買ったりしています。


    > 表慶館は2年前に特別公開している時に入ったんです。
    > クラシックな感じで良いですよね。

    内装は写真が撮れなかったので残念でした...。
    特別公開の時は撮影は可でしたか?

    建物だけでもとても素晴らしくて感激しましたが、
    今回のカルティエ展の展示方法も宝飾品も素敵でしたので、とても見応えがありました。

    > ライトアップした時間帯に行った事が無かったのですが
    > なかなか幻想的で良いじゃないですか♪

    雨が降っていて、しかも午後に出掛けたので、まず展示を先に観て、
    後から写真を撮ったら小雨で、暮れかかったライトアップの時間になっていて丁度良かったかもしれません。

    > またお邪魔しま〜す!

    なかなか旅行記が更新出来る程お出掛け出来ないのですが、
    良かったら是非また遊びにきて下さい♪

    おさる1号

おさる1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP