2013/02/23 - 2013/02/23
304位(同エリア1372件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 813,115アクセス
- フォロワー58人
川、凍る。釧路川河口は潮の満干があるので凍った川面の表情も刻一刻と変化します。日長見ていても飽きません。
釧路市内に住んでいるけれど釧路川河口を見下ろす「ホテルラビスタ釧路川」の超お得プランを見つけたので温泉もあるし、朝ご飯もまずまずだしとお泊まりを決め込みました。
2月23日
満潮:3.07 13.12
干潮:8.19 20.24
日の出 6時08分
日の入り 17時04分
-
朝7時30分、ホテルの部屋から。
「MOO」の建物がドドーンとあります。
ドーム型の部分は温室になってはいます。
太平洋も見えます(釧路港〜太平洋へと続きます)
雪少ないでしょ?
道内各地、大雪で大変なことを聞きますが釧路はずっと晴れの日続きです。
でも10度以下(もち、氷点下)の日が多くってこの日も朝の最低気温はマイナス15度くらいだったかな。 -
川面の氷は少なめです
-
少しアップ
-
もう少しアップ
-
西に目を移せば製紙工場の煙
雌阿寒岳
真ん中の鉄塔は何だろう?
一番目立つけれど分かりません(−−〆) -
12時
いつの間にか氷がビッチリ! -
氷は海へと流れ込んで行きます
-
14時10分
いつの間にか氷はなくなっちゃった!
動画ではないのでお見せできませんが川を遡るように流れています。
満潮がちかいからでしょうね。 -
この日の日の入り時刻17時04分
夕陽が沈む前にどうにか間に合いました!
ホテルの最上階から。
ガラス越しなのでよ〜く見ると。。。ガラスの汚れが。。。
水平線近くは雲が多い。。。。 -
外に出て川縁を歩きます。
水平線はやはり雲がかかっていますが残照が美しい。
少しずつ氷が海に向かって流れて行きますが穏やかな流れです。 -
-
ふと見たら「MOO」に外側から上がれる階段があることに気付いて昇ってみました。
街灯に灯りが灯り始めています -
-
-
幣舞橋の方を振り返れば停泊中の海保の「あさかぜ」がはっきりと見えます。
-
月ももうすぐ満月!
ちょっとブレちゃいました。。。 -
再び海の方向へ少し歩いてみました
こんな素敵な情景なのに誰も歩いていません
なんでだろう〜 -
-
再びホテルの部屋に戻りました
夜景も素敵でしょ(*^_^*)
川にもいろいろな表情があるんだなぁって思った一日でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅猫さん 2013/03/31 12:21:06
- きれいですね〜
- さらに拝見。
釧路でお泊り!?
あれ、ご自宅も釧路では?
釧路川の定点観測のようで面白いですね。
確かに表情が時間と共に違って。
夕暮れ時の景色がロマンチックで素敵ですが、人がいないのはやはり寒いからでしょう。
美しい情景が観られる朝夕は、一番寒いですからね。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2013/03/31 17:51:56
- RE: きれいですね〜
- たくさん、ご覧下さってありがとうございます。
今、大宮です。
> 釧路でお泊り!?
> あれ、ご自宅も釧路では?
⇒「ラビスタ釧路川」の和室風ツインですっごくお得なプランを見つけたので3月上旬の「試験」に備えてお籠りでお勉強していました。
時々、窓からの眺めと朝夕の釧路川河口の散策と温泉。
と遠出も出来なかった今年の二月,久し振りに冷え込んだ釧路の冬をプチ贅沢して楽しみました。
> 釧路川の定点観測のようで面白いですね。
⇒二週続けて泊ったので確かに〜。
でも微妙に部屋の位置が違ってはいるんです。
更に次の週もお泊まりお籠り試験勉強(お蔭さまで合格しました)
> 確かに表情が時間と共に違って。
> 夕暮れ時の景色がロマンチックで素敵ですが、人がいないのはやはり寒いからでしょう。
> 美しい情景が観られる朝夕は、一番寒いですからね。
⇒寒いのが理由と言うよりは美しい時と場所であるという認識がない、知らないからではないでしょうか。
ホテルの最上階で暖かい室内から見られるのに日よけおろしてマンガ読んでいる人もいたし!(信じられなかったけれどホント!)
-
- がまだす@熊本さん 2013/03/22 08:30:48
- まだまだ寒中お見舞い申し上げます・・・かな?
- ツーリスト今中さん
申しわけない、ご無沙汰しています。
九州・熊本も、すっかり暖かくなりました。
例年と比べますと、桜の開花も幾分早いようです。
さてさて
『川凍る釧路川河口』を拝見いたしまして・・・とてもブルルです(^0^)
例年より冬将軍の勢力が強かった東北・北海道ですが、今日日もそうでしょうか?
いつだかそちら北海道方面へも行きたいな、
な〜んて思っておりますが釜山まで30分、上海90分。
どうしてもそちらへ足が向いちゃいます。
運賃も半額以下なもんでして(この部分が大勢を占めております)(笑)
そろそろ放浪の旅へ出かけます。
今回もair Asiaです(笑)
- ツーリスト今中さん からの返信 2013/03/26 04:31:10
- RE: まだまだ寒中お見舞い申し上げます・・・かな?
- がまさ〜ん!
お久し振りです(*^_^*)
ご訪問、投票、カキコとありがとうございます。
> 申しわけない、ご無沙汰しています。
⇒こちらこそ、すっかりのご無沙汰で申し訳ありません。
> 九州・熊本も、すっかり暖かくなりました。
> 例年と比べますと、桜の開花も幾分早いようです。
⇒先週末は関東でしたが「こんなに一斉に満開の首都圏は知らない」というくらい見事に桜さくら桜さくら桜〜でした。(関東人の今中です)
> さてさて
> 『川凍る釧路川河口』を拝見いたしまして・・・とてもブルルです(^0^)
> 例年より冬将軍の勢力が強かった東北・北海道ですが、今日日もそうでしょうか?
⇒24日19時釧路空港は気温氷点下一度でした。
> いつだかそちら北海道方面へも行きたいな、
> な〜んて思っておりますが釜山まで30分、上海90分。
> 運賃も半額以下なもんでして(この部分が大勢を占めております)(笑)
⇒「海外へ行く」つもりで遠い国内へ是非どうぞ。
そしてたまには「北の国境」を実感されては如何ですか?
こちらは近くてもなかなか行くことは出来ませんが。
樺太へは行けます(*^_^*)
私は夏以降「プ〜」予定なので九州から近い外国への船旅など時刻表眺めて楽しんでいます。
> そろそろ放浪の旅へ出かけます。
> 今回もair Asiaです(笑)
⇒釧路はようやくエアドウ就航して少し東京⇔釧路間が便利で安くなります。
-
- 五黄の寅さん 2013/03/01 22:28:29
- 道東釧路の日は落ちて 明かりがともる河畔の街灯
- 今さん 今晩は。(^_^)
夕暮れのこんなに素敵な景色が、夜の帳にかき消された頃、久々に再会のお二人さん!
本来なら何とロマンチックな事かと、書きますが。
元気なお二人には関係ないですね。
FBだと既に二人ですんごい話が弾んでる様子。(^_^)
楽しんで下さい。笑って下さい。一杯やって下さい。
寅
- ツーリスト今中さん からの返信 2013/03/03 14:52:00
- RE: 道東釧路の日は落ちて 明かりがともる河畔の街灯
- こんにちは!
今頃は〜!無事〜にお着きでしょうか?
北海道内、昨日から晴れているのは釧路と帯広だけみたいです。
惨事も発生しているし、、、
> 夕暮れのこんなに素敵な景色が、夜の帳にかき消された頃、久々に再会のお二人さん!
> 本来なら何とロマンチックな事かと、書きますが。
⇒部屋から二人して沈み行く夕陽を撮りました。
その後はお部屋飯で。
寅さんも是非、こちらまで足延ばして下さいね。
鼻の下でもいいかな〜!釧路まで。
-
- n.arakiさん 2013/03/01 11:02:38
- おはようございます。
- 今中さん、先ほどShippoさん釧路へ発ちましたよ。
今中さん最近の写真は、光を上手に使っていますね。
さすが!
釧路中心の写真はある意味難しいかもしれませんが、いいですね。
そのうち小樽へ山歩きではなく写真撮りにいらっしゃいませんか。
n.araki
- ツーリスト今中さん からの返信 2013/03/01 19:51:12
- RE: おはようございます。
- こんばんは!
> 今中さん、先ほどShippoさん釧路へ発ちましたよ。
⇒先ほどShippoさんと合流しましたよ(*^_^*)
> 今中さん最近の写真は、光を上手に使っていますね。
> さすが!
⇒師匠にお褒めの言葉を頂くなんて【「光」栄】です
> 釧路中心の写真はある意味難しいかもしれませんが、いいですね。
⇒あんまり中心部らしくなくって?いいかなって思います。
写真撮っている人も少ないし。
ましてやずっとこの界隈をうろうろしている人間もいない。。
> そのうち小樽へ山歩きではなく写真撮りにいらっしゃいませんか。
⇒山でなくって海辺歩き赤岩早春歩き今年も行けたらいいですね。
7月以降は弟子入りしますのでよろしくお願いします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
19