シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC入会のためのFOP稼ぎの一環でシンガポール0泊3日の旅を決行しました。行きは羽田発の深夜便、帰りは成田行きの深夜便を利用したため、宿泊することなく最低滞在日数をクリアできました。<br />シンガポールに初めて入国しました(トランジットなら1度経験済み)。1月にメルボルンからシンガポール経由で帰国した際、シンガポールから成田への機内でシンガポール採用のCAさんから、おススメの観光地を紹介されましたので、それを基に行動計画を立てました。<br /><br />2013/08/14追記<br />2013年4月からJL35の羽田発の時刻が、日付をまたいで午前1時となっています。ダイナミックセイバーの最低滞在日数が出発の翌日から数えて2日となっています。本旅行記のようにダイナミックセイバーでJL35&JL710を利用したシンガポールの旅には、最低現地で1泊しなければなりませんので、ご注意ください。<br /><br />今回獲得分(運賃は往復ともダイナミックセイバータイプF)<br />旅行前までの獲得分 8377FOP<br />JL1280 KMQ-HND(Y) 906FOP<br />JL35 HND-SIN(Y) 4573FOP<br />JL710 SIN-NRT(Y) 4573FOP<br />JL1279 HND-KMQ(Y) 906FOP<br />合計19335FOP(50000FOPまであと30665FOP)

JGC修行Part2 シンガポール0泊3日の旅

2013/02/20 - 2013/02/22

みずちさん

2013/08/14追記

今回獲得分(運賃は往復ともダイナミックセイバータイプF)
旅行前までの獲得分 8377FOP
JL1280 KMQ-HND(Y) 906FOP
JL35 HND-SIN(Y) 4573FOP
JL710 SIN-NRT(Y) 4573FOP
JL1279 HND-KMQ(Y) 906FOP

鉄道 徒歩
JAL

1日目(2月20日)
    まずは小松空港から羽田空港へ。羽田発の便は23:40でしたが、雪による欠航を考慮して最終の一つ前の便(JL1280)で羽田へ向かいました。

羽田到着後は、モノレールで浜松町へ。そこで夕飯を済ませ、再び羽田空港へ戻りました。

羽田23:40発のJL35でシンガポールへ。深夜便のため、離陸後、パンとスナックの配布がありました。パンは写真(12月に利用したシドニー便2回目の食事を写したものです)のようなパン、スナックはおかきと柿の種がミックスされたものでした。

到着2時間前には朝食が提供されました。パッと見て12月のサンフランシスコ便と同じだ!と思い写真を撮りませんでしたが(写真は12月に搭乗したサンフランシスコ行きの機内食)、副菜が一部変更されていました。葉物野菜がひじきになっていました。

2日目(2月21日)
    午前6:30頃シンガポール・チャンギ国際空港到着。外はまだ暗く、市内に出ても何もすることがなさそうでしたので、持ち込んだPCを使って空港でしばらくネットサーフィンしました。
    その後MRTでMarina Bayへ向かいました。しかし、時間調整したのが仇となり、朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまいました・・・。それでも山手線のラッシュに比べればかわいいものでした。

空港から30分ほどでMarina Bayに到着。途中2回乗り換えがありましたが、いずれも同一ホームでの乗り換えでしたので楽でした。
    地上に出ると高層ビル群が目に飛び込んできました。いまでも建設中のビルがあるようですから、まだまだ発展するかと思います。

ぶらぶら歩いて、マーライオンへやってきました。思っていたよりも大きかったです。

お次はマリーナベイサンズへ。展望フロアへ上がり、シンガポールを一望してきました。
    時間の関係で昼間に訪れましたが、夜景を見るには最高の場所のように感じました。次回は夜に訪れようかと思います。

マリーナベイサンズから徒歩でオーチャードを目指しました。
    途中太平洋戦争中に日本の占領によってなくなった市民の慰霊の塔に寄りました。

途中ベンチで休んだり、フードコートで昼食をとりながらオーチャードへやってきました。一旦カード会社のラウンジで休憩し、おやつにカヤトーストを食べに、近くのショッピングセンターのフードコートへ行きました。
    カヤジャムの甘さとバターが見事にマッチして、非常においしかったです。ただ、朝食ですと物足りないと思いました。

オーチャードで早めの夕飯を食べ、ナイトサファリへと向かいました。
    MRTでOrchardからAng Mo Kioへ向かい、道路向かいのバスターミナルから138番のバスで移動しました。

はじめにアニマルショーを見ました。パフォーマーと観客とが一体となるショーで、楽しかったです。
    その後日本語ガイドのトラムに乗ってガイドツアーに向かいました。しかし暗いため説明を聞いても「どこにいる?」という状況が何度もあり、がっかりしました…。1度行けば十分なところでした。

21:30にナイトサファリからバスでオーチャードへ向かい、そこからMRTで空港へ向かいました。空港には23時前に着きますので、成田行きの深夜便には十分間に合います。

空港でマーボー丼の夜食を食べ、Rainforest Loungeでシャワーを浴び、ネットをしつつ搭乗時間まで過ごしました。
    日付が変わり2月22日1:55発のJL710で成田へ向かいました(写真は成田で撮影した搭乗機)。

到着2時間前に朝食がサーブされました。

成田到着後は1000円のバスで東京駅まで行き、JRとモノレールを使って羽田空港へ移動。13:00のJL1279で小松空港へ飛び、帰宅しました。

往復深夜フライトで寒暖差20〜30℃の土地へ向かう過酷な旅行でしたが、「修行」にはふさわしいかと思いました。そして0泊3日でもそれなりに観光を楽しむことができました。

• ひろあきの宿屋支配人さん 2013/04/08 22:11:40
    私も経験があります0泊の旅...
    みずちさん、こんばんは。^^

私もシンガポールへ0泊の旅をしたことがあります。^^
    すごく、親近感を持って拝見させていただきました。

今、JGCの入会に向けて、FOPを貯めているのですね。

私は、5年近く前にJGCに入会しておりますので、是非、ご入会の際は、ラウンジですれ違うことを楽しみにしています。^^v

みずち

みずちさん からの返信 2013/04/09 06:37:35
    RE: 私も経験があります0泊の旅...
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

4月からJALの羽田便の出発時間が23:40から1:00へと変更になったため、普通運賃以外では最少滞在日数をクリアできなくなりました。そのため本旅行記のような0泊3日の旅ができなくなりました…。

3月末で50000FOPを達成し、JGC入会を申請しました。現在カードが届くのを首を長くして待っています。いつの日かラウンジでお会いできる機会が来るのを楽しみにしています!

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2013/04/09 20:04:40
    RE: RE: 私も経験があります0泊の旅...
    みずちさん、こんばんは。^^

運航時間の変更は、痛いところですね。

昨日、コメントさせていただきました後、マレーシアの旅行記を拝見いたしました。

FOPが50000になりましたね。おめでとうございます。

入会されましたら、すれ違うことを楽しみにしております。^^
  • yukiusagiさん 2013/03/20 14:37:58
    ご無沙汰しています(*^_^*)
    みずちさん、お久し振りです_(_^_)_

タイトルフォトと、お名前が空間とご一緒でしたので、
    「わぁ〜(●^o^●)みずちさんだぁ〜!!」と感激致しました(*^^)

私も、こちらへは昨年9月に登録させて頂いていたのですが、
    そのままにして、クチコミ作成もしていなかったのですが、
    これからは幅広く利用させて頂きたいと思っています。

シンガポールへいらしていたのですね〜♪
    0泊のタイトなスケジュールなのに、スゴク効率良く周られてるな〜と
    拝見させて頂きました。

私も「ナイトサファリ」へは最初のSIN訪問の際に訪ねましたが
    一度でいいかな?と思いました。

JALマイラーでいらっしゃるのですね〜☆

私はANAユーザーですが、ANAは就航都市が少ないので、
    直行便で訪ねることの出来る都市が限られてきて
    そろそろJALへのシフトも考えなくては・・・と考えています。

外資系エアラインでの渡航もTryしてみたいと考えています。

こちらのサイトでも、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

みずち

みずちさん からの返信 2013/03/20 22:31:09
    RE: ご無沙汰しています(*^_^*)
    yukiusagiさん、こんばんは。ANAのサイトでもおなじみのお名前でしたので、フォローいたしました。改めましてよろしくお願いします。

実はJALマイラーでした…。そのためANAのサイト内では現地での行動のみをUPしていました。ちなみにこちらのサイトではクチコミを投稿するとJALマイルに交換可能なポイントが手に入ります。この機会にぜひJMBにご入会を(笑)!

ナイトサファリは正直「がっかり観光地」に認定してもいいかなと思いました…。地方からでも、金曜に羽田への最終便に乗れば、日曜の夕方には戻れます。体力に自信があるようでしたら、ぜひ「週末0泊3日シンガポールの旅」はいかがでしょうか?

みずちさんのトラベラーページ