2013/02/09 - 2013/02/09
1963位(同エリア3453件中)
YODAさん
2/9に日本野鳥の会栃木による探鳥会が奥日光・戦場ヶ原でありました。
野鳥として本命のアオシギには遇えなかったものの、天気もよく楽しい観察ハイキングでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
戦場ヶ原三本松の駐車場に向かう途中で、日の出撮影隊がいたので途中下車で参加するも、雲が厚くいい感じになりませんでした。
-
中禅寺湖は氷点下の気温に静かに冷えかえっていました。
-
陽が射し来て、なんともいい感じになってきました。
-
でもまだ戦場ヶ原の平原には陽が当たりません。
-
集合時間の午前9時までに時間があるので、近くのハルニレで、カラスシジミの越冬卵を探すも、この卵は大きく蝶のものではないようです。
-
三本松駐車場で、雪の撮影です。
-
駐車場から、奥日光の山々を撮影。
-
探鳥会はガイドのSさん、地元からご夫婦、親子、千葉から2名、それにYODAの計8名での観察隊になりました。
移動を開始して、早々にコガラの出迎えがあり、みなさんしばし観察タイムでした。 -
こんな感じで、雪のないときは木道がある部分を移動していきました。
-
アカウソがいたときは、またしばらく観察を楽しみました。
-
お父さんと小学生の二人は、クロスカントリースキーで参加ですが、終始周囲を和ませてくれました。
-
このようにYODAを含めてスノーシューの参加が大半でしたが、たまによく雪につかまるのですよね。
-
遠くに男体山が見えて、この戦場ヶ原は本当に平原でありますね。
-
アオシギを探すも、どこにもその姿なし。
川縁に氷りの板が付いているのが影響で、下流に移動してしまっているのかもという見解でした。 -
湯滝。
湯の湖から流れてくる水が落ちる滝。 -
持っているカメラだと全景がうまく入らすに残念。
近くにいたカメラマンはみんな幻光フィルターの三脚撮影でありました。
YODAも常備しておきたいものだと、少し反省しました。 -
ランチタイムはそれぞれの趣向で。
ご夫婦のご主人がノンアルコールのビール缶を分けてくださいました。 -
小学生と雪に跡をつけて遊んでおりました。
-
帰路では、ゴジュウカラとの出会いも。
-
倒れても元気な樹木もありました。
-
水路の小ダム部分では、マガモ♀雌がなにか餌をあさっておりました。
-
ガイドのSさんが、熊座を発見して教えてくれました。
-
帰路でも丹念に水路にいるアオシギを探しましたが、その姿なしでやや落胆気味に復路を戻りました。
-
午後過ぎの陽が高くなって、もう西側に傾きましたが、朝よりは明るくなった戦場ヶ原です。
-
それぞれの脚力で移動ですが、ご夫婦のご主人の健脚には舌を巻きました。
YODAはこのたぶん往復で6km近い雪上ハイキングにへとへとになり、日頃の運動不足を痛感しました。 -
なにか動物の足跡。
これがなんの動物なにかすぐに言えるとよいのですが。 -
三本松の駐車場に先に着いた方々が、騒がしく樹木の方を観ておりました。
なんとキレンジャクではないですか。 -
アオシギには遇えなかったものの、最後にキレンジャクが10羽前後いて、皆さん大変満足されました。
ガイドのSさん、ご同行の方々、大変お世話になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28