2013/02/01 - 2013/02/06
2593位(同エリア4803件中)
髭の旅人さん
前回投稿の花祭りに続いて、ボー・サーンの思い出をまとめます。チェンマイ滞在3日目に思い切ってレンタルバイクを借りました。チェンマイは交通事情が悪いですね。バイク乗用車ソンテウ(乗り合いタクシー)などが入り乱れて走行し、信号も少なく、道路の横断が難しいです。そんな中で、2日目に自転車で感をつかみ、バイクに挑戦しました。バイクはパスポートを預け、書類に必要事項を記入すれはレンタルオーケー。一日200バーツでした。ガソリンは自分で入れます。満タンで150バーツ。安いもんですねー。ただ、交通事故だけは十分に注意しなければなりません。
旧城域近辺は一方通行が多く注意が必要です。流れに乗って、ナワラット橋付近に回り込み、サンパーコーイ市場・チェンマイ駅付近を抜けて、あとはまっすぐです。途中標識が読めず、地図と照合してもなかなか自分の位地がわからず苦労しました。サンカンペーンにも立ち寄る予定でしたが、断念し、ボー・サーンに向かいました。しかし、ボー・サーンも1キロほど行きすぎてしまい、お店でコーラを買い、Uターン。注意してみると看板に傘のマークがあったので、ようやく岐路を確認し、目的地にたどり着くことができました。町から離れるにつき、車やバイクも少なくなり、走りは爽快でしたよ。
以下は日傘を村中で作っているポー・サーンの点描です。
-
旧城域から続く幹線道路を左へ入ると、もうすぐ歓迎の看板があり、鮮やかに飾り付けられた町並みが続きます。
傘の町ですので、町の土産物屋はもちろん、食堂や他の店でも傘の飾り付けがしてあります。一つの観光スポットになっているようです。 -
飾り付けの美しさに、目を奪われます。
-
まさに色とりどりの傘を並べて売る店が軒を連ねています。
-
-
サーと呼ばれる木の皮を叩きのめして繊維状にし、漉いて作った紙を竹製の骨に張って日傘を作る。
-
-
観光バスが入るのでしょう。広い駐車場をもつ土産物店。様々な工芸品が安い値段で売られていました。近くの食堂で昼をとりましたが、辛いの何のって、口から火が噴き出すようでした。言葉が通じないのはほんとに困ります
トイレを借りたくなり、おばさんにホングナームと習いたてのタイ語を話したら、見事に通じました。しかし、田舎町なので、本格的なタイ式トイレで、電気もなく、暗闇の中でしばらく試行錯誤のひとときでした。(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- satravelさん 2013/03/05 18:22:13
- チャレンジャーですね〜
- 異国の地で道路を横断するのにも大変そうなのに、レンタルバイクとは・・・さすが髭の旅人さんです!、怖いもの無しですね。
パスポートが担保ってのも少し怖いですね(笑)。
次回の海外は台湾でしょうか?、その際は是非御一緒させて下さい(^.^)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
7