シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の長期休暇を利用して、KNTの『アンコールワット大満喫6日間』に、家族3人で参加しました。<br />12月~1月は、乾季にあたり、観光のベストシーズン。<br />しかも、年末年始と重なって、主要な観光地は観光客で溢れていました。<br />それでも、貴重な世界遺産をたっぷり見学できたし、リフレッシュしてきました。<br /><br />【トピックス】<br />①飛行機・ホテル編<br />②夕焼け・朝日編<br />③遺跡(前編)<br />④遺跡(後編)<br />⑤市内と土産編<br /><br />【日程】<br />2012/12/30(日) 成田 09:30発 (VN301)-ホーチミン 14:25着/ホーチミン 16:30発(VN813)-シュムリアップ 17:30着/シュムリアップ泊<br /><br />2012/12/31(月) AM:アンコールワット見学(第1、第2、第3回廊)、タ・プロム寺院見学<br />PM:トンレサップ湖遊覧船観光、「プノンクロム」の丘で夕景鑑賞、市内でフットマッサージ<br />夜:ホテルのガラディナー<br /><br />2013/1/1(火) 早朝:アンコールワットの朝日鑑賞<br />AM:アンコールトム見学(ライ王のテラス、象のテラス、バプーオン遺跡、バイヨン寺院、南大門)<br />PM:バンテアイ・スレイ見学、ホリデイの森で記念植樹<br /><br />2013/1/2(水) AM:クバルスピアン見学<br />PM:ロリュオス遺跡群見学(ロレイ、プリア・コー、バコン)<br /><br />2013/1/3(木) 自由行動<br />シュムリアップ 21:40発(VN3822)-ホーチミン 22:40着/ホーチミン 00:15発(VN300)-成田 07:45着<br />

アンコールワット大満喫【市内と土産編】

2012/12/30 - 2013/01/04

あいらら

あいららさん

12月~1月は、乾季にあたり、観光のベストシーズン。

【トピックス】

2013/1/1(火) 早朝:アンコールワットの朝日鑑賞
PM:バンテアイ・スレイ見学、ホリデイの森で記念植樹

2013/1/2(水) AM:クバルスピアン見学
PM:ロリュオス遺跡群見学(ロレイ、プリア・コー、バコン)

2013/1/3(木) 自由行動

観光バス タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

観光旅行って、食事がほぼ付いています。
    これって良し悪し。
    街歩きが好きな私にとっては、フリータイムが待ち遠しかった。

ここは、1月1日の観光の途中で立ち寄った「カフェ・プカプカ」。
    マンゴーシェイクをいただきました。

フリータイムの移動手段といえば、トゥクトゥク。
    しっかり乗りましたよ。

1月2日の夕刻は、市内探検。
    「ブルー・パンプキン」のお店を発見。

夕暮れのパブ・ストリート。

• 写真左手は、オールド・マーケット。

写真左手は、オールド・マーケット。

この日(1月2日)の夕飯は、「カフェ・セントラル」にて。

旦那と息子は、ハンバーガー。

私は、クラブハウスサンドイッチ。

カンボジアの瓶ビール

オールド・マーケットの中も探検したよ。

「レッド・ピアノ」発見。

市内で偶然立ち寄ったお店「セントゥール・ダンコール」で、気に入った鞄(12$)があったので購入。
    リーフレットを見たら、ホテルの近くにワークショップがありました。
    植物の実で作ったというネックレス(8$)も購入。

ホテルの近くの「セントゥール・ダンコール・ワークショップ」。

個人的には、このお店は、とても気に入った。
    作りもしっかりしているし、お薦めのお店です。

最終日のランチは、「レッド・ピアノ」で。
    なんと、朝の7時から夕方4時まで、ブレックファーストメニューがあるよ。

アンジェリーナさんの写真入りメニュー

ま、せっかくなので、トゥームレイダーを注文。
    グレープフルーツジュースみたい。

旦那が注文したモヒートの方が、アルコールのパンチが効いていた。
    すかさず交換なのだ。

トロピカル〜なピザ。

せっかくなので、「ブルー・パンプキン」でクールダウン。
    だって外は暑いんだもん。

空港にも店舗あり。

ここ シェムリアップは、観光客が利用するお店では、米ドルが通用します。
    でも、おつりは、現地の通貨「リエル」でかえってきます。
    1$=4000リエル換算でした。

1000リエル

500リエル

100リエル

紙幣は新札が多く、記念にもなります。土産みたい。

アンコール・クッキーのお店で、つい買い求めた黒湖ショー味のカシューナッツ。
    ナッツ好きなんだもん。

同じく、職場のお土産用に買い求めた「アンコール・クッキー」。
    個別包装になっていて、丁寧な仕事をしているな、って思えます。

以上、【市内と土産編】でした。

また行ってみたい?と聞かれたら、
    勿論♪と言える国。カンボジア。
    世界遺産は、見ごたえがあります。期待を裏切らないですね。

これで、年末年始の旅は、おしまい。