笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続き真壁町を歩いてみます。<br /><br />この絵は酒造会社にあったものです。私の絵ではありません。<br /><br />・・・こんな絵が描けたらいいな♪・・・

真壁町のお酒やさんを覗く

50いいね!

2012/08/07 - 2012/08/08

51位(同エリア367件中)

6

37

pedaru

pedaruさん

前回に引き続き真壁町を歩いてみます。

この絵は酒造会社にあったものです。私の絵ではありません。

・・・こんな絵が描けたらいいな♪・・・

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 交差点のそばのこの建物は外から見てもかなり地震の被害を受けているようです。<br />

    交差点のそばのこの建物は外から見てもかなり地震の被害を受けているようです。

  • 「村井醸造」見学させてもらいます。<br />関東や奥州の各地へ上方商品を運ぶための中継地として、江戸時代の初期延宝年間(1673〜1680)に常陸の国、真壁の町へ、近江商人であった村井重助が、醤油、味噌の出店をかまえたのが、関東出店のはじめだといいます。

    「村井醸造」見学させてもらいます。
    関東や奥州の各地へ上方商品を運ぶための中継地として、江戸時代の初期延宝年間(1673〜1680)に常陸の国、真壁の町へ、近江商人であった村井重助が、醤油、味噌の出店をかまえたのが、関東出店のはじめだといいます。

  • 屋根全体がブルーシートに覆われています。<br /><br />この色はなんとかならないのでしょうか?ホワイトとかグレーとか、

    屋根全体がブルーシートに覆われています。

    この色はなんとかならないのでしょうか?ホワイトとかグレーとか、

  • 門を入ると屋根を修理している人がいました。

    門を入ると屋根を修理している人がいました。

  • 百日紅の花のしたに福助のような石像があり、「公明を一献」と描いてあります。 公明とはこの会社の酒の銘柄です。

    百日紅の花のしたに福助のような石像があり、「公明を一献」と描いてあります。 公明とはこの会社の酒の銘柄です。

  • 「村井醸造、お気軽にお入りください」と、・・・では、遠慮なく・・

    「村井醸造、お気軽にお入りください」と、・・・では、遠慮なく・・

  • 冷っと、涼しい風が・・

    冷っと、涼しい風が・・

  • ブルーではないシートに覆われた作業所の横を通り・・

    ブルーではないシートに覆われた作業所の横を通り・・

  • 大きなタンクがありました。このタンクに被害はなかったのかな〜

    大きなタンクがありました。このタンクに被害はなかったのかな〜

  • 壁はこのように崩れて、中の竹の芯が出ています。<br /><br />日本家屋の壁の構造は、今と違って、篠竹を縦横に組み、細い粗縄で絡めながら下地を作り、藁を細かく刻んで土に混ぜて、木のコテで塗っていきます。<br />表面は化粧壁として鉄のコテで仕上げました。これがほんとの「真壁」。<br /><br />蔵などの漆喰塗りの場合、戸外でドラム缶などを使って、海藻などを煮込んで漆喰を作っていましたが、独特の匂いがしましたね。

    壁はこのように崩れて、中の竹の芯が出ています。

    日本家屋の壁の構造は、今と違って、篠竹を縦横に組み、細い粗縄で絡めながら下地を作り、藁を細かく刻んで土に混ぜて、木のコテで塗っていきます。
    表面は化粧壁として鉄のコテで仕上げました。これがほんとの「真壁」。

    蔵などの漆喰塗りの場合、戸外でドラム缶などを使って、海藻などを煮込んで漆喰を作っていましたが、独特の匂いがしましたね。

  • 自然の形の木を組んだ梁です。

    自然の形の木を組んだ梁です。

  • 高い煙突の先が壊れています。昭和初期の建造です。

    高い煙突の先が壊れています。昭和初期の建造です。

  • 修復用の新しい瓦が積んであります。

    修復用の新しい瓦が積んであります。

  • 展示コーナーには、製品が並べられていました。

    展示コーナーには、製品が並べられていました。

  • 私は酒粕と真壁を買いました。

    私は酒粕と真壁を買いました。

  • 筑波山系の仕込み水が置いてあり、自由に試飲ができます。美味しい水でした。<br />筑波山では、数千年の時を超えて今も山のあちこちから万病に効くという「御海の水」やご神水がこんこんとわきでています。<br /><br />筑波山に降った雨は御影石にろ過された伏流水を井戸から汲み上げ、お酒に使用しています。ろ過の必要の無いほどの良質な水です。

    筑波山系の仕込み水が置いてあり、自由に試飲ができます。美味しい水でした。
    筑波山では、数千年の時を超えて今も山のあちこちから万病に効くという「御海の水」やご神水がこんこんとわきでています。

    筑波山に降った雨は御影石にろ過された伏流水を井戸から汲み上げ、お酒に使用しています。ろ過の必要の無いほどの良質な水です。

  • この醸造所の杜氏は南部藩の酒造りの職人です。南部杜氏はその酒造りの技術の高さと真面目さをかわれて、全国400もの酒造で活躍中しているそうです。<br />過去、数回の金賞受賞がその技術の高さを証明しています。

    この醸造所の杜氏は南部藩の酒造りの職人です。南部杜氏はその酒造りの技術の高さと真面目さをかわれて、全国400もの酒造で活躍中しているそうです。
    過去、数回の金賞受賞がその技術の高さを証明しています。

  • 伊勢屋旅館

    伊勢屋旅館

  • 村井醸造の横を通って

    村井醸造の横を通って

  • 近藤米店、看板が地味です。と言うよりは見つけるのが難しい、

    近藤米店、看板が地味です。と言うよりは見つけるのが難しい、

  • 根本医院の門、高麗門、江戸時代の建造です。

    根本医院の門、高麗門、江戸時代の建造です。

  • 「土生都家住宅」これも独特の門ですね。

    「土生都家住宅」これも独特の門ですね。

  • 「塚本家」

    「塚本家」

  • 案内板

    案内板

  • ドラキュラを恐れてニンニクが入り口に、やはり古い街なだけに・・・

    ドラキュラを恐れてニンニクが入り口に、やはり古い街なだけに・・・

  • 「猪瀬家」 立派な門ですね。

    「猪瀬家」 立派な門ですね。

  • このような白壁に囲まれて

    このような白壁に囲まれて

  • 白壁は続くよ何処までも〜♪

    白壁は続くよ何処までも〜♪

  • もう一度振り返って

    もう一度振り返って

  • 登録はされてないけど

    登録はされてないけど

  • 新しく建造した門がありました。嬉しいですね〜

    新しく建造した門がありました。嬉しいですね〜

  • 「見芽(みるめ)通り」の由来を読む、見芽大明神から命名された古い通りです。

    「見芽(みるめ)通り」の由来を読む、見芽大明神から命名された古い通りです。

  • 格子の中は素敵な庭園が・・

    格子の中は素敵な庭園が・・

  • 「増渕家」長屋門<br /><br />雑草は抜いて貰いたい、と、

    「増渕家」長屋門

    雑草は抜いて貰いたい、と、

  • 鉄の鋲がいいね〜

    鉄の鋲がいいね〜

  • 増渕家母屋です。格子戸はアルミサッシでした。

    増渕家母屋です。格子戸はアルミサッシでした。

  • omake?

    omake?

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2013/03/18 09:10:39
    お誕生日、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    pedaruさん☆

    おはようございます♪
    楽しみにしているomakeシリーズ、なかなか来れなくてすみません(^_^;)
    体調が一進一退という感じで、4トラに顔を出せず、反省です(ー_ー)!!

    でも、今日は・・・・・

    なんとpedaruさんのお誕生日ですね♪
    という訳で、とんでまいりましたヽ(^o^)丿

    お誕生日、おめでとうございます!!!!!
    今日は、pedaruさんにとって、すてきな1日になりますように♪
    そして、これから1年が、素晴らしいものでありますように(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2013/03/19 06:57:17
    RE: お誕生日、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん

    お早うございます。
    体調が良くないとのこと、心配です。元気いっぱいでこそ、ガブリエラさん、というイメージを持っていますから。
    誕生日のお祝いメッセージ、有り難うございます。去年もメッセージいただいたと思います。ごめんなさい、私の方からは、つい、ルーズにしてましたのに・・・
    omake?シリーズ、今のところガブリエラさんだけが関心を持っているようです。これからずーっと続きますよ。クレームが入らなければね。・・・

    pedaru
  • わんぱく大将さん 2013/03/18 00:04:14
    本物だけが
    pedaruさん

    いきなり。本物だけが、こうやって時代が移っても残って行くんだと思いまます。(人も一緒)

    そう私もブル―のビニールシート、どうにかならんか、と思うのですが、
    あれは、あれなりに、ここは危険ですよ、というサインみたいに、目立つためにやってる? 知りませんが。 こちらのレストラン、衛生法かなにかで、手を切って、バンドエイドを使う時は、それもブル―(同じようなブル―で) おちて、食品に入ってもわかるようにということだそうで。
    しかし、そういいながら、ブル―の、みたことないですね。それより、先に手を洗ってくれ〜!

     大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2013/03/19 06:40:18
    RE: 本物だけが
    大将さん お早うございます。

    真壁の旅行記にご訪問有り難うございます。ブルーシートは都内のあちこちでも見ました。事件の現場でも張ってありますtね。やはりあまりいい印象はありません。
    ところで、ブルーのバンドエイドの話興味深いですね。なるほど!。昔、小学校の給食室で、指を料理の中に料理人が落とした話を聞いたことがあります。
    この怖い話を思い出してしまいました。

    pedaru

  • norisaさん 2013/03/09 17:34:10
    表紙の絵!?
    pedaruさん

    表紙の絵、いいなーと感心しましたが他のかたの作品でしたか。

    古い街並みを的確に、優しく捉えたいい絵ですね。

    pedaruさんはスケッチもされるし、確か生け花もされるとのことですが、この真壁の街の大旦那かなにかでいらっしゃるような雰囲気を感じています。(笑)

    日本の古き良き街並み、今後チェックしていきますーー。


    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2013/03/10 07:05:04
    RE: 表紙の絵!?

    norisaさん 

    norisaさんは、多方面に興味を持ち、たくさんの引き出しをお持ちの方なので、
    単なる旅行記にとどまらないのが魅力です。

    古き良き・・pedaruは古き良き人間を目指していますが、古き、までは達成しました、努力なしで・・・良き人間と言われるよう、奮闘努力の甲斐もなく・・(寅さんか!)・・今のところ、古き古き、に留まっています。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP