2009/08/20 - 2009/08/22
1554位(同エリア2556件中)
tabirunrunさん
- tabirunrunさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 23,552アクセス
- フォロワー3人
今日は富良野から美瑛へ向かい、美瑛の美しい景色を眺めたら、大好きな旭山動物園で動物の生態観察を楽しみます。
旭山動物園はいつもじっくり見て回るので、時間が足りず、全てを見て回ることはできません。
毎回つい寄ってしまうのが、迫力のある『ほっきょくぐま』、愛嬌のある『あざらし』、“空飛ぶペンギン”と噂の『ペンギン』、そして空中散歩する『オランウータン』に、生態観察が一番面白い『チンパンジー』です。
そして、残り時間の許す限り、他の動物を見て回るのですが、半日ではなかなか回りきれません。
他の動物さんには「ごめんね〜、また来るから。」と毎回お詫びすることに(^^;
長女はサッサと見て回るタイプ。次女と三女は私に似ていて、いつまでも飽きないタイプ。
私達3人は空港へ向かわなければならないことを口惜しく思うのでした。
追記:(その1)に富良野でのお土産を載せて再編集しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どこまでも広がる、穏やかな丘。
色鮮やかなジュータンに、高〜い空。
やってきました、美瑛の丘。
ここは四季折々の風景が楽しめるだろうな。
他の季節にも訪れたい場所だ。 -
あ〜、この広々とした芝生に大の字になって寝転びたい。
あの子のように走り回るのでもいい。 子供に返って。 -
花びらがバラっぽくないけどバラよね?
-
これは普通のバラ。
-
ん? 名前忘れちゃた。
-
ここは有名な『ぜるぶの丘』でした。
メロン、美味しかったなぁ。ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
この並木はどの辺だったかしら?
『ファーム富田』から旭川に向かう途中だったと思うけど。
道路脇にここだけ並木になっていて印象的だった。
白樺かと思ったけど、カラマツなのかな。
マイルドセブンの丘というのがあるらしい。
ここがそうなのかしら? -
前回は『親子の木』や『セブンスターの木』も探して回ったが、今回はすぐに見つけられる『ケンとメリーの木』(ポプラの木)だけにした。
周囲に高い木など何もないのでひと際目立つ。
樹齢80年以上ですって。
日産スカイラインのCMを思い出すなぁ♪〜♪
CMが流れたのは、昭和47年(1972年)というから40年も昔。
あの頃はまだ子供だった。ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
さぁ、ギリギリの時間まで楽しもう。
『旭山動物園』へやってきました。
動物本来の自然な姿が見られる【行動展示】で一躍人気になった、あの動物園。
それぞれの動物にあった飼育環境を整え、生態まで観察できるようになったのだ。
生き生きとした野性味のある仕草は私たちを楽しませてくれる。
動物の傍でそれが見られるのだから迫力も味わえる。
何度来ても飽きないわけだ。旭山動物園 動物園・水族館
-
ここを訪れたら、ほっきょくぐまのダイナミックな動きが見られる、【もぐもぐタイム】(給餌の時間)を見逃してはいけない。
大好物のイカナゴを追う姿やボール遊びをする姿が見られる。
投げ込まれたイカナゴを追って飛び込む時の迫力は凄い。
あれだけの巨体だもの。
その迫力を味わうために早くから最前列を取る。
娘たちは歓喜の声を上げ、携帯やデジカメで撮影。 -
ブクブクブク。 口から泡が...
食べてる、食べてる。 -
こんなに近い。ガラス一枚隔てただけ。
前回はガラスに手をついたので、その大きな手と鋭い爪を間近に見て、あれで叩かれたら一溜りもないと思ったのだった。 -
こんなに間近で立ち上がると、これまたその巨体を実感させられる。
本当に迫力ある。
この写真で感じてもらえるだろうか。 -
それでも、この後ろ姿が可愛く思えるのは私だけ?
ここは、水中だけでなく、外での生態観察もできる。
残念ながら写真はないが、透明な半球ドームから覗くことができる。
昼寝をしていたりするが、ドームの近くまで来ることもあるので、臨場感抜群。
ほっきょくぐまは、地面すれすれにある人の頭を水面からアザラシが頭を出していると勘違いするらしい。
やはり、ここで結構な時間が経ってしまった。
次、次。 -
【空飛ぶペンギン】が見られるというペンギン館。
果たして本当に空を飛ぶのか?
このキャッチフレーズを本気で信じて他県からやってきた客が「空を飛ぶというからわざわざ見に来たのに」とクレームをつけたそうな(^^;
ここには頭上を泳ぐ姿が見られる水中トンネルがある。 -
どうかな?
空を飛んでいるかのように見える?
気持ちよさそう。
晴れていたら青空バックに、いかにもな、綺麗な写真が撮れただろうな。 -
あざらし館には円柱の水槽があり、アザラシは行ったり来たり。
ゆったりと泳ぐというが、結構早い。
シャッターが間に合わず、しばしば、行かれてしまう。
止まって〜。 -
お、チャンス!
こっち見てる? -
今度は下から。
アザラシは満腹になるとこの水槽を通りたがらないので、立ち姿に会うにはもぐもぐタイムの前がいいらしい。 -
お、またまた、こっち見てる。
ここはこのくらいにして、次、次。 -
オランウータン舎。
獣舎と高さ17mのタワーの間にロープが張られている。
今日は空中散歩、見られるかな?
前回は子供が怪我をしたらしく、母子は獣舎の中。
外に出された父親は子供が心配なのか、獣舎の前から離れない。
空中散歩の気分ではないのだ。
もの悲しそうな後ろ姿に胸が締め付けられる思いがした。
(獣舎に入れてあげて)
でも、園としてはオランウータン不在というわけにはいかないのだろう。
こういう姿を見て、人間と変わらないなぁと思った。 -
お、空中散歩を始めた。
-
ダイナミックにスイスイ行くね〜。
-
チンパンジーの森へやってきました。
ここは、屋内放飼場。
子供らは追いかけっこしたり、やんちゃで人間と変わらない。可愛い。 -
人がチンパンジーの生態観察できるように所々、ガラス張りになっていて、そこに網目状の餌置き場がある。
餌があるときにはチンパンジーがやってきて、間近で食べる様子が見られる。 -
外のスカイブリッジ。
トンネルがガラス張りになっていて、いろいろな角度から観察できる。
なんだか、大勢います。 -
手前の可愛い子供に注目してみましょう。
何かしそうな予感が... -
期待に応えてくれました!
雨粒が垂れるのを見ていた彼女。
ふと、舐めてみようと舌を出しました。
何度もやってみましたが、残念。
外側なので彼女の口には入りませんでした。 -
最後はサル舎。
やはり子ザルは可愛い。 -
残りの時間、なんとなくサル達を眺めていました。
お土産には白くまシュー、白くまのぬいぐるみ、恒例のクリアファイルなどを買いました。 -
日が暮れ始め、もうお別れです。
いつか、冬に来てペンギンの散歩も見てみたいな。
また来るね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31