2013/02/16 - 2013/02/20
5950位(同エリア17460件中)
かずさん
もう二度と夫婦で海外旅行には行かないと誓ったのですが…。最近夫の休日出勤が多く、3月に代休を取ると言うので、結局旅行の計画を立てる私なのでした。意志薄弱。
引越しで親元から遠くなった為、インコを預ける所をどうしようと、ペットシッターや、ペットホテルの情報を集め、まず預けられることを確認してから計画を立て始めました。
行き先は、5日間で行ける今一番行きたい所と言えば…。バリのウブドです。行ったことの無い国に行くのが楽しみだけど、前回ウブドに行けなかったのが心残りだったので、バリはまたいつか行こうと思っていました。
まずホテルから決めます。ガイドブックに書いてありましたが、バリでは2〜3万多く出せばラグジュアリーな所に泊まれるし、その値段以上のサービスが受けられるのでラグジュアリーなホテルがお勧め…。私もそう思います。朝から晩まで外に出ているようなリゾートではそこそこのホテルでも全然構わないのですが、まったりと過ごすリゾートではホテルにもこだわりたい。…と言っても、初めてのウブドなので、あまりまったり過ごせませんでした(汗)
今回はかなりこだわりました。私の中で、ウブドで泊まるホテルのイメージは1年以上前から出来上がっていました(←その時も行く計画をちょっと立ててたので)。
部屋からもウブドの渓谷ビューを望める、インフィニティプールがある、プール付ヴィラという条件でいろいろ比較した結果、ロイヤルピタマハに決定。
他にも幾つかあったけど、価格、サービスなどのコスパを考えるとここがベストだと思いました。バリの王族が経営しているだけあって、バリらしさ満載で、お散歩するにも気持ち良さそうな所というのもポイントが高いです。
そこで大体同じ位の価格帯の3社に聞いた所、飛行機が押さえられたのはHISだけだったので即決でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
3/16 早朝から在来線、新幹線、はるかを乗り継いで2時間で関空に到着。2ヶ月前でもなかなか飛行機が取れなかったので(少なくとも小さい旅行会社は駄目でした)、新婚旅行以来の並び席を予約してしまいました(汗)実際満席状態でしたが、行きも帰りも早めに空港へ着いたので並び席確約じゃなくても取れたと思います。2-4-2の座席だから、早めに行けば全く問題なかったかと。
4時間のカーチャーター付きだったので、まあ、いいかと言う感じでしたが…。 -
11時発が15分程早まったけど、着く時間は同じでした。
離陸前にオレンジジュースが配られました。靴下とアイマスクも貰えます。私はアイマスクは使いませんが、この靴下が後で役に立つ事になりました。
離陸してまもなくおつまみと飲み物…。当然ビンタンビールをチョイス。←私は以前の経験で、機内でのアルコールが怖いのでジュースにしようと思ったけど、夫が離陸前にもらったオレンジジュースをあげるからビールにしてくれと(汗)
私も少量のビールなら問題ないのでコップ1杯は飲みました。 -
私はヘルシーミールをオーダーしていたので皆より早く来ました。ヘルシーミール、なかなか美味しかったです。飲み物は水でしたが(汗)←選べなかった。
特別オーダーだったので、座席と名前が書いてあるのですが、この名前が苗字も名前も違ってて笑えました。旅行中、夫にその名前で呼ばれたりしてました。
地上職員から連絡を受けた人がインドネシア人だったのでしょう。外国人の名前ってよく聞き取れませんし。私も今回、何度か自己紹介してもらったけど「?」でした。 -
夫はインドネシアン。そしてスーパードライを。私は水だけ…。
最後に紅茶かコーヒー、メニューにも書いてあるのに…。何故か日本人の不機嫌そうなCAは前の人には聞いていたのに、聞いてくれず飲めませんでした。「下さい」と自己申告しなければいけないのか???
JALだったら満面の笑みで聞いてくれるのになぁ…。同じ日本人でもやはり航空会社が違うと教育が違いますね。JALのCAさんでこんな対応受けた事ありません(ANAもだと思うけど、うちはJALマイラーなのであまり乗らないのです)。 -
観れる映画とかが全くなくてかなり退屈でした。楽しみは食べ物位。
日本を出発したばかりだと言うのに、到着前に食べたおにぎりが美味しかった…。バリにはお米があるから早々に和食が恋しくなるとは、この時はまだ予想していませんでした。 -
ほぼ予定通りの到着。
関空発ガルーダは、ビザを関空で取得し、機内で入国審査が終わるので、スーツケースを受け取るだけで楽ちんです。
いつものようにスーツケースが出てくるのを待つのは夫に任せ、トイレに行ったら…。出口の段差に気づかずこけた(涙)
私は下を見ない癖があるのか、しょっちゅうつまづいたりします…。さすがにこけるのはしょっちゅうではないけど、夫に呆れられるのだけなのでしばらく黙ってました。
軽く足をひねり、着いた早々、やばい…と思ったけど、ターンテーブルまで足をひきずって行き、すぐに治ったので良かった…。 -
空港で2万円両替しました。
1万じゃ少ない、2万じゃ多い、と思ったけど、両替する機会もあまりないと思ったので。あと、空港の方が安心だし。勿論、空港でも誤魔化されるらしいからしっかり数えました。
ウブドの方がレートがいいという話でしたが、ほとんど変わりませんでした。
チップ用にスモールチェンジをお願いしたのに、50000を2枚にしか変えてくれませんでした。海外に行くと、チップという面倒な物があるので小銭が必要で、小銭をいつも持っておかなければいけません。本当に面倒。
すぐにHISのガイドさんと合流して、ウブドまで1時間ちょっとです。 -
ホテルに着く頃には真っ暗。
ホテルの敷地内に入ってもロビーまで遠いです。かなりの坂だし、歩いて外に出るのはお勧めできません。出て行った所で、お店とか近くにないし。中国人の団体は何処に行くのか、歩いて出て行こうとしてましたが…。 -
ウエルカムドリンクを飲みながらいろいろ説明を受けます。
事前情報とちょっと違う所がありました。
私達のツアーには、キラーナスパのファシリティを使えるというのは入ってなかったのに券をもらえました(プーケットでもそんなことがあったので、東南アジアというのはこんなものかと思います)。
結構、スケジュールがいっぱいいっぱいだったので(汗)この後、これをどこに組み込むか悩みました。いや、別に使わなくてもいいのですが、せっかく貰ったので使わないと勿体無い…。 -
天蓋付きベッド。
このベッド、高すぎて…。
ちょっと腰掛ける、というような使い方ができませんでした。
だから本当に夜寝るだけの場所でした。
まあ、スケジュールがいっぱいいっぱいで、部屋でまったりする暇も無かったのですが。
坂の階段を下りて担いでスーツケースを持って来てくれたけど、小銭が無いからチップをあげられなかった。ドルであげようかとも思ったけど止めました。帰りの時は小銭をキープしてました。チップは5000〜10000ルピアとのことでしたが、5000という札がほとんど手に入らず(手に入ってもガイドさんに駐車場代で50000札を取られ残らず)で結局10000〜20000あげてました(20000は2人分の枕銭とかです。スパでも20000あげて、2人で分けてねという感じ)。今回はわりと気前よくチップをあげてました。日本人はケチだと思われたくなかったし。 -
夫は早速プールで一泳ぎしてました。
私はそんな暇は無く…。
女性って、肌のお手入れ、翌日の洋服の準備、髪を乾かす…など、どうしても時間がかかります。
おまけに、ほとんど旅程などは私任せなので、スパファシリティもどこに組み込むかとか考えないといけなくて。
朝のヨガも諦めた位、いっぱいいっぱいだったので全部こなすのに精一杯でした。 -
そんなにお腹がすいていなかったので、ウェルカムフルーツとか機内でもらったおつまみを食べました。
ルームサービスでも取ろうかと夫に言うと難色を示されました。うちは、そういう優雅な過ごし方はできないようです(汗) -
ホテルからのプレゼント。
ハイビスカス柄のサロンです。 -
お風呂は凄く大きくて、結局、半身浴程度にしかお湯は貯められませんでした。
何も言われなかったけど、事前情報ではお湯を出しすぎると出なくなるという話だったので…。
シャンプーはいい香りでした。
コンディショナーも問題なく使えますが、トリートメントなど持参してプラスした方がいいかも。
ハンドメイドの石鹸が、ローズ、チュンパカ、ペパーミントと置いてありました。
荷物はバスルームに置くらしく、スーツケースもここに置かれたけど当然すぐにベッドルームへ移動しました。
洗面台は2つありましたが、ベッド同様、高すぎて使いづらかったです。 -
リビングルームはあまり使いませんでした。バスルームもなんですが、段差があっていちいち移動するのが面倒に感じます。
テレビはNHKワールドが映ります。
丁度、フィギュアスケートの世界選手権中に行ったものだから気になってスポーツニュースをチェックしていたのに何故かフィギュアの話はスルー…。何か問題があるのか、その話題はカットされてましたorz
私達、今時海外で使えない携帯しか持っていないもので(汗)
部屋に来る(門のところ、気づかない人もいるかも)1日遅れの朝日新聞で状況を把握しました。
最終日は新聞がささってませんでしたが…。チェックアウトの日だったからかな?
チェックアウトの時に気づいたけど、ロビーにも新聞がありました。
小鳥を預けて来ているのが心配だし、今後はなんらかの方法(携帯、ノートPC、iPadなど)でメールできるようにしなければ海外旅行には行けません。旅行中、ずっと心配してました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 葉巻小僧さん 2013/04/17 07:42:29
- 小額紙幣は努力しないと入手できないのです。
- こんにちわ(こんばんわ)葉巻小僧です。
両替は 1000円 でも可能です。(コイン不可)
小額紙幣は出し渋りますよ。
10万ルピアを出してきますが、5万ルピアを要望するといいです。
10万ルピアはバリ島では使いにくいのですよ。
高額買い物は別として・・・・
5万ルピアなら 1万とか 2万とかのルピアが入手しやすいです。
例えば、2万ルピアの買い物をした場合、10万ルピアなら 小さいのはないのか? となりますが、5万ならおつりをくれる割合が増えます。
小額紙幣は ホントにない 状態でなかなか多くを変えてくれません。
ホテルのキャッシャーで リトルマネーチェンジプリーズ が一番簡単な入手方法かも?
お札は交換の手段があるので、ドル札チップでもOKですよ。
次回のご旅行の参考にしてください。
- かずさん からの返信 2013/04/18 16:31:06
- RE: 小額紙幣は努力しないと入手できないのです。
- こんにちは。
> 両替は 1000円 でも可能です。(コイン不可)
> 小額紙幣は出し渋りますよ。
前回は10000に変えくれたけど、おっさんがケチで…。早く次の客を呼び込みたい感じなのでもういいや…と諦めました。
女性の方に行けばよかったと後悔しました。
> 10万ルピアはバリ島では使いにくいのですよ。
ですよね。
こっちは崩したいのに、小さなのを要求されます。クプクプバロンのレストランでも、170000位だったので2枚出したら、それでも小さいのはないかって言われましたよ…。
> ホテルのキャッシャーで リトルマネーチェンジプリーズ が一番簡単な入手方法かも?
ホテルについてすぐチップ用に変えれば良かったですねー。
> お札は交換の手段があるので、ドル札チップでもOKですよ。
ドルでもいいのはわかってましたが、着いたばかりで小額紙幣を持っていないこともよくあると思ったのでもういいかと…。でもやっぱりドルでも渡すのがスマートでしたね。カートではなく、運んで持って来て頂いたのに申し訳なかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
15