2013/02/03 - 2013/02/13
9393位(同エリア17044件中)
jettyjettyさん
- jettyjettyさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,251アクセス
- フォロワー1人
人生初のヨーロッパ旅行は
スイス・ツェルマットでの4日間スキー & フランス・パリでのSOLDE三昧 となりました!
個人旅行で、何から何まで自分たちで手配した今回の旅行は
楽あり苦もあり、でもやっぱり最後には良い思い出でいっぱいとなった旅でした!
~旅の概要~
出発地: 上海浦東国際空港
使用エアライン: 中国東方航空・スイスインターナショナルエアラインズ
2月2日 =上海出発
2月3日 =パリCDG経由 スイスチューリッヒ空港到着 → 鉄道でツェルマットへ
2月4日 =スキー@ツェルマット
2月5日 =スキー@ツェルマット
2月6日 =スキー@ツェルマット
2月7日 =スキー@ツェルマット
2月8日 =ツェルマット出発 → 鉄道でチューリッヒ空港へ → パリCDG空港へ
2月9日 =お買い物@パリ
2月10日 =パリ市内観光
2月11日 =お買い物@パリ
2月12日 =パリ市内出発 → CDG空港へ
2月13日 =上海到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ初日!
前日ホテルに着いたのは夜8時ごろ。
ゆっくり休んで翌朝目覚めると、外は生憎の曇り空。
ヨーロッパの都市部って、やっぱりいつも曇りがちなのかな?
めげずにお買い物スタート! -
この日はギャラリーラファイエット・プランタンのあるオペラエリアでお買い物しました。
買い物に夢中でデパート内の写真は撮らなかったので、買ったものの写真を。
これはラファイエット内の『Sinequanone』というお店で試着して、
姉のお土産用に購入したドレス。99ユーロ。
日本ではあんまり見かけないような柄が、すごく良い!
そして着てみるとスカートがふんわりして、シルエットも良い。
店員さんは、ベルトと組み合わせて着ることをお勧めしてくれた。
姉もきっと喜んでくれるな、これは^^ -
これはプランタン内の『Max Mara Studio』で購入したドレス。270ユーロ。
サーモンピンクが非常に綺麗!
実はラファイエット内にも店舗が有ったけど、そこではサイズがなかった。
店員さんにお願いしてみると、プランタンの店舗内に電話してくれ、在庫の確認をしてくれた!
幸運にも私のサイズが有ったので、早速お隣のプランタンへ。
スカートのすそが長くて、ひざが隠れる大人っぽいデザイン。
将来、子供の入学式とかにも着て行きたいな。気が早すぎるか! 笑 -
ラファイエットの斜向かいにある靴・鞄屋さん『Milleni』で購入したバッグ。
A4サイズも楽々入りそうなので、仕事用のブリーフケースに。
69ユーロ。
パリでのお買い物にはとても期待していたけど、それを裏切らない、アイテムの美しさ!
視界に入るたくさんの洋服・靴・バッグは全て、
日本ではあまり目にしないような華やかな色とか、洗練されたデザインの物ばかり。
アドレナリンが放出されまくりです。まさに女性のための街、花の都パリ!
初日のお買い物は大満足でした。
ところが最高の一日から最悪の一日に変わってしまう出来事が。
買い物に集中するため旦那とは別行動をしていたので、
いったん荷物を置きにホテルへ。
地下鉄駅で切符を買って、財布をバッグに戻して、改札口に到着。
改札口でもう一度バッグの中身を確認したら・・・
・・・やられた!!!財布がない!!!
最後に財布を使ってから、1分以内の犯行。切符売り場から15メートル先で発覚。
誰かが近づく気配も感じられなかった。さすがプロだ・・・
上海ではあれだけ警戒して毎日を送っていたというのに、
ここへきてフランスでスリ被害に遭うとは!自分が情けない!!
急いで切符売り場に戻って、駅員さんに財布が盗られたことを報告。
何か見なかったか確認するも、誰も何も見なかったとのこと・・・
警察に届ければ、と言われたけれど、一度盗られたものは戻ってこないだろうし・・・
中身は銀行のキャッシュカードと現金400ユーロほど。
パスポートはスリ対策の安全腹まきベルトに入れていたので、大丈夫だった。
急いでホテルへ戻って、銀行アカウントを凍結する手続きをとる。
暗証番号がなければ何も出来ないカードだけど、
万が一カードに細工されて暗証番号が割れるようなことが有れば、こちらの負け。
現金400ユーロは諦め・・・
ホテルに帰ってきた旦那に、とっても気まずい報告をするのでした・・・
今思うと、たぶん狙われていたんだなぁと思う。
かさばった買い物袋をいくつも提げて、一人で地下鉄を利用するアジア人の女性。
格好の餌食だったんだろうなぁ。トホホ・・・ -
パリ2日目のこの日は日曜日。
昨日の苦い体験は教訓として胸にしまって、今日は今日で楽しもう!
といっても日曜日はほとんど全てのデパート・路面店が休業するため
この日は市内観光をすることに。
日本の伝統芸能の広告。人気の様子。 -
ホテルのあるサントノレエリアから、ルーブル美術館まで徒歩で向かうことに。
途中チュイルリー公園前で噴水を発見。 -
これは確か・・・『プラダを着た悪魔』でアン・ハサウェイが
携帯を投げ入れる噴水じゃなかった?! -
ルーブル美術館への道のりはまだまだ続きます。
プチ凱旋門を通ってさらに奥へ奥へ。 -
ピラミッドから中へ入り、地下1階で入場券を購入します。
入場券は大人1人11ユーロ。その日のうちは再入場が可能だそう。 -
入って最初に発見した、私でも知っているアートはこれ。
『エロス(キューピッド)のキスで目覚めるプシュケ』
う〜ん素敵。 -
そして『サモトラケのニケ』
勝利の女神の像です。 -
天井にもアートが。
綺麗だなぁ〜 -
黄金の装飾と天井画!
-
『ミロのヴィーナス』も、数少ない知っているアートの一つ!
やっぱり大人気。 -
朝一番に来た筈なのに、美術館内はもう人でいっぱいでした。
やっぱり日曜日でお買い物が出来ないせいかな。 -
ヴィーナスとのツーショットは、なんかご利益がありそうね。
-
この作品は名前はわからないけど、ポーズが面白かったもの。 笑
『なによ!?』って感じのふてくされた雰囲気がすると思うのは、私だけ? -
天井画。
登場人物とかストーリーを知ってたら、きっともっと楽しめるのになぁ。 -
ぐるぐる回って、さっきのニケのところへ呼び戻されました。
-
首がないのは何でかな?
-
1番の目玉はモナリザ!
この絵の半径3メートル位は、立ち入れないようになっている。 -
最前列に居ても、こんなに遠い。
それほど貴重ということかな。 -
モナリザの真向かいにあった、『カナの婚礼』
-
『ナポレオン1世の戴冠式』
-
まさに冠を貰おうとしているのは、女性だけど?
冠を与える側がナポレオンということかな。 -
約1時間半の見学を終えて、外へ!
ドラゴンアッシュのアルバムか何かに起用された、
『民衆を導く自由の女神』の絵画は、ほかの美術館へ貸し出し中だった!!
今年の12月に帰ってくるとのこと。残念・・・ -
美術館を出発、ノートルダムへ徒歩で移動〜
-
徒歩15分程度でノートルダム大聖堂へ到着!
-
これがあのガジモドの棲家かぁ。
来る直前にもう一度映画見てくれば良かったな。 -
内部への入場は無料でした。
塔へ入場する場合は有料だとか。 -
日曜日のお昼ごろでしたが、まだ礼拝が行われていました。
-
『バラ窓』細かくて綺麗。
-
牧師さんがなにやら話してる・・・のを静かに聴く参拝者&観光客たち
-
塔には登らなかったから、
ガジモドの友達のキマイラ像には会えなかった。
また今度ね! -
お昼はノートルダム近くの中華料理屋さんで。1人10ユーロ程度。
その後メトロを利用して、エッフェル塔の近くまでやってきました。 -
この日は屋外観光にはまったく向かない、
小雪のちらつく寒い日でした・・・
天気が良かったら最高の写真が撮れたのになぁ。 -
通りがかりの人に撮影をお願いしてみる。
親切に引き受けてくれて嬉しいけど、エッフェル塔がちょん切れてるよ・・・
やっぱり写真撮るのはアジア人の方が上手いね。 -
『Love Me』
-
トロカデロ庭園から。う〜ん綺麗。
-
目玉の観光地を回ったこの日は、その後ホテルで昼寝して、
夜はシャンゼリゼ近くの『Marbeuf』という通りで食事をすることに。
前日乗ったタクシーで、運転手のおじさんが
『美味しいステーキ店がいっぱい有る』ということで教えてくれたこの通り。
おじさんを信じて、行ってみることに。
2ブロックほどの短い通りの中に、2〜3件ステーキレストランが有る。
いっぱいじゃないじゃん!と思いつつも、めぼしいレストランを探していくと、
開店前の店の前に、行列する人々が。
時計を見ると、6時55分。
きっと7時で開くんだろうと思い、私たちも便乗する。
案の定7時開店。行列がぞろぞろと店に入り、
あっという間に店内は満席。
予約をしていなかった私たちだけど、運よくテーブルに通された。
何を出す店なんだろうと思っていたら、
席についてまもなく、パンとサラダが出され、『Medium?』と聞かれる。
隣のテーブルも、あちらのテーブルも、みんな同じパンとサラダ。
なるほど、ここはステーキ専門店で、それ以外はないんだ!
ステーキの焼き加減を伝えて、赤ワインを注文して、
サラダをつつきながら待つ。マスタードっぽいドレッシングで美味しい!
出されたステーキはほんの3〜4切れほどと、フレンチフライに、ソースがたっぷり。
足りるかなあと思いながら、とりあえず食べてみる。
やわらかくて美味しい〜!ワインに良く合う!
このソース・・・緑色だけど、マッシュルームのような味がして濃厚で美味しい。
フレンチフライもソースとよく絡んで美味しい。
ペロリと平らげたあと、ウェイトレスが2ラウンド目を持ってきた!
同じ3〜4切れのステーキ、同じ量のフレンチフライに、ソースをたっぷり。
出来たてを食べられるように、2回に分けてサーブするのかぁ。
2ラウンドのお肉とフライを食べると、お腹も満足。
食後にコーヒーとクリームブリュレを追加して、2人で合計73ユーロ。
お手頃価格だし、美味しいし、なんと言っても1番のポイントは
偶然出会ったお店が、最高に素敵なお店だったということ!
お店の名前は『Le Relais de l'Entrecute』
次回も是非味わいたい!! -
3日目は月曜日。デパートの開店と共に行動開始!
午前中はラファイエットで買い物を済ませて、
午後は旦那の時計を買いに、オペラ〜ヴァンドーム広場方面へ。 -
Rue de Paixというこの通りには、
安心堂という日系の時計販売店がある。
2人の日本人販売員さんが、丁寧に対応してくれた。 -
オペラ座を写真に収める。
今回は時間&体力がなくて、中は見学できなかった・・・
また次回必ず来るから、そのときにしよう。 -
夕暮れに染まるオペラ座
-
-
-
-
ブルーの差し色が綺麗なホテル。パリっぽいね〜
-
このヴァンドーム広場には、高級時計ブランドが軒を連ねていました。
時計1つで車が買えそうな値段のメーカーばかり。
手に入れるのは、夢のまた夢・・・ -
最後の最後までお買い物三昧にしたこの日は
私も旦那も大満足。
夜はホテル近くの日本食屋さんで焼肉。2人で80ユーロ程度。
美味しかったし、地元の日本人もいっぱい来ていたみたい。
最後の夜は凱旋門に別れを告げようと、シャンゼリゼ大通りへ。 -
さらばだ〜パリ!また絶対来るよ!
-
苦い思い出もあったけど、それ以上にとっても楽しかった!
-
Merci, パリ!
-
最後に、3日目と、空港の免税店での戦利品をちょっと紹介。
マリアージュフレールの紅茶は、パリ市内では買い忘れていたけど、
空港2EターミナルのM搭乗口ビル内免税店にも、結構な品揃えで販売していた!
Marco Poloと、これまた良い香りのするWedding Celebrationの2種を購入。
大缶で各14ユーロほど。
6種入りマカロンも空港内で。メゾンドショコラのもので、10ユーロ。
ラデュレのお店も同ターミナル内に有りました。
インスタントスープは市内のモノプリで。
ばら撒き土産用にいいかなと思い購入。
スイスのお土産も、例によってスーパーで購入。
空港で買うより絶対にお得! -
3日目に買ったお洋服。
ブラウスは初日に姉へのドレスを買った、『Sinequanone』で59ユーロ。
スカートはブランド不明、セールで100ユーロが60ユーロに。 -
こちらも『Sinequanone』のドレス、109ユーロ。
ここのお店が一番気に入って、計3着も買っちゃった!
このほかにも、写真はないけど母へのスカートを購入した
『Tara Jarmon』というお店もおススメ。
パステルカラーが綺麗な洋服ばかりで、
会社に着ていっても浮かなそうな、上品なデザインのものでいっぱい!
上海にも進出しないかな〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tamaemonさん 2013/02/16 00:32:51
- マリアージュ!
- マリアージュのマルコポーロ!我が家も好きです。
数年前に車でパリの本店に行こうとしたら、駐車スペースがなく、横目で見ながら断念!帰りにシャルルドゴール空港で購入。
主人がパリに出張行くときに買ってきてもらいます。日本の半分の価格は助かりますね。
ルイボスティの入っているノンカフェのマルコポーロ・ルージュもおすすめ!
お菓子も美味しそうですね!
- jettyjettyさん からの返信 2013/02/18 01:44:56
- RE: マリアージュ!
- taraemonさん
マルコポーロはやっぱりファンになりますよね〜!すごく良い香り^^
でも、マルコポーロにも2種類あるなんて!
カフェインなし?成分が違うとやっぱり香りもちょっと違うのかしら?次回是非試してみたいです!
ヨーロッパに行く機会が多いと、全種類制覇も夢じゃないですね!
これからも良いお茶に巡り合えたら、ご一報します^^!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56