スラバヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本占領下時代はヤマトホテルとして知られていた、ホテル・マジャパヒトの創設は1911年7月1日。シンガポールの名門ホテル・ラッフルズホテルを創設したルーカス・マーティン・サーキーズの手によって創設。どうりで同じような時代を感じさせる佇まいなわけだ。<br /><br />ヤマトホテルといえば、以前暮らした大連の旧大連ヤマトホテルを思い出す。現在は大連賓館として知られる旧ヤマトホテルにオフィスを構えていた知人に部屋を手配してもらい、大連での最後の夜を過ごしたのがひどく懐かしい。<br /><br />時の流れって早いなぁ。<br />

ホテル・マジャパヒト ~歴史を静かに眺めてきた美しい証人~インドネシア・スラバヤ

29いいね!

2013/02/09 - 2013/02/11

7位(同エリア64件中)

18

78

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

日本占領下時代はヤマトホテルとして知られていた、ホテル・マジャパヒトの創設は1911年7月1日。シンガポールの名門ホテル・ラッフルズホテルを創設したルーカス・マーティン・サーキーズの手によって創設。どうりで同じような時代を感じさせる佇まいなわけだ。

ヤマトホテルといえば、以前暮らした大連の旧大連ヤマトホテルを思い出す。現在は大連賓館として知られる旧ヤマトホテルにオフィスを構えていた知人に部屋を手配してもらい、大連での最後の夜を過ごしたのがひどく懐かしい。

時の流れって早いなぁ。

PR

  • 到着♪

    到着♪

  • ルーカス・マーティン・サーキーズはどのひとだ?<br />やっぱり中央に居るひとか?

    ルーカス・マーティン・サーキーズはどのひとだ?
    やっぱり中央に居るひとか?

  • 勿論、一番お安いお部屋に泊まる。<br />庶民の私にもお手ごろな値段を提供してくれるこのホテルは素晴らしい。<br /><br />そして一番安い部屋のはずなのに広い。フロントでエグゼクティブスイートへのアップグレードプロモーションをやっていると言われて断ったのだけど、この広さで十分すぎるぐらい。これ以上広かったら、ど庶民の私は狼狽しそうだ。

    勿論、一番お安いお部屋に泊まる。
    庶民の私にもお手ごろな値段を提供してくれるこのホテルは素晴らしい。

    そして一番安い部屋のはずなのに広い。フロントでエグゼクティブスイートへのアップグレードプロモーションをやっていると言われて断ったのだけど、この広さで十分すぎるぐらい。これ以上広かったら、ど庶民の私は狼狽しそうだ。

  • 私をずっとずっとほっといて。<br />静かでいいわ、このホテル。<br /><br />一週間ぐらい、こういう場所で何もしないで過ごしたい、などと思ったりするけど、結局私の性格では3日で退屈するんだろうな。

    私をずっとずっとほっといて。
    静かでいいわ、このホテル。

    一週間ぐらい、こういう場所で何もしないで過ごしたい、などと思ったりするけど、結局私の性格では3日で退屈するんだろうな。

  • 心がときめく。

    心がときめく。

  • 朝食タイム。

    朝食タイム。

  • オムレツ。

    オムレツ。

  • 数多くあるメニューの中でなぜこれを選んでしまうのか。

    数多くあるメニューの中でなぜこれを選んでしまうのか。

  • ホテルのお手洗い。<br />何だかノスタルジックですね。

    ホテルのお手洗い。
    何だかノスタルジックですね。

  • タンクが上にあるこのタイプのトイレとめぐり合ったのは何年ぶりだろう。

    タンクが上にあるこのタイプのトイレとめぐり合ったのは何年ぶりだろう。

  • フロント。

    フロント。

  • 突然お酒を飲む気分になった。

    突然お酒を飲む気分になった。

  • シンガポールスリングをあえてインドネシアで。<br />ほろ酔い気分がちょうどいい。<br />白人好きの私の知人はこういうところへ白人との出会いを求めていくらしいが、私はその真逆で、本当に本当に誰にも話しかけないし、誰からも話しかけられたくない。こういう薄暗いところでは静かにいろいろくだらない妄想をしてひとりでにやけていたりしたいので、放っておいてくれ、と思うタイプ。話しかけられたら、いかに退散するか、の口実を考え始めるだろうな。

    シンガポールスリングをあえてインドネシアで。
    ほろ酔い気分がちょうどいい。
    白人好きの私の知人はこういうところへ白人との出会いを求めていくらしいが、私はその真逆で、本当に本当に誰にも話しかけないし、誰からも話しかけられたくない。こういう薄暗いところでは静かにいろいろくだらない妄想をしてひとりでにやけていたりしたいので、放っておいてくれ、と思うタイプ。話しかけられたら、いかに退散するか、の口実を考え始めるだろうな。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2024/04/08 10:35:54
    行かねば
    4トラベラーさんのコメントで、ここにたどり着いて驚きました。サーキーズ兄弟がここにも登場。ご紹介ありがとうございます。
  • ateruiさん 2013/03/14 19:45:43
    すんばらしいわ
    ハイビスカス茶

    私大好きだわさ

    昔昔 東京の晴海で

    中華人民共和国展があったとき

    父に連れられて仕方なく行ったんだけど
    お土産に買ったハイビスカス茶が酸っぱくて強烈な思い出があってね

    それから数年後からあちこちの店で探してもみつらなくてね

    今は時々みるけどね でもローズヒップ茶なんか出てきて
    それで間に合うようにナッタわ

    タっちゃんは普段何茶飲んでるのぉ?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/14 20:28:04
    RE: すんばらしいわ
    こんばんわ、ennちゃん ^^

    昔昔 私も東京のどこだかの万博に父に連れていかれて(晴海だったのかもしれない♪)、はじめてパパイヤジュースを飲みました。あの当時で300円ぐらいしてた。あのときは一口飲んで吐きそうになったけれど、今じゃフルーツジュースといえば、パパイヤジュース!人間変わるもんだわ〜 

    最近は寝つきが悪いという理由で、なるべくお茶は避けて、タイ産の桑の葉茶とインドネシア産のアシタバ茶飲んでます。どちらもただ葉っぱを乾燥させたもの。結構お勧めですよん。

    本当、我ながら、大したもの買ってないですよね。笑

    は!台湾のホテルを押さえていないことに気づきました・・・
    まずい・・・・ そもそも行き先も曖昧。笑

    茶柱

    aterui

    ateruiさん からの返信 2013/03/15 22:23:04
    RE: すんばらしいわ
    桑の葉っぱ
    アシタバ

    了解
    私は 自分では作るのは
    ドクダミ
    かな

    べつで enn8801
  • ateruiさん 2013/03/11 12:09:12
    すんばらしいわ
    雪隠の扉と言い
    流しや流しの蛇口や栓と言い
    階段の手摺や廊下の床と言い
    文句のつけようがないわ(^O^)/

    良いとこ行ってるなぁ!

    enn8801

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/11 21:45:13
    RE: すんばらしいわ
    enn8801さん、

    こんばんわ〜

    ステキなんですよ、ここ。
    やっぱり一昔前っていいですねぇ。
    何か、完璧にひとつ足りない感じの欠けた状態が好きですわ。

    あぁ、今日も眠い!
    ぐっすり寝よう!

    茶柱

  • xiaomaiさん 2013/03/07 00:52:44
    ゾウとブタ
    茶柱タツ子さん

    なかなかよきホテルじゃありませんか!こういうホテルでは何もせず、の〜んびり過ごすのがいいですよね。1ヶ月ぐらい逗留してみたいとは思いますが、やっぱり飽きてしまうかな......。というか、経済的にまず無理。

    10枚目のゾウ。ほしいです。ちょっと顔が怖いので、マジックで目をかわいく描き直して、デスクの端っこに置きたいです。

    おみやげ旅行記の「ブタまん」。よくできてますね。台湾で売ったら、けっこう売れそうな気がします。ほかにも、いろいろな動物でできそうですけど、やはりブタがいちばん簡単かもしれませんね。でも、表情作りはしっかりやらないと......。不細工なブタではだれも買ってくれない。

    台北高島屋の地下に入っているヤマザキパンで、以前パンダの形をしたクッキーが売っていたんですけど、思いっきり怒った顔をしていました。あのクッキー、売れたのだろうかと今でも思います。動物ものはやはりかわいく作らないと......。

    小麦☆

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/07 17:22:54
    RE: ゾウとブタ
    小麦さん、

    内容が薄いのに、いつもありがとうございます。^^;

    このホテルはとってもいいです♪
    ラッフルズの華やかさにはもちろんかけますが、ラッフルズのように宿泊客じゃない観光客が押しかけてくることがないので、すごく落ち着いてます。

    先日誰かが台湾にいったらしく、会社のパントリーに「勝手に食べてください」的に台湾の老婆餅と太陽餅?が置いてありました。
    早速盗むようにして、自分の机に持ち帰って食べてみたところ・・・・美味しい!!!!
    さすが、台湾!と唸ったのでした。5月に訪台した際には絶対にこれ買ってかえるぞ、と思っていたのですが、とっておいたハズの袋が紛失。おすすめブランドがあったら、教えてください。

    ブタかなり気に入っています。
    ここでも売れると思うんですよ。何で考え付かないんですかねぇ。
    不思議だなぁ〜 やっぱりでも中身はチャーシューにしてほしいですね。

    高島屋の山崎パンのパンダ見たかったです。
    パンダといえば、シンガポールにも嘉嘉と凱凱がやってきました。
    セブンイレブンの陳列棚にもかわいくないパンダのぬいぐるみが出現。
    何かたまにはフレッシュなアイディアで盛り上げてほしいですね。^^;

    茶柱

    xiaomai

    xiaomaiさん からの返信 2013/03/09 16:28:40
    RE: 怒ったパンダ
    茶柱タツ子さん

    内容、全然薄くないですよ。毎回楽しく拝見しています。

    太陽餅にしても老婆餅にしても、どこもあまり変わらないような気がします。
    でも、台北では嘉?というところのがおいしいかもしれません。
    友人はこの店の老婆餅が好きです。

    ヤマザキの怒ったパンダ。
    巻き寿司を切る要領で作られたものなんですけど、完全に失敗作だと思います。
    実は、だれにも買われなかったらかわいそうだと思い、自分が1つ買おうとしたのですが、
    友人に止められました。

    今日の台北はよい天気です。
    昼は量販店でいろいろと買ってきました。夜は観劇です。

    タツ子さんも楽しくお過ごしください。

    小麦☆

     

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/09 17:20:50
    RE: RE: 怒ったパンダ
    小麦さん、

    こちらは雷が轟き始めてます。
    そろそろスコールかしらん。

    台北の嘉??(文字化け)してしまいました。
    検索で探してみます。笑

    私も最近、体調が芳しくないので今日量販店でジューサーを買ってきました。
    早速昼間からりんごやニンジンやセロリをマッシュしてひとりで喜んでます。笑 こんな楽しいのであれば、もっと早くに買うべきでした!が、マッシュしたあとの後片付けが意外に面倒です。^^;

    5月の台湾楽しみです!

    茶柱
  • durianさん 2013/03/06 21:21:29
    ヤマトホテルって
    茶柱タツ子さん

    おかえりなさい〜もう1ヶ月前に旅行に行かれていたんですね。インドネシアは行った事がないですが昔のまま綺麗に使われているホテルでむちゃむちゃノスタルジックホテルカッコいいです。
    こおゆうところで出会いありませんでしたか。。。って人の事言えないな........

    中国の旧大連ヤマトホテルって季香蘭の伝記によく出てきた名前だったのでちょっと"はぁ.."としましたが旅順のヤマトホテルでしたね。

    durian

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/06 23:18:54
    RE: ヤマトホテルって
    durianさん

    こんばんわー

    外観はあまりぱっとしないんですけどね、でも落ち着くホテルです!
    ちょっと垢抜けないラッフルズホテルの親戚みたいな感じです。
    残念ながら、こういう風情のあるところなのに、出会いはありませんでしたねぇ。モンダイは場所ではなく、私、かな。

    沢木耕太郎
    堺雅人
    関根勤

    の御三方を旅先で見かけるという幸運に恵まれたなら、絶対に声をかけようと固く固く心に誓ってます。笑

    にゃは。

    茶柱
  • NAMYさん 2013/03/06 19:56:25
    私も♪
     こんばんわ、茶柱さん☆彡

    GWのペルヘンティアン、バンコクから入ることになり、母上にキレられているNAMYです。。。

     オレンジホテル、スラバヤで泊まりたいホテルなんですよ〜♪

     仕事でスラバヤ事務所の人と仲良くしてるので、スラバヤにも行きたいのですが、なかなか暇が。。。

     サーキーズ兄弟ですが、確か写真の全員がサーキーズ兄弟ですよ。

     私もサーキーズ兄弟のホテル好きです。でもラッフルズだけはなかなか機会が。。。
     お値段が良心的でないのです。。。

     茶柱さんの力でなんとかならないでしょうか?

     NAMY

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/06 20:43:18
    RE: 私も♪
    NAMYさん、


    お久しぶりというよりも、おはるかぶり♪といいたいぐらい。笑
    お元気そうでなによりです!


    これ、全員がサーキーズですか。なんという紛らわしい。笑
    私もラッフルズはちょっと・・・ むかし会社の先輩が頑張った自分へのご褒美に!とスイートかなにかに泊まったらしいですが、別の同僚が「自分に甘すぎでしょ」と笑ってました。たしかに・・・・^^;

    スラバヤのマジャパヒトだったら、スイートいけます!

    しかし、町はおススメできません。
    現地のひとにピンポイントで車で連れて歩いてもらうしかないです。
    ジャカルタのように、ただただ、無駄に大きいです。^^;

    茶柱
  • 空飛犬quillさん 2013/03/06 08:29:22
    Quiet タツねえさん
    茶柱タツ子 さん

    おはようございます。
    ねえさんの意外な願望もシンガポールにいて、中国系の人と仕事をしていたら何となく分かるような分からないような??!! 

    ところで、6月下旬もしくは7月上旬にシンガポール一人旅計画中です。
    もし、行けるとなったら「歩けなかった人がマッサージ後はひょいひょい歩いて帰った」と言う伝説のマッサージ店(?)に行ってみたいので詳しい情報をお願いするかもしれません。
    その時は宜しくお願いしてます。


    空飛犬quill

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/06 20:40:31
    RE: Quiet タツねえさん
    空飛犬quillさん、

    疲れすぎていて、ぐうの音も出ない最近静かな茶柱です。
    近々リストラの嵐が到来するという噂があり、心休まる暇がありません。^^; 今回の嵐には巻き込ませんが、残務処理が怒涛のようにやってきます。最近、欠伸とため息のオンパレードです。

    6月か7月におひとりで!?
    まぁ!
    私も背骨が最近痛むので、時間を見つけて、例のマッサージ師の様子を見に行って、空飛犬quillさんに報告書出させていただきます。笑
    どこか下見にいっておいて欲しい場所があれば、何なりと。
    特別ブログアップさせていただきますよ♪ 

    茶柱

    空飛犬quill

    空飛犬quillさん からの返信 2013/03/07 21:42:04
    RE: Quiet タツねえさん
    quietタツねえさん

    ありがとうございます。日時が決定したら連絡しますのでよろしくお願いします。

    今のところは蝶々を見に行こうかな!?⇒夜のではないですよ。昆虫の蝶です。
    あと、nakamasananiwaさん家って呑み屋さんですよね。
    先日フォローして頂いたので夜おじゃましようかと思っています。
    「たいちょう」でしたっけ?!
    nakamasananiwaさんにも行くとなったらお店の定休日を確認しなくっちゃ。
    一緒に呑ます??

    空飛犬quill

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/03/07 22:48:16
    RE: RE: Quiet タツねえさん
    空飛部長

    よかったです、夜のマダムバタフライじゃなくて。笑
    蝶々だけはちょっと下見できないですね・・・実は昆虫苦手です。
    マッサージの下見は任せてください。

    それはそれはご一緒させていただきたいですが、面が割れてしまいます。
    そうなると、今後あのお店で大変にリラックスしづらくなるのです。笑
    我慢に我慢をします。お二人で私の噂などしていただけたら、と。

    このひとなのかなーあのひとなのかなーと思ってもらっている時が一番幸せです。^^

    ちなみにタイチョーのお店は土・日&シンガポールの祝日がお休みです。
    6月7月はシンガポールの祝日はありません。
    が、たまにその日のご気分?でお休みされる場合がございます(こんなこと書いたら怒られますが 笑)。
    一番タイチョーと話しやすい席は一番奥か一番手前です。にゃははは
    おひとりの場合は一番手前の席にされると思います。(私の一番お気に入りの一角です)

    最近、珍しいものを食べても写真をブログに載せられないんですよ。
    そこまで用心してるんです。特定されてしまうので、誰もが頼んでいるものしか載せられない。笑

    なんだか、楽しみですねぇ♪♪ わくわくしてきました♪

    茶柱

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP