台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので、どこに行こうかな〜と検索。<br />台湾が良さそうと予約したのは6月。<br />その後、復路の飛行機が同日乗り継ぎできないとANAから連絡。<br />(結果再度時間変更があり、同日乗り継ぎできる事になりましたがもう変更しませんでした。)<br /><br />そして1月中旬の787便の機体トラブル。<br />まさしく私は山口宇部から搭乗するので、毎日ハラハラ。<br />結果、私の乗る、2月1日のANA692便は欠航・・・。<br />なんだかトラブル続きの台湾旅行ですが、台湾旅行はトラブルも無く楽しく過ごせました。<br /><br />航空券代 15390円<br />(特典航空券の為、サーチャージと空港税のみです)<br /><br />ホテル代 32100円(1泊10900円)<br /> シーザーパークホテル台北 3泊

マイルで台湾旅行 その1

48いいね!

2013/01/31 - 2013/02/05

3427位(同エリア28200件中)

4

123

ゆきよね

ゆきよねさん

マイルが貯まったので、どこに行こうかな〜と検索。
台湾が良さそうと予約したのは6月。
その後、復路の飛行機が同日乗り継ぎできないとANAから連絡。
(結果再度時間変更があり、同日乗り継ぎできる事になりましたがもう変更しませんでした。)

そして1月中旬の787便の機体トラブル。
まさしく私は山口宇部から搭乗するので、毎日ハラハラ。
結果、私の乗る、2月1日のANA692便は欠航・・・。
なんだかトラブル続きの台湾旅行ですが、台湾旅行はトラブルも無く楽しく過ごせました。

航空券代 15390円
(特典航空券の為、サーチャージと空港税のみです)

ホテル代 32100円(1泊10900円)
 シーザーパークホテル台北 3泊

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 787の機体トラブルで東京へ前泊。<br /><br />山口宇部空港は、利用者の駐車場はタダ!<br />こじんまりした良い空港です。<br /><br />ANA700便は定刻に出発しました。

    787の機体トラブルで東京へ前泊。

    山口宇部空港は、利用者の駐車場はタダ!
    こじんまりした良い空港です。

    ANA700便は定刻に出発しました。

  • 本日のお宿は東横イン羽田空港。<br /><br />http://www.toyoko-inn.com/hotel/00068/index.html<br /><br />ネット予約でシングル1泊6980円でした。

    本日のお宿は東横イン羽田空港。

    http://www.toyoko-inn.com/hotel/00068/index.html

    ネット予約でシングル1泊6980円でした。

  • 羽田空港第2ターミナルからはバス乗り場8番横の横断歩道を渡ってすぐのところに送迎バス乗り場があります。<br /><br />乗り場に行ったらバスが居た!<br />写真撮ってたら乗り遅れそうになりました(笑)

    羽田空港第2ターミナルからはバス乗り場8番横の横断歩道を渡ってすぐのところに送迎バス乗り場があります。

    乗り場に行ったらバスが居た!
    写真撮ってたら乗り遅れそうになりました(笑)

  • シングルルームだけど、ベットも広めで快適。<br /><br />女性には、チェックインの際にシャンプーリンスとヘアクリップのアメニティが頂けます。<br /><br />でもお部屋にもシャンプー、リンス、ボディソープが備え付けてあります。<br />そのほか、歯ブラシ、カミソリもありました。<br /><br />お部屋には加湿器、ズボンプレッシャーもありましたよ。

    シングルルームだけど、ベットも広めで快適。

    女性には、チェックインの際にシャンプーリンスとヘアクリップのアメニティが頂けます。

    でもお部屋にもシャンプー、リンス、ボディソープが備え付けてあります。
    そのほか、歯ブラシ、カミソリもありました。

    お部屋には加湿器、ズボンプレッシャーもありましたよ。

  • 寝巻もあります。

    寝巻もあります。

  • ホテルの前にはセブンイレブン。<br /><br />ウェットティッシュを買い忘れたので、除菌シートと入浴剤。

    ホテルの前にはセブンイレブン。

    ウェットティッシュを買い忘れたので、除菌シートと入浴剤。

  • 羽田空港への送迎バスの時刻表。<br /><br />国際線は本数が少ないので、要チェック!<br />でも空港内連絡バスが走っているので、問題ないかな。

    羽田空港への送迎バスの時刻表。

    国際線は本数が少ないので、要チェック!
    でも空港内連絡バスが走っているので、問題ないかな。

  • 朝ごはん。<br /><br />東横イン2は洋食。<br /><br />クロワッサン、デニッシュ、サラダ、スープ、コーヒーでした。

    朝ごはん。

    東横イン2は洋食。

    クロワッサン、デニッシュ、サラダ、スープ、コーヒーでした。

  • 東横イン1は和食。<br /><br />ご飯、炊き込みご飯、おかゆ、お惣菜(金平、ポテトサラダ、キャベツの浅漬け)、味噌汁、コーヒーでした。<br /><br />炊き込みご飯が美味しそうなので食べ過ぎました。

    東横イン1は和食。

    ご飯、炊き込みご飯、おかゆ、お惣菜(金平、ポテトサラダ、キャベツの浅漬け)、味噌汁、コーヒーでした。

    炊き込みご飯が美味しそうなので食べ過ぎました。

  • 予定より早いバスで羽田空港国際線に送ってもらいます。<br /><br />前泊が決まった際に、台湾への朝便に変更できないか聞いたけど、生憎満席。<br />仕方が無いので、空港で遊びましょう。

    予定より早いバスで羽田空港国際線に送ってもらいます。

    前泊が決まった際に、台湾への朝便に変更できないか聞いたけど、生憎満席。
    仕方が無いので、空港で遊びましょう。

  • インターネットチェックインをしていたので、荷物だけ預けて連絡バスに乗ります。

    インターネットチェックインをしていたので、荷物だけ預けて連絡バスに乗ります。

  • やってきたのは国内線第1ターミナル。<br /><br />私はANAマイラーなのでいつも第2ターミナル。<br />第1ターミナルは初めてかも。

    やってきたのは国内線第1ターミナル。

    私はANAマイラーなのでいつも第2ターミナル。
    第1ターミナルは初めてかも。

  • 第1ターミナルに来たのはこのため。<br /><br />ラデュレのワゴン。<br /><br />ここでマカロンやチョコレート、ジャムなどのラデュレ製品が買えます。

    第1ターミナルに来たのはこのため。

    ラデュレのワゴン。

    ここでマカロンやチョコレート、ジャムなどのラデュレ製品が買えます。

  • ラデュレのマカロン大好きなんですよ〜。<br /><br />これから美味しい物が沢山の台湾に行くのに、我慢できませんでした。<br /><br />この後第1ターミナルを1時間くらい散策。

    ラデュレのマカロン大好きなんですよ〜。

    これから美味しい物が沢山の台湾に行くのに、我慢できませんでした。

    この後第1ターミナルを1時間くらい散策。

  • 国際線ターミナルに戻って江戸小町へ。

    国際線ターミナルに戻って江戸小町へ。

  • 江戸小町のつるとんたん。<br /><br />http://www.tsurutontan.co.jp/<br /><br />本当は機内食をパスしてこちらでおうどんを食べる予定でしたが、朝ごはん食べ過ぎて無理でした…。

    江戸小町のつるとんたん。

    http://www.tsurutontan.co.jp/

    本当は機内食をパスしてこちらでおうどんを食べる予定でしたが、朝ごはん食べ過ぎて無理でした…。

  • まかないこすめ。<br /><br />良さそうな物があったので、入ってみました。

    まかないこすめ。

    良さそうな物があったので、入ってみました。

  • 空港限定のハンドクリームがあったので購入。<br /><br />ハンドクリーム 1575円。<br /><br />このハンドクリームすごく良いですよ。<br />すっと肌になじんで、ベタベタしないです。<br />お香の香りも優しくて気に行ってます。<br /><br />それと氷こんにゃく 735円。<br /><br />赤ちゃんが生まれたばかりのお友達にお土産にしました。

    空港限定のハンドクリームがあったので購入。

    ハンドクリーム 1575円。

    このハンドクリームすごく良いですよ。
    すっと肌になじんで、ベタベタしないです。
    お香の香りも優しくて気に行ってます。

    それと氷こんにゃく 735円。

    赤ちゃんが生まれたばかりのお友達にお土産にしました。

  • 時間も早いけど出国します。<br /><br />この日は混んでなくて、5分で出国。

    時間も早いけど出国します。

    この日は混んでなくて、5分で出国。

  • 免税店ではエスティローダーの婚活リップを購入。<br /><br />いや、別に婚活してないけど、噂が気になって。<br />以前友達が教えてくれたんですよね〜。<br /><br />後は会社でお世話になっている方にたばこを買いました。

    免税店ではエスティローダーの婚活リップを購入。

    いや、別に婚活してないけど、噂が気になって。
    以前友達が教えてくれたんですよね〜。

    後は会社でお世話になっている方にたばこを買いました。

  • 搭乗予定のNH1187便。<br /><br />座席は2-3-2列。

    搭乗予定のNH1187便。

    座席は2-3-2列。

  • 晴れていたので富士山も綺麗に見えました。<br /><br />ただ…エンジンが邪魔〜!!

    晴れていたので富士山も綺麗に見えました。

    ただ…エンジンが邪魔〜!!

  • 機内食は『牛カルビ焼きご飯』<br /><br />美味しかったですよ〜!

    機内食は『牛カルビ焼きご飯』

    美味しかったですよ〜!

  • デザートの小倉パイは遠慮して、持ち込んだラデュレのマカロン♪<br /><br />一気に4つも食べちゃいました(笑)<br /><br />チョコ、ピスタチオ、バニラ、ローズです。<br /><br />相変わらず美味しいなぁ。<br />持ち歩きの時間が長かったので、クリームがダレちゃったのが残念。

    デザートの小倉パイは遠慮して、持ち込んだラデュレのマカロン♪

    一気に4つも食べちゃいました(笑)

    チョコ、ピスタチオ、バニラ、ローズです。

    相変わらず美味しいなぁ。
    持ち歩きの時間が長かったので、クリームがダレちゃったのが残念。

  • 機内では『ジュディ&ジュリア』を見ました。<br /><br />これ前にDVDで見て、また見たかったんですよ〜。<br /><br />機内で見れて嬉しかったです。<br /><br />残りの時間は『ブライダルウォーズ』を見ました。<br /><br />アン・ハサウェイって可愛いなぁ。

    機内では『ジュディ&ジュリア』を見ました。

    これ前にDVDで見て、また見たかったんですよ〜。

    機内で見れて嬉しかったです。

    残りの時間は『ブライダルウォーズ』を見ました。

    アン・ハサウェイって可愛いなぁ。

  • 定刻より20分早く松山空港に到着。<br /><br />入国して荷物をピックアップして、出口に出るまでに30分。<br /><br />空港で両替。<br /><br />二万円が6228元になりました。<br />(1元=約3.2円)

    定刻より20分早く松山空港に到着。

    入国して荷物をピックアップして、出口に出るまでに30分。

    空港で両替。

    二万円が6228元になりました。
    (1元=約3.2円)

  • 予報では晴れているのはこの日だけだったので、急いでホテルに向かいます。<br /><br />空港からシーザーパークホテル台北まで225元でした。

    予報では晴れているのはこの日だけだったので、急いでホテルに向かいます。

    空港からシーザーパークホテル台北まで225元でした。

  • シーザーパークホテル台北には日本語のできるスタッフが常駐しています。<br /><br />お部屋は最上階の20階。<br /><br />お部屋はダブルルームを予約。<br /><br />台北ナビのウィンターキャンペーンで1泊10900円でした。

    シーザーパークホテル台北には日本語のできるスタッフが常駐しています。

    お部屋は最上階の20階。

    お部屋はダブルルームを予約。

    台北ナビのウィンターキャンペーンで1泊10900円でした。

  • テレビは新型。<br />デスクにも大きな鏡があるので、お化粧するのに便利でした。<br /><br />何より役に立ったのは、目ざまし時計があった事!<br />やっぱり設定も簡単だし、モーニングコール頼まなくても良いのでとっても助かりました。

    テレビは新型。
    デスクにも大きな鏡があるので、お化粧するのに便利でした。

    何より役に立ったのは、目ざまし時計があった事!
    やっぱり設定も簡単だし、モーニングコール頼まなくても良いのでとっても助かりました。

  • ちょっと古いですが、バスタブ付き。<br /><br />毎晩お風呂を溜めてゆっくり浸かって疲れを癒しました。<br /><br />お湯の量も豊富で問題なしです。

    ちょっと古いですが、バスタブ付き。

    毎晩お風呂を溜めてゆっくり浸かって疲れを癒しました。

    お湯の量も豊富で問題なしです。

  • ドライヤーは壁に据え付け式。<br />風量も問題ありませんでした。<br /><br />バスルームのお水は無料で、毎日補充がありました。

    ドライヤーは壁に据え付け式。
    風量も問題ありませんでした。

    バスルームのお水は無料で、毎日補充がありました。

  • アメニティは、シャンプー、リンス、バスフォーム、クシ、カミソリ、コットンと十分です。<br /><br />でもシャンプーとリンスは洗い上がりがごわごわするので、日本から持って行くか、スーパーで買った方が良いかも。

    アメニティは、シャンプー、リンス、バスフォーム、クシ、カミソリ、コットンと十分です。

    でもシャンプーとリンスは洗い上がりがごわごわするので、日本から持って行くか、スーパーで買った方が良いかも。

  • 写真はそこそこに淡水へ向かいます。<br /><br />ホテルの地下1階からMRTの駅へ直結しています。

    写真はそこそこに淡水へ向かいます。

    ホテルの地下1階からMRTの駅へ直結しています。

  • 台北観光局のウェルカムキャンペーンで貰った悠遊カードをチャージします。<br /><br />中国語ですが、英語も選択出来たと思います。<br />中国語でも漢字なので、簡単にチャージできますよ。

    台北観光局のウェルカムキャンペーンで貰った悠遊カードをチャージします。

    中国語ですが、英語も選択出来たと思います。
    中国語でも漢字なので、簡単にチャージできますよ。

  • FAXを送ると2、3日で悠遊カードが届きます。<br /><br />残念ながら今調べたら台湾観光局のウェルカムキャンペーンは終わってしまったようです。

    FAXを送ると2、3日で悠遊カードが届きます。

    残念ながら今調べたら台湾観光局のウェルカムキャンペーンは終わってしまったようです。

  • 晴れているのは今日だけと思い込んでいたので、急いで淡水へ。<br /><br />MRT台北駅から淡水線で終点まで30分ちょっと。<br /><br />ハラハラしながら乗っていると、淡水駅に着いたのと同時に夕日は沈みました…。

    晴れているのは今日だけと思い込んでいたので、急いで淡水へ。

    MRT台北駅から淡水線で終点まで30分ちょっと。

    ハラハラしながら乗っていると、淡水駅に着いたのと同時に夕日は沈みました…。

  • それでもこの夕焼け。<br /><br />やっぱり来て良かった^^

    それでもこの夕焼け。

    やっぱり来て良かった^^

  • 淡水の環河道路には屋台がずらり。<br /><br />金曜日の夜なので、人も沢山でした。

    淡水の環河道路には屋台がずらり。

    金曜日の夜なので、人も沢山でした。

  • 飲んでみたかった愛玉のお店を見つけたので飲んでみることに。

    飲んでみたかった愛玉のお店を見つけたので飲んでみることに。

  • 愛玉30元。<br /><br />愛玉子ゼリーをレモンシロップで頂きます。<br /><br />愛玉子ゼリー自体には味が無いのですが、レモンシロップが美味しかったです。

    愛玉30元。

    愛玉子ゼリーをレモンシロップで頂きます。

    愛玉子ゼリー自体には味が無いのですが、レモンシロップが美味しかったです。

  • 屋台には射的もあります。

    屋台には射的もあります。

  • 長いソフトクリーム。<br /><br />ここは確か小が50元。<br /><br />ソウルにもありますよね。

    長いソフトクリーム。

    ここは確か小が50元。

    ソウルにもありますよね。

  • 可愛い猫のショップもありました。

    可愛い猫のショップもありました。

  • 散策していたら、段々日も暮れて。<br />なんとも言えない素敵な景色に。

    散策していたら、段々日も暮れて。
    なんとも言えない素敵な景色に。

  • 四面仏。<br />黄金に輝く仏像がありました。<br /><br />お参りしてみたら良かったな。

    四面仏。
    黄金に輝く仏像がありました。

    お参りしてみたら良かったな。

  • 淡水名物のウズラの卵焼き。<br /><br />くぼみのある鉄板に、一個ずつウズラの卵入れて焼いてました。

    淡水名物のウズラの卵焼き。

    くぼみのある鉄板に、一個ずつウズラの卵入れて焼いてました。

  • 3個を一本の串に刺して、1本10元。<br /><br />自分で、甘辛いタレを塗ります。<br /><br />このタレがみたらし団子をちょっとしょっぱくした感じで美味しかった!<br />このタレ、その後色々な料理で出てきました。<br /><br />でも私が見たのには、シラスをかけてあるって書いてあったけど、シラスは無かったです。

    3個を一本の串に刺して、1本10元。

    自分で、甘辛いタレを塗ります。

    このタレがみたらし団子をちょっとしょっぱくした感じで美味しかった!
    このタレ、その後色々な料理で出てきました。

    でも私が見たのには、シラスをかけてあるって書いてあったけど、シラスは無かったです。

  • MRTの淡水駅に戻って、次の目的地に急ぎます。

    MRTの淡水駅に戻って、次の目的地に急ぎます。

  • 淡水から急いで移動したのはこちら、Taipei-101。<br /><br />台北車駅から板南線に乗り換えて、市政府駅で下車。<br />徒歩15分。<br />3番出口からはシャトルバスも出ています。

    淡水から急いで移動したのはこちら、Taipei-101。

    台北車駅から板南線に乗り換えて、市政府駅で下車。
    徒歩15分。
    3番出口からはシャトルバスも出ています。

  • お腹は空いてないけど、食べたい物があったので、鼎泰豐。<br /><br />受付で番号札を貰い、順番を待ちます。<br />この時は30分待ちでした。

    お腹は空いてないけど、食べたい物があったので、鼎泰豐。

    受付で番号札を貰い、順番を待ちます。
    この時は30分待ちでした。

  • 鼎泰豊のマスコット人形。<br /><br />みんなこの人形と写真撮ってました。<br /><br />この人形のストラップやキーホルダーも売ってます。

    鼎泰豊のマスコット人形。

    みんなこの人形と写真撮ってました。

    この人形のストラップやキーホルダーも売ってます。

  • 店員さんが忙しく行き交います。

    店員さんが忙しく行き交います。

  • こちらは普通の小龍包。<br /><br />ハーフサイズの5個入り 95元。

    こちらは普通の小龍包。

    ハーフサイズの5個入り 95元。

  • 酢醤油に付けて、生姜を乗せて頂きます♪<br /><br />熱々で美味しい!

    酢醤油に付けて、生姜を乗せて頂きます♪

    熱々で美味しい!

  • どうしても食べたかった物はこちら。<br /><br />トリュフ小龍包 1個 50元。<br /><br />トリュフ小龍包は1個から注文可能です。

    どうしても食べたかった物はこちら。

    トリュフ小龍包 1個 50元。

    トリュフ小龍包は1個から注文可能です。

  • トリュフの黒い粒分かりますか?<br /><br />トリュフの香りはしますが、私は普通の小龍包で良いです(笑)

    トリュフの黒い粒分かりますか?

    トリュフの香りはしますが、私は普通の小龍包で良いです(笑)

  • サービス料込で599元でした。

    サービス料込で599元でした。

  • Taipei-101にはスーパーもありますが、品ぞろえは観光客向けかな。<br />お目当てのお茶などはありませんでした。

    Taipei-101にはスーパーもありますが、品ぞろえは観光客向けかな。
    お目当てのお茶などはありませんでした。

  • 展望台に到着。<br /><br />この時、時間は9時10分。<br /><br />50分待ちってことは…。<br /><br />間に合わないじゃん!<br /><br />鼎泰豊行っている場合じゃなかった(汗)

    展望台に到着。

    この時、時間は9時10分。

    50分待ちってことは…。

    間に合わないじゃん!

    鼎泰豊行っている場合じゃなかった(汗)

  • 閉店間際なのにすごい行列…。

    閉店間際なのにすごい行列…。

  • 仕方がないのでお茶でもしましょう。<br /><br />チェックしていた『Sweet tea』に来ました。<br /><br />こちらは台湾初上陸のフレンチレストランのカフェ。<br />フレンチレストランもTaipei-101にあるそうです。

    仕方がないのでお茶でもしましょう。

    チェックしていた『Sweet tea』に来ました。

    こちらは台湾初上陸のフレンチレストランのカフェ。
    フレンチレストランもTaipei-101にあるそうです。

  • フレンチと聞いたらスイーツも食べなくては気が済まない私…。<br /><br />チェコクリームがサンドされたエクレア?<br />でもちょっとパンっぽかった。<br /><br />クリームはちょっと甘めですが、美味しかったですよ。<br /><br />ここのコーヒーが台湾滞在中で一番美味しかった!<br /><br />Taipei-101では無料のwi-fiが使えます。<br />ここでゆっくりネットしていたら、閉店時間になりました。

    フレンチと聞いたらスイーツも食べなくては気が済まない私…。

    チェコクリームがサンドされたエクレア?
    でもちょっとパンっぽかった。

    クリームはちょっと甘めですが、美味しかったですよ。

    ここのコーヒーが台湾滞在中で一番美味しかった!

    Taipei-101では無料のwi-fiが使えます。
    ここでゆっくりネットしていたら、閉店時間になりました。

  • サービス料込で308元でした。<br /><br />ちょっとお高めでした。<br /><br />急いでホテルに戻って就寝。<br />バスタブにお湯をたっぷり溜めて疲れを取りました。

    サービス料込で308元でした。

    ちょっとお高めでした。

    急いでホテルに戻って就寝。
    バスタブにお湯をたっぷり溜めて疲れを取りました。

  • 翌朝は5時起き。<br /><br />5時半過ぎにホテルを出て、歩いて朝食へ。

    翌朝は5時起き。

    5時半過ぎにホテルを出て、歩いて朝食へ。

  • 5時55分に着いたら階段下までの行列。<br /><br />朝食は阜杭豆漿へ。<br /><br />豆漿の美味しい有名店です。

    5時55分に着いたら階段下までの行列。

    朝食は阜杭豆漿へ。

    豆漿の美味しい有名店です。

  • 15分程待ってようやく2階のフロアへ。<br /><br />テイクアウトの人も多かったですよ。

    15分程待ってようやく2階のフロアへ。

    テイクアウトの人も多かったですよ。

  • 旧正月は長期のお休みのようです。

    旧正月は長期のお休みのようです。

  • 並んでいる間に作っている所も見学できます。

    並んでいる間に作っている所も見学できます。

  • 用意したメモを見せて無事注文。<br /><br />手前の人は豆漿の係で、次の人は油條などのサイドメニュの係です。<br /><br />どちらの方も日本語で値段を言ってくれますよ。<br /><br />頼んだのは、鹹豆漿(塩味の豆乳)30元と厚餅夾蛋(ほんのり甘いナンのようなパンに塩味の卵焼きが挟んであります)38元。<br /><br />200円で朝食がお腹いっぱい食べられるなんて幸せ。

    用意したメモを見せて無事注文。

    手前の人は豆漿の係で、次の人は油條などのサイドメニュの係です。

    どちらの方も日本語で値段を言ってくれますよ。

    頼んだのは、鹹豆漿(塩味の豆乳)30元と厚餅夾蛋(ほんのり甘いナンのようなパンに塩味の卵焼きが挟んであります)38元。

    200円で朝食がお腹いっぱい食べられるなんて幸せ。

  • 鹹豆漿はお酢が入っているので、時間が経つと豆乳が固まっておぼろ豆腐のようになります。<br /><br />油條も入っているので、ところどころサクサクとした食感もあって美味しいです。<br /><br />阜杭豆漿にはお茶類は無いので、持参してくださいね!

    鹹豆漿はお酢が入っているので、時間が経つと豆乳が固まっておぼろ豆腐のようになります。

    油條も入っているので、ところどころサクサクとした食感もあって美味しいです。

    阜杭豆漿にはお茶類は無いので、持参してくださいね!

  • 早朝だと言うのに店内は込み合ってます。

    早朝だと言うのに店内は込み合ってます。

  • 阜杭豆漿はMRT善導寺駅5番出口からすぐのビルの2階の華山市場にあります。<br /><br />朝は阜杭豆漿しか開いていないので、イートインスペースは十分ありました。

    阜杭豆漿はMRT善導寺駅5番出口からすぐのビルの2階の華山市場にあります。

    朝は阜杭豆漿しか開いていないので、イートインスペースは十分ありました。

  • 道路の向かいには善導寺。<br /><br />お参りすれば良かったな。

    道路の向かいには善導寺。

    お参りすれば良かったな。

  • ホテルに帰るまでの間に、素敵な建物があったので写真を一枚。<br /><br />監察院<br /><br />調べてみたら、国家機関で、公務員を監査する機関とのこと。<br /><br />こちらは日本統治時代の建物で、森山松之助さんの設計だそうです。

    ホテルに帰るまでの間に、素敵な建物があったので写真を一枚。

    監察院

    調べてみたら、国家機関で、公務員を監査する機関とのこと。

    こちらは日本統治時代の建物で、森山松之助さんの設計だそうです。

  • 喉が渇いたので、ホテル近くのセブンイレブンでお茶を買いましょう。

    喉が渇いたので、ホテル近くのセブンイレブンでお茶を買いましょう。

  • ずらりと並んだドリンクコーナー。<br /><br />台湾はお茶にも砂糖が入っているそうなので、無糖のお茶を選びました。

    ずらりと並んだドリンクコーナー。

    台湾はお茶にも砂糖が入っているそうなので、無糖のお茶を選びました。

  • 選んだのはこちら。<br /><br />嫩芽茶 25元<br /><br />紅茶のような味でした。

    選んだのはこちら。

    嫩芽茶 25元

    紅茶のような味でした。

  • ホテルで休憩して8時半に出発。<br /><br />向かったのはこちら、永康街にある鼎泰豐本店。<br /><br />2012年9月にMRT新荘線に東門という駅が開通。<br />5番出口を出たら、鼎泰豐は目の前です。

    ホテルで休憩して8時半に出発。

    向かったのはこちら、永康街にある鼎泰豐本店。

    2012年9月にMRT新荘線に東門という駅が開通。
    5番出口を出たら、鼎泰豐は目の前です。

  • つい撮っちゃう鼎泰豐キャラクター。<br /><br />名前は何だろう?

    つい撮っちゃう鼎泰豐キャラクター。

    名前は何だろう?

  • 鼎泰豐からTaipei-101も見えました。

    鼎泰豐からTaipei-101も見えました。

  • 阜杭豆漿で豆漿の朝食を食べた後で、お腹は空いていませんが、週末限定のメニューがあると聞いては食べないわけにはいきません。<br /><br />鼎泰豐の週末の朝限定のメニュー。<br /><br />小龍湯包 320元

    阜杭豆漿で豆漿の朝食を食べた後で、お腹は空いていませんが、週末限定のメニューがあると聞いては食べないわけにはいきません。

    鼎泰豐の週末の朝限定のメニュー。

    小龍湯包 320元

  • 来ました!小龍湯包!<br /><br />小さな小龍包をスープに付けて食べます。<br /><br />でも店員さんが酢醤油も作ってくれたので、酢醤油で食べても良いみたいです。

    来ました!小龍湯包!

    小さな小龍包をスープに付けて食べます。

    でも店員さんが酢醤油も作ってくれたので、酢醤油で食べても良いみたいです。

  • こんな小さな小龍包が20個入っています。

    こんな小さな小龍包が20個入っています。

  • こんなに小さいのに、きちん包まれてますよ〜。<br /><br />しかも肉汁もたっぷり!<br /><br />スープの出汁は何だろうな。<br />あっさりスープです。

    こんなに小さいのに、きちん包まれてますよ〜。

    しかも肉汁もたっぷり!

    スープの出汁は何だろうな。
    あっさりスープです。

  • 鼎泰豐のお土産物。<br /><br />本店のパイナップルケーキは6個入りからだったけど、Taipei-101のの鼎泰豐には3個入りがありましたよ。<br /><br />3個入りは114元でした。<br /><br />お土産にちょっとお渡しするのに重宝しました。

    鼎泰豐のお土産物。

    本店のパイナップルケーキは6個入りからだったけど、Taipei-101のの鼎泰豐には3個入りがありましたよ。

    3個入りは114元でした。

    お土産にちょっとお渡しするのに重宝しました。

  • 小龍湯包を食べ終わったのは9時半。<br />永康街のショップが開くのは大体10時。<br /><br />時間をつぶそうと大安森林公園にやってきました。

    小龍湯包を食べ終わったのは9時半。
    永康街のショップが開くのは大体10時。

    時間をつぶそうと大安森林公園にやってきました。

  • かなり広い公園で、遊歩道あり、池あり。

    かなり広い公園で、遊歩道あり、池あり。

  • 公園では子供のサッカー教室してました。

    公園では子供のサッカー教室してました。

  • こんな立派な野外公会堂もあります。<br /><br />ここで10時まで時間をつぶしました。<br />のんびりした公園で居心地良かったですよ〜。<br /><br />ここではTaipei-freeが使えたみたいです。<br />(まだこの時点では登録が出来て無くて使えず)

    こんな立派な野外公会堂もあります。

    ここで10時まで時間をつぶしました。
    のんびりした公園で居心地良かったですよ〜。

    ここではTaipei-freeが使えたみたいです。
    (まだこの時点では登録が出来て無くて使えず)

  • 永康街に戻って次のお店は思暮昔。<br /><br />永康街9号にもお店がありましたが、永康15号にも新しいお店が出来てました。

    永康街に戻って次のお店は思暮昔。

    永康街9号にもお店がありましたが、永康15号にも新しいお店が出来てました。

  • メニューはこちら。<br /><br />開店直後でお客さんも少なかったので、食べて行く事にしました。

    メニューはこちら。

    開店直後でお客さんも少なかったので、食べて行く事にしました。

  • 新鮮草苺雪花氷 150元。<br /><br />苺ミルクの氷に苺のアイスとフレッシュな苺。

    新鮮草苺雪花氷 150元。

    苺ミルクの氷に苺のアイスとフレッシュな苺。

  • ふわふわの氷で、甘酸っぱい苺味で美味しい!

    ふわふわの氷で、甘酸っぱい苺味で美味しい!

  • ご馳走様でした!

    ご馳走様でした!

  • 満腹なお腹を抱えて永康街を散策。<br /><br />薑心比心<br /><br />生姜コスメのお店です。

    満腹なお腹を抱えて永康街を散策。

    薑心比心

    生姜コスメのお店です。

  • 店内は生姜を使った商品が色々。<br /><br />ハンドクリームやシャンプー、歯磨きクリームもありました。<br /><br />こちらで、1500元お買い物すると、シャンプーとボディシャンプー、バスソルトのミニセットが貰えます。

    店内は生姜を使った商品が色々。

    ハンドクリームやシャンプー、歯磨きクリームもありました。

    こちらで、1500元お買い物すると、シャンプーとボディシャンプー、バスソルトのミニセットが貰えます。

  • 永康街を散策して、11時に鼎泰豐の前に戻ったらこの行列!<br /><br />さすが人気店ですね。

    永康街を散策して、11時に鼎泰豐の前に戻ったらこの行列!

    さすが人気店ですね。

  • 続きましてpatisserie La Douceur 品悦糖<br /><br />何時開店か分からなくて、10時半にお店に行ったら、丁度店員さんが出勤してきた所らしく、「開くのは11時半だよ」と教えてもらいました。<br /><br />その後、11時半にお店に行くとまだ開いてない…。<br />ドアを開けてみたら、「開くのは12時よ〜」と。<br /><br />こうなったら意地だ!

    続きましてpatisserie La Douceur 品悦糖

    何時開店か分からなくて、10時半にお店に行ったら、丁度店員さんが出勤してきた所らしく、「開くのは11時半だよ」と教えてもらいました。

    その後、11時半にお店に行くとまだ開いてない…。
    ドアを開けてみたら、「開くのは12時よ〜」と。

    こうなったら意地だ!

  • カヌレを持ったこの女の子が目印です。

    カヌレを持ったこの女の子が目印です。

  • こちらのパティシエは、サダハルアオキで修業されたそうです。<br /><br />サダハルアオキと聞いたら、行かないわけにいかない!<br /><br />お腹はいっぱいですが、ベリーとチョコのタルトとアイスコーヒーをオーダー。<br /><br />ケーキ 160元<br />アイスコーヒー 130元<br /><br />サービス料込で319元でした。

    こちらのパティシエは、サダハルアオキで修業されたそうです。

    サダハルアオキと聞いたら、行かないわけにいかない!

    お腹はいっぱいですが、ベリーとチョコのタルトとアイスコーヒーをオーダー。

    ケーキ 160元
    アイスコーヒー 130元

    サービス料込で319元でした。

  • 目的のお店は全部回ったので、永康街を後にして、次は台北駅に向かいました。

    目的のお店は全部回ったので、永康街を後にして、次は台北駅に向かいました。

  • 目的はこちら。<br /><br />この旅遊服務中心カウンターでTaipei-freeの登録をしてもらいます。<br /><br />登録にはパスポートが必要です。<br />IDはパスポート番号。<br />パスワードは誕生日になります。<br /><br />Taipei-freeはMRTの駅や、公共機関等で利用可能な無料のwi-fi。<br />日本からも事前に登録はできますが、docomoとsoftbankだけ。<br />auは登録するためのSMSを受け取る事ができません。<br /><br />http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx

    目的はこちら。

    この旅遊服務中心カウンターでTaipei-freeの登録をしてもらいます。

    登録にはパスポートが必要です。
    IDはパスポート番号。
    パスワードは誕生日になります。

    Taipei-freeはMRTの駅や、公共機関等で利用可能な無料のwi-fi。
    日本からも事前に登録はできますが、docomoとsoftbankだけ。
    auは登録するためのSMSを受け取る事ができません。

    http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx

  • Taipei-freeの登録も出来たので、お次は新光三越へ。

    Taipei-freeの登録も出来たので、お次は新光三越へ。

  • 地下2階のスーパーでお買い物。<br /><br />日系のスーパーだけあって、日本食材が豊富にそろってます。

    地下2階のスーパーでお買い物。

    日系のスーパーだけあって、日本食材が豊富にそろってます。

  • 玉筍 40元<br /><br />これ以前にお友達からお土産に貰って、とっても美味しかったので買いに来ました。<br /><br />ラー油の入ったちょっとピリ辛の筍です。

    玉筍 40元

    これ以前にお友達からお土産に貰って、とっても美味しかったので買いに来ました。

    ラー油の入ったちょっとピリ辛の筍です。

  • 杏仁酥片 元値160元がセールで135元<br /><br />サクサクとしたアーモンドのお菓子で美味しいです!

    杏仁酥片 元値160元がセールで135元

    サクサクとしたアーモンドのお菓子で美味しいです!

  • ただこれ、かなり大きいんです。<br /><br />並べた横は350mlのビール。<br /><br />巨大さが分かってもらえるでしょうか。<br /><br />いっぱい欲しかったけど、スーツケースに入らないので1個だけにしました。

    ただこれ、かなり大きいんです。

    並べた横は350mlのビール。

    巨大さが分かってもらえるでしょうか。

    いっぱい欲しかったけど、スーツケースに入らないので1個だけにしました。

  • ホテルで休憩して、次に向かったのは孔子廟。<br /><br />MRT圓山駅から徒歩10分です。

    ホテルで休憩して、次に向かったのは孔子廟。

    MRT圓山駅から徒歩10分です。

  • 孔子廟。

    孔子廟。

  • 名前の通り、孔子を祀ってあります。

    名前の通り、孔子を祀ってあります。

  • 儒教の教えが解説してあります。

    儒教の教えが解説してあります。

  • 孔子

    孔子

  • 大龍&#23762;保安宮<br /><br />http://www.taipeinavi.com/miru/44/

    大龍峒保安宮

    http://www.taipeinavi.com/miru/44/

  • まずはお供えを買います。<br /><br />お供えセット 50元

    まずはお供えを買います。

    お供えセット 50元

  • 中にはお線香、蝋燭、お菓子、紙のお金が入っています。<br /><br />実は良く分からなくて袋ごとお供えを置く台に置いてたら、台湾人のおじさんが違うよと。<br />でも中国語が分からなくて、きょとんとしていたら、日本語の話せるおばさんが助けてくれました。<br /><br />お供えは袋から出し、入っている線香でお参りして、蝋燭は蝋燭立に火を付けるんだよ〜、と教えてくださいました。<br /><br />台湾の方は優しいですね。

    中にはお線香、蝋燭、お菓子、紙のお金が入っています。

    実は良く分からなくて袋ごとお供えを置く台に置いてたら、台湾人のおじさんが違うよと。
    でも中国語が分からなくて、きょとんとしていたら、日本語の話せるおばさんが助けてくれました。

    お供えは袋から出し、入っている線香でお参りして、蝋燭は蝋燭立に火を付けるんだよ〜、と教えてくださいました。

    台湾の方は優しいですね。

  • 大龍&#23762;保安宮にはお庭もあります。<br /><br />保生大帝の寓話が再現されているそうです。

    大龍峒保安宮にはお庭もあります。

    保生大帝の寓話が再現されているそうです。

  • 孔子廟の近くには、『見ざる、言わざる、聞かざる』のおさるさんが。<br />でもこれ写真には写っていないけど、4匹目のおさるさんが居たんですって!

    孔子廟の近くには、『見ざる、言わざる、聞かざる』のおさるさんが。
    でもこれ写真には写っていないけど、4匹目のおさるさんが居たんですって!

  • 続きまして行天宮へ。<br /><br />MRT行天宮駅から徒歩5分です。

    続きまして行天宮へ。

    MRT行天宮駅から徒歩5分です。

  • 行天宮。<br /><br />三国志で有名な関羽雲張が祀られています。<br /><br />関羽雲張は關聖帝君と言われ、商売の神様だそうです。<br /><br />台湾では、住所、氏名を名乗ってからお願い事をするそうなので、私も自己紹介をしてからお参りしましたよ。

    行天宮。

    三国志で有名な関羽雲張が祀られています。

    関羽雲張は關聖帝君と言われ、商売の神様だそうです。

    台湾では、住所、氏名を名乗ってからお願い事をするそうなので、私も自己紹介をしてからお参りしましたよ。

  • 境内の中では、このような行列が左右に二カ所。<br /><br />これは、お線香で厄除けしてもらう行列みたいです。<br />かなりの行列だったし、言葉が通じないので諦めました。

    境内の中では、このような行列が左右に二カ所。

    これは、お線香で厄除けしてもらう行列みたいです。
    かなりの行列だったし、言葉が通じないので諦めました。

  • 午前中にあれだけ食べたのに、お腹が空いて、行天宮駅前のイカリコーヒーで夕食。

    午前中にあれだけ食べたのに、お腹が空いて、行天宮駅前のイカリコーヒーで夕食。

  • チキンとブロッコリーのペンネ 148元<br /><br />お味は…。<br /><br />

    チキンとブロッコリーのペンネ 148元

    お味は…。

  • ホテルに戻って20階にある屋上庭園に。<br /><br />夜景が綺麗でした。<br /><br />ゆっくりお風呂に浸かって休みました。<br /><br />長くなったので、2に続きます。

    ホテルに戻って20階にある屋上庭園に。

    夜景が綺麗でした。

    ゆっくりお風呂に浸かって休みました。

    長くなったので、2に続きます。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひなちゃんさん 2013/07/17 11:32:31
    旅行記拝見しました
    旅行記拝見しました

    来月(8月)に台北に一人旅でいくので
    旅行記を参考にさせていただきました

    私もマイルで行きます
    JALですが

    その2の旅行記も拝見しますね

    ゆきよね

    ゆきよねさん からの返信 2013/07/20 15:19:07
    RE: 旅行記拝見しました
    ひなちゃんさん

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    8月に台湾旅行良いですね。
    暑い季節なので、気を付けて行ってきてくださいね。

    私も次なる旅行の為にマイル頑張って貯めます^^

    ゆきよね
  • momoyukiさん 2013/02/16 12:19:43
    待っていました^^
    ゆきよねさん

    4トラに旅行記UPされるの待っていましたよ〜^^
    ほんと飛行機トラブル大変でしたね、でも無事出発できて良かった!
    うちの子、787の映像みて「飛行機から滑り台出てる!!」って言ってましたよ(笑)

    地方からだと前泊・後泊が絡んでくるんですよね〜・・・
    でも羽田便は松山空港だし便利ですよね^^
    婚活リップどうでしたか??ラデュレがゆきよねさんらしいなぁ〜。

    悠遊カード、キャンペーンに間に合って良かったですね〜^^
    キャンペーン終るのを知っていたので、ゆきよねさん申し込んだかな〜
    と思っていたのですよ〜。
    淡水の屋台も楽しいですよね^^
    私もまた行きたいな〜できればいい天気の日に^^;

    101の展望台そんなに混んでいたのですね!夜景の方が人気なのかしら。
    豆漿も食べてみたいと思いつつ、まだ未経験です。

    カキ氷も食べられて良かったですね〜。
    私、冬に二度ほど行きましたが、雨ですごい寒くて・・・
    食べたいとも思えなかったので・・・イチゴの旬なのに。

    続きも楽しみにしてます〜^^

    momoyuki

    ゆきよね

    ゆきよねさん からの返信 2013/02/16 13:38:11
    ありがとうございます!
    momoyukiさん

    早速見て頂いてありがとうございます!
    それに投票入も嬉しいです!

    台湾行くまではなめてましたよ。
    帰国した時は疲れ切ってて、思わず飛行機変更しようかと思ったら、もう宇部への最終便は出た後でした^^;

    福岡から出れば、直行便があるのですが、今回は特典航空券だったので、前泊後泊だったんですよね。
    でも松山は便利ですよね。
    タクシーでも200元くらいでホテルに着きましたもの!

    悠遊カード終了残念です。
    是非再開してほしいなぁ。
    デポジット返してもらえるけど、旅行の最後に返してもらっても、元が余っちゃうんですよね。
    今回余ったのは、免税店でお土産買いました。

    淡水良かったですよ。
    でも二日目もお天気なら、もっと早くに行って、沈む夕日をゆっくり見たかった。
    Taipei-101の展望台も見れなかったし。
    次回リベンジです。

    豆漿おススメです。
    お手軽朝食だけど、お子さん居ると朝食に出かけるのは難しいですよね。
    お昼くらいまでやっている所もあるみたいだけど、豆漿は閉まるの早い。

    本当暖かくて、かき氷も丁度良かった。
    苺美味しかったですよ。
    次回はマンゴーのシーズンに行きたいな。

    momoyukiさんの行った百果園も行きたかったんですよ〜。
    ここもリベンジだ!

    ゆきよね

ゆきよねさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP