2013/02/02 - 2013/02/04
3307位(同エリア7384件中)
miffy2号さん
- miffy2号さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 69,735アクセス
- フォロワー4人
さて、釜山旅行も2日目です。
今日は市内の定番観光地とちょっと足を延ばして屋根のない博物館と言われているらしい古都慶州に行ってみることにします。
楽しみだな〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東横インの朝食です。
簡易なビュッフェ形式ですが、種類が本当に少ない(T_T)
2、3日目と2日間食べましたが、メニューは若干の変化があります。
本当は朝から外食しても良かったのですが、ついつい面倒になってしまい、ホテルの朝食で済ませてしまいました。 -
さて、今日もいい天気。
昨日よりは少し肌寒いのですが、この時期にしては温暖なのでしょう。
ただし正確な気温は不明。 -
最初の目的地は釜山タワーです。
地下鉄で1駅の南浦から徒歩2分程度でタワーに通じるエスカレーターに到着です。 -
長〜いエスカレーターに乗って登りきると釜山タワーと龍頭山公園に到着します。
日曜日の朝9時ということもあり、とっても静かです。
高台にあるので、港も見渡せてステキな観光スポットですよ。 -
さて、釜山タワーに登るため、右手のカウンターでチケット(4000W)を購入。
-
高さは120メートル程度ですが、公園が高台にあるので、見晴らしはGOODです。
こちらは釜山港方面を眺めた景色。 -
こちらは反対の山側の景色。
よーく見ると、一般家庭と思われるどの建物の屋根にも青いタンクのようなものが設置されています。
給水装置なのでしょうか、わかりませんが、写真を撮っていた時には気付きませんでしたが、旅行記を書いている今、気付きました。 -
さて、釜山タワーの見学を終えたら、次の目的地へ。
釜山の地下鉄駅にはこのようにコインロッカーが設置されているので、荷物が嵩張った時にも便利ですね。 -
次の目的地への道すがら釜山の郵便ポストを発見。
日本のものと殆ど同じスタイルです。 -
さて、さらに地下鉄で2駅の土城駅から徒歩7〜8分ほどの臨時首都記念館に来ました。
ここは朝鮮戦争時に一時的にソウルから首都を移したときに時の大統領李承晩の官邸として利用されていたそう。
建物の中にも自由に入れますが、李承晩のリアルな蝋人形もありました。 -
臨時首都記念館を後にし、釜山と言えばジャガルチ市場は行っておきましょうとのことで、地下鉄で1駅移動です。
今日は日曜日なので、ひょっとしたらやっていないかも?と心配になりましたが、御覧の通り新鮮な海産物がたーくさん並んでいます。
海産物好きな私にはこのタコがたまらなく美味しそうに感じます! -
日曜日の10時過ぎでもこの賑わい。
地元に根付いているのですね。 -
こちらはジャガルチ市場の建物。
厳密にいえば、こちらが正式なジャガルチ市場であり、先ほどの露店はあくまでも通常の露店なのかも知れません。 -
ところが建物に入ってみると、屋外の露店とは異なり人の姿は殆どなし。
既に時間が遅いのか、露店の方がはるかに賑わいがあり、楽しめました。
もちろん一人旅の私は何も買っていませんけどね。 -
さて、一通り釜山市内の観光スポットを回り休憩を取ることに。
地元のコーヒーショップもたくさんありますが、休憩は外したくなかったので、間違いないスタバに来ました。
ショップではSサイズがなく、トールとグランデのみ。
Sは日本だけなんですかね?
ショップの内装も日本と変わりなく、落ち着けました。
ここで30分程度休憩し、午後の目的地である慶州のプランを確認しました。 -
スタバで休憩後、地下鉄1号線の一番はずれの駅である老圃駅に直結の釜山バスターミナルに来ました。
ここに来るまでに、地下鉄で40分くらいかかりましたので、釜山の地下鉄がどの程度充実した路線であるかは想像できると思います。 -
目的地の慶州へは12:30発のバスがあります。
1日の時刻表が見当たらなかったのですが、おそらく1時間に1本程度の運行本数ではないかと思います。 -
料金は4500W。
所要時間は50〜60分程度。その殆どが高速道路を走ります。
こちらがバスチケット。
チケットでは一応座席指定ありますが、あんまり機能していないように思いました。 -
釜山バスターミナルの様子。
ここから色々な方面へのバスが出ています。 -
これが慶州行きのバスです。
車内は2×1の3列シート。
決して車両は豪華ではないのですが、シート幅がゆったりしており、疲れ知らずでした。
なかなか快適〜! -
慶州バスターミナルに到着後、しつこいタクシーの親父に延々と勧誘されて、本当にうざかった。
なので、バスターミナルの写真は撮れず。
帰りのバスも行きと同様、1時間に1本なので、13:20到着で16:30発を目標に市内中心部の観光に特化して訪問開始です。 -
さすがに屋根のない博物館と言われるだけあり、市内の至る所に古墳が見られます。
そんな中でも市内に古墳が集中する大陵苑にやってきました。 -
古の門と古墳。
歴史を感じさせるショットです。 -
大陵苑に関する案内板。
3世紀ごろの王の墓というのですから、破壊されたりすることなくよく残っていたなあという印象です。
歴史好きな私としては、この町好きかも。 -
園内には複数ある古墳はどこからでも眺められます。
-
大陵苑観光を終え、次のスポットに移動中、地元民の生活感あふれる場所を通って行きました。
一人旅で歩いているとこういう場所に遭遇するから面白いんですよね。 -
こちらはかなり生活感あります。
手前に積まれたゴミは相当汚いけれども、生活感あっていいですね〜。 -
これはちょっと裏路地。
変な奴が出てきても嫌なので、パチリと撮るのみです。 -
さて、次は半月城跡にやってきました。
こちは大陵苑よりももっと古い2世紀の遺構。
今日は日曜日の午後だけあって家族連れや子供たちが遊んでいます。 -
半月城の説明板。
日本語でしっかり書いてあるので助かります。 -
こちらは8世紀の月精橋を復元中。
単なる橋ではなく、城や宮殿がある地域なだけあって単なる橋ではなく、屋根のある楼橋としての形だったそうです。 -
月精橋の説明板。
-
次にやってきたのが雁鴨池。
手前左手の建物で入場券を購入し、入場します。 -
ここはかつてこのあたりを支配した新羅の宮殿があった場所。
宮殿に人為的に作られた池を配置しており、なんとも贅沢な場所だったようです。
詳細な記述はネットや書籍にも書いてあるのでそちらに譲りますが、半月城や雁鴨池を見ていると慶州は本当に歴史の感じる町です。 -
さて、市内中心部とは言ってもそれなりに歩いているので時間も費やしました。
最後に個人的には慶州観光のハイライトである東洋最古の天文台である瞻星台を目指します。 -
道中、古墳を眺める。
のどかな景色。 -
やってきました瞻星台。
入場料を取るのですが、周りはすご〜く低い柵で囲まれているだけなので、簡単に写真撮れてしまいます。
あえて入場するほどのものでもなかったので、入場はせず外からの写真のみで失礼。
でもこの容姿にはそそられますな。 -
-
慶州観光を終え、一路釜山へ戻ります。
夕飯を食べたいので、釜山一の繁華街である西面にやってきました。 -
日曜日の夕方なので、賑わっています。
-
昨晩のビビンバ屋に行く途中で、地元民ですごく混んでいたこちらの店で夕食を済ますことにしました。
外からは調理風景も丸見えですが、忙しそうに調理しており繁盛しているようですよ。
場所は西面のロッテデパートの脇です。 -
メニューを見るとジャジャ麺が主力のようです。
ギョウザも頼みたかったのですが既に終わったとのこと。
空腹なので、とりあえずジャジャ麺の大を頂くことに。 -
ローカルな店内。
みんなジャジャ麺を食べています。 -
出てきたのがこれ。
ローカルな人たちが食しているので、期待したのですが、良く分からない味。味が薄いというより、具も大して入っていなので、本当に良く分からない食べ物でした。
大にしたことを後悔・・・。 -
夕食後は釜山最後の夜なので、お散歩がてら南浦にあるロッテデパートまで移動。
ここのフードコートの方がよっぽど美味そうなお店があり、大変後悔しました。
フードコート以外にも気になったのがこれ。
御覧のように天井から水が凄い勢いで落ちてきます。アクア〜(名前失念)というショーなので、いつもやっているわけではないと思いますが、日本では考えられない催し物をやっていました。 -
ホテルに帰る途中の裏路地。
これも生活感ある裏路地でイイですね。
明日は11:05発のヒコーキで帰国です。
2日間歩き回ったので、疲れました。
おやすみなさい。 -
翌朝、セブンイレブンのベストセラーなるバナナ牛乳を買って飲みました。
普通のバナナ牛乳でしたが、甘すぎず美味しかった(*^_^*)
今回は釜山に行きたくてヒコーキチケットを買ったわけではなく、激安に魅かれて買って来てしまった感じです。
もっと良く事前に調べておけば美味しい店に行けたのでしょうが、それを怠ったがために外してしまったことを後悔・・・。
釜山ではなく、次の海外でリベンジします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47