2013/02/02 - 2013/02/04
1427位(同エリア7435件中)
miffy2号さん
- miffy2号さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 69,793アクセス
- フォロワー4人
昨年の11月にエアアジアジャパンが韓国路線に就航した記念価格として往復8,200円に飛びついてしまった。
クレジットカード決済手数料400円を入れると実際には8,600円でしたけど、まあ細かいことはいいよね。
3ケ月後の予定なんか分かるわけもないのに、『まあ行けなくても8,200円ならばいっか』のノリで買いましたよ。
しかし幸いなことに予定が入ることもなく、無事に行くことができました!(^^)!
今回は東横イン釜山駅Ⅱを手配して、訪問先はこんな感じです。
2月2日・・・8:00発のエアアジアで釜山へ
着後、
①首露王陵
②梵魚寺
③釜山駅
④四十階段文化観光テーマ
⑤釜山港
2月3日・・・慶州まで行ってみよう
①釜山タワー
②臨時首都記念館
③ジャガルチ市場
④慶州
2月4日・・・11:05発のエアアジアで帰国
3日目は帰るだけですが、丸々2日間遊べましたよ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの海外旅行です。
前回ホーチミンに行ってから実に3年半ぶり。
その間、旅行記も国内ものばかりでどれほど、海外ものを書きたかったことか・・・(涙)
さてさて、エアアジアは3階出発フロアのユニクロのショップがあるFから外に出るように用意されている小部屋でチェックインします(実際には外には出ませんよ、出るような形です) -
チェックインして交付されたのがこのチケット。
エアアジアだからコンビニのレシートみたいなチケットかと思っていたけれども、普通のチケットと同じ厚さです。
ただしデザインは無地とシンプルすぎますが・・・。
なにしろ国際線の場合にはWebチェックインは意味がないらしく、普通にチェクインする必要があるらしいです。
事前にフリーダイヤルに電話して聞いておいて良かった〜。 -
成田に来たらやっぱりこのショットは外せません。
これとチケットが揃うと徐々に興奮が高まってきます。
8時発というのは国際線でも1番乗りなので、出国ゲートが7時に空くまでしばらく休憩です。
国際空港なのにお寝坊ですね。 -
搭乗口は70番とのこと。
さて、70番搭乗口からはバスで駐機している場所まで5〜6分移動します。
そしてエアアジアのお決まりのショットです。
ヒコーキ好きな私としてはこんなに近くでヒコーキ見られるとは嬉しいですね。
なお、あんまり浮かれてはいけません。
エンジンをバックに記念写真を撮ろうとしていたご夫婦は係員に制止されていました。 -
今回は満席のようです。
座席の列が30列くらいあったと思うので、定員は180人くらいかな?
みんなラッキーなチケットをゲットしたのでしょう。
私は今回非常口のある12番座席となりました。
12番とうしろの14番(13番は欠番)は非常口にあたるので、写真のような感じで足元が通常座席よりも広いです。 -
ちなみにこちらが帰国時のレッグスペース。
出発の時と同じジーンズをはいていることはさておき、レッグスペースの違いは一目瞭然です。
これでは3時間以上のフライトとなるとストレス溜まるかもしれないですね。 -
ちなみにこちらも帰国時のものですが、機内の様子。
機体はA320−200と小型機なので、通路も1人が歩くとすれ違うのは困難です。
したがって、通路側に座っていると、歩く人の荷物が当たる当たる(汗) -
定刻より10分ほど早く10:20に釜山(金海国際空港)に到着。
着陸前にCAから空港では写真撮影NGなので、絶対に撮らないで下さいと言われました。
4トラではないのですが、どなたかのブログでもそんなコメントを見たことがあるので、止むなく納得。
普段なら撮りまくるのですが、今回は自粛することに。
到着フロアーにはダンキンドーナツとポパイというローカルなバーガーショップしかないので、ポパイに行きました。
日本語はおろか、英単語もロクに通じず、本意ではないがチキンバーガーにコーラのセットを注文してしまった。
ちなみに4階にはスタバやフードコート、3階にはホットドッグ屋などがあり、時間があればそちらに行くことをお勧めします。 -
さて、腹ごしらえをしていよいよ観光開始。
空港を出て、高架式の金海軽電鉄に乗ります。
チケットはこんな感じの券売機で買えます。
(実際には切符ではなくトークンです) -
券売機は日本語を選択すれば日本語表示とアナウンスも流れるので安心して買えます。
-
金海軽電鉄は比較的新しいらしく、駅構内はとってもキレイです。
-
金海軽電鉄や地下鉄の駅のホームのほとんどは日本のゆりかもめや東京メトロ南北線のようにガラス張りになっているので、安心ですね。
-
やってきました、軽電鉄。
2両編成のシンプルな車体で自動運転です。
全自動で運転しているところから、ゆりかもめのような電車です。 -
さて、電車に乗車し車窓からの風景です。
釜山は平地が少ないのかな?高層マンションがとっても多いです。
市内中心部はマンションだらけです。 -
空港から20分くらい乗車して、目的地の首露王陵に到着。
金海軽電鉄ができるまではアクセスが不便だったそうですが、いまはアクセスが良いですね。
しかし、観光地にしてはメジャーではなさそうで、この駅から目的地までの案内は一切ありません。
駅構内でまごついていると、ホームレスみたいな親父が来て、May I Help You?とのこと。
ガイドブック見せたら、方向を指さしてくれて教えてくれた。
最初は疑ったが、正しい情報だったので、感謝! -
これが駅です。軽電鉄は高架式なので、駅が目立つのでありがたい。
-
目的地は名前の通り、古代王族の陵がある場所なのですが、今となってはこんなに高層マンションが林立するエリアに様変わり。
-
駅を出て、目的地に向かって歩くこと7〜8分、見えてきました案内板。
-
途中にはこんな風に露天商がたくさんいました。
-
目的地に到着です。
観光客は全くおらず、地元民もまばら。
でもここは歴史の勉強でも学ぶことのある「伽耶」を建国した王の墓陵らしいです。
不勉強ではありますが、こういう古代の遺跡・遺構は好きなので、ワクワクします。 -
入り口の門。
歴史を感じさせる構えです。 -
門をくぐると、見えました墓陵です。
釜山・慶州は古墳が多く見られるのですが、この旅行で最初に見た古墳にテンションアップ。
日本でもかつてあった古墳文化は朝鮮半島文化の影響なのでしょうね。 -
首露王陵は釜山の中でもかなり西部に位置するので、次の行動をするには早めに切り上げる必要があります。
軽電鉄と地下鉄が乗り入れている大渚で地下鉄に乗り換え、次の目的地である梵魚寺に向かいます。
地下鉄運賃は1区間(1200W)、2区間(1400W)の2つしか料金体系はありません。
区間とは1駅、2駅ではなく、数駅単位です。
観光者にとっては4000Wで乗り降り自由な1日券をお勧めします。 -
1日券を購入し、改札へ。
地下鉄はトークン式ではなく、ICカードか切符です。1日券や区間乗車券は切符方式です。
したがって、この改札の切符を挿入する小さな入り口に投入する必要があります。
切符を投入後に改札のバーを体で押し込んで改札を通過します。
このバーを押すのに実は結構な力が必要なので、何回も通過すると嫌になってきます・・・。 -
地下鉄を2回乗り換え梵魚寺の最寄り駅に到着しました。
地下鉄は全駅にハングル、日本語、英語表示があるので、助かります。
また、路線によって異なりますが、電車内にも電光掲示板・モニターがあるので、降車駅に不安にならなくても大丈夫です。 -
梵魚寺駅7番出口を出て、道沿いを歩いて行くと、交差点が出てくるので左折します。
しばらく進むと、自動車向けですが梵魚寺方面への案内板とバス停が現れます。
最初はバス(90番)を乗るつもりで待っていましたが、バスに気付かれず通過されてしまいました(汗)
仕方なく、タクシーを使いましたが、タクシー運賃も安いので、これはこれで正解でした。 -
タクシーで3300W。4キロくらいの道のりなのに安っ!て感じです。
梵魚寺の入り口から歩くこと3分程度で見えてきました正門です。 -
ガイドブックにもよくある斜めからのショット。
これが撮りたかった。 -
この門の両脇には像が4体鎮座しています。
-
広い境内を進み、まだまだ上に上がります。
境内は観光客も多いのですが、静かな場所で心洗われるかのような場所でした。 -
上にあがってさらに広い場所にて撮影。
この建物の中と脇の建物では読経中で、一般客も正座して読経を聞いていました。 -
観光を終えると、帰りはバスで山を下りていきます。
バス停で待ってると、駐車場のスタッフで過去に神戸に住んでいたという方に声をかけられ、バスの時間を教えてもらいました。
さてさて、バスは梵魚寺駅まで行くのかと思っていたのですが、その手前がバスターミナルらしく、ここで下されました。
このバスターミナルは梵魚寺駅までは徒歩5分くらいの立地です。 -
バス停から駅に向かう道。
韓国に来たんだなあと改めて実感する街並み。
ただ残念ながらこの旅行を通じて感じたのは、ハングルは全く分からないので、店が何屋なのかなかなか判断がつかないこと。
この先、食事をする際にも困ったんだなあ・・・。 -
地下鉄に乗って、今度は釜山駅を目指します。
釜山駅は特別観光する場所ではないのですが、記念に行ってみようとのことで訪問。
ちょうどお腹も空いてきた頃なので、大きな駅に行けば美味しい店もあるだろうとの期待も込めて。
ちなみにこれは駅にあった公衆電話。
アルミのようなシルバーでシンプルデザインが気に入ったので、パチリ。 -
あと、これは地下鉄構内の広告版。
アジアでは良く目にするのですが、こういう広告手法を見るとアジアに来たんだなあと実感。 -
さて、地下鉄を出てKORAIL釜山駅が見えました。
駅前のオブジェは夜になるとライトアップします。 -
これが夜のライトアップした様子。
-
釜山駅はソウル方面に向かうKTX(日本で言う新幹線)が発着しています。
これはKTXのチケットを購入する人の列。
本日は土曜日なので、購入する人の数も多いのでしょう。 -
さて、ガイドブックにも釜山駅には美味しい店があると書いてあったので、1Fで地元民と思しき客がたくさんいるお店に入りました。
入店するまでは良い感じの店と思ったのですが、入ってメニューを見ていると「失敗した!」心から叫びたくなるようなメニュー。
韓国料理屋を自称する日本のダメなフードコートみたいな店で、出てきた料理もこんな感じ。
メニューもギョウザキムチうどんとかいう訳の分らんもので、まずいというより味がしない・・・(泣) -
さて、気を取り直し、中央にある四十階段文化観光テーマ通りへ。
ここは朝鮮戦争時の避難民が別れ別れになった家族を探すために集まった場所らしく、記念碑や当時をしのばせるような像が立っています。 -
これもそう。
-
そしてこれがここのハイライト。
-
あと釜山では日系コンビニ以外にも複数のローカルコンビニがありますが、ローカルではこのGS25が一番品ぞろえが良い気がします。
-
ホテルにチェックインするには時間がまだあるので、釜山港方面にも足を延ばします。
こちらは国内航路のターミナル。
国際線(福岡から来るビートルが停泊する)ターミナルは少し奥まった場所になります。 -
釜山港の眺め。
以前、私は長崎で3年ほど稲佐山が見える場所に住んでいましたが、この感じが長崎っぽいです。 -
市内を歩いていると釜山タワーも見えます。
ちょうど夕暮れ時になってきて、良い感じのショットになりました。 -
さて、そろそろ良い時間なので、本日から2日間お世話になるホテルである東横イン釜山駅?にチェックインします。
このホテルは釜山駅とは付くものの、最寄り駅は中央が近く17番出口を地上に出るとこんな感じで23階建ての立派なホテルが見えます。 -
駅からホテルに向かう途中に見える警察署。
-
さて、これが東横イン至近ショット。
総部屋数400くらいある大型ホテルです。 -
ホテルには3基のエレベーターがありますが、これがよく揺れる。
結構揺れますよ、ホント。
ちなみにメーカーはHYUNDAI製。 -
東横インの通路。
日系ホテルなので、清潔感とかはバッチリです。
一方で『旅行に来た!』感には欠けるかな・・・。 -
これがシングルの部屋。
煙草のにおいがきつくて禁煙派の私には最初は辛かった
ベッドは十分に広く、ゆったりと眠れました。 -
部屋は19階の港が見える部屋になりました。
部屋からの眺めはこんな感じ。
ハーバービューで良かった(*^_^*) -
部屋からの眺め。
-
デジカメでズームインしてみました。
-
夕暮れ時の釜山タワー方面を臨む。
-
今日は気温も高く天気も良く観光には最適な1日でした。
-
さて、夕飯を食べに地下鉄で10分程度のところにある釜山一の繁華街である西面に向かいます。
ガイドブックにビビンバの店で有名とある「ビビンチェ」に行きました。
行った時は既に暗かったので、明るい時の店の写真を載せておきます。
オシャレなカフェ風のお店で、感じの良い店です。 -
そして注文したのはシーフードビビンバ。
ビビンバのナムルや副菜がたくさん付いてきてこれで6500Wです。
味はやや薄めでしたが、美味しかったですよ。 -
辺りもすっかり暮れましたが、屋台がたくさん出ており、週末ということもあり、屋台は大賑わいです。
-
夕食後の散歩でまた釜山駅に。
KTXはフランスのTGVが原型なので、ここの駅舎は欧州風。 -
よって、日本のようにチケットを持っていなくても駅のホームまでは誰でも行けてしまいます。
KTXをのぞき見するために、駅のホームへ行ってみました。 -
これがKTXの先頭車両。
18両編成ということもあり、非常に長〜い編成です。 -
さすがTGVが原型なだけあって、カッコイイですね。
重厚感が漂います。 -
釜山駅の散歩も終えて、ホテルに戻ることにしました。
途中のバス停にて。
こんな広告もアジアっぽくて好きです。 -
さて、ライトアップされた釜山タワーを見て1日目は終わりです。
明日もたくさん観光するぞ!
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- JASさん 2013/02/12 11:26:29
- 同じ便でした!
- はじめまして!
旅行記拝見して気が付いたのですが、行きが全く同じ便に搭乗してました。
しかも、11Aなので前後シートの窓通路違いですね…。
非常口座席羨ましかったですわ〜。
元が安いので、ちょっとお金出してでも非常口の方が良いと思いました。
しかも、東横インというところに親近感わきます!
http://4travel.jp/traveler/jas/album/10747207/
- miffy2号さん からの返信 2013/02/12 22:08:32
- RE: 同じ便でした!
- JASさん
書き込みありがとうございます。
そうでしたか、すぐ近くだったとはオドロキです。
農心ホテルのメニュー美味しそうですね。
今回はあまり下調べせずに行ってしまったので、美味しい店に当たらず反省です。
また旅行記拝見しますので、色々教えてください。
> はじめまして!
> 旅行記拝見して気が付いたのですが、行きが全く同じ便に搭乗してました。
> しかも、11Aなので前後シートの窓通路違いですね…。
>
> 非常口座席羨ましかったですわ〜。
> 元が安いので、ちょっとお金出してでも非常口の方が良いと思いました。
>
> しかも、東横インというところに親近感わきます!
>
> http://4travel.jp/traveler/jas/album/10747207/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66