水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 SLの旅シリーズ第25回目は大好きな路線、上越線です。<br />今年の1/19,1/20の2日間雪の中をC61が走りました。名前は ”SLスノーパーク”雪の中の走行なので行きはC61+12系客車+DD51のプッシュプル(最後尾にディーゼル機関車を連結してお尻から押します。)返しの高崎行きはC61+DD51+12系客車の重連でした。<br /><br />お正月に行った大井川鉄道の撮影や年末からの疲れがたまり、その後風邪をひき気管支炎になり声が全く出なくなり、そして、やもなく国立病院で精密検査を受ける羽目になってしまいました。その病気の中、無理をして(鉄仲間が皆さん行くので私もお付き合致しました。)雪中撮影を強行しました。<br /><br />フォートラのメンバー様の旅行記の中で雪国への旅は多く掲載されておりますが、猛吹雪の中の旅行記は過去に見た事がございません。もちろんそれが今回のテーマなので。。寒さと吹雪に耐えての旅でした。<br />1/19土曜日は仕事で行けなかったので、日曜日の1/20のみ行きました。早朝5時に東京を出発していざ関越自動車道路に乗って北上しました。予定では利根川を渡った辺り(渋川を過ぎて赤城周辺)で雪が積もっていればそこにしましたが、走れどまだ雪がなく?沼田を過ぎてからようやく雪が見えました。少ない雪では絵にならないので、そのまま鉄仲間が入る水上まで車を進ませました。関越道の下牧PAでチェーン規制がかかり、チェーンもしくは雪用タイヤを履いていない車は通行させないように検問があり、私はスタッドレスタイヤ履いているのでそのまま通過して水上ICで下車しました。<br /><br />水上町は予想通り小雪が降っている中、鉄仲間のいる諏訪峡付近に行きました。さすがにC61の走行だけあって多くの鉄ちゃんが来ており、私も午前8時には目的地に着ていたので、まずはなんとか車を停めて(先客連中が前日から撮影しているため駐車場所がなく)、撮影スタンバイをしていたら、だんだん天気が急変して猛吹雪になりこの先大丈夫かな?不安になるくらいの雪が降りました。<br /><br />午前8時頃から午後の返しが通過する15:40頃までずっとこの場所におりました。寒さに耐えるため今回上着は4枚+極寒使用のダンウンパーカー(−30度耐圧)の上にレインコート+使い捨てカイロ3個着用し、下着は2枚履いての重装備で望みましたが、さすがに半日以上雪の中でじっとしていたので体に堪えました。しかし、我慢した分良い写真が撮れたので大満足でした。<br /><br />その2週間後今度は、東北新幹線を利用して日帰りの撮影に懲りずに出かけました。冷たい山から吹いてくる東北地方の北風の中、福島駅と仙台駅、そして大宮駅のホームで3月から走行開始する秋田新幹線スーパーこまちE6系の試乗会に行きました。この様子は次回の旅行記に掲載します。<br />

SLの旅シリーズ第25回目,上越線 ”SLスノーパーク C61 20 + 12系客車 + DD51 842” 雪中撮影編 ^^^^…(;´Å`)…^^^

2013/01/20 - 2013/01/20

Medinaさん

SLの旅シリーズ第25回目は大好きな路線、上越線です。

自家用車 徒歩

フォートラのメンバーの墨水様のリクエストで

>できれば、白黒の方が格好良かった。
    >それから、ケツのDLの絵は要らない.

白黒(mono)バージョン再度掲載させて貰います。

同じくもう一枚の写真も白黒画像でUPしました。
    白と黒のコントラストの世界です。

水上の定番撮影ポイント諏訪峡のSカーブで今回は撮影することにしました。
    時刻は8:32 まずは下り貨物(ブルーサンダーEH200系)を撮影。このくらいの天気なら我慢できますが。。。この後天気が急変しました。

ブルーサンダー通過後の天気 AM8:40

だんだん小雪から本降りになり始めました。AM8:58

ついに猛吹雪になり始め、北風も吹き最悪状態!この先お先真っ暗になりました。もちろん私も含め周りにいた鉄ちゃん達は、ひたすらSLが来るまでこの場所で約2時間、我慢の一鉄でした。AM10:23

その後少し風は収まりましたが、今度はぼたん雪が降り始めました。AM10:29

AM10:57 猛吹雪が収まり小雪の中、隣にいた仲間の鉄ちゃんに私を撮影して貰いました。 オレンジ色の登山用のレインコートの下には昨年新しく購入した(エベレスト、ヒマラヤ登山用、極寒使用−30度耐圧)ダウンパーカーを着用し、帽子はこれまた中国の極寒地、ハルビンで買った毛皮の帽子を被り、中にはカイロ3個装備して、下着は2枚着用し分厚い靴下に長靴と言う重装備で、このくそ寒い雪の中約半日おりました。

AM10:57 私を撮影後自分のカメラを撮影。三脚にアンブレラクランプを装着してカメラに雪が着かないようにビニールで覆って傘をさしました。

傘の上に雪が積っているのがわかると思います。

私の後ろ方向水上方面を撮影。

貴重な雪の中のSLを撮影する為に皆さんじっと耐えております。

道路にも雪が積もり本当に厳しい雪中撮影でした。

ようやく風も収まりなんとか撮影出きる天気に回復しました。SLが通過する時間の約30分前。AM11:22

AM11:32 試し撮りで115系各駅停車水上行き撮影。雪の中の走行なので雪しぶきが飛んでおります。また少しこの時間で空が明るくなりあと30分でC61が通過するので、皆さん本当に神に祈る気持ちでした。

今回もカメラは2台セットしビデオは雪の為取り止めました。立て位置の撮影。

• AM12:07 ついにC61がやってきました。天気は写真を見れば一目瞭然!天は我々の努力を認めてくれました!雪の白とSLの黒色のコントラストが絶妙にマッチしており、また煙も爆煙で最高でした。この時間も小雪は降っておりましたが同時に日も差しました。<br />

まさに雪の中を走る蒸気機関車でした。

最後尾にDD51が連結されて後ろからC16を押しております。この事をプッシュプルと呼びます。

• 縦位置のカメラで風景写真を撮影。雪の中を走るSLを表現してみました。

返しの高崎行きはどこで撮影するか迷いました。鉄仲間の連中は皆さん水上駅の発車を撮りに行きましたが、私はあえてこの場所を選びました。鉄仲間の友人(山口線でも一緒に行動した方)と相談して2人でこの場所で返しのSLを撮影。理由は煙は吹かないけどC61+DD51が重連で来るのと雪国を演出したかった為です。

AM15:35 高崎行きのC61+DD51が重連で来ました。ここは下り坂の為煙は期待できませんが、雪国の中を走るSLは撮影できました。

こちらも縦位置で撮影

• 虎キチお岩さん 2013/08/19 21:52:54
    並大抵の覚悟では、、、
    こんばんは、Medinaさま。

その状況にたくさんのみなさま。楽しそうな記念写真(笑)

お体にはくれぐれも気を付けてくださいね♪

とらきち☆

Medina

Medinaさん からの返信 2013/08/21 22:14:32
    RE: 並大抵の覚悟では、、、
    虎キチお岩様

こんばんはMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

また私のホームへ起こしいただき深謝いたします。

> お気楽電車好きのわたくしから見ると、頭をガゴン!と殴られるほどの過酷な状況。。。
    > その状況にたくさんのみなさま。楽しそうな記念写真(笑)
    > 自分ではとてもとても撮りにいかないと思いますので、映像で楽しませていただき、本当にありがとうございます。

虎キチお岩さんの旅行記の黒部峡谷と宇奈月温泉で、富山地方鉄道に乗りたくて何時か行くぞ!思い数年が経過しております。

富山地鉄の寺田駅と宇奈月温泉一つ手前の音沢駅に行きたくて、鉄道ビデオ良く見ております。
    旅行記拝読して感動しております。

> お体にはくれぐれも気を付けてくださいね♪

こちらこそ宜しくお願い致します。

• 墨水さん 2013/03/22 23:58:26
    要望。
    初めまして、Medinaさん今晩は。
    雪中の蒸気機関車は、絵になるな〜っ。
    格好い〜〜っ!。
    できれば、白黒の方が格好良かった。(笑)
    それから、ケツのDLの絵は要らない。(笑)

極寒の中、ご苦労様でした。
    墨水。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/03/25 18:13:23
    RE: 要望。
    墨水様

こんばんは、また初めましてMedinaでございます。

掲示板の書き込みありがとうございます。
    春になると鉄は大忙しで毎週どこかの線路端におります。

昨日も土曜日から日曜日大井川の彼岸桜を撮りに行ってました。
    今週の日曜日もまた大井川でソメイヨシノの撮影に行きます。

> 雪中の蒸気機関車は、絵になるな〜っ。
    > 格好い〜〜っ!。
    ありがとうございます。実は昨日も上越線でスノーパーク水上が走っておりましたが、雪が全くないので行きませんでした。

中々雪の中の撮影はタイミングが上手く行かないとできません。
    釧網本線やニセコなど北海道へ行けば可能ですが、東京に住んでいると
    すぐに行ける場所ではございません。

> できれば、白黒の方が格好良かった。(笑)
    > それから、ケツのDLの絵は要らない。(笑)

ケツのDLて返し?それとも行きのプッシュプルの時ですか?

行きの水上行きは見えないようにCUTしました。旅行記には掲載しましたが
    、メインはDLは煙で隠してます。

白黒についてリクエストありがとうございます。

今追加でUPしたのでご覧になってください。

以上です。

Medina

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/02/12 23:01:33
    すばらしい…の一言です。
    Medinaさん こんばんは。

トップのSLのお写真、すばらしいです。感動しました。それにしても病み上がり?病み中で豪雪の中ご苦労様でした。お写真の中に激闘の味が出ていると思います。すばらしい!昔は樹氷を撮るために雪中行軍などしていましたが、最近は楽ばかりしているので反省しました。傘は三脚据え付けですか?

それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/15 23:00:11
    RE: すばらしい…の一言です。
    Mecha Godzilla?.T&N様

こんばんは、Medinaでございます。
    毎度お世話になり、また掲示板の書き込みありがとうございます。

>トップのSLのお写真、すばらしいです。感動しました。それにしても病み上がり?病み中で豪雪の中ご苦労様でした。お写真の中に激闘の味が出ていると思います。すばらしい!昔は樹氷を撮るために雪中行軍などしていましたが、最近は楽ばかりしているので反省しました。

実はホーミン様の書き込みのご返事にも書きましたが、 年末の無理がたたりお正月の大井川の俯瞰撮影した後、風邪から気管支炎になり、声が全く出なくなりました。

この撮影時はほとんど声が出ない状態の旅でした。そして、国立病院でCT検査までなってしまい主治医から咳きが止まらないので、肺に異常がある可能性が?またレントゲンで白い影が出た為でした。

CT検査の結果、肺に異常は無い物の大動脈が1000人に1人の割合である、奇形と診断されました。通常、大動脈は左側にあるのですが、私は右側にあり今まで気づきませんでした。健康上では全く問題ないので安心しましたが、依然として声が出なく今月の初め頃からようやく元に戻りました。

首とズボンのポケットに使い捨てカイロ3個、股引を2枚、上着は6枚着ておりましたが、さすがに車の運転は無理でした。座席に座っても車のハンドルがお腹に辺り、ハンドルの切り替えしが出きないので運転中は脱ぎました。

>傘は三脚据え付けですか?

Mecha Godzilla?.T&Nさん実はこれお勧めの商品ですので、安いので是非使用してください!
    昨年の磐越西線の雨の撮影中、以前まではベルボン製のアンブレラクランプ
    使用しておりました。しかし価格は1万円。高いです!
    傘も込みなので仕方がないですが、今はその傘のみリュックに忍ばせておりますが、その磐越西線の撮影の時、隣にいた仲間が持っていたので、
    (レインブラケット)撮影後そのまま新潟のヨドバシで2個購入しました。通常は三脚にクランプのみ装着して、雨が降ったら
    クランプに雨傘用のアダプターをつけて市販の傘を装着する優れものです。
    価格も3000円前後で、傘も自由に選べます。

初めはベルボンのこの商品でしたが、クランプの耐久性が悪く風が強い日や
    強度が甘いので止めました。ただ傘はリュックにしまって、緊急時にさします。今回は350円の傘にブラケットをさしております。
    ベルボン UC-6 [アンブレラクランプ]

ご質問の商品は私は2種類買いました。
    この商品です。他にもメーカーはあります。
    エツミ E-200 [レインブラケットDX]
    キング 74617 [レインホルダーDX]

それとカメラを雨風から守るように、ホームセンターで購入した時ビニール袋に入れて貰えますよね!その1番大きい物を2枚用意して(1枚は予備)カメラにかぶせます。それと今回は使用しませんでしたが、100均で売っている健康用カッパ?
    汗を出すために上から着る黒いビニールの上着。これを雨風が強いとき三脚の上からかぶせるか、自分でカッパの代わりに着込みます。
    これら非常に安くてお勧め致します。全てビニールなのでがさばらないので
    カメラバックに忍ばせております。

以上です。
    今度カメラ関係の情報お知らせしますね!
    私も全て仲間から教えて貰いました。

何時も気にかけて頂きありがとうございます。
    これらかも宜しくお願い致します。

• ホーミンさん 2013/02/12 12:12:03
    晴れた!!
    Medinaさま

こんにちは。

おお〜〜、これは素晴らしいお写真です!!!
    写真が下手くそな私が言うのも何ですが・・・

Medinaさん、コロッコロですね〜〜〜。
    ドスコイ状態ですね〜〜。
    カメラも守んなくちゃなんないし、こりゃぁ大変だわ。

驚き&感激です。
    忍耐が報われて良かったですね。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/15 22:04:54
    RE: 晴れた!!
    ホーミン様

こんばんはMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。今週連休があった為仕事に追われてご返事が遅くなりましてすみません。

> おお〜〜、これは素晴らしいお写真です!!!
    > 写真が下手くそな私が言うのも何ですが・・・
    > 構図も煙の向きもお天気も影の位置も、何もかも申し分ないのではないでしょうか。
    > テクニックのあるカメラマンさんでも、いろんな条件が揃わないと、ここまでのお写真は撮れないのでしょうね。

お褒めのお言葉深謝し御礼申し上げます。

ホーミンさんに以前話した事ですが、年末の無理がたたりお正月の大井川の俯瞰撮影した後、風邪から気管支炎になり、声が全く出なくなりました。

この撮影時はほとんど声が出ない状態の旅でした。そして、話したように国立病院でCT検査までなってしまいました。
    主治医から咳きが止まらないないので、肺に異常がある可能性が?またレントゲンで白い影が出た為でした。
    メールでご心配おかけして申し訳ございませんでした。

> Medinaさん、コロッコロですね〜〜〜。
    > ドスコイ状態ですね〜〜。

ホーミンさんにお伝えした気管支炎で声が出ない状態で、そして、家族から反対されたのを無視して行きました。ですから格好も重装備でおまけに、早朝コンビにでおにぎり3個とCUPヌードル2個持参し、お昼に仲間の友人とカセットコンロでお湯を沸かして食べました。お粗末ですが。。

> お天気も最初の方は良くなかったみたいだし、撮影はウロチョロしないので冷えますもんね。
    > カメラも守んなくちゃなんないし、こりゃぁ大変だわ。

猛吹雪の中の撮影の方が大変でして寒さでバッテリーの消耗は早いし、レンズが雪と雫で濡れるので拭かなくてはならないし、露出は暗くなるし、トホホ〜〜〜!でした。
    周りの連中が撤収する気配がないので、私もなんとか頑張りました!

> で、こんなに悪天候だったのに、C61が来るときには晴れちゃいました!
    > 驚き&感激です。
    > 忍耐が報われて良かったですね。

そうなです!天気に救われましたが、これも30分前は雪が降って曇り空でした。そして、午後も写真で見て頂ければおわかりかと思いますが、また曇り空でした。写真は難しいですね!

以上です。またホーミンさんのホームへお邪魔さて貰いますね。

Medina
  • nadeshiko28さん 2013/02/11 22:34:59
    雪中の撮影凄すぎます☆お身体大切に!
    Medinaさんこんばんは

素晴らしいお写真と忍耐力?に1票です♪
    雪が丁度止んで 日が差すなんて
    神様っているんですね

凄すぎてつい書き込みしました(笑)

お身体に十分に気をつけて下さいね

nadeshiko28

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/15 21:36:17
    RE: 雪中の撮影凄すぎます☆お身体大切に!
    nadeshiko28様

こんばんは、Medinaでございます。

また、しばらくご無沙汰しておりました。お元気でしたか?

先日nadeshiko28さんの旅行記拝読して週末にコメントしようと思っておりましたら、先に小生の掲示板に書き込みされたので、ありがとうございます。

私は九州方面毎年行きますが、福岡県はまだ一度しかなくnadeshiko28さんの旅行記拝読して勉強させて頂いております。

それと今週連休があった為仕事に追われてご返事が遅くなりましてすみません。

> 素晴らしいお写真と忍耐力?に1票です♪

ありがとうございます!こちらも再度1票投じさせて貰います。

> 雪が丁度止んで 日が差すなんて
    > 神様っているんですね

また猛吹雪の中の撮影も大変でした。
    周りの連中が撤収する気配がないので、私も頑張りました!

そしてほんの10分前に奇跡的に晴れになりこの写真が撮れましたが、午後には
    写真で見ておわかりのようにまた曇り空になりました。冬の雪山の天気は難しいですね。

> 凄すぎてつい書き込みしました(笑)
    > お身体に十分に気をつけて下さいね

ありがとうございます。私のウルトラ太った体系(実際には極寒使用のダウンを着ているため)と重装備と天気の状態をご理解して頂けただけでも、我慢したかいはありましたので嬉しいです。

実はこの時も気管支炎でほとんど声が出ませんでした。お正月に大井川鉄道へ行き、年末の疲れも出て風邪から気管支炎になり最悪状態の旅でした。
    今はほとんど回復しました。

何時もお気遣い頂きありがとうございます。

• ぶうちゃんさん 2013/02/11 18:51:49
    絵になりますね!
    冬の鉄道写真本当に絵になりますね!
    子供のころからの憧れの風景です。とくにSLの力強い走行写真はすばらしいです。その一瞬を撮影されるのもすばらしい腕と熱意ですね。
    そう思っているところで撮影風景がありやっぱりいい写真はここまでしないと撮影できないのだなあと思いました。
    わたしもオーロラ撮影しますが本当に同じような感じです。
    これからもお互い好きな写真を求めて大好きな鉄道、私は風景をいつまでも追いかけ続けたいですね。
    またよろしくお願いします。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/15 20:38:46
    RE: 絵になりますね!
    ぶうちゃん様

こんばんは、Medinaでございます。

またしばらくご無沙汰しておりました。
    先日ぶうちゃんさんの旅行記拝読して週末にコメントしようと思っておりましたら、先に小生の掲示板に書き込みされたので、ありがとうございます。
    また今週連休があった為仕事に追われてご返事が遅くなりましてすみません。

> 冬の鉄道写真本当に絵になりますね!

絵になる反面現場は大変でしたよ!早朝コンビにでおにぎりとCUPラーメン買って、くそ寒い雪の中、朝と昼これですごしました。

雪の鉄道写真は誰が撮影してもまず失敗はないと思います。構図の問題はありますが。。。それより猛吹雪の中の撮影の方が大変でした。
    周りの連中が撤収する気配がないので、私も頑張りました!

> 子供のころからの憧れの風景です。とくにSLの力強い走行写真はすばらしい
    >です。その一瞬を撮影されるのもすばらしい腕と熱意ですね。

ありがとうございます。半日以上くそ寒い雪の中、おまけに−5度の気温とひもじさに耐えました。

> そう思っているところで撮影風景がありやっぱりいい写真はここまでしない
    >と撮影できないのだなあと思いました。

やはり人と同じ写真を撮ったり、楽して良い写真は撮れないと思います。
    プロの写真家の方が毎日良い写真を撮る為にその場に粘り耐えているから、撮れるのではないでしょうか?

それとプロの方が良く言われている事ですが、機材よりもまずはロケハンです。
    前にプロに聞いたら
    1:ロケハン(場所さがし)
    2:忍耐、辛抱
    3:運(天気も含めて)
    4:技術(腕)
    5:機材
    だそうです。

> わたしもオーロラ撮影しますが本当に同じような感じです。

オーロラですか!凄まじいですね!寒さと深夜に撮影。私には真似が出来ません。前にアラスカか北欧で撮影しようと思いましたが、当時レリーズの使い方とバルブの撮影の仕方がわからなくて出来ませんでした。

今度オーロラ撮るとき御教授宜しくお願い致します。

改めてこちらこそ宜しくお願い致します。

• うさっちさん 2013/02/11 18:21:25
    雪のSL
    こんにちは、Medinaさん

とてもきれいです。雪の中のC61に感動しちゃいました。
    国内のあちらこちらでまだこんなにSLが走るのだと言うこと知りませんでした・・・・。
    素敵な写真をたくさん見せて頂いてありがとうございます。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/15 20:12:09
    RE: 雪のSL
    うさっち様

こんばんは、初めましてMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

> とてもきれいです。雪の中のC61に感動しちゃいました。
    > 国内のあちらこちらでまだこんなにSLが走るのだと言うこと知りませんで
    >した・・・・。

写真で見ると綺麗に写りますが、実際の現場は大変でした。猛吹雪になり途中で撤収しようかと思いました。おまけにこの場所に半日おりまして、早朝コンビにでおにぎり3個とCUPヌードル2個持参し、お昼に仲間の友人とカセットコンロでお湯を沸かして食べました。お粗末ですが。。。

国内には九州の肥薩線1機、山口線に2機、大井川鉄道5機、関東では上越線2機、秩父鉄道1機、真岡鉄道2機、磐越西線1機、そして北海道に2機動態保存それております。主な物です。

> 素敵な写真をたくさん見せて頂いてありがとうございます。
    > 偶然ですが実は私も1週間前にSLに乗ったんですよ。とても素敵な思い出になりました。

え!どこですか?旅行記から推測してイギリスですか?
    私はロンドンに5回以上行っておりますが、またSLの発祥の地なのですが、撮影と乗車は、残念ながらないのです。。
    もし写真撮られているなら是非旅行記掲載してくださいね。

うさっち

うさっちさん からの返信 2013/02/24 20:53:48
    RE: RE: 雪のSL
    Medinaさん

そうですよね、美しいものを見せるためには裏方はすごい状況なのですよね。
    お話を聞いているだけで寒さの一部が伝わりそうです。

すっかり遅くなりましたが、旅行記を掲載してみました。
    残念ながら私の写真はとてもとても拙いです。
    恥ずかしいですが・・・笑いながら見てやってくださいマセ。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/02/25 20:58:47
    RE: RE: RE: 雪のSL
    うさっち様

こんばんは掲示板の書き込みありがとうございます。

> そうですよね、美しいものを見せるためには裏方はすごい状況なのですよね
    >。 お話を聞いているだけで寒さの一部が伝わりそうです。

なんでもそうですが、裏方は大変です。例えば料理屋さんにしても同じで調理場の中は凄いし、皆さん朝早く市場に仕入れに行き、夜は遅くまでお客様相手に料理を振舞います。
    撮影も同じで、良い場所見つけるためにロケハンをしなくてなりません。
    その努力が写真の評価に繫がります。

> すっかり遅くなりましたが、旅行記を掲載してみました。
    > 残念ながら私の写真はとてもとても拙いです。
    > 恥ずかしいですが・・・笑いながら見てやってくださいマセ。

イギリス編拝読しましたが、その前にユーロスターのコメントしましたが
    、文章が長すぎてすみません!
    次回SLについてコメントさせて貰います。