パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、夏になると欧州をレンタカーで旅行するパターンになってきました。今回も2週間ほどに日程でイタリアへ飛びました。イタリアはドイツやフランスと比較すると、みなさん運転が荒く、細い道をビュンビュン飛ばします。かなり怖い場面もありましたが、やっぱりドライブは楽しいです。いつものようにgarmin持参でローマからシチリアまで走ってきました!<br /><br />この旅行記はシチリア島のパレルモ編です!<br /><br /> ローマ<br />  ↓<br /> ナポリ<br />  ↓<br /> ポンペイ<br />  ↓<br /> モルマンノ(カラブリア州)<br />  ↓<br /> サンロベルト(シチリア手前シッラに近い町)<br />  ↓<br /> カルタジローネ<br />  ↓<br /> アグリジェント<br />  ↓<br />※パレルモ<br />  ↓<br />  ↓ 一気に飛行機でリターン!<br />  ↓<br /> ローマ

イタリアをレンタカーで走る!パレルモ編

2012/08/13 - 2012/08/25

mauibanana

mauibananaさん

この旅行記はシチリア島のパレルモ編です!

ローマ
 ナポリ
 ポンペイ
  ↓
 モルマンノ(カラブリア州)
  ↓
 サンロベルト(シチリア手前シッラに近い町)
 カルタジローネ
 アグリジェント
※パレルモ
  ↓
  ↓ 一気に飛行機でリターン!
 ローマ

レンタカー

アグリジェントから田舎道を通って、パレルモまで休憩入れて4時間ぐらいでした。

パレルモでは、色々悩んでZTLエリアも調べた結果、
    B&B 10 Serpotta
    に宿泊しました。

セキュリティがしっかりしていて、清潔で新しい気持ちのよいBBでした。
    市内中心部で、駐車場もあり、条件にぴったりでした。

想像以上に素晴らしいところで、多方向からシャワーが飛び出るマッサージ効果のある画期的なシャワー室付属でした。

パレルモにもセラミックのお店が沢山あります。

Quattro Cantiクアトロ・カンティ
    「パレルモシューティング」を観てからずっと行きたかった場所です。

往来の激しい交差点なので、排ガスで黒く煤けてます。
    が、どっしりと風情のある4面です。

その近くでお昼ご飯。
    この旅行中食べたパスタの中で最も気に入ったジェノベーゼ。
    濃厚で香り高く、本当に美味しかった〜。

さもない、観光客相手のお店が立ち並ぶ一角にある、たまたま呼び声がかかったアラブ系のお店でしたが、どれを食べても美味しかったのです。

ヌオーヴァ門(Porta Nuova)

ノルマン宮殿
    宮殿内の会議場や居間などを英語ガイド付きで見学しました。
    パラティーナ礼拝堂の金のモザイクは必見です!

曜日によっては、パラティーナ礼拝堂のみの見学しか設定されてないので、事前に確認してガイドと一緒に宮殿内を回る方が何倍も楽しいです!

アラブの文化が色濃く残っています。

パレルモの道は広いです。大きな町だと感じます。

でも少し道を外れると、田舎の風景に出会えます。

そして、うんざりするほどの暑い暑い夏の日でした。

どこへ行ってもZTL
    パレルモは広範囲にわたってZTLなのです。

コンサートのポスターにも風情を感じます。

色々な民族の人々が、混ざり合って、パレルモの町を形成してます。

シチリアにきてよかった。
    イタリアの他の都市とは明らかに空気が違いました。

今度はシチリアだけ、2週間ぐらい滞在できたら、もっと感じることができると思います。

この旅行中、何度も結婚式の場面に出会いました。

パレルモだけで2回も見かけました。

サッカーやってる甥っ子のお土産に、ベタですが、サッカーシャツを購入。勿論ライセンス物ではありまっせん。10ユーロ。

モンデッロ海岸

せっかく水着を持って行ったので、パレルモから10キロも離れていないモンデッロに行ってみました。人気のビーチだそうですが、透明度はイマイチ。
    車で行きましたが、駐車場が満杯、バスで行けば良かったと後悔しました〜

パレルモっ子には大人気だそうです。ホテルのスタッフもイチオシでした。

ビーチから帰ってきて、パレルモ空港へ向かいました。

空港まで45分。高速を結構飛ばしました。
    空港について、まずは車を返します。

パレルモの空港は至る所が工事中。
    遠くに美しい海が見えました。

乾燥した島の最果てといった趣です。

みんな超暇そうにしてます、身軽です。

ようやく搭乗。パレルモの景色を見納めてアリタリアに乗り込みます。

何日もかけてパレルモまでドライブして、帰りは一気にローマまで戻ります。