鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市原ぞうの国を後にし山道を走ること約1時間、鴨川にやってきました。<br />鴨川と言えばやはり鴨川シーワールド!!関東では鴨シーって呼ぶそうですね、なんだか、ひらパー(ひらかたパーク)みたいな略し方でなんとなく面白い響きですね。<br />この鴨シーには以前から是非訪問たいと思っていたんです・・・そのきっかけとなったのが2011年12月に行われた鴨川シーワールドから名古屋港水族館への3頭のシャチの緊急輸送でした。<br />当時は、希少動物に移動による無用のストレスを掛けるこの輸送計画に様々な批判もあったようですが、細心の注意で輸送は成功し、昨年、鴨川と名古屋で無事にシャチの赤ちゃんが誕生しました。<br />この一件で、僕は鴨川シーワールドのシャチにかける並々ならぬ愛情と、冷静なプロフェッショナルさを感じました。<br /><br />今日はその昨年生まれの女の子に会いに行きたいと思います、そして、出来れば今年中に名古屋港水族館にも行きたいですね。

鴨川シーワールド 感動!!シャチのパフォーマンス!!

40いいね!

2013/02/03 - 2013/02/03

102位(同エリア680件中)

6

32

jillluca

jilllucaさん

市原ぞうの国を後にし山道を走ること約1時間、鴨川にやってきました。
鴨川と言えばやはり鴨川シーワールド!!関東では鴨シーって呼ぶそうですね、なんだか、ひらパー(ひらかたパーク)みたいな略し方でなんとなく面白い響きですね。
この鴨シーには以前から是非訪問たいと思っていたんです・・・そのきっかけとなったのが2011年12月に行われた鴨川シーワールドから名古屋港水族館への3頭のシャチの緊急輸送でした。
当時は、希少動物に移動による無用のストレスを掛けるこの輸送計画に様々な批判もあったようですが、細心の注意で輸送は成功し、昨年、鴨川と名古屋で無事にシャチの赤ちゃんが誕生しました。
この一件で、僕は鴨川シーワールドのシャチにかける並々ならぬ愛情と、冷静なプロフェッショナルさを感じました。

今日はその昨年生まれの女の子に会いに行きたいと思います、そして、出来れば今年中に名古屋港水族館にも行きたいですね。

PR

  • 市原ぞうの国(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10748107/)の次は海まで出て鴨川シーワールドです。<br />千葉に土地勘がないので初めて知ったのですが市原から鴨川は意外と近いのですね!!<br />すごく細い山道でしたが1時間ほどで到着しました。

    市原ぞうの国(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10748107/)の次は海まで出て鴨川シーワールドです。
    千葉に土地勘がないので初めて知ったのですが市原から鴨川は意外と近いのですね!!
    すごく細い山道でしたが1時間ほどで到着しました。

    鴨川シーワールド 動物園・水族館

  • 鴨シーと言えばやっぱりシャチですよね!!<br />鴨シーでは昨年シャチの女の子が生まれました、現在はそれを記念しメルマガで入園料50%オフ券が配布されており、今回はそれを使いました。<br />2800円が1400円!!ホクホクです。<br />

    鴨シーと言えばやっぱりシャチですよね!!
    鴨シーでは昨年シャチの女の子が生まれました、現在はそれを記念しメルマガで入園料50%オフ券が配布されており、今回はそれを使いました。
    2800円が1400円!!ホクホクです。

  • 入園したのが13時50分。<br />イルカの着ぐるみ君の写真を撮りつつもかなりの速足で園内のレストラン”オーシャン”へ向かいます。<br />

    入園したのが13時50分。
    イルカの着ぐるみ君の写真を撮りつつもかなりの速足で園内のレストラン”オーシャン”へ向かいます。

  • 実は現在、水槽の改修工事に伴いベルーガのパフォーマンスが開催されない代わりに14時からレストラン”オーシャン”であるイベントが行われるのです。<br /><br />

    実は現在、水槽の改修工事に伴いベルーガのパフォーマンスが開催されない代わりに14時からレストラン”オーシャン”であるイベントが行われるのです。

  • そのイベントがこれ!!

    そのイベントがこれ!!

  • レストランの水中窓にトレーナーさんがシャチを呼んでくれるのです!!

    レストランの水中窓にトレーナーさんがシャチを呼んでくれるのです!!

  • もちろん動物相手なのでフラッシュは焚けませんが、写真は自由に撮ることが出来ます。

    もちろん動物相手なのでフラッシュは焚けませんが、写真は自由に撮ることが出来ます。

  • すごく愛想が良くて可愛いです。<br /><br />初対面なので個体判別は全然出来ませんでした。

    すごく愛想が良くて可愛いです。

    初対面なので個体判別は全然出来ませんでした。

  • こちらシャチのプール。<br />現在、鴨川シーワールドには4頭のシャチがいます。<br />1998年生まれのラビーさん、ラビーさんの妹で2001年生まれのララさん、ラビーさんの子供で2008年生まれのアース君、そしてアース君の妹の昨年7月生まれのルーナちゃんです。<br />でも、つい最近まではもっと大家族でした。<br />実は、一昨年、ラビーさんが妊娠した直後、なんとラビーさんのお母さんのステラさんも妊娠!!<br />さすがの鴨川シーワールドでも2頭の出産に対応できる施設がなく、ステラさん、旦那さんのビンゴ君、そしてまだ5歳と幼くお母さんへの依存度の高い娘のランちゃんが2011年12月に名古屋港水族館に緊急移送されたのです(詳しい経緯はこちらで→http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_release/20111021.html、→http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20111021/index.html)。<br />そして、昨年11月13日ステラさんは無事赤ちゃんを出産!!この前代未聞のシャチ家族の移送は成功を迎えました。<br />しかし、昨年12月14日はラビーさんの旦那さんのオスカー君が27歳に天国に旅立つという悲しい出来事も・・・。

    こちらシャチのプール。
    現在、鴨川シーワールドには4頭のシャチがいます。
    1998年生まれのラビーさん、ラビーさんの妹で2001年生まれのララさん、ラビーさんの子供で2008年生まれのアース君、そしてアース君の妹の昨年7月生まれのルーナちゃんです。
    でも、つい最近まではもっと大家族でした。
    実は、一昨年、ラビーさんが妊娠した直後、なんとラビーさんのお母さんのステラさんも妊娠!!
    さすがの鴨川シーワールドでも2頭の出産に対応できる施設がなく、ステラさん、旦那さんのビンゴ君、そしてまだ5歳と幼くお母さんへの依存度の高い娘のランちゃんが2011年12月に名古屋港水族館に緊急移送されたのです(詳しい経緯はこちらで→http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_release/20111021.html、→http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20111021/index.html)。
    そして、昨年11月13日ステラさんは無事赤ちゃんを出産!!この前代未聞のシャチ家族の移送は成功を迎えました。
    しかし、昨年12月14日はラビーさんの旦那さんのオスカー君が27歳に天国に旅立つという悲しい出来事も・・・。

  • そんな悲しい出来事もありましたが、オスカー君の忘れ形見ルーナちゃんは今や鴨シーのアイドル。<br />成獣?と同じ形でミニチュアサイズなのがもうとっても可愛いのです!!

    そんな悲しい出来事もありましたが、オスカー君の忘れ形見ルーナちゃんは今や鴨シーのアイドル。
    成獣?と同じ形でミニチュアサイズなのがもうとっても可愛いのです!!

  • 水槽越しなのでぼやけた写真でスミマセンが・・・

    水槽越しなのでぼやけた写真でスミマセンが・・・

  • ルーナちゃん。<br />じゃれてる相手はラビーママかな?ララ伯母さんかな?それともアース兄ちゃん??<br />判別つかないのが悔しいです!!

    ルーナちゃん。
    じゃれてる相手はラビーママかな?ララ伯母さんかな?それともアース兄ちゃん??
    判別つかないのが悔しいです!!

  • すごい楽しそうにじゃれ合ってるの見てると、改めてシャチは知能の高い哺乳類だってことが分かりますね。<br />人間の親子を見ているようでした。

    すごい楽しそうにじゃれ合ってるの見てると、改めてシャチは知能の高い哺乳類だってことが分かりますね。
    人間の親子を見ているようでした。

  • 日によってスケジュールは違うようですが、14時のレストランでのシャチの顔見世?に続き、14時30分からはイルカのパフォーマンス、14時50分からペリカンのお散歩、15時からのシャチのパフォーマンス、15時30分からのアシカのパフォーマンスとイベントが続きます。

    日によってスケジュールは違うようですが、14時のレストランでのシャチの顔見世?に続き、14時30分からはイルカのパフォーマンス、14時50分からペリカンのお散歩、15時からのシャチのパフォーマンス、15時30分からのアシカのパフォーマンスとイベントが続きます。

  • イルカのパフォーマンス。<br /><br />カマイルカ(手前)とバンドウイルカが想像を遥かに超える知能と運動能力を見せてくれます。

    イルカのパフォーマンス。

    カマイルカ(手前)とバンドウイルカが想像を遥かに超える知能と運動能力を見せてくれます。

  • なんなんでしょう・・・この跳躍力は!!<br /><br />地上の動物でここまで跳躍力あるのっているのかな?

    なんなんでしょう・・・この跳躍力は!!

    地上の動物でここまで跳躍力あるのっているのかな?

  • かなり高目に設定されているボールまでひとっ飛び!!<br />

    かなり高目に設定されているボールまでひとっ飛び!!

  • バンドウさんが飛べば・・・

    バンドウさんが飛べば・・・

  • カマイルカちゃんが降ってくる!!

    カマイルカちゃんが降ってくる!!

  • 20分程のパフォーマンスは時間を忘れるほどの楽しさ!!<br />最後は4頭全員で得意のジャンプで〆です。<br /><br />素晴らしいパフォーマンスでした!!

    20分程のパフォーマンスは時間を忘れるほどの楽しさ!!
    最後は4頭全員で得意のジャンプで〆です。

    素晴らしいパフォーマンスでした!!

  • イルカのパフォーマンスが終わると次はすぐにシャチのパフォーマンスの時間、急いでシャチプールに移動してるとペリカンのお散歩に遭遇しました。

    イルカのパフォーマンスが終わると次はすぐにシャチのパフォーマンスの時間、急いでシャチプールに移動してるとペリカンのお散歩に遭遇しました。

  • 15時になりちょっと西日が強くなったので逆光を避け西側に陣取ったのですが・・・後で分かりましたが、やはり中央が一番シャッターチャンスに恵まれていたようです。<br />次は中央に陣取ろう。

    15時になりちょっと西日が強くなったので逆光を避け西側に陣取ったのですが・・・後で分かりましたが、やはり中央が一番シャッターチャンスに恵まれていたようです。
    次は中央に陣取ろう。

  • パフォーマンスの開始前、大人シャチ達は仕事前の緊張感を楽しんでいる感じでしたが、ルーナちゃんは集まって来たお客さんに愛想を振りまいてました。<br />ほんと子シャチは可愛いですね〜。

    パフォーマンスの開始前、大人シャチ達は仕事前の緊張感を楽しんでいる感じでしたが、ルーナちゃんは集まって来たお客さんに愛想を振りまいてました。
    ほんと子シャチは可愛いですね〜。

  • パフォーマンスの始まりです!!<br /><br />先ほども書きましたが陣取る位置がいまいちだったのでいい写真があまり撮れなかったのが残念でした。<br />でも、シャチの見せるインテリジェンス、そしてトレーナーさんとの信頼関係に感動しました。

    パフォーマンスの始まりです!!

    先ほども書きましたが陣取る位置がいまいちだったのでいい写真があまり撮れなかったのが残念でした。
    でも、シャチの見せるインテリジェンス、そしてトレーナーさんとの信頼関係に感動しました。

  • まだパフォーマンスには参加していないルーナちゃんですが時折パフォーマンス中のお母さんの横を泳ぎます。<br />ところで、ルーナちゃんの白い部分が大人シャチよりピンクがかってるの分かりますか?<br />これから大人になるにつれだんだん真っ白になるそうです。

    まだパフォーマンスには参加していないルーナちゃんですが時折パフォーマンス中のお母さんの横を泳ぎます。
    ところで、ルーナちゃんの白い部分が大人シャチよりピンクがかってるの分かりますか?
    これから大人になるにつれだんだん真っ白になるそうです。

  • パフォーマンスのハイライトはルビー母さんの豪快なオーバーヘッドキック!!<br />すごい!!

    パフォーマンスのハイライトはルビー母さんの豪快なオーバーヘッドキック!!
    すごい!!

  • 技を決めるとご褒美の魚をもらいに行きます。

    技を決めるとご褒美の魚をもらいに行きます。

  • こうして陸に上がった姿を見るとちょっとした潜水艦ですよね!!

    こうして陸に上がった姿を見るとちょっとした潜水艦ですよね!!

  • 最後は2頭で陸に上がりフィニッシュ!!<br />素晴らしいパフォーマンスでした!!<br /><br />

    最後は2頭で陸に上がりフィニッシュ!!
    素晴らしいパフォーマンスでした!!

  • 「私もがんばったでしょ」byルーナちゃん<br /><br />お母さんと一緒にご褒美のお魚・・・美味しいね。<br />

    「私もがんばったでしょ」byルーナちゃん

    お母さんと一緒にご褒美のお魚・・・美味しいね。

  • よく頑張ったね!!<br /><br />哺乳類同士の愛情の確認はキスが一番!!

    よく頑張ったね!!

    哺乳類同士の愛情の確認はキスが一番!!

  • 大満足の鴨川シーワールドから成田空港に戻り、ラウンジで今夜のお宿シンガポール航空11便の搭乗案内を待っていたのですが・・・。<br />このエアバスA380、ロスからの飛行中に慣性航法装置にエラーが発生したそうで成田にマニュアルで着陸したそう、SQのスーパーバイザーさんがラウンジまでやってきて「フライトがキャンセルになる可能性が大です、明日の朝の便か、今から羽田に移動して羽田便への振り替えになると思います」との事・・・なかなかない展開に若干ワクワクしながら次の情報を待っていたところ、30分後くらいに「航法装置のカートリッジを交換し、もしエラーが消えればフライトできます」、そして、更に15分後「エラーが消えたので、1時間遅れで出発です」。<br />まあ、シンガポール着が朝の3時半だったので遅発はある意味歓迎です・・・結局、SQ11便は1時間半遅れで成田を出発しました。<br /><br />SQ0011 成田→シンガポール 2318PP<br />(2013年トータル 4611PP 内 ANA 2293PP) <br /><br /><br />

    大満足の鴨川シーワールドから成田空港に戻り、ラウンジで今夜のお宿シンガポール航空11便の搭乗案内を待っていたのですが・・・。
    このエアバスA380、ロスからの飛行中に慣性航法装置にエラーが発生したそうで成田にマニュアルで着陸したそう、SQのスーパーバイザーさんがラウンジまでやってきて「フライトがキャンセルになる可能性が大です、明日の朝の便か、今から羽田に移動して羽田便への振り替えになると思います」との事・・・なかなかない展開に若干ワクワクしながら次の情報を待っていたところ、30分後くらいに「航法装置のカートリッジを交換し、もしエラーが消えればフライトできます」、そして、更に15分後「エラーが消えたので、1時間遅れで出発です」。
    まあ、シンガポール着が朝の3時半だったので遅発はある意味歓迎です・・・結局、SQ11便は1時間半遅れで成田を出発しました。

    SQ0011 成田→シンガポール 2318PP
    (2013年トータル 4611PP 内 ANA 2293PP)


    成田国際空港 空港

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2013/03/11 22:15:34
    鴨シー♪
    こんばんは☆jilllucaさま

    オルカ、イルカショーに比べれば断然の迫力ですよね。

    和歌山アドベンチャーワールド創設期に、パンダとならんでオルカが売り物だったのを思い出しました。
    そのオルカは、映画「オルカ」の主役、とのことで、(どこから運んだのかわかりませんが、たぶんアメリカ?)巨大な担架が展示してあり、常に水をかけながら運んだと書いてあったように思います。大昔ですね(笑)

    まだなんの芸もせず、プールにぐったり浮かんでいたように思います。

    多分オスで、オスはメスより背びれがとても長いのです♪

    とにかく、映画「オルカ」のイメージが強くてコワイ、、、と今でも思ってしまいますよ〜

    ところで私は関西から関東に来たものですが、関東の人が「鴨シー」と行っているのを聞き鴨シーと呼んでいますよ☆
    夏になる前に、行ってみよ。

    とらきち☆

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/12 21:55:13
    RE: 鴨シー♪
    虎キチお岩さん

    こんばんは〜。

    > オルカ、イルカショーに比べれば断然の迫力ですよね。

    まったくですね!!
    初めてシャチのショーを見たのですが、あまりの迫力に感動してしまいました。
    シャチの知能の高さと仲間意識、そしてキーパーさんとの信頼関係・・・素晴らしいです。

    > 和歌山アドベンチャーワールド創設期に、パンダとならんでオルカが売り物だったのを思い出しました。
    > そのオルカは、映画「オルカ」の主役、とのことで、(どこから運んだのかわかりませんが、たぶんアメリカ?)巨大な担架が展示してあり、常に水をかけながら運んだと書いてあったように思います。大昔ですね(笑)
    > まだなんの芸もせず、プールにぐったり浮かんでいたように思います。
    > 多分オスで、オスはメスより背びれがとても長いのです♪
    > とにかく、映画「オルカ」のイメージが強くてコワイ、、、と今でも思ってしまいますよ〜

    あれだけ巨大な動物を一体どうやって運ぶんでしょうね?
    2011年末の鴨シーから名古屋港水族館への緊急輸送の時には輸送船に水を張って輸送したようですが(→http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/part/saka/pdf/3-28.pdf)、そうそう長い距離はシャチの体力が持たないでしょうし。
    実際のシャチは無用な殺生は慎む賢い動物だそうですね、たまに人間も襲われますが黒いウエットスーツを大好物のアザラシと間違えるからだそうです。

    > ところで私は関西から関東に来たものですが、関東の人が「鴨シー」と行っているのを聞き鴨シーと呼んでいますよ☆
    > 夏になる前に、行ってみよ。

    鴨シー是非行ってみてください。
    とっても楽しいところでしたよ。

    jillluca
  • れいろんさん 2013/03/04 23:06:07
    鴨シーって言わないよ〜。
    jilllucaさん、こんばんは!

    出張前の動物園ローラーですかっ!?
    で、シンガポールでもZOOに行って・・(出張はインドですよね?)

    う〜ん、ワールドワイドなZOOマニア。

    シーワールドはちょっとお値段お高めだけど、見応えがありますよね。
    私、千葉に住んでいた頃は時々行ったものです。

    でも、鴨シー って初めて聞きました。
    関東に住む関西人のセンスっていう気がします。

    ともあれ、可愛いシャチのLUNAちゃん。
    すっかり魅了されたjilllucaさんの巻・・・でしたね。

    (私は筋がね入りの海獣好きだからね〜。)
                         れいろん                     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/05 21:57:39
    RE: 鴨シーって言わないよ〜。
    れいろんさん

    こんばんは〜。

    > 出張前の動物園ローラーですかっ!?
    > で、シンガポールでもZOOに行って・・(出張はインドですよね?)
    > う〜ん、ワールドワイドなZOOマニア。

    出張前、出張中、出張後ですね(笑)
    なんせ数が多いし、トピックも多いし行っても行っても行きたい動物園が増えるばかり・・・永久機関状態ですね。
    まあ、いつまで続くかは??ですが、行けるうちに行けるだけ行ってみますよ。

    > シーワールドはちょっとお値段お高めだけど、見応えがありますよね。
    > 私、千葉に住んでいた頃は時々行ったものです。
    > でも、鴨シー って初めて聞きました。
    > 関東に住む関西人のセンスっていう気がします。

    あれ鴨シーって言わないんですか??関東の方は・・・じゃあ、なんて呼ぶんですか??フルネームで鴨川シーワールド??あるいはシーワールドで通じるんですかね?
    ちなみに鴨シーのホームページでは鴨シー自体が鴨シーって呼んでますね。
    確かに鴨シーは関西の略語文化を感じますね、ひらパー、姫セン、関空、天六、谷九・・・。

    > ともあれ、可愛いシャチのLUNAちゃん。
    > すっかり魅了されたjilllucaさんの巻・・・でしたね。
    > (私は筋がね入りの海獣好きだからね〜。)

    そう言えば名古屋港水族館でシャチの赤ちゃんが今日から公開ですね♪
    この子はルナちゃんのお婆ちゃんの子供だから・・・生まれたばっかなのにルナちゃんの叔母さん・・・むむ、不思議な関係・・・。

    jillluca                    
  • セレナファミリーさん 2013/02/14 23:54:24
    はじめまして!
    jilllucaさん こんばんは

    はじめましてですが、いつも拝見させてもらっています。

    前まで和歌山の白浜アドベンチャーワールドにシャチのショーがあり
    いつも見るのを楽しみに行っていました。数年前から見れなくなり、
    旅行記を拝見させて頂き懐かしく思いました。
    ぜひ鴨川シーワールドに足を運びたいと思います。

    これからも訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/02/16 13:33:53
    RE: はじめまして!
    セレナファミリーさん

    こんにちは。

    > はじめましてですが、いつも拝見させてもらっています。

    はじめまして、ありがとうございます!!

    > 前まで和歌山の白浜アドベンチャーワールドにシャチのショーがあり
    > いつも見るのを楽しみに行っていました。数年前から見れなくなり、
    > 旅行記を拝見させて頂き懐かしく思いました。
    > ぜひ鴨川シーワールドに足を運びたいと思います。

    そうですね、以前はアドベンにもシャチがいましたよね〜、残念ながら僕は見たことがなかったのですが・・・。
    シャチはとってもインテリジェンスが有って見ててほんとに楽しい、というか感動というか・・・トレーナーさんとの信頼関係に上で彼らも楽しんでいるようでよかったです。
    是非是非、鴨川に足をお運びくださいね。
    鴨川から名古屋港に移った家族の様子も気になりますので、近いうちに行っ見たいと思います。

    > これからも訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP