2013/02/09 - 2013/02/10
168位(同エリア569件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記589冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,810,498アクセス
- フォロワー361人
先月のタイに続いて、ビエンチャンからシンガポール経由でマレーシアのジョホールバル(JB)へ買い物に行ってきました。
シンガポールでは、旧正月のイベント&元旦花火を見てお祝い。
JBのイミグレーションが殺人的に混んでいて、JB滞在2時間、シンガポールとあわせて24時間滞在でしたが、盛りだくさんで大満足な旅でした。
友人たちが案内してくれたおかげで、買い物以外はお任せ状態で楽々でした。
乾季(冬)なのに昼間は35度超えるラオス。暑くて埃っぽくて、手持ちの1足のサンダルでは間に合わないので、4足買い込んできました。
☆フライトスケジュール
2/ 9 QV441 Vientiane-Bangkok 7:30 8:35
2/ 9 TR 2105 Bangkok-Singapore 12:35 16:10
2/10 TR 2112 Singapore Bangkok 17:30 18:55
2/10 QV425 Bangkok-Vientiane 20:25 21:30
ビエンチャン⇔バンコクは、Lao Airlineのサイトから182USドル
バンコク⇔シンガポールは、Tiger Airways(TR)のサイトから10,500バーツ
トランジットエリアにTRの乗り換えカウンターがなく往復ともにバンコクへ入国させられパスポートに無駄なスタンプが増える。おまけに帰りのバンコクのイミグレはあり得ないくらい混んでいて(ざっと見て数百人待ち)、乗り継ぎ時間1.5時間の私はまともに並んだら絶対間に合わないので、特別レーンに並ばせてもらい、前にいた中国系大家族に理由を話して割り込ませてもらいました。
-
QV0441バンコク行き。
ラオス航空の機内に蚊が大量にいてビックリ。近寄ってきた奴らはひたすらたたきつぶす。朝からハードな仕事だ。
この日は5時半起床。空港まで朝早くて暗くて流しのトゥクトゥクが拾えるか不安だったが、5分ほど待ってるとやってきた。空港まで10分、20,000kip。200円。
こんなに空港が近くて、ビエンチャンは旅好きには便利すぎるのだけど、残念ながらフライトの絶対数が圧倒的に少ないために恩恵はあまり受けられず。 -
1時間でバンコク到着。
TRのカウンターが、トランジットエリアにないので、いったんタイに入国。
シン(ラオスの民族衣装)を着てイミグレに並んでいたら、きれいなラオス人のお姉さんに、褒められて嬉しかった。彼女は長身ですっごくおしゃれな服を着ていた。モデルさんかな〜。
スワンナプーム空港も旧正月ムード。 -
TRは機内食&飲み物が有料なので、フードコートで早めのランチ。
ガパオムー、豚肉のバジル炒め。
本場のは適当なところで食べても美味しい。
ベリーシェイクとあわせて160バーツ。
インフォメーションで名前とパスポート番号を書いて、無料wifiのIDとパスワードをもらう。1時間無料。
無料とはいえ、ぜんぜんつながらずつながっても相当遅い。
停電や断水は平気だけど、ネットが遅いのは我慢できない。 -
ネットはあきらめ、免税店めぐり。
売ってるシャンプーとか日用品が空港なのにラオスで買うより安いので、買い込みそうになるけれど、JBまで我慢。今回ショルダーバックに収まる範囲で買い物すると決めているのだ。
シンガポール行きのTRはそれほど混んでおらず、3分の2が埋まったくらい。
機内誌のルートマップを見ると、シンガポール拠点に結構飛んでいるようだ。
しかし…アジアの地図がおかしい!
ラオスとミャンマーが、タイとカンボジアの一部になっているではないか。
こんなこと他でやったら、クレームどころで済まないのでは…
フライト時間2時間半、3席独占でひたすら寝る。 -
夕方、乗り換え時間含めて7時間半かかってシンガポール到着。
ラオス航空の直行便だと3時間半と半分の時間でいけるのだけど、土曜日に飛んでない。デイリー運行になってくれたら週末で来れるのにな。
空港で友人と無事再会。
空港建物出た途端にメガネが真っ白に曇る。ここは想像以上の湿度の高さ。
雨も降ってきて、全身べったり^^;
ひとまずタクシーで友人宅に向かい、荷物置かせてもらいしばらくおしゃべり。16階に住んでるのだけど、ラオス最上階の建物より高いところだ。眺めもすっごくいい。
そのうちお腹がすいてきたので出かける。
今日はシンガポールは大晦日。中国系のお店は閉まってるところが多いらしいので、いつでも開いてそうなマリーナベイサンズへ繰り出す。
昨年6月に来たときはちょうどマーライオンは工事中だったので、今日は初対面。バージョンアップして大きくなってるので、記念写真。
みんな同じポーズで写真撮ってた。 -
夕飯はお手軽にファミレスみたいなところでガーリックチリクラブとチキンライス。チキンライスはチキンをご飯の横に乗っけてるだけでかなり微妙だったけれど、ガーリックチリクラブはにんにくたっぷりで美味しかった。
ウェイターにクレームすると、シンガポールで一番美味しいチキンライスのお店を教えてくれた(笑)
夜10時に別の人たちとThe butter factoryというクラブで待ち合わせしてるので、それまで観光。
バージョンアップしたマーライオン、夜のライトアップもきれい。 -
年中暖かくて日本と変わりない生活ができるシンガポール。ハブ空港で、乗り換えなしでいろいろいけるのがうらやましい。
ここマリーナベイのあたりは横浜の夜景に似てる。
スターフライヤーとかベイサイドとか。
湿度で服にカビが生えなければ、数年住んでみたいなあ。 -
赤い光に引き寄せられて行ってみると、
すごい人出、イルミネーション。 -
旧正月のイベント会場に入ってみる。
ライトアップされた動物たちがたくさん。 -
十二支の動物たちもかわいく飾られている。
自分の干支、ウサギ。 -
これはかわいい。
中国大陸のライトアップの趣味(派手でどぎつい色使い)には毎回驚くけれど、ここシンガポールのは、洗練されていている。 -
蓮のお花とか
-
再びマーライオン
-
夜中近いのに、結構な人たちが繰り出している。
食べ物の屋台もあり、中華料理が立ち並ぶ中、たこ焼きやドネルケバブのお店を2軒発見。ひとつはトルコから、もう一つはモロッコから。
さっきのチキンライスパスして、食べたかったなー。 -
このあとクラブ見学。
ちょうど日本から有名なDJが来ている日で、日本人客がたくさんいた。日本語飛び交い、日本のクラブにいるみたい。音楽ガンガンで冷蔵庫みたいに寒いので、ラム酒1杯注文して店を出る。
屋根のあるところでは禁煙のシンガポール、こういうお店でも煙たくないのがいいね。
どっちかというと、ジャズバーで音楽聞きながら酒を飲むほうが楽しい。
次回は絶対ジャズバーへ。 -
12時過ぎに、マリーナベイで花火が上がり始めたので花火見学。
-
外国で年越しするようになって、去年までは砂漠や島で正月を迎えてたので、新年のお祝いで花火を見たの、実は初めて。
-
ハッピーニューイヤー!!
午前1時過ぎ。朝5時半起きだったので、そろそろ眠くなってきた。
JBの友人が車で友人宅まで送ってくれJBに帰って行った。国境が24時間空いてるって便利。おかげで自宅はJB、職場はシンガポールの人は、国境が閉まるので早く帰らなきゃ!というのがないので、遅くまで仕事してしまうらしい(笑) -
翌朝。朝からチーズケーキやコリアンストロベリー(海外のイチゴは甘くなくて不味いが、これは日本のと似てて甘い)をいただく。
シンガポールの友人宅にあるものが、シャンプーとか牛乳とか、うちにあるタイ製のものと同じだった。
シンガポールクオリティーは英語表記だけど、ラオスはタイ語そのままのを輸入なので若干安い。
それでもMeijiの牛乳は、ビアラオ550mlが2本分のお値段160円。
のんびりご飯食べてると、出発予定の9時を過ぎてしまった。
タクシーがなかなかつかまらず、JBバスターミナルに着いたのは10時過ぎ。
JBまでは2.4シンガポールドル、200円弱。逆のJBのシンガポール行きは2.4リンギ、70円。 -
国境もスムーズでシンガポール出国。
いままでで一番楽ちんな陸路国境越えだった。
これまでのワーストはベラルーシ→ポーランド、アンマン→イスラエル。
シンガポールを出ると、マレーシア側のバスが待機していた。同じ会社のバスならどれにでも乗れる。
ビエンチャンとバンコクの国際バスは、同じバス1台がそのまま乗り入れているので、ぐずぐずしていると国境でおいて行かれる。ハンドルもタイは右、ラオスは左、道路も逆なので運転手も大変。
ここのシステムのほうがスムーズだけど、それほど需要があるかといわれると微妙。今でも1時間に1本だし。。 -
シンガポール国境からJBへの道は、バス専用レーンがあり、スムーズに移動できた。
一方、自動車レーンは大渋滞。
こういうときは庶民の足の勝利!?
橋を渡り、JBイミグレ到着。 -
そしてイミグレに着いた途端、大行列を見てひるむ。
これ、並ぶんだよね…
30分以上待ち、入国。
午後2時過ぎにはシンガポールへ向けて戻らなきゃいけないので、あと2時間ほどしかない。 -
イミグレの建物直結のショッピングセンター。
旧正月で閉まってるお店もあったけど、靴屋は何店舗か開いていたので、友人たちにはスタバで待っていてもらい、買い物開始。
ラオスの砂埃の道でも履けるサンダルを買い込む。 -
ランチはモールのレストランでラクサ。JBとシンガポールとラオスの生活事情のほか、これまで住んだ国の面白ネタを披露しあっているとあっという間だった。
やっぱりエチオピアネタが濃くて一番面白かった。
再びバスでシンガポールへ戻る。
イミグレはJBもシンガポールも殆ど待つことなく出国&入国。
チャンギ空港へ行くタクシーが、なかなか捕まえられない。5時半のフライトまであと2時間。
20分以上探してやっと1台見つけ、高速飛ばして20分で、1時間20分前に空港到着。
バンコク行きはチェックインクローズ直前で、専用カウンターでなんとかチェックイン。
ビールのつまみに美珍香のポークジャーキーを買い込む。
バンコク行きのTRは満席。しかもぎりぎりチェックインしたので、非常口席前の座席が倒れないシートで、2時間半ものフライトは窮屈極まりなかった。
初めて乗ってみたTR、正直もう使いたくない。
そしてこの後、バンコクで悪夢の乗継。 -
QV0425 バンコク→ビエンチャンの機内食。
毎日水代わりに飲んでるけど、機内で飲むビアラオもうまい。
ビエンチャンのワッタイ空港は到着のピーク(同じ時間帯に3機も到着)で、イミグレーションも混んでいた。飛行機最後列に座っていた私は最後の入国者に。
お坊さんたちが、クルーと同じレーンでパスポートノーチェックで入国してい
た。
この時間帯、韓国人団体客がたくさんいた。日本はいまだ直行便はないのに、韓国はラオス航空とJin Airがインチョンや釜山へデイリーで飛ばしている。そしていつもほぼ満席だそうだ。
空港からは、57,000kip払ってタクシーで自宅へ。
乗継でひやひやだったけれど、買うもの買って、旧正月のイベントも見られて大満足でした。
次はいつ行こうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25