金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年に金沢へ一人旅(1泊2日)してきたときの記録です。別のブログに掲載していたものをこちらに移したものです。<br /><br /><br />金沢一人旅、1日目の午後です。午後は、ぜーんぶ徒歩でまわりました。<br />【1日目午後】<br />・グリルオーツカ<br />・にし茶屋街<br />・かわむら(外観のみ)<br />・長町武家屋敷跡<br />・旧加賀藩士高田家跡<br />・金花糖<br />・尾山神社<br /><br />~(3)へと続きます。

金沢女子一人旅(2)~『乙女の金沢』な旅

2010/02/28 - 2010/03/01

citronhoney

citronhoneyさん

【1日目午後】
・グリルオーツカ
・にし茶屋街
・かわむら(外観のみ)
・長町武家屋敷跡
・旧加賀藩士高田家跡
・金花糖
・尾山神社

~(3)へと続きます。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

【グリルオーツカ】
    金沢21世紀美術館で手にとったフリーペーパーに「ハントンライス」というものが!
    「なにそれ?初めて聞く言葉〜」と興味津津で調べると金沢のローカルフードなんですね。ちょうどお昼時で「金沢でしか食べられないものが食べたいな〜」って思っていたので、さっそくグーグル先生で検索。グリルオーツカというお店に行くことにしました。

細い路地を迷いながら、グーグルマップのおかげでなんとか辿りつきました。

【グリルオーツカ〜ハントンライス】
    オムライスの上に魚のフライが乗っていて、ケチャップ、タルタルソースがかかっています。
    ボリューム満点(@_@)
    女性は完食するのに苦労するかも〜。私も苦労しました(笑)でも、おいしかったよ〜。

会計時に「にし茶屋街」へ向かうための方向を尋ねたら、お店の人が詳しく教えてくれて。人の優しさに自分も優しい気持ちになりながら、いい気分でお店を出ました

【にし茶屋街】
    にし茶屋街は、全然観光客がいなくて、すごく寂しかったです。でも、おかげで、この雰囲気、独り占め!と堪能してきました。夜来たらまた違う雰囲気なんでしょうね〜

【かわむら】
    にし茶屋街へ行ったら、絶対寄ろうと思っていた甘納豆の「かわむら」さんはまさかの定休日でした。うーん、残念。

この「かわむら」っていう看板の字、キュートですよね。

【長町武家屋敷跡】
    ちらっと堅町・新堅町を散策した後、まだまだ時間があったので、長町武家屋敷跡を歩きました。

こんな街並がふつうに存在していることに不思議な気分になったり。

こういった景色ってなんとなく京都だけのものな気がしていましたが、そうではなかったんですね。自分の見聞の浅さを改めて思い知りました。。。

うーん、金沢って素敵。

【旧加賀藩士高田家跡】

足軽さんのおうちとかも見学してきました。そこでは足軽さんの生活っぷりに少し触れることができます。

【金花糖】
    ここまで歩いてくると、ちょっと疲れていたので甘いものが欲しくなって、「金花糖」という甘味処に入ってみました。

「金花糖」っていうお名前がまたなんともキュートだなあ。

入り口の看板「営業中」じゃなくて「元気です」と書かれていることに、思わず「にまっ」としながら中へ〜

【金花糖】
    クリームあんみつをいただいたのですが、フルーツの種類もいっぱいで、この色の配置とかがすごく素敵。洒落てます(写真うまく撮れてないね〜)。

お餅(てか白玉)が香ばしくおいしくて満足!おなかも心も満たされました。

【尾山神社】
    金花糖さんを出てトコトコ歩いていたら、なんだかやたらハイカラな門が見えたので行ってみると、そこは尾山神社という神社でした。

• 【尾山神社】<br />神社の門がこんなハイカラなのって、なんだかすごくアンバランスなのに、みょうにマッチしてる不思議。そして、尾山神社って、前田利家公と正室のおまつの方を祀ってるんですって。大河ドラマ放送時には賑やかだったんだろうな〜・・・<br /><br />1日目はこのあたりで終了。金沢は、観光できるところが徒歩圏内に集中しているので、歩いて十分まわれるところが、魅力ですね〜。それにしても、いろんなところに行ったな。