美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本列島は冬の真っ只中、一足早くお花見をしてきました。<br />沖縄で桜と言えば、ソメイヨシノではなく寒緋桜(カンヒザクラ)、俯き気味に咲く緋色の桜です。<br />寒緋桜は散りにくく、多少の風雨に負けることなく約半月から1ヶ月ほど咲き続けるそうです。<br />天然記念物のヤンバルクイナを一目見たくて、沖縄本島の最北部の国頭村(くにがみむら)へ脚を延ばしました。<br />思いがけなくも、ヤンバルクイナに遭うことが出来、感激!です。<br />暑いほどの天気にも恵まれて、森や川、太古から息づくやんばるの森、神秘的な雰囲気のなか自然のパワーを満喫しました。<br />写真は今帰仁グスク跡のライトアップ<br />

日本一早い桜祭りとやんばるの森ドライブ 3泊4日の旅 (名護・今帰仁城跡編)

2013/01/31 - 2013/02/03

るり

るりさん

日本列島は冬の真っ只中、一足早くお花見をしてきました。
写真は今帰仁グスク跡のライトアップ

レンタカー JALグループ

福岡空港で昼食をすませ、那覇空港へ(所要時間およそ1時間40分)

那覇空港でレンタカーを借りて、今夜の宿泊地「名護市」に向かいます。
    今回は≪沖縄周遊プラン・航空券+ホテル1泊+レンタカー付!(1名2万5千円)≫福岡発 4日間を利用。

井芸SAで休憩して名護に向かいます。

今宵のお宿「ホテルルートイン名護」に到着。

室内

9Fにあるラジウム人工温泉「旅人の湯」
    露天大浴場からは名護湾が一望できます。
    お風呂は一先ずおあずけ、名護市内を少し散策します。

名護市のシンボル『ひんぷんがじゅまる』
    「ひんぷん」とは、土地を囲う塀や垣根とは別に、正面の門と母屋との間に、目隠しのためだけでなく悪霊の侵入を防ぐために設けられたとされる衝立のことです。

ユニークな造りが目を引く名護市役所

シーサーがいっぱい!全部で56体もあるそうです。

ちょっとお隣の本部町まで足を延ばすことにしましょう。

道中でコスモス畑を発見。

まさに満開のコスモス!

小腹が空いたので沖縄バーガーの代名詞「A&W」に寄ります。

国頭郡本部町、今帰仁(なきじん)城跡に到着。
    ちょうど『今帰仁グスク桜まつり』が開催されていて、城壁が幻想的にライトアップされています。

平郎門

ライトアップされた寒緋桜

色々なライトに照らされ、とても幻想的な桜を堪能しました。

名護市内に戻り、ホテル近くの居酒屋「縁(えん)」で夕食。
    カウンター席と座敷があります。

ゴーヤーチャンプル〈左〉とやんばる島豚のしゃぶしゃぶ〈右〉

マグロとアボガドの生春巻き

沖縄のチヂミ〈左〉あおさのりの天ぷら(右)
    フルーティなフルーツワイン
    すっきりしたさわやかなワインです。

沖縄料理などのメニューはどれもリーズナブルで、美味しくって大満足。ご馳走様でした。
    宿に戻ってゆっくり露天風呂に浸かり、明日への鋭気を養いました。
    明日は最北部の辺戸岬へ向かいます。 つづく

• hot chocolateさん 2013/02/06 18:34:26
    その時期、私も沖縄へ♪
    るりさま、こんばんは。

るりさまは、1月31日から3泊4日で沖縄にお出かけだったのですね〜。
    私は、1月29日から2月1日まで、3泊4日で、沖縄に行って来ました。

31日は、今帰仁にも行きましたよ。
    でも私が今帰仁に行ったのは午前中。惜しいところで、ニアミスもしませんでしたね。(笑)
    桜は全然咲いていないというので、2年前にも入ったので、今回は入場はしませんでした。

私の旅の後半は、暑くて半袖でした。
    今回、沖縄は4回めでしたが、今までとは違った沖縄を発見し、とても充実した旅でした。

つかぬことをお伺いしますが、≪沖縄周遊プラン・航空券+ホテル1泊+レンタカー付≫で、
    3泊4日とは、どうなっているのですか。
    後の2泊は、追加オプションとか?

続きの旅行記も楽しみにしています。

hot choco

るり

るりさん からの返信 2013/02/06 22:03:45
    その時期、私も沖縄へ♪
    hot chocolateさん こんばんは。

2日違いとは、本当に偶然ですね〜。

過ごしやすかったですね、帰ってからの寒さがこたえます。

私も4回目なのですよ、娘がヤンバルクイナを見たいというので北部まで行ってきました。
    今年の桜は昨年の台風の影響で良くないようですね。

「沖縄周遊プラン・航空券+ホテル1泊+レンタカー付」とは
    往復の航空券+レンタカーは4日間付いています。
    ホテルはいろいろ選べましたが、北部に行くので名護のホテルに決めました。
    あとの2泊は個人で予約を取りました。

hot chocolateさんの旅行記もお待ちしています。  るり

るりさんのトラベラーページ