2013/01/23 - 2013/01/23
124位(同エリア1307件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1652冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,437,733アクセス
- フォロワー421人
自転車を返した後は、竹富に宿泊の予約をした自分を恨みながら、島の隅々を歩いて散策します。
なごみの塔にある看板に次のとおり書かれています。これを参考に一緒に鑑賞して下さい。
竹富島は南島文化を代表する典型的な農村集落で次のような特徴を色濃く残しています。
●家の向きがほとんど南向きで二〜四軒が一区画に切られています。
●ほぼ同面積の屋敷を珊瑚石灰岩の石垣で囲み周囲は福木等の防風林でめぐらしています。
●分棟づくりの主屋(フーヤ)と別棟(トーラ)は軒の低い屋根を瓦でふき、さらに漆喰で固めています。
●門を入ると趣向をこらしたマイヤシが結界の役目を果たした白砂の庭があります。
このため、年二回浜から砂を運んで道と庭にしきつめる習慣があるとか
-
しばらく西集落を散歩です。
白いシーサーの夜光虫 -
-
白い砂の道に、サンゴの石垣、赤瓦の街並み
-
-
-
竹富民芸館
芭蕉の織機 -
竹富民芸館
芭蕉 -
色合いのいいハイビスカス
-
竹富観光の水牛車
-
-
前から水牛車。
水牛車は新田観光と竹富観光、コースはそれぞれ違います -
なごみの塔の前のショップ
-
小雨に濡れたハイビスカス
-
ウルブルの丘 大昔に島民が飼っていた牛が、一晩の内に高い丘を築き、その丘の頂上で「ウブフルー、ウブフルー」と鳴いた
ことから名付けられたという伝説がある。 -
ウルブルの丘 展望台(100円)から竹富小中学校です。
-
ウルブルの丘 展望台から。
石垣島の山もかすかに見えます。
-
ウルブルの丘 展望台から
-
酒造所跡です。
-
竹富小中学校、なんと綺麗な花壇なんでしょう。
-
竹富小中学校
-
-
竹富小中学校
-
-
-
旧与那国家 竹富島の東屋敷集落に所在し、主屋である「ふーや」と、台所棟で ある「とーら」を並べた、
分棟型の住宅である -
旧与那国家住宅 、国内最西端の重要文化財建造物です。
-
旧与那国家住宅
-
旧与那国家住宅
-
旧与那国家住宅
-
-
-
-
竹富郵便局
-
-
パーラー願寿屋
-
-
ツンマセー この分岐が集落の入口です。魔物が外から入ってくるのを防ぐ魔除けです。
-
-
典型的な竹富の住宅
-
-
ブーゲンビリアのアーチに植木のひんぷん(衝立)
-
水牛観光もいいですね。1200円でした。
-
-
水牛は頭がいいそうです。コースをちゃんと覚えています。
-
白いシーサーがいる、趣のあるショップの入口です。
-
石垣に咲くブーゲンビリア
-
-
-
-
ひんぷんに咲くハイビスカス
-
依然雲が厚く覆っていますが、奇跡を信じて西桟橋へ。
ここからの夕陽を見るためだけに、竹富島に留まっているのだから、簡単に諦められません。
-
西桟橋へ
-
ゴンズイビーチ
-
-
西桟橋
-
西桟橋の海面
-
風が強くなってきました。本来、この方向に西表があり、夕陽が沈むはずです。
-
-
亀欄に向ってポーズするのは、神戸から来た女子高生
-
元気づけられます。サンキュー!!
-
夕刻に近づき少し赤みを帯びた西桟橋のビーチ
-
-
-
-
漸く諦めて宿に戻ります。今宵の泊まりは民宿「のはら」です。
-
屋根には片目のシーサー
-
-
人気の民宿です。食堂には宿泊者が送ってきた写真を壁一杯貼っています。
-
食後、なごみの塔から赤瓦の街並みを撮ります。
泡盛が利いて、足元不如意です。
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72