その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートポータルからルワンダとの国境の町カバレまでの旅行記。<br />単に移動したというだけで観光はしていない。<br /><br />フォートポータルからカバレまで直行のバスは2社とも19時にしか発車しないという。<br />そこまで待てないので、タクシーで行くことにした。<br /><br />まずはフォートポータルからカセセ経由でムバララまで(40000シリング 4時間)。<br />そこで乗り換えてカバレまで(15000シリング 4時間)。<br /><br />カバレで1泊して次の日にカトゥナへ行き国境を越えてルワンダへ。<br />ちなみにルワンダ側の街の名前はガトゥナ。<br />カバレからカトゥナまでは5000シリング30分。<br />セダンタイプのタクシーに8人乗り。。<br />運転席2人、助手席2人、後部座席4人。<br />7人は今までにあったが、8人はたぶん初めて。

ウガンダ共和国 【フォートポータル~ムバララ~カバレ~カトゥナ(国境)】

2012/11/19 - 2012/11/20

ochoko

ochokoさん

単に移動したというだけで観光はしていない。

そこまで待てないので、タクシーで行くことにした。

そこで乗り換えてカバレまで(15000シリング 4時間)。

ちなみにルワンダ側の街の名前はガトゥナ。
カバレからカトゥナまでは5000シリング30分。
セダンタイプのタクシーに8人乗り。。
運転席2人、助手席2人、後部座席4人。
7人は今までにあったが、8人はたぶん初めて。

ボダボダに乗ってタクシーパークに到着。

カセセまで行ってさらにムバララで乗り換えると聞いていたが、運良くなのかムバララ行きがあった。

さっそく荷物を詰め込む。

今回お世話になるクルマは
    「有限会社 丸井物産」

満員です。
    横には子供2人を抱えている女性、反対にも女性。

途中の街で乗客の乗り降りがある。

後ろのドアを開けた時の一枚。

ムバララに到着。

フォートポータルやカセセに比べれば結構な賑わい。

ムバララのタクシーパーク。

小腹が減っていたのでサモサを食う。
    ウガンダでもサモサという。

ただ、、中身があまりなく結構油っぽかった。

トマトがトッピングされたチャパティ。

ムバララで1時間程待ち時間があった後出発。

のどかな風景。

ムバララから4時間でカバレに到着。

宿にチェックインした後、両替と飯を食いに外へ。
    が、ボダボダで宿を出るころには雨がポツリポツリと。。

それでも運が良いのか、ボダボダで両替屋に着いた直後に雷を伴う土砂降りになった。
    両替屋の隣の雑貨屋で水を買い、そこでしばし雨宿り。
    少し小ぶりになったところで、飯屋を探す状況でもないので近くの飯屋に入った。

もうお馴染みの肉とポテトの組み合わせ。
    残念なことにここの肉はあまり美味しくなかった。。

しかも、また雷雨が酷くなり、しまいには停電。
    真っ暗な中飯を食い(といっても弱々しいオイルランプは2個あったが)、停電が終わるのを待つ。
    1時間ほどして電気が付き、宿へ。

次の日の朝。
    霧がすごい。
    昨日の雨のせいか。

宿からの眺め。

宿の部屋に迷いこんできたバッタ。

宿の近くに飛んできた鳥。

ルワンダ入国へ向けて出発。
    まずはボダボダでカトゥナ行きのタクシーが発着しているタクシーパークへ。

ルワンダではビニール製のレジ袋の持ち込みが禁止なので、宿でそれっぽいものを全てゴミ箱に捨てた。

実際はルワンダ入国では荷物検査は無いので捨てる必要は無かったのだが。。

バイクタクシーのボダボダにバックパックを背負ながら乗りつつ、片手にカメラで撮影。

カバレの街並み。

カトゥナ行きのタクシーパークにいたウガンダン。

カトゥナ行きのタクシーパーク。

4000と書いてあるが、5000に値上がりしたらしい。

カトゥナにて。
    国境ゲート近くの飯屋にいた少年。

国境ゲート近くにて。
    反対を向けば20mほどのところにゲートがあり、隣にイミグレーション。

この後イミグレーションへ行き出国。
    ウガンダの出国はいたってスムーズだった。

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウガンダ最安 780円/日~