那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬はとても寒く、とても耐えられないので少しでも暖かい沖縄に行くことにしました。<br />ちょうどこの時期は、名護や今帰仁では桜祭り真っ盛りのはず。<br />とりあえずは、少しでも安く行こうと思い、HISの格安ツアー(現地ではレンタカーでのフリー)に出かけてきました。(結局2泊3日で食事は朝食のみでレンタカーがついて28,000円でした。)<br />今回の旅程はレンタカーで自由に回れるため、テーマを世界遺産めぐりと島々をつなぐ橋とおいしい沖縄料理を堪能しようと回ってきました。<br />1月26日:神戸空港発那覇に行き、レンタカーで斎場御嶽、中城城跡、海中道路を渡って浜比嘉島、その後勝連城跡を見学し、名護の沖縄サンコーストホテルで宿泊<br />1月27日:名護城跡の桜見学し、古宇利大橋、今帰仁城跡、海洋博記念公園(美ら海水族館)、万座毛見学後那覇の沖縄都ホテルにチェックインし、その後国際大通りを散策<br />月28日:首里城公園周辺を散策し、再度国際大通りの第一牧志公設市場を見学し、レンタカーを返して那覇空港から帰宅の行程です。<br />今回は旅行最終日の28日の日記を記載します。

日本一早い花見と世界遺産・おいしい沖縄料理を求めて(3日目)

9いいね!

2013/01/26 - 2013/01/28

4842位(同エリア7805件中)

旅好き長さん

旅好き長さんさん

今年の冬はとても寒く、とても耐えられないので少しでも暖かい沖縄に行くことにしました。
ちょうどこの時期は、名護や今帰仁では桜祭り真っ盛りのはず。
とりあえずは、少しでも安く行こうと思い、HISの格安ツアー(現地ではレンタカーでのフリー)に出かけてきました。(結局2泊3日で食事は朝食のみでレンタカーがついて28,000円でした。)
今回の旅程はレンタカーで自由に回れるため、テーマを世界遺産めぐりと島々をつなぐ橋とおいしい沖縄料理を堪能しようと回ってきました。
1月26日:神戸空港発那覇に行き、レンタカーで斎場御嶽、中城城跡、海中道路を渡って浜比嘉島、その後勝連城跡を見学し、名護の沖縄サンコーストホテルで宿泊
1月27日:名護城跡の桜見学し、古宇利大橋、今帰仁城跡、海洋博記念公園(美ら海水族館)、万座毛見学後那覇の沖縄都ホテルにチェックインし、その後国際大通りを散策
月28日:首里城公園周辺を散策し、再度国際大通りの第一牧志公設市場を見学し、レンタカーを返して那覇空港から帰宅の行程です。
今回は旅行最終日の28日の日記を記載します。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
  • この日は、都ホテルのそばにある首里城公園周辺を散策する予定。帰りの飛行機が13時10分発のため2時間前にはレンタカーを返す必要があり、朝早く散策すべく朝食のレストランが開く6時50分に行くと、なんと大行列。何とか席をとり、好みのおかずを取ろうとしましたが、ここでも大行列。この日は、月曜日にもかかわらず、国内外の団体ツアーがたくさん入っており、私達以降にレストランに来た人たちは、中に入れず並んで待っていました。何とか食事をして部屋に戻ってテレビを見ると、成田空港は大雪とのニュース。この時点で私達に影響するとは考えず、こんな日に旅行する人は大変だなーと人ごとのように思っていました。

    この日は、都ホテルのそばにある首里城公園周辺を散策する予定。帰りの飛行機が13時10分発のため2時間前にはレンタカーを返す必要があり、朝早く散策すべく朝食のレストランが開く6時50分に行くと、なんと大行列。何とか席をとり、好みのおかずを取ろうとしましたが、ここでも大行列。この日は、月曜日にもかかわらず、国内外の団体ツアーがたくさん入っており、私達以降にレストランに来た人たちは、中に入れず並んで待っていました。何とか食事をして部屋に戻ってテレビを見ると、成田空港は大雪とのニュース。この時点で私達に影響するとは考えず、こんな日に旅行する人は大変だなーと人ごとのように思っていました。

  • 首里城公園はホテルから歩いていける距離のため、ガイドブックに載っていた毎朝8時25分から始まる御開門(ウケージョー)を見るため8時前にホテルを出発。奉神門前に行く途中に首里金城町石畳道を見学。<br />このような石畳が続き、風情を感じます。

    首里城公園はホテルから歩いていける距離のため、ガイドブックに載っていた毎朝8時25分から始まる御開門(ウケージョー)を見るため8時前にホテルを出発。奉神門前に行く途中に首里金城町石畳道を見学。
    このような石畳が続き、風情を感じます。

  • この石畳は、16世紀中頃に首里城から南部に通じる主要道路だったそうで、当時は約4km続いていたのですが、沖縄戦で破損され約300mの区間のみが残ったそうです。<br />

    この石畳は、16世紀中頃に首里城から南部に通じる主要道路だったそうで、当時は約4km続いていたのですが、沖縄戦で破損され約300mの区間のみが残ったそうです。

  • その石畳のあるところから少し入っていくと、有名なパワースポットの一つのアカギの大木があります。<br />ひっそりとした内金城御嶽内にあり、何となくパワーを感じます。<br />ちなみにこのアカギは樹齢300年だといわれているそうです。

    その石畳のあるところから少し入っていくと、有名なパワースポットの一つのアカギの大木があります。
    ひっそりとした内金城御嶽内にあり、何となくパワーを感じます。
    ちなみにこのアカギは樹齢300年だといわれているそうです。

  • この大木の根元近くには、このような大きな祠があり、信仰の対象になっています。このそばの標識には、旧6月15日に神が降りてこられ、願い事を聞きあげてくださるそうです。ただその願いは年に1回だけだそうです。<br />そのため時期は異なりますが、お願い事をしてきました。(かなえばいいけど・・・)

    この大木の根元近くには、このような大きな祠があり、信仰の対象になっています。このそばの標識には、旧6月15日に神が降りてこられ、願い事を聞きあげてくださるそうです。ただその願いは年に1回だけだそうです。
    そのため時期は異なりますが、お願い事をしてきました。(かなえばいいけど・・・)

  • この石畳にはところどころにこのような花が飾られています。<br />そうこうするうちに時間が過ぎ、肝心の御開門の儀式に間に合わなくなりそうだったため、急な坂道を急いで登って奉神門前まで行きました。

    この石畳にはところどころにこのような花が飾られています。
    そうこうするうちに時間が過ぎ、肝心の御開門の儀式に間に合わなくなりそうだったため、急な坂道を急いで登って奉神門前まで行きました。

  • 何とか御開門には間に合い、観光客がまだ少なかったため、列の前に陣取ることができました。

    何とか御開門には間に合い、観光客がまだ少なかったため、列の前に陣取ることができました。

  • 御開門の儀式は琉球王朝の衣装をまとった3人のスタッフが、ドラを叩いて「ウケージョー」と発生して私達観光客を迎えてくれます。

    御開門の儀式は琉球王朝の衣装をまとった3人のスタッフが、ドラを叩いて「ウケージョー」と発生して私達観光客を迎えてくれます。

  • その際には琉球衣装をまとった女性のスタッフが首里城にまつわるいろいろな説明もしてくれます。

    その際には琉球衣装をまとった女性のスタッフが首里城にまつわるいろいろな説明もしてくれます。

  • 奉新門から入った真正面にある正殿です。<br />琉球独自の建築様式が組み込まれた三階建ての建物になっており、確かこの建物には13匹の竜がいるそうです。(数えてみましたが、12匹までしか探せきれませんでした。)また竜の指の数を見ると何れも4本だけだったため、中国の皇帝を気遣っていたのかもしれません。(中国では5本の指を持つ竜は、皇帝にかかわる建物だけにしか飾れないそうです。)

    奉新門から入った真正面にある正殿です。
    琉球独自の建築様式が組み込まれた三階建ての建物になっており、確かこの建物には13匹の竜がいるそうです。(数えてみましたが、12匹までしか探せきれませんでした。)また竜の指の数を見ると何れも4本だけだったため、中国の皇帝を気遣っていたのかもしれません。(中国では5本の指を持つ竜は、皇帝にかかわる建物だけにしか飾れないそうです。)

  • 南殿・番所から靴を脱いで書院、本殿へと入っていきます。<br />この写真は書院わきから眺めた庭園です。

    南殿・番所から靴を脱いで書院、本殿へと入っていきます。
    この写真は書院わきから眺めた庭園です。

  • この写真は、正殿1階の下庫理(シチャグイ)で、ここは、国王自らが政治や儀式を行った場所だそうです。中央が玉座です。<br />柱の2本だけがきれいに装飾されています。

    この写真は、正殿1階の下庫理(シチャグイ)で、ここは、国王自らが政治や儀式を行った場所だそうです。中央が玉座です。
    柱の2本だけがきれいに装飾されています。

  • 続いてこれは、正殿2階の大庫理(ウフグイ)で、ここは日常的に国王や親族、女官たちが使用していた部屋だそうです。1階の政治や儀式を行う部屋よりとても豪華です。ここでも2本の柱が豪華に装飾されています。<br />これもドラマの「テンペスト」の撮影のため装飾されたようです。

    続いてこれは、正殿2階の大庫理(ウフグイ)で、ここは日常的に国王や親族、女官たちが使用していた部屋だそうです。1階の政治や儀式を行う部屋よりとても豪華です。ここでも2本の柱が豪華に装飾されています。
    これもドラマの「テンペスト」の撮影のため装飾されたようです。

  • 正殿を出て隣の北殿に移動。<br />中にはこの写真のように当時の儀式が行われるミニチュア模型などが展示されています。

    正殿を出て隣の北殿に移動。
    中にはこの写真のように当時の儀式が行われるミニチュア模型などが展示されています。

  • 正殿の観光後、この淑順門を出て周辺を散策しました。<br />有料(800円)なのは、奉神門から正殿のあるエリアを抜け淑順門までで、これ以外は無料です。

    正殿の観光後、この淑順門を出て周辺を散策しました。
    有料(800円)なのは、奉神門から正殿のあるエリアを抜け淑順門までで、これ以外は無料です。

  • 正殿の周りはこのようなきれいな城壁が続きます。<br />今回世界遺産の4か所の城跡を見て回りましたが、どこの城壁も丸みがあり女性的な城だと感じました。

    正殿の周りはこのようなきれいな城壁が続きます。
    今回世界遺産の4か所の城跡を見て回りましたが、どこの城壁も丸みがあり女性的な城だと感じました。

  • ここは、右掖門出側の久慶門です。<br />首里城にはこのような門が何か所もあります。

    ここは、右掖門出側の久慶門です。
    首里城にはこのような門が何か所もあります。

  • そしてこれが歓会門です。<br />門の形がいいので、たくさんの観光客たちがこの門の前で集合写真を撮っていました。

    そしてこれが歓会門です。
    門の形がいいので、たくさんの観光客たちがこの門の前で集合写真を撮っていました。

  • そして残念なのが、首里城で最も有名な守礼門が改修中で、このようなシートに覆われて、きれいな姿を見ることができませんでした。<br />残念・・・・。<br />この工事は3月まで行われるそうです。

    そして残念なのが、首里城で最も有名な守礼門が改修中で、このようなシートに覆われて、きれいな姿を見ることができませんでした。
    残念・・・・。
    この工事は3月まで行われるそうです。

  • まだ時間があるので公園内を散策。<br />この写真は、円鑑池そばにある円覚寺総門です。

    まだ時間があるので公園内を散策。
    この写真は、円鑑池そばにある円覚寺総門です。

  • またこれは、円鑑池と弁財天堂です。<br />今回の旅行でシーサーの置物を買いましたが、シーサーにはオスとメスがあり、口をあけているのがオス、閉じているのがメスだそうです。<br />オスのシーサーは口をあけて幸せをつかみ取り、メスは口を閉じて幸せを逃がさないようにしているとのこと。<br />ちなみにシーサーの置き方は、オスのシーサーは向かって右側、メスは左側に置くそうです。

    またこれは、円鑑池と弁財天堂です。
    今回の旅行でシーサーの置物を買いましたが、シーサーにはオスとメスがあり、口をあけているのがオス、閉じているのがメスだそうです。
    オスのシーサーは口をあけて幸せをつかみ取り、メスは口を閉じて幸せを逃がさないようにしているとのこと。
    ちなみにシーサーの置き方は、オスのシーサーは向かって右側、メスは左側に置くそうです。

  • この池には人に慣れたこのような鳥がいます。<br />種類はわかりませんが、そばによっても逃げずジーとしていました。

    この池には人に慣れたこのような鳥がいます。
    種類はわかりませんが、そばによっても逃げずジーとしていました。

  • またこの池のそばには、太平洋戦争時の第32軍司令部壕があり、この案内板を見ると首里城の地下には無数の壕が掘られていたようです。

    またこの池のそばには、太平洋戦争時の第32軍司令部壕があり、この案内板を見ると首里城の地下には無数の壕が掘られていたようです。

  • これがそれら壕の入り口です。<br />このほかにも何か所かこのような入り口がありました。

    これがそれら壕の入り口です。
    このほかにも何か所かこのような入り口がありました。

  • その後向かったのが、世界遺産の一つの琉球の王族が眠る玉陵(タマウドゥン)です。<br />ここでも300円払って入場。<br />ここは団体の観光コースに入っていないせいか、ゆっくり見学することができました。

    その後向かったのが、世界遺産の一つの琉球の王族が眠る玉陵(タマウドゥン)です。
    ここでも300円払って入場。
    ここは団体の観光コースに入っていないせいか、ゆっくり見学することができました。

  • この陵墓は、3つの墓室に分かれており、中央の中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋。東室は、洗骨後の王と王妃、西室には限られた家族が葬られているそうです。<br />ここも沖縄戦で大きな被害を受けましたが、1974年から3年あまりの歳月をかけ修復工事が行われたそうです。

    この陵墓は、3つの墓室に分かれており、中央の中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋。東室は、洗骨後の王と王妃、西室には限られた家族が葬られているそうです。
    ここも沖縄戦で大きな被害を受けましたが、1974年から3年あまりの歳月をかけ修復工事が行われたそうです。

  • こうやって見ると琉球王族の権勢を感じます。

    こうやって見ると琉球王族の権勢を感じます。

  • 首里城公園からホテルまでの帰り道にあった安国禅寺です。<br />お寺も沖縄の石造りの建物になっています。

    首里城公園からホテルまでの帰り道にあった安国禅寺です。
    お寺も沖縄の石造りの建物になっています。

  • ホテルに戻り、チェックアウトしようと思ったのですが、チェックアウトの11時までにはまだ1時間ちょっとあるため、予定を変更して前日見られなかった国際大通りの第一牧志公設市場にタクシーで向かいました。<br />この市場内ではこのようなカラフルな魚やおいしそうなエビ、カニ、貝などがたくさん売られていました。

    ホテルに戻り、チェックアウトしようと思ったのですが、チェックアウトの11時までにはまだ1時間ちょっとあるため、予定を変更して前日見られなかった国際大通りの第一牧志公設市場にタクシーで向かいました。
    この市場内ではこのようなカラフルな魚やおいしそうなエビ、カニ、貝などがたくさん売られていました。

  • 魚の色がとてもカラフルで一見まずそうに見えますが、結構おいしいです。

    魚の色がとてもカラフルで一見まずそうに見えますが、結構おいしいです。

  • この市場では、魚屋さんで購入した魚は2階の食堂で料理してもらって食べることができます。<br />でもこのようにたくさんの魚たちを見るとどれを頼むか悩んでしまいます。

    この市場では、魚屋さんで購入した魚は2階の食堂で料理してもらって食べることができます。
    でもこのようにたくさんの魚たちを見るとどれを頼むか悩んでしまいます。

  • 市場の2階の食堂街です。<br />何軒かの食堂があり、こちらに1階の魚屋さんで買った魚を持っていき、料理してもらって食べることができます。<br />今回は時間がなかったので断念・・・。

    市場の2階の食堂街です。
    何軒かの食堂があり、こちらに1階の魚屋さんで買った魚を持っていき、料理してもらって食べることができます。
    今回は時間がなかったので断念・・・。

  • これも2階にあるサーターアンダギーの専門店です。<br />ちょうど小腹がへっていたので、普通のものと黒糖のものを買って食べましたがとてもおいしかったです。ちなみにどちらも一つ70円でした。(ここではサービスでお茶もいただきました。)

    これも2階にあるサーターアンダギーの専門店です。
    ちょうど小腹がへっていたので、普通のものと黒糖のものを買って食べましたがとてもおいしかったです。ちなみにどちらも一つ70円でした。(ここではサービスでお茶もいただきました。)

  • 再度市場の1階に降りるとお肉屋さん。この市場には魚屋さん以外にも肉屋さんや漬物屋さんなどが入っています。<br />今回はサーターアンダギーしか買いませんでしたが、見るだけでも結構面白いところです。<br />その後、タクシーでホテルに戻りチェックアウトして空港そばのレンタカー屋に向かいました。その途中道路が渋滞していて結構時間がかかり、ガソリンスタンドで給油(今回の旅行で約300km走りましたがガソリン代は2300円でした。デミオは小型車のため燃費がとてもよかったです。)し、着いたのが11時過ぎ。到着すると空港行きのシャトルバスが出発寸前だったため、急いで車を返して乗り込みました。そのバスが走り出した瞬間、かみさんがETCカードは?と言われ。・・・そうだ、カードを抜き忘れたことに気づき、あわててバスを止めてもらい回収しました。急いでいると何か抜けてしまいます。でも早く気付いて本当によかったです。

    再度市場の1階に降りるとお肉屋さん。この市場には魚屋さん以外にも肉屋さんや漬物屋さんなどが入っています。
    今回はサーターアンダギーしか買いませんでしたが、見るだけでも結構面白いところです。
    その後、タクシーでホテルに戻りチェックアウトして空港そばのレンタカー屋に向かいました。その途中道路が渋滞していて結構時間がかかり、ガソリンスタンドで給油(今回の旅行で約300km走りましたがガソリン代は2300円でした。デミオは小型車のため燃費がとてもよかったです。)し、着いたのが11時過ぎ。到着すると空港行きのシャトルバスが出発寸前だったため、急いで車を返して乗り込みました。そのバスが走り出した瞬間、かみさんがETCカードは?と言われ。・・・そうだ、カードを抜き忘れたことに気づき、あわててバスを止めてもらい回収しました。急いでいると何か抜けてしまいます。でも早く気付いて本当によかったです。

  • 空港に到着し、とりあえずは荷物を預けるためにスカイマークのチェックインカウンターに向かいましたが、場所が分からない。<br />何人かの人に聞いてやっと1階の隅っこにあるカウンターを発見。そこでチェックインすると、なんと13時10分発の飛行機が遅れているとのこと。そうだ、今朝見たニュースでやっていた雪の影響で、茨城発神戸経由那覇着の飛行機が遅れているとのこと。こんなことになるとは・・・。<br />仕方ないので空港で腹ごしらえをしようと、1日目に行った空港食堂に再度行きました。

    空港に到着し、とりあえずは荷物を預けるためにスカイマークのチェックインカウンターに向かいましたが、場所が分からない。
    何人かの人に聞いてやっと1階の隅っこにあるカウンターを発見。そこでチェックインすると、なんと13時10分発の飛行機が遅れているとのこと。そうだ、今朝見たニュースでやっていた雪の影響で、茨城発神戸経由那覇着の飛行機が遅れているとのこと。こんなことになるとは・・・。
    仕方ないので空港で腹ごしらえをしようと、1日目に行った空港食堂に再度行きました。

  • ちょうど12時だったため、食堂内は大混雑。何とか席を確保し、今回は私がもずく餃子定食(600円)、かみさんが当日おすすめ定食のゆし豆腐定食(600円)を注文しました。

    ちょうど12時だったため、食堂内は大混雑。何とか席を確保し、今回は私がもずく餃子定食(600円)、かみさんが当日おすすめ定食のゆし豆腐定食(600円)を注文しました。

  • この写真は、かみさんが頼んだゆし豆腐定食です。大きな丼に一杯のゆし豆腐にびっくり。それとコロッケとモズクに漬物がついていました。<br />わたしも豆腐を少し食べてみましたが、まずまずの味でした。でもこのボリュームにはびっくりです。

    この写真は、かみさんが頼んだゆし豆腐定食です。大きな丼に一杯のゆし豆腐にびっくり。それとコロッケとモズクに漬物がついていました。
    わたしも豆腐を少し食べてみましたが、まずまずの味でした。でもこのボリュームにはびっくりです。

  • それからだいぶ時間がたって、やっと私の頼んだもずく餃子定食が来ました。(注文した際、餃子は時間がかかると言われていたので仕方ないかな)この定食には、沖縄そばもついており結構腹いっぱいになりました。ちなみにもずく餃子は、通常の餃子の中にモズクが入っているもので可もなし、不可もなしの味でした。

    それからだいぶ時間がたって、やっと私の頼んだもずく餃子定食が来ました。(注文した際、餃子は時間がかかると言われていたので仕方ないかな)この定食には、沖縄そばもついており結構腹いっぱいになりました。ちなみにもずく餃子は、通常の餃子の中にモズクが入っているもので可もなし、不可もなしの味でした。

  • 飛行機が遅れているため、食事後空港内をウロウロ。<br />それで見つけたのがこの看板です。<br />2月1日からプロ野球のキャンプも始まり、それに合わせてたくさんの野球ファンや観光客が沖縄に来るようです。

    飛行機が遅れているため、食事後空港内をウロウロ。
    それで見つけたのがこの看板です。
    2月1日からプロ野球のキャンプも始まり、それに合わせてたくさんの野球ファンや観光客が沖縄に来るようです。

  • 空港内のラウンジで時間をつぶしたりしているとやっと神戸から飛行機が到着。<br />結局1時間30分遅れの2時40分に那覇空港を飛び立つことができました。<br />結局、神戸空港に着いたのが4時20分。そこからマイカーで無事帰宅することができました。<br />今回は雨は降らなかったのですが、あまり天気に恵まれず残念でしたが、おいしい沖縄料理をたくさんいただき満足な旅でした。

    空港内のラウンジで時間をつぶしたりしているとやっと神戸から飛行機が到着。
    結局1時間30分遅れの2時40分に那覇空港を飛び立つことができました。
    結局、神戸空港に着いたのが4時20分。そこからマイカーで無事帰宅することができました。
    今回は雨は降らなかったのですが、あまり天気に恵まれず残念でしたが、おいしい沖縄料理をたくさんいただき満足な旅でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP