バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始ツアーの発売日翌日に旅行会社に駆け込み、プーケットに行こうと思ったらその時点でキャンセル待ち。<br /><br />キャンセル待ちの期間が過ぎたので、諦めてGWに行こうとして別の旅行会社に行ったら、年末年始に一組だけツアーが空いているとのこと。<br /><br />そんなこんなで、二転三転しながらプーケット行きが決まったのが1ヶ月前。<br /><br />初めて行く国なのに、下調べもろくにせず、準備不足のまま旅たちました。<br /><br /><br />旅行記を書くのも初めてです。<br />行く前には一番皆様の旅行記が参考になったので、僕も少しでも他の方にお役に立てればよいなと思い書こうと思ったのですが…予想以上に難しいです。また、伝えたい情報の写真が無かったりでもどかしい思いをしました。<br />結局、なんか備忘録としての自分のためだけの旅行記になりそうです… <br />

タイ プーケット&バンコク 年末年始をはじめて海外で過ごしました! ~バンコク編~

2012/12/28 - 2013/01/03

きもや

きもやさん

旅行記を書くのも初めてです。

鉄道 タクシー 徒歩
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

元旦の朝、プーケットからバンコクに向かいます。

1時間半のフライトの国内便ですが、ここでも機内食(お菓子)が出ます。

空港からツアーの送迎バスでホテル到着。

空港から1時間くらいです。

宿泊したのはインペリアル クイーンズ パーク ホテル

BTSのプロンポン駅から公園を抜けると5分くらい
    公園が閉まる夜間だと遠回りになって10分くらい

近くに飲食店もあるし、立地的には文句ありません。

部屋も広いし清潔だし問題なし!

ただ、窓からの眺めは高層階(23階)なのに、イマイチ

窓も汚れています。

一見、日本の電化製品が使えなさそうなコンセント盤

これ、日本のタイプ含め3種類のコンセントが使える優れ物!
    世界中のホテルがこれだったら良いのに!

エレベーターは高速だったので、フロントまでの往復はストレスを感じません。

カードキーを挿さないと部屋には行けません。
    セキュリティーは万全…でも正直、慣れるまでちょっとウザイ

BTSの一日乗車券(130バーツ)を購入してサバーンタクシン駅まで。

BTSの乗車券はその都度買ったほうが安いかもしれませんが、一回一回買う煩わしさを考えると、一日乗車券を買ったほうが良いと思います。
    都内でもPASMOを手放せない生活をしているし…

ここから船に乗ってワットポーを目指します。

元旦は王宮、エメラルド寺院は半端なく混雑するとガイドさんに言われたので、そこはあきらめました。

船の料金は15バーツ
    船に乗ってからおばちゃんが集金にきます。

ワットアルンが見えたら次の桟橋で降りればよいって4トラの誰か様の旅行記に書いてありましたので、それに従いました。

後で後悔したのですが、桟橋の名前はともかく番号は覚えておいたほうが良いと思います。

迷うことなくワットポーに到着。

入場料100バーツを払い、入場。

• そして大仏様とご対面!<br /><br />デカッ!

そして大仏様とご対面!

デカッ!

もう一枚

デカツ!

大変混雑はしていましたが、正月の浅草寺よりは空いていました。

この後、渡し舟(3バーツ)に乗ってワットアルンまで

• 一番楽しみにしていたワットアルン。<br /><br />入場料は50バーツ

一番楽しみにしていたワットアルン。

入場料は50バーツ

急な階段を昇って上を目指します。

上からは素敵な景色が!

もう一枚!

そして、急な階段を下っていきます。

上りより数十倍下りのほうが恐いです。
    下るとき最初の一歩を踏み出すには大げさでなく、勇気がいります。

高いところが苦手な人は行かないほうが無難かも…

また渡し舟に乗って、向かいの桟橋から船を待ちます。

しかし、待てども待てども船は来ません。

やっときた船も満員で乗れませんでした。
    更に待ちます。

桟橋から観たワットアルン

• 更に暗くなってライトが灯し始めた頃、ようやく船に乗れましたが、<br />朝のラッシュ並みの混雑!<br /><br />このとき思った注意すべきこと<br />①降りる桟橋の番号は覚えておきましょう。<br /> 桟橋の風景、どこも夜になると似ています。<br />②出口近くに乗っていても桟橋に着いたとき船から降りてはいけません。<br /> 親切で降りても、乗れないことがあります<br />③桟橋の乗り降りは気をつけて!<br /> 止まり方、いい加減です。一人川に落ちた人を目撃しました。<br />

朝のラッシュ並みの混雑!

このとき思った注意すべきこと
    ①降りる桟橋の番号は覚えておきましょう。
     桟橋の風景、どこも夜になると似ています。
     親切で降りても、乗れないことがあります
    ③桟橋の乗り降りは気をつけて!
     止まり方、いい加減です。一人川に落ちた人を目撃しました。

そのままヘロヘロになってチットロム駅で下車して買い物をして帰りました。

寺院巡りは、混雑状況によってはタクシーを利用したほうが良いかも…

1月2日
    お土産等、買い物中心の一日です。

ホテルでの朝食。バイキングのメニューはまぁまぁ良かったとは思うのですが、プーケットのホテルのほうが良かったです。

BTSでチットロム下車。
    ビッグシーで買い物。

店員の接客や買い物客のマナーなんかは日本って素晴らしいって感じることができます。

日本ではあり得ない光景です…

• その後はあても無く徒歩でフラフラ。<br /><br />渋滞は半端ないです。<br />決して、駐車場の風景ではありません…

その後はあても無く徒歩でフラフラ。

渋滞は半端ないです。
    決して、駐車場の風景ではありません…

大通りから一本入ると、雰囲気が変わります。

街のあちらこちらに、まだクリスマスの装飾がありました。

1月下旬まで飾っているらしいです。

昼間は屋台で済ませました。

ヌードルは25バーツ
    味もボリュームも満足しました。

一度ホテルに戻ってからオンヌットのナイトマーケットへ。

妻はバッグひとつ購入!

ナイトマーケットの屋台はこんな感じ。

で…結局、夕食も屋台で済ませちゃいました。

よくわからないまま注文したのですが、35バーツでボリューム満点。
    美味かったですよ!

こうして最終日は過ぎていきました。

1月3日
    朝食を食べた後、スワンナブーム国際空港へ。

空港は広くて飽きません。
    チェックイン後、最後の買い物タイムとなりました。

バンコク14時50分発のTG660便で羽田まで

最後の機内食も美味しかったです。
    タイ国際航空、個人的にはサービス含め満足でした。

こうして、年末年始の旅は終了しました。

タイは初訪問でしたが、スゲー楽しかったです。
    パワーを感じました。

プーケットでは天候に恵まれなかったので、リベンジの意味を含めて、また行きたいと思っています。

初めて書いた旅行記、非常に読みにくいものとなってしまいましたが、これから行く人に少しでも参考になれば幸いです。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

P.S.
    タイと東京の気温差についていけず、帰国後、風をひいて一週間寝込んでしまいました…