2012/06/12 - 2012/07/01
54位(同エリア92件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,208アクセス
- フォロワー17人
カニャークマリ二日目。
この日は予定も無いのでコモリン岬をぷらぷらのんびりすごしました。
三日目にバスでマドゥライまで移動しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
二日目。
ここは日の出が美しいことでも有名な場所なので、前日にホテルの受付で日の出の時間を確認したら5時50分とのこと。
5時半に目覚ましをセットして就寝。
一度起きるが見事に二度寝して、次に起きたら10時過ぎてた。 -
この日は予定もないんで昼頃から岬をぶらぶらした。
-
お土産に貝殻などを売っている屋台。
-
-
先端には沐浴場があるけど、沐浴というより水遊び。
-
みんな服を着たまま水に入ったりしている。
波が高いので泳いだりはできない。 -
-
-
-
ボート乗り場はこの日はなぜか閉まっていた。
波が高いからだろうか?昨日のうちに乗っておいてよかった。 -
明日はマドゥライへ行く予定。
ローカルバスでもいいかな、と思ったけど6時間以上かかりそう。
通り沿いのツーリストオフィスで尋ねてみたら、明日のマドゥライ行きのツーリストバスを扱っていた。
エアコンは無いとの事だったけど、ローカルバスよりは快適だろうから利用することにした。
カニャークマリからマドゥライまでのツーリストバス。
250ルピー(380円) -
夜、夕食を食べにでる。
バス停の裏のところに屋台が並んで居たので覗いてみると、魚介類の屋台だった。
何種類かの生の魚がトレイに並べられていたので、おすすめの魚を一匹調理してもらった。 -
魚に切れ目を入れてスパイスをまぶして油で揚げたもの。
スパイスの香りもそれほど強くなくて、なんとなくサバの塩焼きを思い起こすような味で美味しい。
アツアツなので素手で食べるのは一苦労。
一匹40ルピー(60円) -
5件ほど屋台が並んでいたけど全部扱ってる物は同じだった。
-
-
夕食は結局ホテルの前の通りにあったベジレストランにした。
-
上品な感じのお店。
-
ベジバターマサラとタンドーリロティ。
この手のカレーははずれが無くておいしい。
合わせて95ルピー(150円) -
翌朝はちゃんと早起きした。
-
出かけるのも面倒だったのでホテルの部屋から日の出を鑑賞。
-
どうも雲が多すぎるみたい。
-
-
海岸沿いには日の出を見に大勢の人が出ているのが見える。
-
残念ながら太陽が見えたのは水平線をだいぶ上ったあとで、感動するような日の出にはお目にかかれませんでした。
-
ホテルの屋上からの風景。
-
-
12時半に昨日チケットを買ったツーリストオフィスに来るように言われていたので10分ほど前に行く。
一旦、別のツーリストオフィスまで連れて行かれてそこでしばらく待つ。
1時少し過ぎにバスが来た。 -
バスは小さめのバスで、すでにほぼ満席ですぐに出発した。
-
マドゥライへ向かう道は西海岸とは景色が変わり低木が生える乾燥した平原が広がっていて、強い風を利用した広大な風力発電所になっている。
-
3時間ほど走ったところで休憩。
3ルピーの有料トイレで用を足し、サーターアンダギーのような揚菓子(8ルピー)を食べる。 -
暗くなりだした午後7時マドゥライに着いた。
カニャークマリから6時間ほど。
「マドゥライの街に行くのか?」
と聞かれたのでハイと答えると駅の近くに降ろしてくれた。 -
宿は駅の近くに多いようなので歩きながら探すことに、
最初に入ったところは部屋がないと断られ、二軒目に入った所はロビーにエアコンが効いてたので高そうだなと思ったら一泊990ルピーだったので却下。
三軒目GANGAI HOTEL。
シングルルームで275ルピー(420円)
安いのでここにした。 -
手動の式の扉のエレベーターのある古い建物。
シンプルな部屋。
値段なりの清潔さ。 -
部屋に案内してくれたボーイさんがテレビを付けたけど映らなかった。後で直すというようなことを言ってチップを要求してきたので10ルピーあげた。
少しして別の男の人が来て、テレビを付けてリモコンをちょっといじり、テレビの後ろをちょこっと触って「直らない」とすぐあきらめてしまった。
直してないくせになぜかチップを要求されたけどお引き取り願った。 -
夕食を食べに寺院の方へ歩く。
正面に見えるのがミーナークシー寺院の西門。
宿から歩いて10分くらい。 -
-
寺院の周辺は遊歩道がぐるっと取り囲んでいる。
-
こっちが北門。
-
このあたりが一番賑やかな東門の周辺。
-
-
-
北門は薄暗くてちょっと怖い。
-
適当な食事処が見つからなかったので駅の方まで歩いていく。
-
駅前の通りのレストランで夕食。
チキンビリヤーニー80ルピー(120円) -
足元では、お店の人にタンドリーチキンをもらった子猫も食事中。
-
お店の外観の写真を撮ろうとして、歩道と車道の間のドブに足を突っ込んで店の人に苦笑されてしまっている画。
この後、足を洗う用にポットに入った水をくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46