ティルチラパッリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はマドゥライを出て、ティルチラパッリ(ティルチィ)移動しました。<br /><br />昼過ぎには着いたので、その日のうちにロックフォートを観光しました。

南インドの旅その7-ティルチィのロックフォート

6いいね!

2012/06/12 - 2012/07/01

27位(同エリア34件中)

0

41

marcopan

marcopanさん

今日はマドゥライを出て、ティルチラパッリ(ティルチィ)移動しました。

昼過ぎには着いたので、その日のうちにロックフォートを観光しました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 11時にマドゥライの宿をチェックアウト。<br />受付でティルチィ行きのバスを確認したら、ここから6キロ離れた新バススタンドから出てるということ。<br /><br />宿の前にリクシャーが停っていたので値段を聞いてみると120ルピーだと言う。<br />ちょっと高い気がしたので値引き交渉してみるけど一向にまける気はない様子。<br />そのうち近くにいた別の運転手も来て<br />「その値段で正しい」<br />と言い出したので、まあたいした値段でもないし120ルピーで乗せて言ってもらった。

    11時にマドゥライの宿をチェックアウト。
    受付でティルチィ行きのバスを確認したら、ここから6キロ離れた新バススタンドから出てるということ。

    宿の前にリクシャーが停っていたので値段を聞いてみると120ルピーだと言う。
    ちょっと高い気がしたので値引き交渉してみるけど一向にまける気はない様子。
    そのうち近くにいた別の運転手も来て
    「その値段で正しい」
    と言い出したので、まあたいした値段でもないし120ルピーで乗せて言ってもらった。

  • バススタンドに着いた。

    バススタンドに着いた。

  • バスを探して歩いていると、<br />「何処へ行くんだ」<br />と男の人に声をかけられた。<br />「ティルチィまで」<br />「それならエアコンバスがあるぞ、300ルピーだ」<br />と勧めてきた。<br />それほど長距離の移動でもないし普通バスでいいと思っていたので断って歩き出してもしつこく付いてくる。<br />「2時間で着けるぞ、よしじゃあ250ルピーでいいよ」<br />と、自分が軽食を取ってるあいだも付き纏っていたけど、最後には、<br />「普通バスでいくのか?そうか、あのバスがそうだよ」<br />と、ティルチィ行きの普通バスを教えてくれた。

    バスを探して歩いていると、
    「何処へ行くんだ」
    と男の人に声をかけられた。
    「ティルチィまで」
    「それならエアコンバスがあるぞ、300ルピーだ」
    と勧めてきた。
    それほど長距離の移動でもないし普通バスでいいと思っていたので断って歩き出してもしつこく付いてくる。
    「2時間で着けるぞ、よしじゃあ250ルピーでいいよ」
    と、自分が軽食を取ってるあいだも付き纏っていたけど、最後には、
    「普通バスでいくのか?そうか、あのバスがそうだよ」
    と、ティルチィ行きの普通バスを教えてくれた。

  • マドゥライからティルチィまでの普通バスは73ルピー。<br /><br />すいていた。

    マドゥライからティルチィまでの普通バスは73ルピー。

    すいていた。

  • 車窓の風景。<br /><br />乾いた灌木が茂る風景が続く。

    車窓の風景。

    乾いた灌木が茂る風景が続く。

  • 1時間半ほど走ったところで小休止。

    1時間半ほど走ったところで小休止。

  • 2時間半ほどでティルチラパッリ(ティルチィ)に到着。<br /><br />バスターミナルからも何件かホテルが見えたのですぐに安宿が見つかると思ったけど意外に苦労した。<br /><br />3軒の宿は一杯だと断られ、他の4軒は値段が650〜1300ルピーと高めだったので断った。<br /><br />8軒目に入ったバスターミナルのすぐ北にあったVIJEY HOTELで決めた。

    2時間半ほどでティルチラパッリ(ティルチィ)に到着。

    バスターミナルからも何件かホテルが見えたのですぐに安宿が見つかると思ったけど意外に苦労した。

    3軒の宿は一杯だと断られ、他の4軒は値段が650〜1300ルピーと高めだったので断った。

    8軒目に入ったバスターミナルのすぐ北にあったVIJEY HOTELで決めた。

  • シングルベットの狭い部屋だけど床は綺麗に磨かれていて清潔。<br />テレビもある。<br />一泊378ルピー(570円)

    シングルベットの狭い部屋だけど床は綺麗に磨かれていて清潔。
    テレビもある。
    一泊378ルピー(570円)

  • トイレはインド式。

    トイレはインド式。

  • シャワーもインド式?

    シャワーもインド式?

  • ホテルの2階の廊下から見たバスターミナル。<br /><br />時間は3時半。<br />今日のうちにロックフォートは観光してしまおうということで、リクシャーと交渉してみた。<br />最初に声をかけた人はロックフォートまで120ルピーだった。<br />断って別の人に聞いたらやはり120ルピー。<br />もう一人聞いてみたら100ルピーだったので、この辺が相場かなと思ってたら別のリクシャーの運転手に手招きされた。<br />行ってみて値段を聞くと100ルピー。<br />これ以上粘っても意味なさそうなのでその人に乗せてもらった。<br /><br />

    ホテルの2階の廊下から見たバスターミナル。

    時間は3時半。
    今日のうちにロックフォートは観光してしまおうということで、リクシャーと交渉してみた。
    最初に声をかけた人はロックフォートまで120ルピーだった。
    断って別の人に聞いたらやはり120ルピー。
    もう一人聞いてみたら100ルピーだったので、この辺が相場かなと思ってたら別のリクシャーの運転手に手招きされた。
    行ってみて値段を聞くと100ルピー。
    これ以上粘っても意味なさそうなのでその人に乗せてもらった。

  • ロックフォートの入口で降ろしてもらった。

    ロックフォートの入口で降ろしてもらった。

  • お土産物屋さんの通りを通って、

    お土産物屋さんの通りを通って、

  • ここからは土足禁止。<br />靴の預け所でサンダルを預けて入っていく。<br /><br />入場料は3ルピーでカメラ持ち込み料が30ルピー。<br /><br />

    ここからは土足禁止。
    靴の預け所でサンダルを預けて入っていく。

    入場料は3ルピーでカメラ持ち込み料が30ルピー。

  • 巨大な岩をくりぬいた中を登って行く。

    巨大な岩をくりぬいた中を登って行く。

  • 岩山は83mあるとのことで上まで来ると眺めが良い。

    岩山は83mあるとのことで上まで来ると眺めが良い。

  • ここからもう一息登った頂上に寺院がある。

    ここからもう一息登った頂上に寺院がある。

  • 岩を削って作った結構急な階段。

    岩を削って作った結構急な階段。

  • 寺院の中の周辺は窓が空いているので展望台の様になってる。

    寺院の中の周辺は窓が空いているので展望台の様になってる。

  • 遠く川の向こうにランガナータスワーミ寺院のゴープラム(塔門)も見える。

    遠く川の向こうにランガナータスワーミ寺院のゴープラム(塔門)も見える。

  • 来た時には居なかったのに帰りは象さんが居た。

    来た時には居なかったのに帰りは象さんが居た。

  • お土産にガネーシャの置物など買って出る。

    お土産にガネーシャの置物など買って出る。

  • バスで帰りたいんだけどバス乗り場はどこだろう?<br /><br />ロックフォートを出て前の通りを西へ行った方向が賑やかそうだし、バスがあるっぽいのでそっちへ歩いてみた。<br /><br />向こうに見えるシンデレラ城っぽい建物も気になるし。<br /><br />

    バスで帰りたいんだけどバス乗り場はどこだろう?

    ロックフォートを出て前の通りを西へ行った方向が賑やかそうだし、バスがあるっぽいのでそっちへ歩いてみた。

    向こうに見えるシンデレラ城っぽい建物も気になるし。

  • このあたりはとても賑やか。

    このあたりはとても賑やか。

  • 右の塀に囲まれたところは沐浴池。

    右の塀に囲まれたところは沐浴池。

  • 振り返って見たロックフォート。

    振り返って見たロックフォート。

  • 綿棒売の少女。<br /><br />別に必要なくても愛嬌のある子だとつい買ってあげたくなる。<br /><br />一袋10ルピーでした。

    綿棒売の少女。

    別に必要なくても愛嬌のある子だとつい買ってあげたくなる。

    一袋10ルピーでした。

  • シンデレラ城のような建物はやはり教会だった。<br /><br />中は見なかったけどインドでこれだけ立派な教会って珍しいような気がする。<br /><br />ここの通りでバスターミナル行きのバスに乗れた。4ルピー

    シンデレラ城のような建物はやはり教会だった。

    中は見なかったけどインドでこれだけ立派な教会って珍しいような気がする。

    ここの通りでバスターミナル行きのバスに乗れた。4ルピー

  • バスターミナルまでは20分くらいだったけど着く頃には暗くなっていた。

    バスターミナルまでは20分くらいだったけど着く頃には暗くなっていた。

  • そのままバスターミナル内の食堂で夕食。

    そのままバスターミナル内の食堂で夕食。

  • バナナの葉っぱと水のコップをテーブルに置かれたのでインドの人がよくやるのを真似て、コップの水をちょろっと葉っぱに垂らして、手で葉っぱを洗うようにしてみたら店員さんが笑って見てた。<br /><br />パローター、カレーソース込で24ルピー(36円)<br />早い、安い、うまい、インドのファストフードですね。

    バナナの葉っぱと水のコップをテーブルに置かれたのでインドの人がよくやるのを真似て、コップの水をちょろっと葉っぱに垂らして、手で葉っぱを洗うようにしてみたら店員さんが笑って見てた。

    パローター、カレーソース込で24ルピー(36円)
    早い、安い、うまい、インドのファストフードですね。

  • ちょっとおやつに部屋で食べようと思って菓子パンの様なものなど買ったお店。

    ちょっとおやつに部屋で食べようと思って菓子パンの様なものなど買ったお店。

  • チャイスタンドにて食後の一杯。<br /><br />看板には(チャイ5ルピー、コーヒー6ルピー、ミルク7ルピー)と書かれてます。<br />ミルクが一番高いのはちょっと意外。

    チャイスタンドにて食後の一杯。

    看板には(チャイ5ルピー、コーヒー6ルピー、ミルク7ルピー)と書かれてます。
    ミルクが一番高いのはちょっと意外。

  • バスターミナルから見た今回泊まったVIJEY HOTELホテル。<br /><br />通りを挟んですぐ目の前。

    バスターミナルから見た今回泊まったVIJEY HOTELホテル。

    通りを挟んですぐ目の前。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP