石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日目はレンタカーを借りて、石垣島一周をドライブします。<br /> 石垣島の中心部をすぎると緑が一杯な牧歌的光景が広がります。<br /> サンゴ礁に囲まれた石垣島は、いたるところでエメラルドグリーンの海に出合います。<br /> まずは午前中の玉取崎展望台、平久保半島、米原ヤエヤマヤシ群落巡りです。<br /> 

石垣島(2) 岬めぐり

98いいね!

2013/01/22 - 2013/01/22

167位(同エリア5875件中)

4

68

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 2日目はレンタカーを借りて、石垣島一周をドライブします。
 石垣島の中心部をすぎると緑が一杯な牧歌的光景が広がります。
 サンゴ礁に囲まれた石垣島は、いたるところでエメラルドグリーンの海に出合います。
 まずは午前中の玉取崎展望台、平久保半島、米原ヤエヤマヤシ群落巡りです。
 

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 石垣の日出は7時半ごろと信じられない位に遅い。<br />7:45 ホテル前のメイン通りです。<br />レンターカーは8時に予約しています。<br /><br />

    石垣の日出は7時半ごろと信じられない位に遅い。
    7:45 ホテル前のメイン通りです。
    レンターカーは8時に予約しています。

  • 石垣の道は大概片側1車線です。<br />道路標識も信号も交通量も少なく走りやすい。<br />当初白保へ行く予定でしたが、案内がなくいや見落としたのか、<br />通り過ぎてしまいした。<br /><br />9:15伊野田あたりの海岸で休憩です。<br />左手は平久保半島です。その手前に玉取崎展望台です。

    石垣の道は大概片側1車線です。
    道路標識も信号も交通量も少なく走りやすい。
    当初白保へ行く予定でしたが、案内がなくいや見落としたのか、
    通り過ぎてしまいした。

    9:15伊野田あたりの海岸で休憩です。
    左手は平久保半島です。その手前に玉取崎展望台です。

  • 伊野田の海岸、美しい!

    伊野田の海岸、美しい!

  • 伊野田から、この半島の先に新空港ができます。<br />3月7日オープンという案内でした。

    伊野田から、この半島の先に新空港ができます。
    3月7日オープンという案内でした。

  • 平久保半島を眺めます。

    平久保半島を眺めます。

  • 美しいビーチです。<br />沖合のリーフに波が当たっています。

    イチオシ

    美しいビーチです。
    沖合のリーフに波が当たっています。

  • 沖縄の海はサンゴ礁に囲まれ、美しい。<br />透き通っています。<br />礒の香りが全然しない。

    沖縄の海はサンゴ礁に囲まれ、美しい。
    透き通っています。
    礒の香りが全然しない。

  • 9:30玉取崎に来ました。<br />玉取崎展望台は北東沿岸にあり、石垣島の主要な観光スポットになっています。平久保半島が見えます。

    9:30玉取崎に来ました。
    玉取崎展望台は北東沿岸にあり、石垣島の主要な観光スポットになっています。平久保半島が見えます。

  • 玉取崎から。<br />サンゴ礁の海が目前にせまっています。<br />沖合にはリーフに白波が打ち寄せています。

    イチオシ

    玉取崎から。
    サンゴ礁の海が目前にせまっています。
    沖合にはリーフに白波が打ち寄せています。

  • 駐車場から展望台へ向かっています。

    駐車場から展望台へ向かっています。

  • 駐車場から歩道を上がるとすぐに展望台があります。

    駐車場から歩道を上がるとすぐに展望台があります。

  • 新空港や白保の海方面です。

    新空港や白保の海方面です。

  • 展望台です。

    展望台です。

  • 展望台から、北に伸びる平久保半島の素晴らしい光景を眺めることができます。ここは東シナ海と太平洋の両方の海を同時に楽しむことが出来る、とても貴重な場所になります。

    展望台から、北に伸びる平久保半島の素晴らしい光景を眺めることができます。ここは東シナ海と太平洋の両方の海を同時に楽しむことが出来る、とても貴重な場所になります。

  • 平久保半島の一番くびれたところは、船越という所です。<br />幅270mだそうです。

    平久保半島の一番くびれたところは、船越という所です。
    幅270mだそうです。

  • 平久保半島、東シナ海と太平洋です。

    イチオシ

    平久保半島、東シナ海と太平洋です。

  • 太平洋と青い空。<br />前日の天気予想では曇り時々雨、<br />沖縄の天気はわからない、というかあてにならないそうです。

    太平洋と青い空。
    前日の天気予想では曇り時々雨、
    沖縄の天気はわからない、というかあてにならないそうです。

  • 展望台です。<br />ハイビスカスが咲く気持ちのいい歩道を登ります。

    展望台です。
    ハイビスカスが咲く気持ちのいい歩道を登ります。

  • 駐車場から、青い海と空をバックに気になる木です。

    駐車場から、青い海と空をバックに気になる木です。

  • 10:32 玉取崎から30分走って平久保半島の北端まできました。<br />美しい太平洋です。

    10:32 玉取崎から30分走って平久保半島の北端まできました。
    美しい太平洋です。

  • サンゴ礁がつづく太平洋です。

    サンゴ礁がつづく太平洋です。

  • 平久保半島の最北端、平久保崎です。<br /><br />平久保半島は、八重山諸島の主島である石垣島の北東部から長く突き出した半島で、面積は約50平方kmで、全島のおよそ四分の一を占めます。

    平久保半島の最北端、平久保崎です。

    平久保半島は、八重山諸島の主島である石垣島の北東部から長く突き出した半島で、面積は約50平方kmで、全島のおよそ四分の一を占めます。

  • 最北端には白い灯台。<br /><br />平久保半島の西側の海は東シナ海、東側の海は太平洋です。

    最北端には白い灯台。

    平久保半島の西側の海は東シナ海、東側の海は太平洋です。

  • 沖合には小さな無人島。

    沖合には小さな無人島。

  • 東の太平洋、サンゴの海がエメラルドです。

    東の太平洋、サンゴの海がエメラルドです。

  • 東シナ海、この海の青さを見に来た甲斐がありました。

    イチオシ

    東シナ海、この海の青さを見に来た甲斐がありました。

  • <br />エメラルドに輝く海です。


    エメラルドに輝く海です。

  • 太平洋です。

    太平洋です。

  • 看板を入れて灯台を!

    看板を入れて灯台を!

  • 東シナ海を運行する小さな白い船

    東シナ海を運行する小さな白い船

  • 平久保崎の小高いお岩山に登りました。<br />この小山からの景色も格別です。

    平久保崎の小高いお岩山に登りました。
    この小山からの景色も格別です。

  • 岩山から

    岩山から

  • 岩山から、エメラルドに輝くサンゴの海

    岩山から、エメラルドに輝くサンゴの海

  • 白い灯台と青い海原

    白い灯台と青い海原

  • 岩山から半島の付け根を振り返ります。<br />半島の中間にサンセットビーチがあります。<br />。

    岩山から半島の付け根を振り返ります。
    半島の中間にサンセットビーチがあります。

  • どこまでも広がる青い海原です。

    どこまでも広がる青い海原です。

  • 遥か川平湾方面,<br />高い山は於茂登岳(おもとだけ)、沖縄県石垣市にある標高525.5メートルの山で、沖縄県の最高峰です。

    イチオシ

    遥か川平湾方面,
    高い山は於茂登岳(おもとだけ)、沖縄県石垣市にある標高525.5メートルの山で、沖縄県の最高峰です。

  • 平久保半島、高い山は野底岳282m

    平久保半島、高い山は野底岳282m

  • 岩山からもう一度サンゴ礁の波が美しい太平洋です。

    岩山からもう一度サンゴ礁の波が美しい太平洋です。

  • 岩山から降りて、白い灯台と青い海を名残惜しく!!

    岩山から降りて、白い灯台と青い海を名残惜しく!!

  • 平久保崎の付け根にある平野地区の集会所

    平久保崎の付け根にある平野地区の集会所

  • 11:54 平野から30分ドライブして、吹通川のマングローブ群生地に来ました。<br />マングローブとは主にヒルギ科の木の総称です。<br />地図上は伊土名のヒルギ群落と書かれています。

    11:54 平野から30分ドライブして、吹通川のマングローブ群生地に来ました。
    マングローブとは主にヒルギ科の木の総称です。
    地図上は伊土名のヒルギ群落と書かれています。

  • 吹通川、石垣島の中では大きな川で、全体にマングローブ林が群生しています。<br />

    吹通川、石垣島の中では大きな川で、全体にマングローブ林が群生しています。

  • 吹通川の河口

    吹通川の河口

  • 東シナ海に面した吹通川の河口です。<br />白いサギがいました。

    イチオシ

    東シナ海に面した吹通川の河口です。
    白いサギがいました。

  • 吹通川の河口

    吹通川の河口

  • 吹通川の河口です。強烈な青い東シナ海が印象的です。

    吹通川の河口です。強烈な青い東シナ海が印象的です。

  • 美しい吹通川の河口付近でした。

    美しい吹通川の河口付近でした。

  • 吹通川の河口

    吹通川の河口

  • 吹通川の河口と東シナ海

    吹通川の河口と東シナ海

  • 水面に映るマングローブの葉

    イチオシ

    水面に映るマングローブの葉

  • 川面に映るマングローブの緑

    川面に映るマングローブの緑

  • 12:30 米原に着きました。<br />於茂登岳の北西山麓です。<br /><br />これは西洋ススキ(パンパスグラス)のような感じです。

    12:30 米原に着きました。
    於茂登岳の北西山麓です。

    これは西洋ススキ(パンパスグラス)のような感じです。

  • ヤエヤマヤシ群落の入口でサトウキビのジュースを作っていました。

    ヤエヤマヤシ群落の入口でサトウキビのジュースを作っていました。

  • 美しいハイビスカスを見つけました。

    美しいハイビスカスを見つけました。

  • 群落までの林です。<br />珍しい木です

    群落までの林です。
    珍しい木です

  • ヤエヤマヤシ群落までこんな道を歩きます。

    ヤエヤマヤシ群落までこんな道を歩きます。

  • 高さ10mを超えるヤシの群落です。

    高さ10mを超えるヤシの群落です。

  • 南国にはヤシがよく似合います。

    南国にはヤシがよく似合います。

  • 国の天然記念物に指定 されているヤエヤマヤシ群落。<br />石垣島のこの場所以外だと西表島の星立ぐらいしかない 貴重な群落です。

    国の天然記念物に指定 されているヤエヤマヤシ群落。
    石垣島のこの場所以外だと西表島の星立ぐらいしかない 貴重な群落です。

  • 天井がヤシで覆われています。

    天井がヤシで覆われています。

  • 見事なヤエヤマヤシです。

    見事なヤエヤマヤシです。

  • すっかり魅了されたヤエヤマヤシでした。<br />天然記念物です。一見の価値がありました。

    すっかり魅了されたヤエヤマヤシでした。
    天然記念物です。一見の価値がありました。

  • 歩道脇にはギランイヌビワの巨木です。<br />

    歩道脇にはギランイヌビワの巨木です。

  • ギランイヌビワ

    ギランイヌビワ

  • ギランイヌビワ<br />この木は枝を広げるために板状の根(板根)を発達させます。また、小さいイチジクのような実を直接幹につけます。

    ギランイヌビワ
    この木は枝を広げるために板状の根(板根)を発達させます。また、小さいイチジクのような実を直接幹につけます。

  • この売店で昼食、八重山そばを食べました。<br />ここに滅多にお目掛かれない泡波(あわなみ)が5000円で売っていました。<br />波照間島で作られ、生産量が少なく、幻の泡盛と言われています。

    この売店で昼食、八重山そばを食べました。
    ここに滅多にお目掛かれない泡波(あわなみ)が5000円で売っていました。
    波照間島で作られ、生産量が少なく、幻の泡盛と言われています。

  • これミンサー織ですか?<br /><br />昼食後川平湾へ向かいます。

    これミンサー織ですか?

    昼食後川平湾へ向かいます。

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2013/01/28 01:06:42
    海の青さが違う!
    nebokeさん、こんにちは♪

    九州から近いようで遠い沖縄。 まだ一度も行ったことがないんですよ。

    今回は絶景のオンパレードでしたね。 ゆっくり楽しませて頂きました。
    やっぱり沖縄(石垣島)は、まず海も澄んでるし、色の青さが違いますよね。 やっぱりサンゴ礁のお陰なのかな?

    「礒の香りが全然しない。」という表現、面白いなぁ〜と思いました。
    なぜなんでしょうね・・・。 風が逆風だったとか・・・w (←すみません。 これは冗談です!)

    海も美しいし、吹通川の河口もまた違った風景でいいですね♪

    マングローブはうちのお隣の州、フロリダにも多く生えていますが、これを見ると「南国だぁ〜」という気持ちになります。
    弟が以前、沖縄でマングローブの林の中をカヌーで漕いだのが素晴らしかったと言ってましたが、
    私もいつか挑戦したいことの1つです。

    ヤシの木もすごい数生えてるんですね。 密度が凄くて(笑)写真だけでも圧倒されそう。

    続き、楽しみにしています。

    サウスピーチ :)

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2013/01/28 04:50:15
    RE: 海の青さが違う!
    サウスビーチさん、おはようございます。

    今、朝4時半です。

    > やっぱり沖縄(石垣島)は、まず海も澄んでるし、色の青さが違いますよね。 やっぱりサンゴ礁のお陰なのかな?

    どうなんでしょうか?
    サンゴ礁に囲まれて、砂の色が違うから、かなと思っています。
    天気がいいと透き通って見えますし、時間によって、
    太陽の当たり方によっても違います。

    > 「礒の香りが全然しない。」という表現、面白いなぁ〜と思いました。
    > なぜなんでしょうね・・・。

    海苔のにおいがしないです。
    海藻が少なく、潮のにおいがしないです。
    これもサンゴの海の所為でしょうか?


    > マングローブはうちのお隣の州、フロリダにも多く生えていますが、これを見ると「南国だぁ〜」という気持ちになります。

    マングローブのジャングルは、赤道が近いという印象ですね。

    > 弟が以前、沖縄でマングローブの林の中をカヌーで漕いだのが素晴らしかったと言ってましたが、
    > 私もいつか挑戦したいことの1つです。

    マングローブカヌーといえば、急流がなければいいですね。
    なんだか冒険家みたいですね。

    > ヤシの木もすごい数生えてるんですね。 密度が凄くて(笑)写真だけでも圧倒されそう。

    ヤシの群落も南国独特でいいですね。
    おまけに天然記念物ですから、見る方も気合が入りました。
    なお、この日の夕方から天気が崩れ、
    青い色など映りが悪いのであしからず。
                      neboke

  • えあどまむさん 2013/01/27 10:47:26
    日本の中の海外
    nebokeさん

    海外も良いけれど、日本の中にもこんなに
    素敵な場所があるのですね。

    灯台もと暗し だったかも。
    わたしも行ってみたくなりました。

    えあどまむ

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2013/01/27 13:59:18
    RE: 日本の中の海外
    えあどまむさん、
    ご訪問ありがとうございます。
    このネームはどんな意味ですか?

    > 海外も良いけれど、日本の中にもこんなに
    > 素敵な場所があるのですね。

    いっぱいあると思いますが、
    国内の方が旅費が高いし、行ってみないとわからないですね。
    まだ屋久島や小笠原には行ったことがなく、行ってみたいですね。


    > 灯台もと暗し だったかも。
    > わたしも行ってみたくなりました。

    えあどまむっさんは、どこにお住まいですか?
    休みが多ければ、関空や成田が近いと格安航空が安く飛んでいますね。
    今セール中でかなりお得で遠くまで行けますね。

                 neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP