上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気がつけば旧正月まであと2週間。<br />そろそろ旧正月の準備を本格的に始めないと!<br />というわけで、今日は大型スーパーにお出かけ。<br /><br />旧正月前に、3つほどやることがあります。<br />その1 大掃除!!<br />その2 旧正月の飾りつけ!<br />その3 新しい服を買う!<br /><br />が、しかし、いまだどれも達成されてません。<br />大掃除グッズはほぼそろえたので、<br />旧正月の飾りつけを買いに行きました。

上海★旧正月の準備始めます?携帯カメラ散歩★

2013/01/25 - 2013/01/25

熱帯魚

熱帯魚さん

気がつけば旧正月まであと2週間。
そろそろ旧正月の準備を本格的に始めないと!
というわけで、今日は大型スーパーにお出かけ。

旧正月前に、3つほどやることがあります。
その1 大掃除!!
その2 旧正月の飾りつけ!
その3 新しい服を買う!

が、しかし、いまだどれも達成されてません。
大掃除グッズはほぼそろえたので、
旧正月の飾りつけを買いに行きました。

鉄道 徒歩

世紀大道から9号線に乗って楊高中路駅に向かいまーす。

まずは楊高中路駅を出てすぐのところにある、LOTUSにいきました。タイ資本の大型スーパーです。

お買い物券使えます、の看板

旧正月前後は営業時間が異なります。

台湾のスーパーだと、大晦日でも旧正月初日でも、24時間営業だったりするのにね。

こちらは贈答品

こっちは自宅用。キャンディです。

どんだけ赤いんだか…

全部お菓子です。

こちらは旧正月の飾り。

こういう紙製の春節の飾りは大体2〜20元くらいです。

立体的かそうじゃないか、大きいか小さいか、で値段が違います。

蛇年なので。

これは対になっていて、一袋の中にオスの蛇とメスの蛇の飾りが入ってます。

これに似たのをこの間別のスーパーで買ったので、今日は横長のやつを探します。

これだけ1枚シンプルに貼った年もありました。それはそれでなかなかいいですよ。福は上下逆に貼るのをお忘れなく。

春聯。3枚セットです。ドアの上に貼る(横書き)のが1枚と、ドアの左右に貼る(縦書き)のが2枚。

私はもっとしっかりした紙のやつで横書きのだけがほしいんですが、見つかりませんでした。

旧正月には新しい服をおろして着ます。中国人はやっぱり赤大好き。赤いパンツに赤いブラジャー、なんでもありです。これは赤の下着上下。80元くらいでした。

幸福下着、英語ではラッキーアンダウェア!さすがですな。

LOTUSに気に入ったのが見つからなかったので、大拇指広場に移動しました。

まずはベーグル買いにパン屋まで。

夕食はWAGASでサラダ。

そしてカルフールへ。

旧正月の飾り

お年玉袋(紅包)

旧正月の飾り。

ぶら下げる用。

魚多いです。

年年有余(毎年余裕の有る生活が送れるように)の「余」と「魚」が同じ音なので。

蛇もいます。

でもお目当ての飾りがありませんでした。

明日別のところにいって探してみます。

赤いちょうちんが飾られて、にぎやかです。

• そういえば、Q&amp;Aで調味料の質問が出ていたので、調味料コーナーを見に行きました。<br /><br />あ。これかな。<br /><br />ピーシェン&#37099;&#21439;は地名なので、色んなブランドのがあるみたいですね。

そういえば、Q&Aで調味料の質問が出ていたので、調味料コーナーを見に行きました。

あ。これかな。

ピーシェン郫县は地名なので、色んなブランドのがあるみたいですね。

• で。<br /><br />ピーシェンの豆板醤は聞いたこと無かったんですけど…<br /><br />結構中国人の間で有名なのは、これ。<br /><br />老干媽。豆板醤じゃないですけど。ちなみにうちにもあります。<br /><br />

で。

ピーシェンの豆板醤は聞いたこと無かったんですけど…

結構中国人の間で有名なのは、これ。

老干媽。豆板醤じゃないですけど。ちなみにうちにもあります。

地下鉄で帰ろうと思ったのに、5分遅くて間に合いませんでした…

タクシーに乗るのももったいないので、歩いて帰りました。

ふと見上げると月。

この月が欠けていくのとともに、旧正月が近づいてきます。

おまけ。

これ、夜見るといつもびっくりしちゃいます…