サース・フェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりのスイスハイキングです。<br />仕事の関係で2年続けて旅行がキャンセルとなり、本当に待ち遠しいスイス旅行でした。(2回のキャンセル料が約30万円でした。)<br />ローザンヌ(1泊)→ツエルマット(3泊)→サースフェー(2泊)→ベットマーアルプ(1泊)ベルン(1泊)で観光・ハイキングを楽しみました。<br />ツエルマットでは、2日ともハイキングの途中で雹、また雨が降りマッターホルンは一度も姿を見せず残念でした。<br />その後は天候に恵まれてハイキングを楽しみました。<br />

スイスハイキング

2012/08/03 - 2012/08/11

nasunoさん

4年ぶりのスイスハイキングです。
その後は天候に恵まれてハイキングを楽しみました。

鉄道 徒歩

1日目
    チューリヒ空港からローザンヌへ移動し、最初のホテルです。
    ローザンヌは初めてです。

ホテルより朝のレマン湖

ウシー城(ホテルです。)
    私たちの泊まったホテルはその右後です。
    近くのオリンピック博物館まで散歩しました。

オリンピック博物館

ローザンヌの市内観光へ
    露店がたくさん並び、野菜・果物等を売っていました。
    帰りに桃を買い、シヨン城で食べました。お釣りをもらう時にフランス語圏?と知りました。

有名なノートルダム大聖堂です。
    右には木製の屋根付き階段が続いています。

大聖堂の中

大聖堂の売店でお金を払い鐘楼まで上りました。
    レマン湖方面

電車でモントルーに行き、レマン湖畔をシヨン城まで歩きました。
    花がたくさん咲いており素敵な散歩道です。
    家内はまた歩きたいと言っています。

ねむの木も咲いていました。

シヨン城に近づきました。

シヨン城に到着です。今回の目的地の一つです。
    ゆっくり歩いて約50分でした。
    スイスフレキシーパスで無料です。

シヨン城よりヴィルヌーブ方面

日本人の家族連れの方に撮って戴きました。

エグル城(ぶどう博物館)へ
    シヨン城からバスで行く予定がバス亭が分らず、レマン湖沿いをヴィルヌーブ近くまで歩く。(バス亭は道の反対側の駐車場のようです。)
    ヴィルヌーブでバスを乗換、エグルに到着。

エグル城に到着
    日本語の案内書がありました。廻りはぶどう畑で、道は高い塀が多い。
    食事を予定していましたが、休憩時間でダメで駅前で簡単な食事となる。

エグルから電車でツエルマットのホテルに到着
    夕食に飲んだハウスワイン(白)が今回の旅行で一番美味しく、二人で1本空ける。(残念ながら名前?、約$40)

ホテルはねずみ返しの近くです。

3日目 ゴルナーグラードへ
     4年ぶりに訪れ、そのスケールの大きさを改めて感じる。
    天気が気になるがハイキングを開始する。
    ローデンボーデンが近くなって雷が聞こえだし、そのうち雹・雨が降り出し、ローデンボーデン駅の軒下で雨宿りとなる。(寒い)
    ハイキングを諦めツエルマットに帰る。

4日目 ブラウヘルトへ
     4年前はこの上のウンターロートホルンからのハイキングで初めてエーデルワイスに出会い感激したのを思いです。
    今回はここから5湖巡りを予定しているが・・・
    フルーエヒュッテに向かい歩き出す。

1つ目のステリゼーに到着
    今日もマッターホルンは雲の中!
    逆さマッターホルンを期待していたのに残念で〜す。

魚を見つけました。
    こんな所にもいるのですね。

フルーエヒュッテに近づきました。
    ヒュッテではガイドブックに載っていたラム酒入りココアを飲み休憩しました。($8)

2つ目のグリンジゼーに到着
    その後、3湖目のグリュンゼーに向かっている途中でまたも雨が降り始めて来ました。
    グリュンゼーのレストランで雨宿り兼昼食としました。
    天気も良くないので、リッフェルアルプに行き、電車でツェルマットに戻りました。
    これまで晴男・晴女と思っていたのに・・・

5日目 ツエルマットから初めてのサースフェーに到着
    やっと天気も良くなりハイキングが楽しみです。

早速ロープウェイでシュピールボーデンに来ました。
    ツエルマットでは遠かったドムがすぐ近くです。
    レストランで定食を食べましたが結構いい値段でした。(二人で$130)
    本当はこの上のレンクフルーからハイキングを予定していましたが、ゴンドラが運休中で、ここからサースフェーに下ることとなりました。

シュピールボ−デンの登山道脇にはたくさんマーモットの巣があります。
    子供の手から人参食べていました。

サースフェーのホテルです。
    バス停のすぐ近くです。
    ホテルではロープウェイの無料カードが渡されました。
    オーナー?を含めとても親切でした。

アラリン行きゴンドラ乗場近くの掲示板
    その日のゴンドラの運転状況が判ります。

6日目 6時20分モルゲンロート
     家内は寝ていましたが散歩に行き撮りました。とても美しかった。

有名なミッテルアラリンヘ
     回転レストランで、ビールとコーヒーで一服

すぐ近くのアラリン??に登る。(慰霊碑でした)

午後からはプラティエンへ
     ドム、ターシュホルンの眺めが良い。

プラティエンより
     下にサース・グルントの町が見えます。
    こちら側のサース・アルマーゲルに下るハイキングコースもあります。ガイドブックではエーデルワイスに出会えると・・・

プラテイエンからサースフェーの途中にあるレストラン

ドム、ターシュホルンを見ながらサースフェーへ

サースフェーの町並み(合成パノラマ)
    今回サースフェーでは十分ハイキングが出来なかったので、次回に期待します。

7日目 サースフェーからアレッチ氷河の見えるリダーアルプへ移動
     写真はモースフルー行きゴンドラ乗場手前です。
    実は、サースフェーからバスに乗り、暫らくしてカメラが無いのに気付き、サース・グルントで慌てて引き返す。ホテルに行き部屋を確認するも無く、次にバス停に行き、荷物の受渡し場所で無事発見しホットする。悪い人がいなくて良かったです。
    バスに乗る前にスーツケースをベルンに送った時にうっかり忘れてしまいました。(ボケが始まっています。)
     家内も4年前グリンデルワルトのメンリッヒヘンのゴンドラにカメラを忘れましたが、翌日行くと無事保管してありました。

モースフルーからのアレッチ氷河です。
    念願のアレッチ氷河のS字カーブが良く見えました。

モースフルーより
     遠くにマッターホルンが見えます。

モースフルーから宿のベットマーアルプへ
     ベットマーゼーとベトマーアルプが見えてきました。

今日のホテルです。
    今回の旅行で泊まった中では一番良かった。(ホテルはすべて☆☆☆)

家内は疲れたのか寝ています。

8日目の朝 ホテルより
     雲が取れてヴァイスホルン、マッターホルン、ミシャベル山群が見えます。
    本当にすばらしい景色です。(もう1泊したかった)
    天気も良くアレッチ氷河のハイキングが楽しみです。

2Fの角部屋に泊まりました。

ロープウェイでベットマーホルンの展望台に到着

ベットマーホルンよりアレッチ氷河
    最高の眺めで、忘れないよう目に焼き付けました。
    外国人のグループに写真を頼まれ、シャッターを押す時日本語で「撮りまーす」というと多いに笑われました。ちなみにカメラは日本製でした。

キューボーデンに向けてハイキング
    念願のアレッチ氷河を見ながらのハイキングです。
    花もたくさん咲いていました。
     家内は疲れたのでベットマーーアルプに引き返し、キューボーデンで合流することにしました。

氷河をトレッキングをしてる人がいました。(写真右)

上の写真のアップです。氷河の大きさがわかるかと・・。
    地元で氷河のトレキングツアーをやっています。
    一度は参加してみたいと思っています。

Marjelensee?
    白い花はワタスゲです。川の淵にもいっぱい咲いていました。

湖の近くにレストランがありました。寄りたかったのですが、家内との待ち合わせがあり寄れず。
    その後、長いトンネルを通りキューボーデンに向け歩きました。
    広くて良い道でしたが、途中で道を間違え・・・まで下がってしまいました。
    キューボデンのロープウェイ乗場まで1時間近くかかり疲れました。
    レストランでピザを食べましたが、大きくてびっくりしました。家内の分も手伝ったのですが残してしまいました。

8日目 スイス最後の朝 ベルン時計塔
     家内は行かないというので一人で散歩にいきました。
    丁度朝日が時計塔に当たっています。

今年もサンモリッツ方面のハイキングを予定しています。

今回のスイスハイキングで出会った花達

• あの街からさん 2016/05/24 22:08:12
    スイスの山や可憐な高山植物にヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ドロミーティの旅行記以来
    いつもおいでいただきありがとうございます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私も、nasunoさんの旅行記で
    素敵なスイスの風景をいろいろと見せていただき
    ワクワクしています。

セルバに7月にいらっしゃるのですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    楽しみながら計画を練っている頃だろうと推測致します。
    セルバは立地のとても良い所ですから4泊ですと
    ホテルを基点としてバラエティに富んだコースを
    あれこれと歩くことができますね。
    どのコースを選んだとしてもきっと満足して
    もらえるのではないかなぁ。

ちょうど私は今、セルバの街の旅行記
    アップに差し掛かった所ですから
    何か1つでも参考となればと思います。

それと、何かありましたなら
    私が知った範囲でですが解ることなら
    お伝えできると思います。

楽しい旅になりますよう♪ ヽ(´ー`)ノ ♪
    旅行記を楽しみにしております。
                  あの街から
  • merumoさん 2014/06/14 09:24:56
    8月のスイスはハイキング日和ですね。
    nasunoさん

懐かしくまた、行ったとき見れなかった景色を見た気になりました。
    スイスはハイキングなさる方には7-8月が最高でしょうね。
    私は暑いのが苦手だしハイキングより街歩きの方が好きなので
    10月頃が一番好きです。

フォローをありがとうございました、遅ればせながら
    私もフォローさせていただきますね。
    旅行記楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします…
    merumo
  • 讃岐おばさんさん 2014/06/08 10:18:04
    どこを撮っても絵になりますね!
    おはようございます。
    2011年7月にツアーでスイスへ行きました。
    ↓その時の旅行記です。

スイスでのハイキング、最高ですよね!

また訪問させていただきます。

讃岐おばさん

nasuno

nasunoさん からの返信 2014/06/09 22:38:30
    RE: どこを撮っても絵になりますね!
    讃岐おばさん、今晩は

> おはようございます。
    > 2011年7月にツアーでスイスへ行きました。
    > 逆さマッターホルンは見ることができなかったのですが、モルゲンロートを見ることができて最高のスイス旅行になりました。
    > ↓その時の旅行記です。
    > http://4travel.jp/travelogue/10679179

旅行記拝見しました。私達の初スイス旅行は2007年(H19)でして、同じ阪急Tのツアーでした。ツアーでは、計4回ハイキングがあり、天候にも恵まれ、逆さアイガー、逆さマッターホルン等最高でした。

> スイスでのハイキング、最高ですよね!
    > 動ける間に行きたいと思うのですが、行きたいところが多くて(笑)
    本当に、皆さんの4トラを拝見すると行きたい所は山ほどありますが、年1回の海外旅行が我家の楽しみです。

nasuno
  • mom_momさん 2014/06/06 23:24:27
    はじめまして
    nasunoさん、はじめまして

スイスの旅行記に投票を頂き、ありがとうございます。

nasunoさんもスイスがお好きなんですね。
    素晴らしい山、素晴らしい景色です。

この風景を見ていると、また、スイスに行きたくなりますね。

また、ゆっくりと他の旅行記も拝見しに来ますね。

mom_mom

nasuno

nasunoさん からの返信 2014/06/08 17:11:17
    RE: はじめまして
    mom_momさん、こんにちは
    > nasunoさんもスイスがお好きなんですね。
    > 素晴らしい山、素晴らしい景色です。

夫婦でスイスの魅力にハマり、ハイキング等楽しんでいます。
    mom_momさんは世界各地を旅行されているのですね。スイスではレンターカーで各地を廻られており、また、違ったスイスの魅力を知る事が出来ます。

私達は今年、スイスを離れドイツ・オーストリアを予定しています。(7月25日〜11日間)
    mom_momさんの旅行記を捲っていると、フュッセン、ツークシューピッツの旅行記があり拝見しました。今年の旅行では、フュッセンとガーミッシュ・パーテンキルヒェンに1泊する予定でして旅行記が参考になります。

これから他の旅行記も拝見します。

• fuzzさん 2014/05/16 10:36:43
    はじめまして
    nasunoさん、おはようございます。

岩手の旅行記にご訪問&投票して頂き

本当にありがとうございます<(_ _)>

nasunoさんはスイスがお好きなのですね。

仕事の都合で2回キャンセルになって

キャンセル料を30万円も出されても

スイスに渡航されるんですものね(´▽`*)

しかし、ノートルダムって名前の寺院?大聖堂?

沢山あるとは聞いてましたが、スイスにもあるのですね。

フォートラで多くの方々の旅行記を拝見してると

勉強になります<(_ _)>

fuzz

nasuno

nasunoさん からの返信 2014/05/17 22:18:46
    RE: はじめまして
    fuzz様

> nasunoさん、おはようございます。
    > 岩手の旅行記にご訪問&投票して頂き
    > 本当にありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ訪問・投票ありがとうございます。
    fuzzさんは岩手在住でしようか?
    私は約2年間単身赴任で岩手で過ごしました。2・3ヶ月に一度は家内が訪ねてきたので岩手の観光地を廻りました。
    お気に入りの蕎麦屋さんも数件見つけましたし、レーメンも懐かしいです。
    (蕎麦の量も多いですね)

> nasunoさんはスイスがお好きなのですね。
    > 仕事の都合で2回キャンセルになって
    > キャンセル料を30万円も出されても
    > スイスに渡航されるんですものね(´▽`*)

最初のキャンセルは、旅行条件書を読まないで格安航空券を手配してしまい、払い戻しが殆ど無く、2度目は正規を購入したのですが、一人約3万円のキャンセル料でした。
     スイスは二人の共通の趣味であるハイキングをメインに行っています。

> しかし、ノートルダムって名前の寺院?大聖堂?
    > 沢山あるとは聞いてましたが、スイスにもあるのですね。
    > フォートラで多くの方々の旅行記を拝見してると
    > 勉強になります<(_ _)>

> fuzz

私も4トラ会員になって1年少しですが、皆様の旅行記を参考に次の旅行を練っています。
    fuzzさんはお母さんと旅行に行かれていますが、我家の夢は子供・孫とのスイスハイキングです。

これからも宜しくお願いします。

nasuno
  • pedaruさん 2013/05/01 06:27:13
    好奇心旺盛
    nasunoさん 初めまして

素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました。

そしてキューボーデンまで歩いて、奥様は待ちくたびれて・・・

これからもよろしくお願いします。

pedaru

nasuno

nasunoさん からの返信 2013/05/09 20:25:12
    RE: 好奇心旺盛
    > nasunoさん 初めまして

pedaruさん 初めまして

旅行記の訪問・投票ありがとうございます。
    GWは実家の四国に帰っており返事が遅くなりました。(年1回のお墓参り)
    > 素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました。
    > まだ寝ている奥様をおいて朝の散歩、疲れて寝ている奥様を尻目に歩きまわる、
    > そしてキューボーデンまで歩いて、奥様は待ちくたびれて・・・
    > pedaruもおなじようなものです。これも好奇心がなせる業でしょうか?
    > レマン湖畔をまた歩きたいと、おっしゃった奥様、いい旅をなさいましたね。
    スイス旅行は、二人ともハイキングが趣味ではまっています。旅行の計画・ホテルの手配は私の担当で、ハイキングも家内にあわせて、初・中級程度で楽しんでいます。
     昨年の旅行では、家内がアルコール(美味しいワイン・ビール)の飲みすぎで後半体調(お腹)を崩してしまいました。(薬も用意していましたが・・・)
    今年は飲みすぎないように気を付けると言っています・・・

> これからもよろしくお願いします。
    > pedaru

ロンドンの旅行記を拝見しました。pedaruさんは芸術家でしようか。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。