丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学時代の友達4人で、どこかで会おうということになり、今話題の東京駅に行きたいという話が出て・・・<br />東京駅って、なにをみるの??<br />言い出しっぺの友達に聞いたら、エキナカ、エキュートだって・・・<br />東京駅で会って、いきなり買い物かい?<br /><br /><br />12/20は、ライトアップも東京駅は、特にやってない!12/21からだった(ぎゃふん)<br /><br />どこかライトアップは見に行きたいけど・・・

2012,12,20 和田倉噴水公園レストラン 東京駅、恵比寿、バカラ

15いいね!

2012/12/20 - 2012/12/20

1839位(同エリア4725件中)

8

39

ミン

ミンさん

中学時代の友達4人で、どこかで会おうということになり、今話題の東京駅に行きたいという話が出て・・・
東京駅って、なにをみるの??
言い出しっぺの友達に聞いたら、エキナカ、エキュートだって・・・
東京駅で会って、いきなり買い物かい?


12/20は、ライトアップも東京駅は、特にやってない!12/21からだった(ぎゃふん)

どこかライトアップは見に行きたいけど・・・

  • 東京駅、午前11時集合で、冷たい風が吹く中、皇居方面、和田倉噴水公園レストランに向かった。<br />事前に予約しておきました。<br /><br />結構混んでいて、びっくりでした。

    東京駅、午前11時集合で、冷たい風が吹く中、皇居方面、和田倉噴水公園レストランに向かった。
    事前に予約しておきました。

    結構混んでいて、びっくりでした。

  • 皇居の斜め前、噴水公園が良い雰囲気。<br />ロケーションは、抜群です。<br /><br />右上は、パレスホテル。<br />このレストランは、パレスホテルの経営です。<br /><br />桜のころにでも、また来てみたいなぁと思いました。<br /><br />http://www.w-funsuikouen-r.com/outline.html

    皇居の斜め前、噴水公園が良い雰囲気。
    ロケーションは、抜群です。

    右上は、パレスホテル。
    このレストランは、パレスホテルの経営です。

    桜のころにでも、また来てみたいなぁと思いました。

    http://www.w-funsuikouen-r.com/outline.html

  • 平日のランチは、バイキングです。<br />2400円でした。<br /><br />品数は、少し少なく感じましたが・・・<br /><br />中高年の私たちには、食べすぎず、ちょうど良いかな〜

    平日のランチは、バイキングです。
    2400円でした。

    品数は、少し少なく感じましたが・・・

    中高年の私たちには、食べすぎず、ちょうど良いかな〜

  • ローストビーフは、ワゴンサービス<br />カットして、お皿に乗せてくれます。<br /><br />ワゴンサービスは、おかわりなしってことですかね。<br /><br />

    ローストビーフは、ワゴンサービス
    カットして、お皿に乗せてくれます。

    ワゴンサービスは、おかわりなしってことですかね。

  • 食事を始めたら、外を馬車が通ったの。<br /><br />写真の真ん中よりちょっと右寄りの通りを行く馬が写ってますが、見にくいですね。<br /><br />信任状棒呈式の際、新任大使の希望で、馬車で送迎するそうです。<br />車での送迎もありますが、馬車を希望する大使が多いそうです。<br /><br />http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/shinninjo/basha.html

    食事を始めたら、外を馬車が通ったの。

    写真の真ん中よりちょっと右寄りの通りを行く馬が写ってますが、見にくいですね。

    信任状棒呈式の際、新任大使の希望で、馬車で送迎するそうです。
    車での送迎もありますが、馬車を希望する大使が多いそうです。

    http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/shinninjo/basha.html

  • スィートポテトのスープとなんだか忘れてしまった(すみません)<br /><br />お蕎麦を揚げたものようでした。<br />お蕎麦の下がなんだったか・・・

    スィートポテトのスープとなんだか忘れてしまった(すみません)

    お蕎麦を揚げたものようでした。
    お蕎麦の下がなんだったか・・・

  • パンとデザート<br /><br />パイナップルとゼリー、パンナコッタか何か・・

    パンとデザート

    パイナップルとゼリー、パンナコッタか何か・・

  • チョコレートファウンテン<br /><br />マシュマロとケーキ

    チョコレートファウンテン

    マシュマロとケーキ

  • デザートのコーナー<br /><br />ケーキがとっても小さい

    デザートのコーナー

    ケーキがとっても小さい

  • レモンティーとチョコレートケーキ

    レモンティーとチョコレートケーキ

  • レストランの中は、こんな感じ<br /><br />天井が高く、明るい雰囲気は、とっても居心地が良いです。

    レストランの中は、こんな感じ

    天井が高く、明るい雰囲気は、とっても居心地が良いです。

  • 噴水に虹ができてた♪

    噴水に虹ができてた♪

  • 和田倉噴水公園には無料の休息室がある(いいね)

    和田倉噴水公園には無料の休息室がある(いいね)

  • レストランから出てきたら、風もおさまって、少し暖かくなってきました。<br /><br />この後どこへ行こうかと考えてましたが、<br />東御苑に、行ってみることにしました。<br /><br />東御苑は無料です。<br />入り口で、プラスチックの番号?札を受け取り、帰りに返します。

    レストランから出てきたら、風もおさまって、少し暖かくなってきました。

    この後どこへ行こうかと考えてましたが、
    東御苑に、行ってみることにしました。

    東御苑は無料です。
    入り口で、プラスチックの番号?札を受け取り、帰りに返します。

  • 桃華楽堂(とうかがくどう)<br /><br />昭和41年(1966年)に香淳皇后のご還暦を記念して建てられた音楽堂で,建物の屋根は「テッセン」の花を模し,八角の外壁は華やかな陶片とタイルで彩られています。<br /><br />昭和天皇の皇后さまの還暦祝いだったのですね。<br />

    桃華楽堂(とうかがくどう)

    昭和41年(1966年)に香淳皇后のご還暦を記念して建てられた音楽堂で,建物の屋根は「テッセン」の花を模し,八角の外壁は華やかな陶片とタイルで彩られています。

    昭和天皇の皇后さまの還暦祝いだったのですね。

  • キコウチク

    キコウチク

  • 松之大廊下跡

    松之大廊下跡

  • 一番お花の少ない時期かと思いますが、ぼつぼつはお花が咲いてます。

    一番お花の少ない時期かと思いますが、ぼつぼつはお花が咲いてます。

  • 写真撮り忘れましたが、三の丸尚蔵館に、入って、展示を見てきました。<br />2012年の大河ドラマ(清盛)の頃の書が展示してありました。<br /><br />藤原忠通(法性寺&gt;、の筆跡があり、整然とした読みやすい文字でした。<br />法性寺流と呼ばれているそうです。<br />忠通は、悪左府と呼ばれた藤原頼道のお兄さんです。<br /><br />無料ですが、今まで行ってみたことありませんでした。<br />貴重な文化財が、たくさんあるようです。<br />また行く機会があったら、見てきたいと思います。<br />今は、他のものが展示してあるようです。<br /><br />売店で、母に、年末でちょうど良いので、皇室カレンダーを、お土産に買って来ました。<br />喜んでくれました。

    写真撮り忘れましたが、三の丸尚蔵館に、入って、展示を見てきました。
    2012年の大河ドラマ(清盛)の頃の書が展示してありました。

    藤原忠通(法性寺>、の筆跡があり、整然とした読みやすい文字でした。
    法性寺流と呼ばれているそうです。
    忠通は、悪左府と呼ばれた藤原頼道のお兄さんです。

    無料ですが、今まで行ってみたことありませんでした。
    貴重な文化財が、たくさんあるようです。
    また行く機会があったら、見てきたいと思います。
    今は、他のものが展示してあるようです。

    売店で、母に、年末でちょうど良いので、皇室カレンダーを、お土産に買って来ました。
    喜んでくれました。

  • 旧大手門の渡櫓のしゃちほこ

    旧大手門の渡櫓のしゃちほこ

  • 香港では、オープントップバスって言ってたけど、これはスカイバス。<br /><br />この時期は、ちょっと寒そうですね。<br />桜の時期にでも、ぜひ乗ってみたい。

    香港では、オープントップバスって言ってたけど、これはスカイバス。

    この時期は、ちょっと寒そうですね。
    桜の時期にでも、ぜひ乗ってみたい。

  • 丸ビルのクリスマスツリー

    丸ビルのクリスマスツリー

  • 復元した、東京駅<br /><br />あれ?東京駅って、むかしから、こうじゃなかった?<br /><br />とぼけてます、って言うか良く知らない、良く見てなかっただけ・・・

    復元した、東京駅

    あれ?東京駅って、むかしから、こうじゃなかった?

    とぼけてます、って言うか良く知らない、良く見てなかっただけ・・・

  • 東京駅丸の内南口(たしか)の改札口の天井ドーム

    東京駅丸の内南口(たしか)の改札口の天井ドーム

  • イルミネーションの時期なので、恵比寿のバカラを見に来ました。<br /><br />天気予報では、雨なんて全然言ってなかったから、傘は持ってこなかったのに、恵比寿駅に着いたら、パラパラ雨が・・・<br />ここまで来て、引き返すわけにも…<br /><br />雨は、たいしたことありませんでした。

    イルミネーションの時期なので、恵比寿のバカラを見に来ました。

    天気予報では、雨なんて全然言ってなかったから、傘は持ってこなかったのに、恵比寿駅に着いたら、パラパラ雨が・・・
    ここまで来て、引き返すわけにも…

    雨は、たいしたことありませんでした。

  • クリスマスシーズンに、恵比寿のバカラを見ることができて良かったです。

    クリスマスシーズンに、恵比寿のバカラを見ることができて良かったです。

  • 写真を撮るのも、気合いが足りないんでしょうね。<br /><br />良い写真が撮れなくて・・・<br /><br />ごらんくださって、ありがとうございました。

    写真を撮るのも、気合いが足りないんでしょうね。

    良い写真が撮れなくて・・・

    ごらんくださって、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • minoriさん 2013/01/26 11:09:24
    素敵な女子会コースですね〜♪
    ミンさん、こんにちは。
    クリスマスシーズンに、素敵なランチバイキングにイルミネーション巡りとは
    素敵な女子会コースですね〜♪私も行ってみたくなっちゃった!
    特に恵比寿のイルミネーションは素晴らしいですね♪
    素敵なお写真を見ると、ホント行ってみたいなぁ〜と思うのですが
    寒がりの私はなかなか実行までに至らず。。。
    ミンさんの旅行記で行った気分を楽しませて頂きました!
    素敵な旅行記を有難うございました。

    最後になりましたが、明日から家族で箱根温泉へ行ってきます♪
    1泊2日の弾丸旅行ですが、温泉にグルメと楽しんで来ますね。
    それでは、また〜!

    ミン

    ミンさん からの返信 2013/01/26 21:53:20
    RE: 素敵な女子会コースですね〜♪
    minoriさん、こんばんは。
    いつも、ご訪問、投票、コメント、ありがとうございます。

    > クリスマスシーズンに、素敵なランチバイキングにイルミネーション巡りとは
    > 素敵な女子会コースですね〜♪私も行ってみたくなっちゃった!
    > 特に恵比寿のイルミネーションは素晴らしいですね♪

    そうでした。アップが遅いので、クリスマスシーズンで、その時は、クリスマス気分を楽しみたいと思っていたのでした。
    お友達と楽しめて良かったです。

    > 最後になりましたが、明日から家族で箱根温泉へ行ってきます♪
    > 1泊2日の弾丸旅行ですが、温泉にグルメと楽しんで来ますね。

    寒いから、温泉、いいなぁ〜♪
    気をつけて行ってらっしゃい。
    旅行記、楽しみにしてます。

    ミン
  • マチャさん 2013/01/23 17:49:00
    イルミネーションがきれー♪
    ミンさんこんばんは。
    中学時代のお友達とランチは話も弾んで楽しいですね。
    バイキングでお料理を取りに行ったり、話したい事はたくさんあるし
    忙しぃ〜
    気楽に東京に行けるってのもいいね。
    テレビで見たシーンがいっぱい。
    名古屋じゃこうはいかないわ〜

    夜のイルミネーション、きれいに撮れてますよ。
    私はいつもブレブレで、夜景は苦手です。

    マチャ

    ミン

    ミンさん からの返信 2013/01/25 15:23:22
    RE: イルミネーションがきれー♪
    マチャさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

    > 中学時代のお友達とランチは話も弾んで楽しいですね。
    > バイキングでお料理を取りに行ったり、話したい事はたくさんあるし
    > 忙しぃ〜
    > 気楽に東京に行けるってのもいいね。
    > テレビで見たシーンがいっぱい。
    > 名古屋じゃこうはいかないわ〜

    友達とのおしゃべりは楽しいですね。

    名古屋には、大昔に、名古屋に友達がいて、遊びに行ったことありますよ。
    名古屋城は、そばを通っただけでしたが、テレビ塔に行って、明治村に行きました。
    おしゃれな街だと感じましたが・・・

    > 夜のイルミネーション、きれいに撮れてますよ。
    > 私はいつもブレブレで、夜景は苦手です。

    私も、ダメなんだ。
    でもきっとカメラがダメなんだよ(笑)
    何とか見れる写真を使いました。

    また後で、遊びに行きます。

    ミン
  • cacahさん 2013/01/23 00:12:28
    恵比寿のイルミ綺麗ですね〜
    ミンさん〜こんばんわ

    恵比寿のバカラ豪華ですね〜〜♪
    シャンデリアどうやって取り付けたのか〜?
    見て見たくなりました!

    お洒落な街恵比寿のイルミも綺麗ですね!
    よく恵比寿はドラマのロケ地に使われていておしゃれな街と聞いているですが〜乗り換えが難しいそうでまだ一度も行ったことがないのですよ〜
    イルミの時期に今度行ってみたいです!

    私達も29日に東京駅に行ったのですが、とても広くていろいろなお店が増え(目移りして大変でした〜)

    和田倉噴水公園レストラン 天井が高く素敵なレストランですね〜
    ローストビーフも美味しそうです!!!

    皇居もまだ足を踏み入れたことがなくて・・・東京に行ってもいつも行きたい所が回りきれず、不完全燃焼で帰ってくるので、ミンさんの東京旅行記で勉強させていただいて、次回回りたいと思います(東京は広くていろいろな魅力的なお店がたくさんありますね〜)
                                   MIN

    ミン

    ミンさん からの返信 2013/01/25 15:16:21
    RE: 恵比寿のイルミ綺麗ですね〜
    みんさん、こんにちは。

    いつも、本当にありがとうございます。

    > 恵比寿のバカラ豪華ですね〜〜♪
    > シャンデリアどうやって取り付けたのか〜?
    > 見て見たくなりました!
    >
    > お洒落な街恵比寿のイルミも綺麗ですね!
    > よく恵比寿はドラマのロケ地に使われていておしゃれな街と聞いているですが〜乗り換えが難しいそうでまだ一度も行ったことがないのですよ〜
    > イルミの時期に今度行ってみたいです!

    イルミネーションの名所は、全国各地にあって、行ってみたい所がたくさんありますね。
    なかなか行けないですが・・・
    >
    > 私達も29日に東京駅に行ったのですが、とても広くていろいろなお店が増え(目移りして大変でした〜)
    >
    グランスタだけかなと思ったのですが、エキュートもありました。
    お土産、どれにしようか迷ってしまいますね。

    皇居東御苑は、無料ですし、友達とおしゃべりしながら、歩くのにぴったりなんですよ。
    お花の時期なら、なおさらです。
    でも遠くからくる、みんさんは、他に行く所が、たくさんありますね。

    旅行記には、できませんでしたが、今月友達と寄った、お茶の水の、ニコライ堂も入場料いくらか払いましたが、雰囲気が良かったです。
    ただ入場できるのが、午後1時からなんです。

    またおじゃましますね。

    ミン

  • zzr-cさん 2013/01/22 17:04:02
    馬車
    ミンさま こんにちは!

    やはり由緒ある処へ赴くのに車では味がないと云う事なのでしょうか?

    大抵の大使は馬車で参上するんですね。

    東京駅のライトアップでしたっけ?

    人出が多くて中止にしたとか?

    やはり人気があるんですね。

    私は東京駅を表から見た事がないので何が変わったとか全く判らないです(笑)

    じぃ〜

    ミン

    ミンさん からの返信 2013/01/22 19:59:07
    RE: 馬車
    じぃ〜さま、こんばんは。
    いつも、本当にありがとうございます。

    >
    > やはり由緒ある処へ赴くのに車では味がないと云う事なのでしょうか?
    >
    > 大抵の大使は馬車で参上するんですね。

    レストランのウェイターさんに聞いても、なんの馬車だか知らない人もいました。
    でも、時々レストランのそばを、馬車が通るそうです。
    私もシャッターチャンスを狙いたいものですが、難しそうです。
    たまたま、出会いたいものです。
    >
    > 東京駅のライトアップでしたっけ?
    >
    > 人出が多くて中止にしたとか?
    >
    > やはり人気があるんですね。
    >
    日帰り圏内の私も、ライトアップ、イルミネーションをなかなか、見に行けません。
    暗くなってからですしね。
    東京駅は、期間限定でしたし・・・

    見たいですけれど・・・

    ミン

ミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP