太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
受験シーズン真っ盛りといえば、学問の神様で有名な菅原道真公ゆかりの太宰府天満宮が話題になります。<br /><br />九州にはほとんど行ったことないのですが、ANAのマイルの期限が近づいてたので、福岡便に乗って行ってきました。<br /><br />観光バスでやってくる観光客が多いようで中国からのゲストも多かったようでした。

2013受験シーズンの太宰府天満宮

5いいね!

2013/01/19 - 2013/01/19

676位(同エリア1089件中)

0

50

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

受験シーズン真っ盛りといえば、学問の神様で有名な菅原道真公ゆかりの太宰府天満宮が話題になります。

九州にはほとんど行ったことないのですが、ANAのマイルの期限が近づいてたので、福岡便に乗って行ってきました。

観光バスでやってくる観光客が多いようで中国からのゲストも多かったようでした。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 福岡空港から地下鉄で天神駅まで移動です。<br /><br />天神駅から西鉄を利用します。<br />30分に1本の特急で二日市駅乗り換え、太宰府行きに乗り換えです。<br />

    福岡空港から地下鉄で天神駅まで移動です。

    天神駅から西鉄を利用します。
    30分に1本の特急で二日市駅乗り換え、太宰府行きに乗り換えです。

  • 西鉄内の釣りいや吊り広告です。<br /><br />よく見ると「滑らない砂」もセットになっているらしい・・<br /><br />

    西鉄内の釣りいや吊り広告です。

    よく見ると「滑らない砂」もセットになっているらしい・・

  • 太宰府名物はこちら。<br />梅が枝餅です。

    太宰府名物はこちら。
    梅が枝餅です。

  • では太宰府駅到着です。<br /><br />看板には梅の花のピンクが彩りあざやか。

    では太宰府駅到着です。

    看板には梅の花のピンクが彩りあざやか。

  • 太宰府駅舎はこぢんまりしていてかわいらしいですね。

    太宰府駅舎はこぢんまりしていてかわいらしいですね。

  • 太宰府天満宮は九州国立博物館に隣接しており、現在ボストン美術館展を開催しています。3/17まで。

    太宰府天満宮は九州国立博物館に隣接しており、現在ボストン美術館展を開催しています。3/17まで。

  • では表参道をてくてく歩いて天満宮に向かいます。5分くらいで到着。<br />

    では表参道をてくてく歩いて天満宮に向かいます。5分くらいで到着。

  • 表参道には梅が枝餅やらお土産を売るお店がずらり、賑やかで楽しいですね。<br /><br />さっそく梅が枝餅105円買って食べ歩き。ほかほかをもらって寒い中、特においしく感じられました。<br /><br />ざっと40軒梅が枝餅を売るお店があるみたいで、お店によって味が違うので食べ比べも楽しいそうです。

    表参道には梅が枝餅やらお土産を売るお店がずらり、賑やかで楽しいですね。

    さっそく梅が枝餅105円買って食べ歩き。ほかほかをもらって寒い中、特においしく感じられました。

    ざっと40軒梅が枝餅を売るお店があるみたいで、お店によって味が違うので食べ比べも楽しいそうです。

  • こちらも有名な太宰府のスタバ。<br /><br />日本を代表する建築家の隈研吾さん設計です。<br />割り箸細工のようですね。

    こちらも有名な太宰府のスタバ。

    日本を代表する建築家の隈研吾さん設計です。
    割り箸細工のようですね。

  • 両脇はおみやげ屋さん。<br />目立ちすぎないデザインです。<br /><br />一休みしたかったけど時間なくて前を通っただけです。

    両脇はおみやげ屋さん。
    目立ちすぎないデザインです。

    一休みしたかったけど時間なくて前を通っただけです。

  • では天満宮到着です。<br /><br />伝統の香りがだ頼っています・・

    では天満宮到着です。

    伝統の香りがだ頼っています・・

  • ポストや電話ボックスの朱色が見事にマッチしています。

    ポストや電話ボックスの朱色が見事にマッチしています。

  • 太鼓橋です。<br />3連になっています。

    太鼓橋です。
    3連になっています。

  • 朱色のアーチが美しいですね。

    朱色のアーチが美しいですね。

  • 観光客で混雑ですが、人のいない時間を見計らって撮影。

    観光客で混雑ですが、人のいない時間を見計らって撮影。

  • こちらで手や口を清めます。

    こちらで手や口を清めます。

  • 楼門です。<br /><br />重層のの入母屋造、檜皮葺きの二重門だそうです。

    楼門です。

    重層のの入母屋造、檜皮葺きの二重門だそうです。

  • では本殿に近づいてきました。<br /><br />さすが学問の神様、受験生たちの絵馬やおみくじが大量に。

    では本殿に近づいてきました。

    さすが学問の神様、受験生たちの絵馬やおみくじが大量に。

  • こちらも有名な「神牛」<br /><br />境内のあちこちにあります。特に頭がぴかぴか。<br /><br />神牛の同じ部分をさすると病気が全快する<br />神牛の頭をさすると知恵がつく<br /><br />だそうです。みなさん頭を必死になでてます。

    こちらも有名な「神牛」

    境内のあちこちにあります。特に頭がぴかぴか。

    神牛の同じ部分をさすると病気が全快する
    神牛の頭をさすると知恵がつく

    だそうです。みなさん頭を必死になでてます。

  • 梅はまだ咲いてないのですが、十分趣がありますね。

    梅はまだ咲いてないのですが、十分趣がありますね。

  • 飛梅だそうです。<br /><br />大きいです・・

    飛梅だそうです。

    大きいです・・

  • 梅が咲いたらそれはそれは見事なのでしょう。

    梅が咲いたらそれはそれは見事なのでしょう。

  • 神牛、あちこちで見守っています。

    神牛、あちこちで見守っています。

  • 案内板。なるほどねえ〜

    案内板。なるほどねえ〜

  • 他にも動物の姿が。<br /><br />鷽(うそ)という鳥です。幸運を運ぶ守り鳥。

    他にも動物の姿が。

    鷽(うそ)という鳥です。幸運を運ぶ守り鳥。

  • 鷽(うそ)の姿、斜めから。<br />なんかユーモラス。

    鷽(うそ)の姿、斜めから。
    なんかユーモラス。

  • 麒麟です。<br /><br />麒麟麦酒の模様にそっくりです。<br /><br />1時間ほどでしたが、太宰府天満宮巡り、十分できて満足です。<br /><br />もちろんお守りも手に入れることが出来ました。

    麒麟です。

    麒麟麦酒の模様にそっくりです。

    1時間ほどでしたが、太宰府天満宮巡り、十分できて満足です。

    もちろんお守りも手に入れることが出来ました。

  • ここからは逆行して羽田空港〜福岡空港の写真。<br /><br />早朝の便なので羽田空港に高速バスで到着したときはこんな感じでした。

    ここからは逆行して羽田空港〜福岡空港の写真。

    早朝の便なので羽田空港に高速バスで到着したときはこんな感じでした。

  • 6時半に屋上の展望デッキオープン。<br /><br />1番いや3番乗りくらいでやってきました。

    6時半に屋上の展望デッキオープン。

    1番いや3番乗りくらいでやってきました。

  • まだ朝焼けがみえますね。

    まだ朝焼けがみえますね。

  • おっと向こうの空に飛行機の姿が。<br />

    おっと向こうの空に飛行機の姿が。

  • 海の向こうには東京スカイツリーも見えます。点滅しています。

    海の向こうには東京スカイツリーも見えます。点滅しています。

  • 羽田空港展望デッキから楽しめる景色についての説明です。

    羽田空港展望デッキから楽しめる景色についての説明です。

  • のんびり飛行機を見てましたが、やはり寒いし搭乗時間も迫ってきたので退散します。<br />展望デッキとターミナルを結ぶ通路もおしゃれな感じで。

    のんびり飛行機を見てましたが、やはり寒いし搭乗時間も迫ってきたので退散します。
    展望デッキとターミナルを結ぶ通路もおしゃれな感じで。

  • では無事福岡行きの飛行機に搭乗です。<br /><br />窓際K席にしたので飛行機やらたくさん写真撮れます。<br />おっと・・いまや飛べない鳥になってしまった787便です。<br />

    では無事福岡行きの飛行機に搭乗です。

    窓際K席にしたので飛行機やらたくさん写真撮れます。
    おっと・・いまや飛べない鳥になってしまった787便です。

  • 787便が次々と見えてきました。<br />ANAだけで10機くらい駐機されてました。<br />う〜む、以前に2往復利用してとても感じよかったのですが。<br />問題が早期に解決したらまた利用したいです。

    787便が次々と見えてきました。
    ANAだけで10機くらい駐機されてました。
    う〜む、以前に2往復利用してとても感じよかったのですが。
    問題が早期に解決したらまた利用したいです。

  • 787便がずらりと並んでいます。<br />一年前は争うように写真を撮っていたのを思い出しました。<br /><br />本来なら大活躍しているはずなのに。

    787便がずらりと並んでいます。
    一年前は争うように写真を撮っていたのを思い出しました。

    本来なら大活躍しているはずなのに。

  • 滑走路に向かってます。<br />「ブラタモリ」でみた光景が見えてきました。

    滑走路に向かってます。
    「ブラタモリ」でみた光景が見えてきました。

  • 天気がよくて羽田空港から富士山が見えます。

    天気がよくて羽田空港から富士山が見えます。

  • 離陸しました。<br /><br />気分は「空から日本を見てみよう」です。<br /><br />富士山がキレイに見えます。

    離陸しました。

    気分は「空から日本を見てみよう」です。

    富士山がキレイに見えます。

  • おっと、東京ゲートブリッジが見えてきました。

    おっと、東京ゲートブリッジが見えてきました。

  • 赤いクレーンがキリンのようにずらりと並んでいて壮観です。

    赤いクレーンがキリンのようにずらりと並んでいて壮観です。

  • そろそろ東京市街地の上空かな・・<br /><br />富士山そのものは見えませんでした。残念。

    そろそろ東京市街地の上空かな・・

    富士山そのものは見えませんでした。残念。

  • さて福岡空港に定時到着。<br /><br />さっそく太宰府向かいますが、まず地下鉄利用です。<br />

    さて福岡空港に定時到着。

    さっそく太宰府向かいますが、まず地下鉄利用です。

  • 地下鉄駅にはトレードマークがあって凝ってます。<br />とくに「祇園駅」のキャラがかわいらしい。

    地下鉄駅にはトレードマークがあって凝ってます。
    とくに「祇園駅」のキャラがかわいらしい。

  • では時間が飛んでおみやげ編。<br /><br />梅が枝餅と九州限定・ひよこ<br /><br />ひよこはもともと九州銘菓だそうです!

    では時間が飛んでおみやげ編。

    梅が枝餅と九州限定・ひよこ

    ひよこはもともと九州銘菓だそうです!

  • どこにでも出没するキティちゃん、いかにも中華文化圏向けの配色?<br />

    どこにでも出没するキティちゃん、いかにも中華文化圏向けの配色?

  • 明太子キティなどなど。

    明太子キティなどなど。

  • 九州定番土産、明太子のお菓子。<br />職場には1番ですね。<br />ぷっちょはあまおう味。

    九州定番土産、明太子のお菓子。
    職場には1番ですね。
    ぷっちょはあまおう味。

  • 太宰府天満宮のお守り。<br />初穂料800円です。<br /><br />他に厄除けやら、あらゆるお守りが売ってました。

    太宰府天満宮のお守り。
    初穂料800円です。

    他に厄除けやら、あらゆるお守りが売ってました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP