2013/01/10 - 2013/01/10
585位(同エリア1089件中)
イロコさん
新年ですので太宰府天満宮にお参りをしました。
それから九州国立博物館で行われている「ボストン美術館展」で里帰りをした日本の
美術を見ました。
それからまた福岡市内に戻りました。
1月は博多座で宝塚歌劇団、宙組の「銀河英雄伝」も上演されているので観て来ました。
-
太宰府天満宮は昨年は3回も参拝をしました。
今年も新年早々に参拝出来ました。 -
お店の玄関もしめ縄飾りがありますね。
-
参道には梅ヶ枝餅のお店があちこちにあります。
-
スターバックス珈琲店。
-
ボストン美術館展の標識もあります。
有名な龍の顔が描いてあります。 -
延寿王院
-
心字池にかかる一つ目の橋
太鼓橋です。
心字池には3っつの橋がかかり、一つ目が過去、二つ目の平橋が現在、
三つ目の太鼓橋が未来を現わします。
三世一念の仏教思想を残したものと伝わります。
この橋を渡ると心身ともに清められると言われています。 -
橋の上から池を見ました。
漢字の「心」の字をかたどっています。 -
新年だからお参りの人がおおいです。
-
心字池に浮かぶ島
-
志賀社
檜皮葺きの社。
太宰府天満宮の末社として、海の神綿津見三神が祀られています。
神社明細図には、室町時代の1458年に再建したと伝わり、
正面に千鳥破風と一間の向唐破風造りの向拝が付く一間社入母屋
造り。
国の重要文化財。 -
-
絵馬堂
1813年、博多中島町の奥村源之丞の発願で建立。
九州に現存する単体の絵馬堂としては最大かつ最古のもの。
吹き抜けの建物の中には、全国の信者から寄進された絵馬が数多く
かかげられています。 -
絵馬堂側から見た心字池と三つの赤い橋。
-
楼門
-
重層の入母屋造り、檜皮葺の二重門。
本殿入口に建ち、左右は廻廊につながっています。
全体は朱塗りされています。
慶長(1596〜1615)年間に石田光成が再興した後、
明治時代に火災で焼失。
源座見ることができるのは、1914年(大正3年)に再建されたものです。
もう100年になりますね。 -
楼門には謹賀新年の看板がありましたが、太陽光の関係で光ってしまいました。
-
麒麟とうその像
-
説明の看板
-
手水舎
-
大きな一枚の岩で、亀の彫刻があります。
-
本殿
菅原道真公が亡くなって2年後にあたる905年(延喜5)年、
味酒安行によって祠が建てられ、堂19年に左大臣藤原仲平が勅によって
社殿造営を行いました。
数度の炎上を経た1591(天正19)年、築後国主小早川隆景が再建。
五間社流造り、檜皮葺きで、正面には唐破風状の向拝が付く。
桃山時代の荘厳華麗な様式で、右には飛梅、左には皇后梅が配されています。
内部は6本の金柱、黒や朱の漆、岩絵の具などで美しく彩色され、
綿の帳奥の内内陣に菅原行の御霊代が奉安されています。
国の重要文化財。 -
何か看板があります。
-
新年は参拝客が多いので近道もあるようです。
さすがに10日になると混雑することはありません。 -
本殿と皇后の梅
-
本殿の中ではお祓いを受けられる人がいらっしゃいました。
-
本殿右側にある飛梅
-
まだつぼみです
-
つぼみです。
-
本殿と飛梅
-
さてお参りも済ませたので九州国立博物館に行きましょう。
本殿が和から楼門を見た所。 -
大きな気があるので屋根も切り取ってあります。
-
池もあり鯉が泳いでいます。
-
文書館
-
曲水の庭
毎年第一日曜日に「曲水の宴」行われます。満開の梅の下で平安
時代の衣装をまとい、清水の流れに浮かべた盃が自分の前を通り過ぎるまでに和歌を詠み、酒を飲み干します。
天満宮では、958年、太宰大弐を務めた小野好古が始めたと
伝わります。 -
太宰府天満宮から九州国立博物館に行くにはエスカレーターや動く歩道を通って行けます。
-
ボストン美術館展の案内
-
案内の看板
-
ボストン美術館展を見た後は菖蒲池の側を歩きました。
池の奥には文書館が見えます。
周りには梅の木がたくさんあるので、もう少ししたら花が咲いて
きれいだと思います。 -
菖蒲池側から見た三つ目の橋と志賀社の後ろ側。
-
二つ目のは市の平橋
-
一つ目の橋
-
参道には梅ヶ枝餅を買う人がたくさんいます。
ここのお店は大勢の人が並んでいました。
おいしいのかな?
私はあんまり待たなくても良いお店で買いました。 -
-
西鉄電車に乗って天神まで行き、今度は博多座に行きました。
今月は宝塚歌劇団の宙組公演です。
「銀河英雄伝・・」は宝塚大劇場でも見ました。
2回目だったのでストーリーが分かったので、見やすかったです。 -
デパートで全国のおいしいもの展をしていました。
「利休」という仙台の牛たんのお店もありました。
牛たん定食を食べました。
牛たんがたくさんあり、麦ご飯も量が多いのでお腹が一杯になりました。
「利休」と言うと博多駅ビルや地下にあるお店かな。
それだったら昨年博多駅で食べましたね。
その時は海鮮丼に牛たんが付いているメニューを食べました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46