2010/07/21 - 2010/07/24
6610位(同エリア13991件中)
たぬきさん
7/21 ポントレジナ→サメダン→クール→アローザ→クール→シルバプラーナポスト
→ポントレジナ
7/22 ポントレジナ→プロモントーニョ→ソーリオ→シルバープラーナ→
サールジェイパークプラッツ→コルバッチ→サールジェイパークプラッツ
→ポントレジナ
7/23 ポントレジナ→サメダン→クール→フェフィコン→アルツゴルダウ→リギ山頂
7/24 リギ山頂→フィッツナウ→ルツェルン
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポントレジナからサメダン経由でアローザに向かう途中にある、プレスール川を渡るラングヴィースの大鉄橋。
-
アローザにあるオーバーゼー。
一周しようと歩いたら、15分で終わってしまった。 -
アローザ線のアーチ橋梁。
スイスの鉄道には、至る所にアーチ橋が存在する。 -
ポントレジナからシルバープラーナポストに向かい、そこからマローヤ峠を越えてプロモントーニョへ。
マローヤ峠は、日本にもなかなか無いようなヘアピン以上のカーブの連続。
そこを、ポストバスは、結構なスピードで通過する。
プロモントーニョは、ソーリオへの入口にある村。
写真の橋は、渓谷の街プロモントーニョに入る入口の橋です。 -
スイスの最も奥と言われるソーリオの村。
石造りの家々が、肩を寄せ合うように建っている。 -
ソーリオの村
-
ソーリオに有る1620年創建の古いホテル
-
ホテルの外壁には、日時計が設置されていた。
スイスの山奥にある古い建物には、日時計が良く描かれている。 -
ソーリオに有った、古いホテルの内部。
立派な陶器のストーブ(?)があった。 -
ソーリオの村を見下ろす、険しいブレガリア山塊。
雲が無ければ、もっと、素晴らしい景色と思われ、残念。 -
コルバッチに行こうと、ソーリオからプロモントーニョ経由でシルバープラーナに下り、サールジェイパークプラッツに向かう。
本来は、シルバープラーナから直接コルバッチに向かうロープウェイの駅に行かれる様だが、コルバッチ駅が工事中でバスが入れず、手前で降ろされた。
坂を上り、駅からロープウェイで氷河を越えて、3300mの山頂へ向かった。 -
コルバッチ展望台から見た、青白く光るチャンプフェール湖。
-
コルバッチ展望台で見たピッツネイル。
-
一週間滞在したポントレジナ旧市街の早朝。
左側に宿泊したホテルポストが有る。
親子三代、日本で言う、大女将、女将、若女将が切り盛りしているホテルで、メインストリートに面したビルには二泊程度までの短期宿泊者向け、フロントから階段を下りガーデンテラスの下にあるのが長期宿泊者向けと、区分されていた。
二つ星だが、食事の内容も含め、それ以上の価値があると感じた。
廻りには、数週間単位で宿泊しているグループがゴロゴロしており、居心地の良さを証明していた。 -
ポントレジナの旧市街
-
ポントレジナの旧市街
-
ポントレジナの旧市街
-
ポントレジナ旧市街の狭いメインロード。
エンガディンバスもギリギリで通過する。 -
ポントレジナ旧市街のメインロードが狭いので、車の通行は交互通行。
横道からメインロードに出る所には信号があったが、両方向とも赤だった。 -
一週間滞在したポントレジナから、リギ山に向かう。
サメダン、クール、フェフィコンを経由して、リギ山の麓であるアルツゴルダウを目指す。
これは、有名なランドバッサー橋の始まり部分 -
イチオシ
ランドバッサー橋からトンネルへ
-
アルツゴルダウからリギ山に向かうリギ鉄道の車両
-
荒れ模様の日に宿泊した、リギクルムホテルからの眺望。
雲の流れがとぎれた時に見えた、ルツェルンの市街。
ハーフペンションのコース料理も、控えめな味付けで良かったのですが、荒れ狂う風雨の為、バスルームの窓の隙間から、雨が進入してくるのには、
閉口しました。 -
リギ鉄道の旧型車両
-
リギ山からフィッツナウに降りたら、電車の転換場所が道路の上。
何で、こんな所に造るのやら。 -
フィッツナウの岩場に、大きなスイス国旗を見つけた。
貼り付けてあるように見えるが、何でこのようにしたのだろうか。
いっそ、ペンキで書いてしまえばメンテの手間が省けるだろうに。 -
ルツェルンに有った噴水
-
瀕死のライオン像。
大きさとリアルさにはビックリ。 -
ムーゼック城壁の一部。
地図を持ち合わせておらず、どの様に行けば良いのかわかりませんでしたが、塔を見つけて、その方向に歩いていきました。
幾つかの塔とそれを回遊する城壁が有り、たどって歩きます。
しかし、上り下りも多く、塔の階段は急で登りにくいので結構疲れましたが、
観光客はさほど多くなく、人負けする事は有りませんでした。 -
ムーゼック城壁
-
ムーゼック城壁
-
ムーゼック城壁の塔
-
ムーゼック城壁にあった紋章
-
ムーゼック城壁の塔
-
ムーゼック城壁の塔に登ってみた、ルツェルンの旧市街地。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35