グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカへはマイレージの貯め易さからユナイテッド航空とノースウエスト航空(現デルタ航空)をメインに利用していました。<br />同僚が安くて顧客満足度が高いシンガポール航空を薦めてくれましたので、最新鋭のA380でグレイシャー国立公園とマウントレーニエ国立公園を訪れました。天気が全行程で快晴に近くすばらしい旅となりました。グレイシャー国立公園ではグリズリーベアとブラックベア、マウンテンゴート、マーモットの野生動物に遭遇しました。<br />マウントレーニエ国立公園はレーニエ山の美しさに感動しました。

シンガポール航空A380で行ったグレイシャー国立公園とマウントレーニエ国立公園

2012/08/25 - 2012/09/06

dra66

dra66さん

鉄道 レンタカー 飛行機
シンガポール航空

UAスターアライアンスGOLDメンバーですがUAラウンジではなく、喫煙ルームがあるANAラウンジへ

ANAラウンジ内

17時に早めの夕食です。UAラウンジより食べ物は充実しています。

成田空港第1ターミナル45番ゲートに駐機中のSQ12便、出発は19時15分です。

SQ12便搭乗券、往路は2階の「UPPER DECK」でL.Aまでフライト時間は9時間30分です。
    マイレージ加算はANAかUAか迷いましたが、UAスターアライアンスゴールドということもあり、UAマイレージプラスにしました。小生のチケットはブッキングクラス「M」だったんですが、加算率はUAは100%、ANAは70%です。

18時50分搭乗開始です。
    ゲートではANAの職員が代行でやってるようで、SQの職員はいないみたいです。UAやDELTAはプロパーがやっているんですけどね。

シンガポール航空SQ12便のUPPER DECKエコノミークラス2-4-2配列です。エコノミークラスでもフットレストが付いておりそこそこ快適でした。

まずはカクテル「シンガポールスリング」とコーラとつまみ

最初の機内食。洋食をチョイス、UAやDELTAより確かに行けます。

もうすぐアメリカです。

2回目の機内食。和食をチョイス、温い焼きそばです。
    UAやDELTAは冷たいサンドイッチとフルーツだけなんで、さすがシンガポール航空です。

L.A到着。オバマ大統領が出迎え。

L.Aに1泊して、翌日早朝にUA国内線でL.AからDENVER経由でKALISPELLへ。B757型機でした。

L.A離陸、カリフォルニアのビーチと海です。

離陸してすぐブロッケン現象に遭遇しました。

飛行中にCAより右側に行けばグランドキャニオンが見えると教えてくれたので、席を移動しました。NEVADA州あたりで大規模火事です。

グランドキャニオン上空

レイクパウエルですかね?わかりません。

ロッキーマウンテン上空です。

ロッキーマウンテン上空を飛行中、もうすぐDENVER到着です。

DENVERを経由して夕方グレイシャー国立公園の入り口KALISPELLに到着です。
    途中「イエローストーン国立公園が見えるかな」と期待したんですが、雲が多く見えませんでした。

レンタカーでイースト・グレイシャーへ、あと56マイルです。

宿泊先のHosteling International イーストグレイシャーパーク
    ユース会員であれば、1泊$17です。3泊しました。アメリカの友人とともに。

アムトラックのイーストグレイシャー駅から徒歩10分程度です。でも、レンタカーが便利です。

Two medicine Lake:車で20分
    St.Mary Lake:車で1時間
    Many Gracier:車で1時間30分
    Lake MacDonals:GTTS経由は車で2時間〜2.5時間、ハイウエー経由は車で1時間

宿泊したドミトリールーム

TWO MEDICINEよりグレイシャー国立公園へ

アメリカ国立公園のアニュアルパス、$80で1年間有効です。グランドサークルやアメリカ長期滞在の時は重宝します。

グレイシャー国立公園1日目
    グレイシャー国立公園のTWO MEDICINEエリア、トレッキング

• グレイシャー国立公園1日目<br />グレイシャー国立公園のTWO MEDICINEエリア、リスに遭遇

グレイシャー国立公園1日目
    グレイシャー国立公園のTWO MEDICINEエリア、LAKE TWO MEDICINE

• グレイシャー国立公園1日目<br />TWO MEDICINEよりMANY GLACIERエリアへ

• グレイシャー国立公園1日目<br />TWO MEDICINEよりMANY GLACIERへ。まるで鏡です。

グレイシャー国立公園1日目

• グレイシャー国立公園1日目<br />MANY GLACIERにてレンタカーとともに

MANY GLACIERにてレンタカーとともに

グレイシャー国立公園MANY GLACIER入口

• グレイシャー国立公園1日目<br />道沿いに大勢の人がいたので、緊急停車。なんとグリズリーベアに遭遇です。

• グレイシャー国立公園1日目<br />グリズリーベア

グリズリーベア

グレイシャー国立公園1日目
    別のグリズリーベア、2頭います。

• グレイシャー国立公園1日目<br />グリズリーベア

グリズリーベア

グリズリーベア、この場所に10分ほど居てて、木の葉っぱを食べ続けていました。

レイクへ逃げていくグリズリーベア

• グレイシャー国立公園1日目<br />レイクで水浴

レイクで水浴

• グレイシャー国立公園1日目<br />グレイシャー国立公園のMANY GLACIERエリア<br />

グレイシャー国立公園のMANY GLACIERエリア

グレイシャー国立公園1日目

• グレイシャー国立公園1日目<br />グレイシャー国立公園のMANY GLACIERエリア、LAKE スイフト・カレント

グレイシャー国立公園1日目
    グレイシャー国立公園のMANY GLACIERエリア、LAKEスイフト・カレントレ全景

• グレイシャー国立公園1日目<br />夕刻イーストグレイシャーへ戻る途中の夕焼け。

夕刻イーストグレイシャーへ戻る途中の夕焼け。

カナダのウオータートン国立公園へ

• グレイシャー国立公園2日目<br />アメリカとカナダの国境

アメリカとカナダの国境

グレイシャー国立公園2日目
    カナダALBERTA州に入りました。アメリカからカナダへ入ると単位がマイルからキロに変わりますので、スピードの出しすぎに注意が必要です。

• グレイシャー国立公園2日目<br />ウオータートン国立公園へ

ウオータートン国立公園へ

ウオータートン国立公園
    入場料20カナダドル。USドルも使用可能です。釣銭はカナダドルになります。ここはカナダになりますので、アメリカ国立公園のアニュアルパスは使えません。

レイクウウオータートンのホテル

• グレイシャー国立公園2日目<br />LAKEウオータートン

LAKEウオータートン

ホテルのレストラン入口

• グレイシャー国立公園2日目<br />レストランで昼食。カナダ名物のサーモンサラダと定番のフィッシュ&チップスを注文、支払いはUSドルでもOKですが、お釣りはカナダドルとなるので、クレジットカード払いがお奨めです。

グレイシャー国立公園2日目
    さらに奥のキャメロンLAKEへ

• グレイシャー国立公園2日目<br />マウンテン・ゴートと遭遇

マウンテン・ゴートと遭遇

グレイシャー国立公園2日目
    キャメロンLAKE。秘境です。

• グレイシャー国立公園2日目<br />グレイシャー国立公園へ戻る途中でまたマウンテン・ゴートと遭遇

グレイシャー国立公園2日目
    グレイシャー国立公園へ戻ります。

• グレイシャー国立公園2日目<br />カナダから再びアメリカ合衆国へ

カナダから再びアメリカ合衆国へ

グレイシャー国立公園2日目
    アメリカ合衆国モンタナ州に戻ってきました。

• グレイシャー国立公園2日目<br />昨日行ったMANY GLACIERへ、夕方のスイフトカレントレイク

グレイシャー国立公園2日目
    MANY GLACIERからイーストグレイシャーへ戻る途中にブラックベアに遭遇

• グレイシャー国立公園2日目<br />ブラックベアとcubに遭遇

ブラックベアとcubに遭遇

• グレイシャー国立公園2日目<br />ちょっと走ったら、何と目の前に突如グリズリーベアが出没。いやー驚きました。

グレイシャー国立公園2日目

• グレイシャー国立公園2日目<br />グリズリーベアも車にびっくりしたのでしょう。逃走しました。

グレイシャー国立公園2日目
    グリズリーベアも車にびっくりしたのでしょう。逃走しました。

• グレイシャー国立公園2日目<br />イーストグレイシャーへ戻る途中に夕日に照らされた月です。

イーストグレイシャーへ戻る途中に夕日に照らされた月です。

グレイシャー国立公園3日目
    St.Maryエリアに行きました。

• グレイシャー国立公園3日目<br />グレイシャー国立公園のシンボル、St. Mary Lake

グレイシャー国立公園のシンボル、St. Mary Lake

G.T.T.S途中にある滝です。

グレイシャー国立公園3日目
    G.T.T.S(Going to the sun)をLogan Passエリアへ

• グレイシャー国立公園3日目<br />夏でも氷河の山々です。

夏でも氷河の山々です。

Logan Passエリア

• グレイシャー国立公園3日目<br />Logan Passトレッキング1

Logan Passトレッキング1

Logan Passトレッキング2

• グレイシャー国立公園3日目<br />Logan Passトレッキング3

Logan Passトレッキング3

Logan Passトレッキング4

• グレイシャー国立公園3日目<br />Logan Passトレッキング5

Logan Passトレッキング5

Logan Passトレッキング6

• グレイシャー国立公園3日目<br />Logan Passトレッキング7、Hidden Lake

Logan Passトレッキング7、Hidden Lake

マーモットに遭遇

G.T.T.Sから

G.T.T.Sをレイクマクドナルドへ1

• グレイシャー国立公園3日目<br />G.T.T.Sをレイクマクドナルドへ2

G.T.T.Sをレイクマクドナルドへ2

G.T.T.Sをレイクマクドナルドへ3

• グレイシャー国立公園3日目<br />レイクマクドナルドが見えてきました。

レイクマクドナルドが見えてきました。

レイクマクドナルドロッジ

• グレイシャー国立公園3日目<br />レイクマクドナルドロッジより

レイクマクドナルドロッジより

ウエストグレイシャー地区からレイクマクドナルド

• グレイシャー国立公園3日目<br />ウエストグレイシャー地区からレイクマクドナルドの夕焼け

ウエストグレイシャー地区からレイクマクドナルドの夕焼け

グレイシャー国立公園3日目
    ウエストグレイシャーで夕食。フィッシュ&チップスとサラダ。車を運転するんでビールはなし。

グレイシャー国立公園4日目
    イーストグレイーシャーでのんびり過ごし、昼過ぎにホワイトフィッシュへ出発です。アムトラック「エンパイアービルダー」号でポートランドに向かいます。

アムトラックが停車するホワイトフィッシュ駅

夜遅く、シカゴからアムトラック「エンパイアービルダー」号が到着です。「エンパイアビルダー」号はシカゴ⇔ポートランドとシアトルを結ぶ大陸横断鉄道です。

ポートランド行きUPPER DECKのコーチシートに乗車です。1泊2日約13時間の旅です。

アムトラック「エンパイアビルダ」号のeチケット

車窓から夜明け

ワシントン州の途中の駅で

車窓から神秘的な朝焼け

車窓から9月最初でも寒そうです。

マウント・フッドが見えてきました。ポートランドはもうすぐです。

車窓からマウント・フッド

オレゴン州のポートランドに到着です。

ポートランド駅

レンタカーでInterstate5を北上。マウントレーニエ国立公園へ。

マウントレーニエが見えました。オレゴン州より。

マウントレーニエ国立公園のLongmire入口

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />最初のビューポイントです。

最初のビューポイントです。

マウントレーニエ国立公園1日目
    マウントレーニエ国立公園、パラダイスポイント手前のビューポイントです。

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />パラダイスポイント手前のビューポイントです。

マウントレーニエ国立公園1日目
    パラダイスポイント手前のビューポイントです。

パラダイスポイント

パラダイスポイントからトレッキング開始

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />氷河をトレッキング

氷河をトレッキング

トレッキング途中で見えたオレゴン州のマウントアダムス

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />さらにトレッキング

さらにトレッキング

マウントレーニエの植物1

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />マウントレーニエの植物2

マウントレーニエの植物2

トレッキング途中の風景

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />宿泊場所はマウントレーニエが見える「ナショナルパークイン」です。バス・トイレ共同で1泊$100でした。2泊しました。このロッジは英語しか通じないため、宿泊客は白人のみで日本を含むアジア系の宿泊客は居ませんでした。外国と感じるロッジでした。Longmire入口から9マイルです。

ナショナルパークインロッジから夕陽を浴びるマウントレーニエ

• マウントレーニエ国立公園1日目<br />本日の夕食はマウントレーニエビールとクラムチャウダーです。

本日の夕食はマウントレーニエビールとクラムチャウダーです。

マウントレーニエ国立公園2日目
    宿泊した部屋です。

• マウントレーニエ国立公園2日目<br />サンライズ直後のマウントレーニエ

サンライズ直後のマウントレーニエ

朝のマウントレーニエ

• マウントレーニエ国立公園2日目<br />ロッジ全景とマウントレーニエ

ロッジ全景とマウントレーニエ

パラダイスポイントより雲海

• マウントレーニエ国立公園2日目<br />リフレクションレイク。風が弱く、雲が少ない午前中9時前後がお奨めです。

リフレクションレイク

• マウントレーニエ国立公園2日目<br />パラダイスポイント手前の滝

パラダイスポイント手前の滝

マウントレーニエ国立公園3日目
    北東のサンライズポイントへ

• マウントレーニエ国立公園3日目<br />サンライズポイントへ行く途中からマウントレーニエ

サンライズポイントへ行く途中からマウントレーニエ

マウントレーニエ3日目
    サンライズポイントへ行く途中

• マウントレーニエ3日目<br />サンライズポイント手前から

サンライズポイント手前から

• マウントレーニエ3日目<br />サンライズポイントから

マウントレーニエ3日目
    サンライズポイントから

• マウントレーニエ3日目<br />サンライズポイントの植物

サンライズポイントの植物

マウントレーニエ国立公園からポートランドへ

Interstate#5でポートランドへ

マウントフッドがお出迎え、オレゴン州ポートランド

UA国内線でL.Aへ。CRJ100

機内からマウントフッドの夕焼け

機内から夕焼けと満月。

機内からL.Aの夜景。

機内からL.Aの夜景と満月。

機内から着陸寸前のL.Aの夜景。

LAXのイルミネーション

L.Aのエアポートホテル。ウェスティンLAX、1泊$99(約\7,300)でSPGサイトから予約。

ウェスティンLAXの宿泊した部屋です。

ウェスティンLAXの眺望、着陸寸前のB747が見えます。

SQチェックインカウンター in LAX

スターアライアンスGOLDラウンジin LAXで昼食です。

LAX空港。どこかで大規模火災です。

SQ11便の搭乗券、復路はMAIN DECKで成田までフライト時間は11時間です。

シンガポール航空SQ11便のMAIN DECKエコノミークラス3-4-3配列です。MAIN DECKにもUPPER DECK同様フットレストがついてました。

まずはビール、タイガービール

最初の機内食、和食をチョイス。

途中でアイスの提供もありました。

到着前の機内食

もうすぐ日本です。

成田着陸直前に雲から稲光を偶然撮影出来ました。運が良かったです。

無事到着しました。