2011/08/04 - 2011/08/06
61位(同エリア163件中)
まさたびさん
カナダ・ウォータートン国立公園からChief Mountain International Highwayを通ってアメリカ入国を果たしました。
そのままChief Mountain International Highwayを進み、US89へ。Babbで右に折れ、Many Glacier方面へ向かいます。
Many Glacierへの道は、8年前に訪れたときの記憶がところどころ残っていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グレーシャー国立公園に入ってすぐに現れるのがLake Sherburne。
-
Many Glacierホテルをパスして、Motor Innまで進むと、たくさんのハイカーがいました。今日はもう遅い時間ですが、できればトレイルをどれかトライしてみたいところ。
-
Many Glacierホテルに戻り、Swiftcurent Lakeの湖畔をうろうろします。湖ではカヌーやボート、釣り等でを楽しんでいる人たちがいます。
-
明後日のホテルの予約が取れていないため、ダメもとで、Many Glacierホテルに明後日の予約が可能か確認。案の定、「FULL」との回答。まあ、予想通りです。
-
-
-
Many Glacierからは、St. Maryへ。
-
本日の宿St. Mary Lodge & Resortへは17:00頃到着。
ここSt. Mary Lodge & Resortは、Glacier National Parkの各ポイントに近いと言うこともあり、チェックインの際、明後日も宿泊できないか聞いてみますが、ここでも「FULL」との回答。明後日の宿がなかなか決まりません。 -
チェックイン後は、このままホテルでゆっくりするか迷いましたが、サマータイムのアメリカでは、まだまだ日は高く、Logan Passへドライブすることにします。
GTTSを通ってWild Goose Islandへ。 -
反対方向からWild Goose Island。
-
さらにGTTSを進み、Logan Pass Visitor Centerへ。
-
日が高いとは言え、既に時刻は19:00頃。Logan Pass Visitor Centerの駐車場は結構空いていました。
駐車場前には人が集まっていて、皆が見ているその先にはビッグホーンシープがいました。 -
5頭の群れで草を食んでいます。昨日のベアに続き、またしても大型動物が見られました。
ビッグホーンシープは全く逃げる気配がなく、写真をバシバシ撮りまくります。 -
それにしても、ビッグホーンシープの姿は”凛々しい”という感じです。
-
その後、Visitor Centerそばのトレイルへ向かうと、グレーシャーリリーの群落がありました。
-
既に8月に入っていて、グレーシャーリリーは見られないと思っていたので、うれしい誤算です。
-
それにしてもすごい群落です。
まだかなりの残雪のある中、白、緑、黄色の鮮やかなコントラストです。 -
-
さらにビジターセンター付近を散策していると、ジリスを発見。
-
ジリスはグレーシャーリリーの群落を駆け回っています。
-
-
折角なので、さらに少し散策してみようと、Hidden Lake Overlookのトレイルを少しだけ進みます。
トレイルに入ると残雪がすごいです。
数分歩くと、前方にマウンテンゴートを発見。 -
8年前の滞在時には見られず、念願の対面だったので、マウンテンゴートのところまで走ってゆきます。
-
4頭のマウンテンゴートは人を恐れずに、1mという至近距離まで自ら近づいたりしていました。
こんな感じで観察できます。 -
超望遠レンズをつけた西洋人カメラマンは、距離を十分に保てないということで、自ら離れて写真を撮っていました。
-
しかし、マウンテンゴートはグレーシャーリリーの花も根こそぎ食んでいる感じです。
-
ヤギとは行っても近くで見ると、かなり筋肉質で重量感もありそうです。
-
3頭のマウンテンゴートは山へ戻ってゆきます。
-
-
一頭になってもずっと食事を続けていた最後の一頭も山へ戻ってゆきます。
-
Visitor Centerへ引き返えそうとしますが、後ろを振り向くとマウンテンゴートがまた戻ってきていたのでした。食べ足りないのでしょうか。
-
マウンテンゴートを十分に観察し、Visitor Centerへ戻ります。
再びグレーシャーリリーの群落。 -
駐車場へ戻ると、ビッグホーンシープがさらに近くまで来ていたのでした。
背景が素っ気ないですが。 -
駐車場出口付近にもビッグホーンシープの群れがいて、皆写真を撮っていたのでした。
夕方にLogan Passに来て正解でした。 -
20:00過ぎにLogan Passを下りることにします。
-
St. Maryへの帰り道、今度はディアを発見。
-
しかし、このディアは、Logan Passで見たビッグホーンシープやマウンテンゴートとは違い、車を停めて写真を撮ろうとすると、林の中に消えてしまったのでした。
-
GTTSをSt.Maryへ戻ります。
-
GTTSからの眺め。
-
夕陽に岩稜が照らされています。
-
-
イチオシ
夕闇せまるWild Goose Island。
夕暮れの中のWild Goose Islandは、静寂そのものと言う感じで、2時間半前に見た風景とは趣が違っていました。 -
St. Maryでは、ホテルに戻る前に、スーパーマーケットで夕食と明日のランチを購入。買い物を終えてスーパーマーケットから出ると、東の空が夕焼けに染まっていました。
-
さらに部屋に戻ってからも夕焼けを堪能したのでした。
明日は、折角なのでどこかトレッキングをしたいところ。
Many Glacierから伸びるIceberg Trailにするか、Hidden Lake Overlook Trailにするか迷い中です。 -
三日目 8月5日
6:00過ぎに起床。部屋のベランダからは、モルゲンロートに染まる岩稜の景色が見えました。 -
赤く染まるのは時間にして数分。やっぱり山は朝がメインだな。。。と再確認。
-
-
8:00過ぎにホテルをチェックアウト。ガソリンを入れて出発です。
-
散々迷った挙句、今日はIceberg Trailではなく、Hidden Lake Overlook Trailを歩くことに。
Iceberg Trailは距離が長く、不規則な生活を続けたメタボ人間にはちょっと厳しいかなというやや後ろ向きな理由により、よりポピュラーで、人も多そうなHidden Lake Overlook Trailを歩くことに。 -
-
-
-
GTTSに入ってすぐに大きなベアを発見。
-
道路そばで人が撮影している数m先で夢中で食事をしています。
-
-
ベア観察を終え、三度Wild Goose Islandへ。
昨日の午後の風景、夕闇の風景とはまた異なる午前の風景でした。 -
道路脇に小動物を発見。
マーモットでしょうか。 -
GTTSをLogan Passへ進みます。
-
-
-
Logan Passへ。
既に時刻は10:00を過ぎていましたが、駐車場にはまだ停めるスペースがありました。
再びグレーシャーリリーの群落。 -
-
Hidden Lake Overlook Trailへ。
-
歩き始めるとすぐに雪渓が続くコースとなります。
-
標高を上げてゆくと、マウンテンゴートが現れました。昨日見たマウンテンゴートでしょうか。
-
さらに高度を上げてゆくと、庭園っぽい風景が。
-
Hidden Lake Overlookへ。
-
この展望台にも数頭のマウンテンゴートがいました。
-
なんか威嚇したりもします。
-
Hidden Lake Overlookからの眺め。
-
Hidden Lake Overlookのマウンテンゴート。
-
角で体を掻いています。
半開きの目が気持ちよさそー。 -
-
ベイビーマウンテンゴート。
-
結局、Hidden Lake Overlookでは、湖の景色やマウンテンゴートの写真を撮ったり、サンドウィッチの昼食を摂ったりして、一時間近くのんびりしてしまいました。
-
Hidden Lake Overlookからの帰り道。
マウンテンゴートを発見すると、皆こんな感じで写真を撮っています。 -
雪渓の急斜面で遊ぶ子供たち。
-
こちらはそりで遊ぶ大人。
-
スキーを楽しんでいるカップルもいました。
-
ビジターセンターが見えてきました。
ハイカーが続々と登ってきます。 -
イチオシ
グレーシャーリリーの群落。
何度見ても感動的です。 -
遠くにビッグホーンシープの群れ発見。
-
イチオシ
Logan Passビジターセンターすぐ裏の林にはディアが隠れていました。
-
ビジターセンターへは、13:00近くに到着。駐車場はかなり混雑していました。
ここからは今夜の宿、Kalispellへ向けて、GTTSを下るドライブとなります。 -
まだ時間が早いので、途中でAvalanche Lakeへのトレイルを歩くことに。
-
林の中のアップダウンの少ないトレイルを歩いてゆきます。
-
-
歩くこと50分。Avalanche Lakeに到着しました。
-
歩きやすいトレイルだからか、Avalanche Lakeまで歩いてくる人は結構多いです。
-
湖畔の平らな大岩に横になってのんびりします。
-
が、急に空が黒い雲で覆われてきて、雷鳴も聞こえてきました。
Avalanche Lakeに着いて15分程度しか経っていませんが、山を下りることにします。 -
途中雨も降り出してきて急いで歩きますが、15:55にトレイルヘッドの駐車場に着く頃には再び青空が出ていたのでした。
トレイル脇の渓谷を眺めたりします。 -
Avalanche Lakeへのトレッキング後は、Kalispellへ向けてのドライブ。
Lake McDonald沿いをドライブしてゆきます。 -
本日の宿、Holiday Inn Express Kalispellへは、18:00前に到着。ここまで大自然の中のドライブだったので、Kalispellの町は大都会のようです。
マックで食事をし、唯一決まっていなかった明日の宿もLethbridgeに予約して就寝。 -
四日目 8月6日
だいぶ疲れていますが、何とか7:00過ぎ起床。近くのスタバでIce Caramel Macchiato($3.25)を購入してドライブを開始します。
最初の目的地はTwo Medicine Lake。今日はGTTSではなく、グレイシャー国立公園の外をぐるりと周るUS-2を通ってゆきます。West Glacierでほとんどの車がグレイシャー国立公園に左折する中、US-2を直進すると、急に車が少なくなります。 -
-
線路沿いの道を進むこと60マイル、
-
East GlacierでMT-49号へ曲がります。
-
Lower Two Medicine Lakeが見えるとグレイシャー国立公園の入口です。一週間有効のパスを見せて入園。
-
とりあえず公園の一番奥まで進み、12:00前にTwo Medicine Lakeへ。
湖はかなりの強風です。遊覧船も出ているようですが、まずはどこかトレイルを歩いてみようと近くを偵察。Two Medicine Lake情報はあまり無かったのですが、いくつかトレイルがあるようです。 -
とりあえずSouth Shore Trailへ。
-
森林のトレイルを進むとすぐに分岐があり、一番距離の短いParadise Pointへのトレイルを進みます。
-
森林風景から開けたお花畑の風景となり、多分ここがParadise Pointなのだろうと推測。
-
-
お花畑の先はTwo Medicine Lakeの湖畔に出て行き止まりでした。
-
短いトレイルでしたが、お花畑で写真を撮ったり、
-
小さなせせらぎのオショロコマに似た小魚を観察したりしてのんびりします。
-
-
-
-
-
30分ほどで来た道を引き返すことに。
-
-
-
駐車場まで戻ると、ちょうど遊覧船が出るところでした。
Two Medicine Lakeはグレーシャー国立公園の中ではマイナーで、人も少ないのですが、遊覧船には数10人の人が乗り込んでゆくようです。 -
-
-
湖畔の土産物屋をぶらぶらしたりして、13:30頃にTwo Medicine Lakeを後にします。
-
ドライブを開始するとMT-49は峠道となり、Two Medicine Lakeを上から眺めたりできます。
-
と、前方に黒い影が。
はじめは観光客が連れてきた犬かと思っていましたが、真っ黒いベアでした。 -
こんなところでベアに会うとは予想外で、またもや写真をバシバシ撮りまくります。
-
気づかれた!
-
前足を器用に使ってなおも食事を続けます。
-
再びドライブ開始。
MT-49はUS-89と再び合流します。 -
St. Maryでガソリンを入れ、さらに進んでゆくと、
-
中西部っぽい風景となります。
-
US-89。
Chief Mountain Highwayとの分岐を過ぎると、広大なプレーリー風景に変わります -
アメリカ-カナダ国境付近のモニュメント
-
再びカナダへ陸路で入国です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
129