2012/12/31 - 2012/12/31
14779位(同エリア24316件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 850,346アクセス
- フォロワー155人
こんにちは!!
じゃいこちゃんです。
いよいよ待ちに待った大晦日・カウントダウンの日です。
年越しをどこで過ごそうか、かれこれ2ヶ月以上も考えてました。
他の方の旅行記を見るとサイアムへ行かれカウントダウンをした方が多かったように思います。
でも、じゃいこちゃんは人ごみはあまり得意ではないので、どこで過ごそうか必死で考えました。
今日は日中はアユタヤへ行きました。
前日友達になったさおりさんと共に一緒にワンディ・トリップです。
世界遺産の街並みを堪能します。
タイでの予定は・・・
1日目☆日本脱出
2日目☆虎とたわむれる
3日目☆タリンチャン水上マーケットとスコータイのチョコレートビュッフェ(じゃいこちゃんの日)
4日目☆アユタヤへGO&カウントダウン
5日目☆買い物の日(妹・ぽりんの日)
6日目☆バンコク観光&空港へ移動
7日目☆バンコク・バイバイ
です。
今までの旅行記を読んでいただいた方はご存知のとおり、じゃいこちゃんと妹・ぽりんは仲がいいようで悪い。
けんかばかりなので、今回の旅行は、じゃいこちゃんの日・妹・ぽりんの日というのを作り、お互いの日は何をしようと文句は言わずついて行くというルールを設け楽しみました。
今日のじゃいこちゃんはどこでどんなカウントダウンをするのでしょうか。
それだけでなく、どうしてUNHAPPYなNEW YEARになってしまったんでしょうか。
それでは旅行記・いよいよUNHAPPY な NEW YEAR編 はじまり・はじまり〜☆
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は昨日お友達になった沙織さんとアユタヤへワンディ・トリップ。
朝早くに沙織さんを迎えにいきました。
トンロー(じゃいこちゃんのホテル)⇒プラカノン(沙織さんのホテル)⇒アーソク⇒乗換⇒スクンビット⇒フォアランポーンの順番にMRTとBTSを乗り継いで行きます。
これはアーソクとスクンビットの乗り継ぎのところにあったデジタル画面です。 -
フォアランポーンにやってきました。
タイ国内をはりめぐっている鉄道の終着駅です。
ここから、北のチェンマイへ行ったり、北東のノーンカーイへいったり、南のマレーシア方面にいったり。
タイ国鉄の主要な駅です。 -
-
-
ここから旅が始まります。
それより、誰か旅行に人がいるといいですね。
姉妹2人だど、お互いの写真を撮るのも嫌だといって撮らないけど、
だれかが撮りましょうか?と言ってくれると、2人で入って撮れるんです。
仲がいいのやら、悪いのやら・・・ -
8時20分の電車でした。
-
この電車です。
-
電車の中の様子☆
ほぼ自由席でした。
ほぼというのは、自分の座っている席の指定席チケットを持った人が入ってこない限り、座れるという感じです。
そのため、電車が駅で止まって、人が入ってくると、自分の席か??とドキドキしなくてはいけないのです。
残念ながら、妹・ぽりんの席にぽりんより10倍ほどの金額を払ったチケットを持った人が現れてしまい、妹・ぽりんはあえなく、アウト!!でした。 -
アユタヤまで約1時間半の電車旅。
1時間半も電車で揺られても、40B(120円ぐらい)なんです。
格安です〜☆ -
どこざやの駅です。
-
バンコクを出て少しすると世界の車窓からみたいな風景が広がります。
車内では、沙織さんとの会話が弾みます。
沙織さんの過去は本当に面白い!!
インドの旅行会社で働いていたり、フロリダのディズニーランドで働いていたり・・・
ワールドワイドなお方でした。
インドのお話を本当によくしていただきました。
妹・ぽりんとだと、別にタイに来てまで話すことなんてよく考えるとないんだけど、誰かいると違いますね。
話す話題が尽きない!!
相手に本当に興味があって、知りたいことだらけ。
妹・ぽりんのことならほとんど知っているので、いまさら・・・・
もうやめよう・・・ごめん、妹・ぽりん。 -
ようやく、アユタヤにきました。
-
電車が駅について、観光客を降ろしたらそそくさと電車は去っていきます。
-
のどかな、のどかな、電車の駅です。
-
アユタヤ到着を記念して☆
ここで、問題が発生するわけです。
さて、どうやってトゥクトゥクのオヤジと交渉するかです。
ここは、インドでつちかった才能を発揮してもらうべく、沙織さんに丸投げしました。
がんばってもらいます。 -
駅から出るよりも先にトゥクトゥクのオヤジたちが観光客を捕まえに来ます。
じゃいこちゃんたち日本人観光客はカモです。
ねぎを背負ったカモさんです。
どうしてオヤジたちは日本人だとわかるんでしょうか?
本能でわかるんですかね・・・
日本人ばかりに声をかけていくんです。 -
まぁ、じゃいこちゃんたちにとって値段は二の次。
楽しい時間と遺跡三昧な時がすごせればいいのだし、
元は2人で行くはずだったのが、3人になったので、一人当たりの負担が軽減されたのでよかったんです。 -
そんなこんなで写真の練習をしている間に沙織さんががんばってくれました。
2000B/1日から800B/1日に値段交渉してくれました。
しかも1台あたりの値段なので、1人あたりは300B弱。
1000円以下でトゥクトゥクをチャーターしました。
本当は値段が安いのか高いのか相場がわからないのでよくわかりませんが。 -
駅の車掌に手を振りいざ出発☆
-
ぶいぃ〜ん!!
最初に行くお寺はワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
なんとも言いにくいお寺です。
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンはアユタヤの郊外にあり、
他の遺跡などとは少しはなれたところにあります。
トゥクトゥクも飛ばします。 -
トゥクトゥク初挑戦の妹・ぽりん。
意外に快適だと言っていたが、帰りの電車の中では、
はなくそが真っ黒だと言っておりました。 -
トゥクトゥクで走ること約10分。
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンに到着です。
意外とこの仏塔が大きくて、到着するまでの間も遠くから見えました。 -
初☆沙織さん登場です。
3人旅は始まったばかりです。 -
横たわった仏像もいました。
-
顔だけでも本当に大きい仏像でした。
仏像の衣の黄色い布が何回もお色直ししてました。
黄色・・・脱いでも黄色・・・また脱いでも黄色・・・
何枚脱いでも黄色・・・でした。 -
お坊さんのお仕事☆
大きな太鼓をたたいていました。 -
タイの国旗がたなびいています。
本当に大きなお寺でした。
ここからちょっとな間・じゃいこちゃんの写真の練習成果をお楽しみください。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
がっつり、お寺を堪能しました☆
思った以上にじっくり観光してしまいました。
個人的に好きなお寺です。 -
ここから、ワット・プラ・マハタートです。
-
ワット・プラ・マハタートというとこの木に埋まった仏像の頭で有名です。
ガイドさん(日本人ツアーのガイドの話を盗み聞きしたところ)曰く、
木が生長しているので、頭がだんだん上のほうに来ているとのこと。
これから先、どうなることやら、
成長する遺跡です。
でも、本当に優しい顔をしております。 -
遺跡の一角にあります。
でも、ワット・プラ・マハタート自体は大きな寺院なんですが、
この仏の頭だけだと本当に一瞬で終わってしまいます。 -
大きな遺跡のほかの部分を見て回ると、
タイVSビルマの戦いのときにビルマ軍に壊された遺跡がいっぱいあります。 -
遺跡・遺跡・遺跡☆
-
ビルマ軍に壊された仏像。
-
-
-
ここでちょっとお腹がすいたので、ガイドに腹減ったと言ったら、
レストランへ連れて行ってくれました。
本当は屋台でもよかったけど、妹・ぽりんがかわいそうかなと思い、
ガイドに相談。 -
どうやら、トゥクトゥクのガイドたちが観光客を連れてくるためのレストランにつれてこられたみたいです。
周りは日本人、欧米人でいっぱいでした。
妹・ぽりんは冒険心がないので、無難なチャーハン。 -
じゃいこちゃんは大好きなガパオ&ライス。
本当はガパオに目玉焼きほしかったのに、
そのオプショナルをオーダーし忘れた・・・
というより、できなかった・・・
したつもりが・・・目玉がのってなかった・・・
今さら言えないので・・・完敗です。
沙織さんにも、ガパオおいしいよとおススメしました。
みんなでパッタイをシェアーしました。
ガイドが何とかしてくれました。 -
ワット・プラ・シー・サンペートまできました。
3つ並んだ仏塔が青空に映えてとってもきれいです。 -
-
ウィハーン・プラ・モンコン・ホビット。
エレファントキャンプとウィハーン・プラ・モンコン・ホビット、ワット・プラ・シー・サンペートは全部が近くにあり、歩いて回ることができました。
新年の準備のため、白色の布の張った机がいくつも用意されていました。 -
ウィハーン・プラ・モンコン・ホビットといえばこの大きな金色の仏像。
大きくて見上げてしまいます。 -
エレファントキャンプから象の散歩コースです。
今回象には乗りませんでした。
じゃいこちゃんと沙織さんは象に乗ったことあるし、未体験の妹・ぽりんは興味がないの一言で今回は見合わせました。 -
そして、ワット・ロカヤスタにきました。
本当はエレファントキャンプの道路沿いにマーケットがあるので、そこに寄ってもらって、お買い物をしました。
ワット・ロカヤスタに来たら、お供え物売りのおばちゃんが来て、こうやってお参りするんだよ・・・と教えてくれたんですが・・・
お供え物はどうやら使い回しです。
じゃいこちゃんたちが供え終わったら、回収してました。
しかも、なんか変な日本語で仏像らしきものを売りつけてきたので軽くあしらいそそくさと退散しようかな・・・と思ったら、妹・ぽりんががっつり捕まっているではないか!?
沙織さんはインドでしつこい物売りと戦っているし、じゃいこちゃんもお手の物だけど・・・妹・ぽりんは免疫がないのでガッツリやられています!!
助け舟をださねば!!
救助・成功☆
3人いれば文殊の知恵とかなんとか・・・・無敵になるんですね。 -
ワット・ロカヤスタです。
青空に吹きさらしで仏像だけあるので顔が真っ黒に浸食されていました。
でも、とってもきれいな仏像です。 -
そういえば、前回来た時は裸だったなぁ・・・。
今日は黄色いお召し物を着ています。
こっちのほうが仏像っぽい。 -
今日は本当にあつい!!
炭酸飲料を何本も飲んでしまいました。
じゃいこちゃんの気に入った、ファンタ・ブルーベリー味。
青色の飲み物・・・何とも不気味な色です。 -
最後のお寺は、ワット・プーカオトーン。
アユタヤの郊外にあります。
トゥクトゥクのオヤジに走ってもらいました。
本当に郊外にあるので、回りは何もないし、観光客も本当に少なくって、のんびりできました。 -
お寺に登って、きれいなアユタヤの街並みを遠くに望んでいました。
本当に田んぼばっかり。
何もありません。 -
でも、ここでびっくり体験!!
この仏塔の日陰にお坊さんが座っていたので、托鉢の入れ物にちょうど持っていた10B(合計20B)を寄付したら、お坊さんが高貴な僧侶と王様の絵をくれました。
しかも、3Dです!!
どっちが王様をもらうかでけんか勃発☆
飛行機の座席ではけんかは起きないのに20Bの絵でけんか・・・
なんともくだらんけんかです。
今では王様と高貴な僧侶の絵がタリンチャンでのボートツアーの写真と共に玄関に飾ってあります。 -
本当に郊外にあるので、見晴らしが最高です!!
-
ワット・プーカオトーン。
本当は金色に塗るはずだったらしいのですが、白色に・・・
でも、ちょっとハゲすぎて・・・黒色っぽくなってます。
ちょっと残念かな。
でも、見晴らし最高だし、風もすがすがしいし、疲れたときに一休み感覚でのんびりできました。 -
ワット・プーカオトーンの入り口にはなんかの像があるました。
-
遺跡満腹状態です。
お腹いっぱい☆
本当に楽しかった。
まだ、4時台だけど早めにバンコクに帰って大晦日の準備がしたいのでもう帰ります!! -
帰りも40Bの“ほぼ”自由席。
誰も来てほしくないので寝たフリ・寝たフリ・・・って、妹・ぽりん、ヨダレが垂れてるじゃん!!
本気で寝てるんかい!! -
夕日もきれいです〜☆
こんなのどかな風景もバンコクに来てしまったら、見られなくなってしまいます。 -
-
ラッキーなことに誰も指定席チケットをもってやってこなかったので、バンコクまで座れました。
妹・ぽりんも大爆睡。
左胸に大きなシミが付いていて、まさに母乳が出てきたみたいになっている・・・
一緒に歩くのは恥ずかしいよぉ。 -
フォアランポーン駅まで来ました。
まだ、6時台なので、沙織さんとプーパッポンカリーを食べにソンブーンに行くことにしました。
タニヤにあるソンブーンはちょっと歩かないかんし、フォアランポーンからはアクセスがめんどくさいので、ラチャダのソンブーンに行きました。 -
フォアランポーンからフアンクァイ駅まで地下鉄で来ました。
駅を出てすぐにあります。
人がいっぱいいますが、すぐに呼べるとのことで、待っていると・・・
全然呼ばれないし、自分たちより、後に来た人がやたらと呼ばれていく・・・
なぜだろう・・・確かめてみなければ・・・
忘れ去られてたんかい!!
すぐに呼ばれました。
オーダーはプーパッポンカリーははずせません。
それとエビのガーリック。 -
じゃいこちゃんの大好きな豚の角煮☆
とろとろでおいしかったなぁ・・・。 -
白身魚の甘酢あんかけ。
タイの料理は本当にナッツの使い方がうまくておいしいです。 -
そろったけど・・・
お目当てがこない・・・
こんなにあったらお腹がいっぱいになってしまう・・・
早く来ないかなぁ・・・ -
待ってましたぁ☆
お目当て、プーパッポンカリー☆
本当にとろとろでおいしい!!
ご飯とよくあう!!
途中、殻と戦っていたら、スタッフがカニの身をほじくりだしてくれたし、フィンガーボールも持ってきてくれました。
いたせり、つくせりでした。
美味でございますぅ〜☆ -
未来のプーパッポンカリー。
-
駅の出口と奥にはソンブーン。
本当に近い!!
徒歩10秒の立地です。 -
フアランポーンに帰り、大晦日を過ごすホテルに移動します。
駅からトゥクトゥクで約10分の場所です。
前回行った時に迷子になりそうになったので、行ってくれる人の値段で乗り込もうと決めていました。
値段交渉ははなっから、する予定はなかったので、言い値150BでOKと言いました。
絶対に高い値段ですが、迷うよりかはいいので、安全を買ったと思うようにします。 -
ここで、本当の事件が発生☆
ホテルのミスです。
オーバーブッキングです。
じゃいこちゃん達の名前がリストにあるのに、なかなか来ないから他の人たちにあげたというではないですか??
意味がわかりません。
まだ、9時台です。
深夜遅くならまだしも、まだ9時です。
ホテルの部屋がないというではないですか。
本当に怒れた!!じゃいこちゃんはこのホテルから見る花火を楽しみにしていたので8月からずっとホテルの予約をしていたのに・・・
本当にむかつく!!
じゃぁ、じゃいこちゃんは花火が見れないのかい??
その前にどこで一晩明かすのかい?? -
こんなにきれいな夜景ですよ。
カウントダウンしたいじゃないですか??
でも、予約したのに部屋がないってどういうこと??
ラッキーのことにじゃいこちゃんたちは大晦日のホテルをここで過ごしてあとはトンローにいるつもりだったので、今日に限って、トンローとこのホテルの両方をブッキングしていました。ここに部屋がないなら、トンローに帰ろうかなとも思いましたが、花火を本当に楽しみにしていたんです。
どうしても見たいんです・・・
どうしようと思ったら・・・ホテルの人がMRTとBTSが夜中の2時までやっていると言うことで、ここでカウントダウンをして、その後帰ることにしました。
本当にむかつく出来事で、すごく必死でした。
こんなトラブルありえません。 -
心配性な妹・ぽりんは本当に不機嫌。
ま、当たり前ですが・・・
でも、じゃいこちゃんはここにいることにしたんだから、楽しまなくっちゃと思いがんばります。
それに、じゃいこちゃんは、何とかなるという確固たる自信があるので・・・。
もう、帰りたいという妹・ぽりんを横に嫌だと言うじゃいこちゃん。
大晦日から、けんかの開始です。
カウントダウンが近づいてくると雰囲気も盛り上がってきます(じゃいこちゃんだけ) -
こんな感じでホテルの最上階でパーティーをしていました。
花火をしたり、飲んだくれたり、大騒ぎをしていても、
横には無言の妹・ぽりん。
楽しみたくても、横を見れば我に返ってしまいます。
でも、じゃいこちゃんはひるみません。
カウントダウンも楽しみます!! -
yeah!!
HAPPY NEW YEAR!!
このときばかりは妹・ぽりんもいすの上に立って花火を見ています。
やっぱりこのホテルにしてよかった。
とってもきれいです。
きっと、シェラトンやマンダリンとかだと真横で花火が上がっているので、
うるさいし、どぎついのかなぁと思って、ちょっと上流にしてみました。 -
このホテルに決めて本当によかった。
部屋さえあれば最高だと思います。
来年にもう一度リベンジしたいです。 -
こんなことあって、もう次がないかと思いたいけど、
この眺めと1泊600Bはやめられません。
大晦日でも600Bでしたので、本当に部屋さえあれば・・・
来年は本当にリベンジです。 -
花火で川が真っ赤に染まります。
きれいな花火が上がればみんなで“お〜!!”と歓声を上げています。
そもそも、花火が終われば、じゃいこちゃん達の試合の開始。
まずはトゥクトゥクでフォアランポーンまで帰ります。
でも、一番の壁です。
トゥクトゥクを探さなければいけません。
ほとんど出払っているためどこにもいないし、いるとしても後ろに客が乗っているので本当に難しい・・・と思っていると、向こうのほうから客の乗っていないトゥクトゥク発見☆
101回目のプロポーズの武田鉄也なみにトゥクトゥクの前に大の字に立ち止めます。
そして、地下鉄の駅まで送ってもらいなんとかなりました・・・ -
夜中の2時前になんとかトンローのホテルまでつきました。
みんなが“HAPPY NEW YEAR!!”というなか、
“こっちはUNHAPPYなんだよ!!”と切れまくる妹・ぽりん。
わからんでないが、ここはこらえて欲しかったなぁ・・・。
しかも、トンローから歩いているときに、気を使って、
“大変だったけど、花火きれいで楽しかったね”と聞くと
“クソつまらん!!”と言われ、これには、じゃいこちゃんも、ブチ切れ、
翌日朝まで無言でけんか。
年越しのけんかがUNHAPPY な NEW YEARな原因なんです。
けんかしていても、ホテルに帰ればツインのベッド。
寝返り打てば、やつの顔が目の前に現れます。
バカらしくなって、翌日には仲直り。
自分たちが悪いわけじゃないけど、後味の悪い新年を迎えました。
読者の皆様、本当に後味の悪い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
じゃいこちゃんのグチたっぷり、不満たっぷりの話を聞いていただき、
こちらは本当にすっきりしました。
明日からはいつもどおり楽しい旅行記を書けるようにがんばります!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jumboさん 2014/11/26 14:51:36
- 楽しそう
- 仲の良い兄弟ですね。
アユタヤは個人で行かれましたか?
沙織さんが登場しますが、ガイドさん?かな。
- jaikochanさん からの返信 2014/11/29 14:17:38
- RE: 楽しそう
- はじめまして!!
じゃいこちゃんです。
投稿&旅行記読んでいただいてありがとうございます。
本当に感謝です。
残念な妹を持つと人生が笑いしかないです。
残念、残念と言っていると、妹に殺されかねませんが、じゃいこちゃんにとっては大切な妹です。仲はいいにこしたことがないですね!!
これからも読んでいただけるよう、妹とせっせと旅行しないといけませんね。
がんばります。
では、じゃいこちゃんより
P.S.さおりさんは現地で仲良くなったパッカー旅行者です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87