台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

やっぱり台湾

2いいね!

2012/12/28 - 2013/01/01

27660位(同エリア30229件中)

0

0

L豆腐さん

台湾の旅はこの4年間で5回目です。
最初はブライアン・チャンという台湾俳優の追っかけからでした。
台湾では映画やドラマの告知を街角ですることもしばしばで、スター(明星)との距離をとても近くに感じます。
家族(4人)で訪れるにしても価格が手頃。
言語は北京語で、漢字。とっかかりが全くない言語よりは、字を見てなんとなく内容理解できのも気持ち少々楽です。

街の活気、ショッピング、夜市、フルーツ、身近な明星達・・台湾には魅力がいっぱいですが、何より私達をトリコにしたのは、台湾での年越しでした。
台北のシンボルマーク101ビルで行われる年越しイベントと、カウントダウンからの大花火の迫力、高揚感にすっかりハマって、年越しを台湾でしないと物足りないくらいになってしまいました。
今までは、『家〜(3時間)成田〜(台北までバスで1時間かかる)桃園空港〜台北のホテル』と、言うパターンでしたが、
引っ越して家から羽田までタクシーで10分。
台湾でも台北都心に近い松山空港を使うことができるようになり、ドアTOドアの感覚で台北に行けるようになり、より一層身近になりました。
今回はその初めての行き方に挑戦してみました。
5回目になると、慣れてきたので、日本の旅行会社を介さず、自分たちでカスタマイズする形にも初挑戦。

とにかくーー今回も大充実〜でした〜〜☆☆☆
日本ガイドも着かず、ホテルのチェックイン、チェックアウト、毎回の食事、電車や台湾新幹線のチケットの手配・・全部自分達でしなければいけない、完全なフリープラン。失敗もしましたが。

少々不安のなか、現地に着いたら、ホテルの部屋は、一部屋が我が家の専有面積と同じくらい!(それが二部屋も)
泊まったのは、主人が以前から泊まりたがっていたシャングリラ遠東国際大飯店。
窓からは、年末お目当てのTAIPEI101ビルが見えるし、何より、台湾〜(生)暖かい!
特に今年は、外でも半袖、て日もあり、ちょっと歩くと汗ばむほどでした。
私の怪しい中国語も、勢いに押されてか・・なかなか今回通じます♪
自分の言った中国語にタクシーの運転手さんが「好ハオ〜(←OKみたいな意味)」って言ってくれた時の充実感!たまりません〜
(と、言っても半分くらいしか、分かってもらえませんでしたが)
台湾の友人と合流できると、言葉の問題もすっかり無くなり、ちょっと冒険が無いくらいでした。

1日目は、朝、日本を出て、昼にはホテルに入り小休憩した後、夕方は「千と千尋・・」の舞台で有名になった九份へ(こちらはそれだけのツアーを日本で申し込んでました)
ツアーの帰りは、まだ行ったことなかった南港地区の饒河街夜市に寄って、ツアーバスでホテルまで戻りました。
シャングリラホテルは、部屋も広く、ウェルカムフルーツをいつも置いてくれてるステキなホテルですが、想像以上に日本語が通じず、外国語は英語メインでした。

そのため、現地でホテル内の朝食バイキングを予約するつもりでしたが、フロントの言う言葉がよくわからず、2日目朝から外食することにしました。
朝食を外で食べることは、台湾では一般家庭でも普通のことですし。
近くの湯包(小籠包に似た)が有名なお店でカタコト中国語で注文し、美味しく頂きました。
2日目は、メインの31日年越し花火の下見の為、101ビルの周りをゆるゆるショッピングしながら散歩して過ごしました。
主人は、台湾の名物「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」が大好きで、今回は、台湾に来る前からいろいろなお店の鳳梨酥を検索していて、その自分好みの鳳梨酥探しも楽しみました。
移動手段は、タクシーかMRT(台北地下鉄)です。
どちらも大変安いですし、漢字の行先を書いて提示すれば、どこにでも行ける気がします。
その日も夜はホテル近くの臨江街夜市で夕食を済ませました。
日本人の90%が食べられない・・と、言われる台湾屋台の定番「臭豆腐」。
うちはこの臭豆腐が大好き〜ですので、旅の目的の一つでした。
現地の方達とテーブルをシェアしての臭豆腐夕飯、追加おかわりまでして堪能。
勢いに乗って、今まで注文したことない「鴨血臭豆腐」と書いてあるものを頼んだら、鳥の血の塊が入ってて・・さすがにそれは完食できず、無念!
4人家族で2千円ほどでした。

台湾では食べ物も楽しみの一つですが、小籠包・臭豆腐・鳳梨酥・台湾ビール・タピオカ・マンゴー・芋団子・・台湾名物と言われるものはどれも我が家の舌に合っていて、何を食べても美味しかったです。
台湾のコンビニで売っているおでんの卵も独特の味で大好きです。
以前同行した私の妹は、あまり味が合わなかったようで、そういう日本人もいるなか、我が家はとっても味覚が合います〜。

3日目は、この度一番の冒険となる初台湾新幹線に乗っての高雄市までの日帰り旅です。
駅で台湾新幹線のチケットを買って、最南端の高雄市まで往復4時間。
今年は、台湾でも珍しい年末4連休とあって、新幹線は想定外に満席でした。
窓口は自分達の語学力では敷居が高く、現地の友達に乗車券を買ってもらいましたが、日本でも予約でき、クレジットカードで支払いもできます。
予定の電車指定席が満席だったので、台北始発ということもあり自由席を買い、現地の人達と席の争奪戦でした。
ホテルの食事じゃない初めての駅弁(200円くらい。安いー)も食べました。
台湾ならでは、ご飯の上にあげたチキンやいろいろ載ってる味の染みた駅弁で車窓を眺めながら美味しくいただきました。
高雄は、最南端で南国のイメージがありましたが、その日は雨で大変寒かったです。
蓮池潭という、風光明媚な大公園が旅のメインでしたが、バスで行くか、タクシーで行くか・・大した距離でもなさそうなので歩いて行こう!と、うろうろして道に迷いました。
想像以上に広いので、タクシーで行くことをお勧めします。

台湾の年越イベントは、台湾でも有名な歌手たちがカウントダウンまで競って生ライブをしてくれて明星を目の当たりにできる嬉しい機会です。無料公開野外紅白・・と言った感じでしょうか。
アジアでも有名で人気の五月天というロックバンドは私も大好きで、101のカウントダウンライブ参加の彼らは恒例でした。
台湾に行けば、ファミマでも7−11でも五月天キャラクターの商品がいっぱい。
雑誌を開けば五月天の記事、TVを付ければ五月天のCM、五月天ラッピングバスが走り、街を歩けばどこかでポスター見 かけるくらい大人気。

2年前の101年越し花火&ライブ(もちろん無料)の時は、ホテルの部屋から会場が見えて、
ステージが組み立てられる様子や、参加アーティストのリハの様子まで丸見え。
五月天がリハで現れたのを見た時は、部屋から飛び出し、ステージ横までぶっとんで行き、普段着でゆるゆる歌ってる本人を目の前で見て大感動〜。
今年もそんな夢のような体験ができると思っていました。

しかし、毎年、年越しライブに観客が集中し過ぎ、MRT(台北地下鉄)や街が大混乱するので、今年はその対策に
台湾全土で年越しライブ会場を同時にたくさん企画し、人気アーティストを分散させた為、五月天は台北会場ではありませんでした。
それを知ったのは、旅行直前。がっかりでした。
一番人気の五月天の会場は、今年、北の台北とはド反対!高雄会場だったんです!!

そんなことも知らず高雄旅行を計画したので、この偶然に少々よろこびました。
ところが、うちの予定では、高雄日帰り旅行は30日!年越しライブは31日夜〜←無理ーあまりにニア〜
偶然が重なったけど、泣く泣く、次の日、五月天が立つであろう高雄「夢時代」と言う会場を見に行って激写するのみ。
高雄まで来て、大好きな五月天の雰囲気「だけ」味わうなんて〜〜〜。

その高雄・年越し会場から、新幹線の駅までは、地下鉄で15分くらいなのですが、
(そろそろ新幹線の駅に戻ろう・・)と、地下鉄の駅に行ってみたら、そこは、とんでもない大混雑。
ホームどころか、そこに続く階段まで人人人・・・電車に乗るにも人数規制がかかってます。
(年越しは、明日なのに・・なんで?)・・そしたら、なんと〜年越し無料ライブとは別に、
30日は高雄最大の会場(野外サッカー場)で、五月天のコンサートがあったんですーー!
もちろん、五月天チケットは、どんだけ大きい会場であっても即日完売。
私達が乗る新幹線の駅の 隣の駅が会場でした。
駅の電光掲示板にも「本日の五月天ライブの為に、ただ今駅が大混雑しております」的な注意が流れてて、臨時列車に臨時バス増発。
五月天人気、恐るべしです。
(新幹線に乗り遅れる〜〜)と、心配しつつ、電車を3本は見送って、やっと地下鉄に乗り込むと、車両にはこれから五月天ライブに行くであろう若者ばかり100%!(泣)
そういう私達も、「阿信〜阿信〜」言ってる日本人だから、少々目立って、周りは当然私達もライブに行くと思ってる様子。
と・こ・ろ・が・・会場駅手前の駅で私達が下りるもんだから、
乗客全員から(おい!降りる駅間違ってるぞ!?日本人〜)という痛い視線を一斉に受けました。
こんなに五月天大好きな私が行かずして誰が行く!って、私も言いたいけど・・・
チケットなんて持ってない!こんな近くで!ニアで!ライブあったなんて知らない!泣きたのはこっちー!
そんなわけで、新幹線高雄駅から出発するときは、
(今ごろ、お隣駅では五月天が歌い始めてるのね・・・)と、流れる車窓を見ながら涙ちょちょ切れでした。
10キロも離れてなかったのに、今は時速300キロで五月天から離れてるなんてー

次の日の台北・朝のニュースでは、高雄での五月天ライブの様子が流れ・・・
満席のサッカー場に、F4のジェリー・イェンもゲストで駆けつけ、デュエットしてる映像を見て、悔しさで唸りました。
そして、高雄市民は、今夜も五月天と年越しライブがあるなんて、2日続けてなんと羨ましいー!
台北会場に至っては、10組ほど、台湾人気アーティストが出てましたが、今年の人で私が知ってる明星は一人居ませんでした。

今回、台湾行く前から「これは買いたい!」と、思ってたものは全部買えて、ショッピングは大満足でした。
日本のTVで紹介されてたマンガから抜け出たようなバック。
台湾デザイナーの作品で、放送以来日本では入手困難。
本店に買いに行こうと思っていましたが、101ビルで買えました。
台湾7−11のキャラクター「OPENちゃん」も可愛くて大好きなのでそのグッズもお土産含めいっぱいお買い物しました。
高雄の夢時代にはOPENちゃん専門のお店やレストランもあり大興奮でした。

大晦日は、ホテルで日本の紅白・・白組が勝ったのを見終わってから、
家族でホテルを出て時差1時間遅れの台湾の年越しを101花火の下(大迫力・大混雑!)でお祝いしました。
台湾のダイナミックですごいド力を今回もひしひし感じて・・涙ながらに帰ってきました。

大満足でしたが、年越しの旅行は普段の3倍のお値段なので、家族で毎年は難しいです。
3年に1度は年越しシーズン、2年はオフシーズンで台湾を楽しむスタイルがこれからの我が家スタイルになりそうです。
が、どちらにしても毎年は台湾に行きたいです。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP