2012/12/26 - 2012/12/26
306位(同エリア749件中)
るるるさん
■旅行の移動行程
12月21日(金):関西国際空港 - (トルコ航空利用)イスタンブール経由 - ベルリン・テーゲル空港
12月22日(土):ベルリン観光
12月23日(日):ベルリン - (IC利用) - ライプツィヒ
12月24日(月):ライプツィヒ - (ICE利用) - ドレスデン - (ICE利用) - ライプツィヒ
12月25日(火):ライプツィヒ - (ICE利用) - アイゼナハ
12月26日(水):アイゼナハ - (IC・ICE利用) - フルダ経由 - ニュルンベルク
12月27日(木):ニュルンベルク - (IC利用) - ボン
12月28日(金):ボン - (ICE利用) - ケルン - (RE利用) - ケルン・ボン空港
12月29日(土):関西国際空港着、帰宅
--------
アイゼナハを後にして、新しい街ニュルンベルクへ!
当初はニュルンベルクは予定にありませんでした。(元々真ん中から上の国の旅だったもので…)
が、わたしの仕事の上司にあたる先生が、旦那様の仕事の関係でニュルンベルクの隣町に一年間滞在されるとのことで、急遽プラン変更をしてニュルンベルクに行くことにしたのです!
残念ながら12月26日ということでマーケットも終了、お休みの店も多かったのですが、誰かにドイツを勧める時はやっぱり今回の旅ではニュルンベルクかな~って思いました。
というのも、ニュルンベルクは建物がとにかく暖色系でホッとします。
アイゼナハは可愛い街だな~って思ったのですが、それまで灰色系の多い街ばかりでしたので、赤い建物がいかにも「ドイツ~!」って感じがしました。
それにニュルンベルクに来るまでは、少なからずDDR(旧東ドイツ)の雰囲気が多少は残っていた気もします。
それでも今まで行った街はどこもとても良い印象がありますので(再統一して20年以上経った今、DDR側も水準が上がってるんだな~なんて勝手に解釈してみたり…)ご興味あればぜひ訪れてほしい場所でした。
職人広場の近くのガストハウスに泊まったのですが、これがまたとっても可愛い宿で、エレベータがあれば文句なしの宿でした!
観光地なだけあって、日本人観光客もドレスデンに続いて多かったです。これまた個人旅行者の方々って感じでした。
で、ニュルンベルクに来たら絶対これと決めていたのが「ニュルンベルガー・ソーセージ」!!
「ブラート・ヴルスト」と呼ばれる小さめの焼きソーセージで、ベルリンの友人も上司の先生も大好きと評判のソーセージ。
有名店は残念ながらお休みでしたが、その代わりお店の飾り看板が超絶素敵なお店に入ることができました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
ニュルンベルクの中央駅からあがると一面歴史を感じさせる建物が!
-
かっこいい〜。
これが職人広場ってとこか〜。 -
今まで観光したところと違って、全体的に暖色系…!
-
観光地なだけあって、12月26日も人通り多いなー。
-
写真に収まりきらない、、w
-
クリスマスの飾り付けは降臨祭までされているとのこと。
-
ニュルンベルクでは、こちらの天使がクリスマスを運んでくれるのだとか。
-
しかけ時計らしいのですが、見られず残念。
-
マーケットがここで行われてたんだな〜。
まだ片づけが完全に終わっていなかったようです。 -
近くのクレープ屋さんでおかずクレープをチョイス!
-
坂を上ると素敵な景色。
-
HDRで撮影したので、多少は雰囲気伝わるかな、、。
とにかく素敵でした。 -
坂道が多いけど、平気!
-
魔女の飾り。
廃墟みたいになっていたけど、多分夏季はビアガーデンとかになるのかもしれないとのこと。
ちょっと怖かったw -
それでもこの景色は本当に素敵。
-
ニュルンベルクの画家・デューラーの銅像です。
-
素敵な飾り看板発見!あっここブラートヴルストが食べられるところだ!
凄く可愛いので夕飯はここに即決でした★ -
それにしても16時半で日没になってゆくのは寂しい。
朝は遅く夜は早い生活、ほんと短い一日だなぁ。 -
泊まった宿の客室は、カントリー調なのがとても可愛いガストハウス。
ガストハウスとは、宿泊ができるレストランといったところでしょうか。
ここのレストランも実は行きたかったです。 -
レセプションはこんなに可愛いのです。
-
ということで、一度ホテルに戻ったものの、レストランにまた移動。
-
夜になって装飾が一段と輝いていました。
「Goldenes Posthorn」というお店です。
ポストホルンというのは郵便ポストのマークにありましたね。
昔郵便を運ぶ人はホルンを持っていたのだとか。
店名からして可愛い。 -
店内はこんな感じ。可愛いです。
-
あまりお腹がすいていたわけではなかったので、飲み物とソーセージ6本。。
-
このソーセージ、塩味がやや多めですが、美味しかった!
ハーブがきいている感じでしょうか。
器も可愛い。 -
ドアノブがポストホルンとか可愛すぎ。
-
宿にそのまま戻るのは忍びないので、少し散歩。
コップが釣られていました。 -
こんなのもありましたよ。素敵。
お店の前を通りがかるだけでも楽しめます。 -
夜の教会。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2013/01/15 13:21:28
- ニュルンベルクも行かれたんですね♪
- るるるさん☆
こんにちは♪
ニュルンベルク、まだクリマの片づけ終わってなかったんですね(*^_^*)
ほんの1ケ月前に行ったとは思えなくって、すごく昔に感じます。
フラウエン教会も、聖ローレンツ教会も、ここの教会は素敵ですよね(*^_^*)
ソーセージも食べられたようで、満喫ですね♪
こういう城壁に囲まれた街、ドイツって感じでいいですよねヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- るるるさん からの返信 2013/01/15 13:46:04
- RE: ニュルンベルクも行かれたんですね♪
- ガブリエラさん:
こんにちは^^
そうなんです、ニュルンベルクも行きました〜。
こんなに素敵な街と知らなかったので、もう一泊したかったくらいです。
やっぱり観光地になるだけのことはあるな〜と感じた街でした。
そうそう、マーケットの片付けが終わってないままでした。
確かに帰国してわたしはまだ一ヶ月も経っていないのに「あれは夢だったのかなー」と思うほどになってきています、、。
教会の中、タイミング悪く入れなかったのですが、ほんと素敵でした。
今回の旅で「また行きたい!」って一番思った街はやっぱりニュルンベルクでした。
ソーセージは絶対食べなきゃと思っていたので、開いているお店があってよかったです。有名なお店は休みだったもので…。
ドイツはほんと良いところですよね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29