2012/12/31 - 2013/01/07
99位(同エリア310件中)
ももりんごさん
- ももりんごさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ40件
- Q&A回答12件
- 90,260アクセス
- フォロワー5人
オーロラが観たい!と盛り上がったものの手配が遅く、消去法的に決まったツアーでした。
そんな決まり方をした行き先フィンランドでしたが、出会った人みんな親切で、心はほっこりした旅になりました。
12/31 関空発 フィンランド航空
ヘルシンキ経由ロバニエミ
さらにバスでサーリセリカへ
12/31 サーリセリカ
~
1/3 サーリセリカからバスでロバニエミ
さらに宿泊地ケミへ
1/4 ケミからバスでロバニエミ
夜『サンタクロースエクスプレス』にてヘルシンキへ
1/5 ヘルシンキ
~
1/6 ヘルシンキ発
1/7 関空着
他に比べて安かったこのツアー、理由は
①自分でしなければならないことが多い
②ホテルのランクが下がる
③移動距離が多い、ということでした。
限られた時間なので③はちょっとつらかったです。
でも概ね満足な旅になりました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
安いツアーの宿命、移動・・・。
最寄りの空港からサーリセリカまで30分らしいけど、私たちはロバニエミで降りて、バスで250キロ3時間半ほどかけて移動です。
寝る以外することなし・・・。
写真は途中休憩のガソリンスタンドで!
除雪に使う車かな? -
運転手さん雪道なんてものともしないので、予定よりだいぶ早くサーリセリカに到着。
ホテルは『SANTAS TUNTURI』
いろんな棟があるホテルで、私が宿泊するのはいたってシンプルなナータ棟。備え付けでポットもあるし飲み物はココアやコーヒーもあってなかなか充実しています。
日本では年越しちゃったけど、ここはまだ31日なので、日本から持ってきたカップそばで、即席の年越しそば完成! -
サーリセリカは端から端まで歩けちゃうぐらいこじんまりした街ですが、年末年始ということもあって人が多いです。
そして思ったよりも街が明るい。いたるところに街灯があって、オーロラは街はずれの暗い所か丘の上に登らないと観にくそうです。
ちなみにこの日は雪が降っていてオーロラは観れませんでした。
オーロラチャンス1回目 × -
12月31日なのでオーロラの代わりに
カウントダウンそしてニューイヤーのお祝いの花火が観れました!
でも、花火は1か所からじゃなくて、それぞれ好き勝手にあがり、カウントダウンもあっちこっちで自由にって感じで一体感を持って新年って感じじゃなかったです。
でも、雪の中で観る花火はステキでした! -
ホテルのニューイヤーパーティーの会場、外側。有料だったので中は入っていませんがダンスミュージックがかかっていてクラブっぽい感じでした。
-
朝、といっても外は真っ暗・・・。
左上のいまどき信じられない旧式なテレビに突如電源が入ってモーニングコール。
電話が鳴ると思っていたので、びっくりした・・・。
フロント棟まで100メートルほど歩いて朝食を食べに行きます。 -
フロント棟
2階が食事会場。
ちなみにこの明るさで朝の8時ぐらい・・・。
マイナス3度ほどで思ったより寒くないです。 -
朝食に変わった食べ物といえば、
北欧にしんを漬け込んだものとミートボールぐらい。
いろんなベリーがミックスされたものがあったので、ヨーグルトにたっぷりかけて毎日食べました。
日本ではこんなにベリー食べる機会ないので、たとえ冷凍でもとっても嬉しい! -
これがナータ棟の外観。
玄関の2重ドアのうち1つをカードキーで開けます。中に入ったら廊下に入るのにもう1つドアがあって部屋のドアを同じカードキーで開けます。何重にもドアがあるので廊下も暑いぐらい暖房がきいています。
すぐそばに国立公園の入口があって、クロスカントリーやスノーシューをする人たちが来ていました。
この棟にサウナはないので、向かいの棟や別の棟の共用サウナを使います。この棟のカードキーで入れます。 -
歩いて15分ぐらいのところにある教会。この近くにオーロラポイントがあります。教会は24時間出入り自由です。中は暖かいです。
-
教会の中。
祭壇の向こうが雪景色できれいでした。 -
朝、ホテル内の『ミキトラベル』で手配してもらった犬ぞりのツアーに行きました。
1月1日で人も多かったので、13時半出発でギリギリで手配してもらえました。年末年始は事前に日本で手配した方が確実かもしれません。
犬ぞりツアー、レンタルウェア、シューズ、飲み物付き。
「あなたの靴はそのままで大丈夫」など、自前の服や持ち物を見て着替えるか判断してくれます。
140ユーロでした。
着替える場所、荷物置く場所ありますが鍵はかからない感じでした。持って乗るのも大変なので、荷物はポケットに入るぐらいの貴重品とカメラにして正解でした。 -
2時間半ぐらいなので終わったら4時ぐらいだったのですが、3時ぐらいに日が暮れるので、もう真っ暗。
スピード感があっておもしろかったです。
説明はゼスチャーを交えた簡単な英語なのでわかりやすいです。 -
犬ぞりの後に出てきた、そば粉(?)のクレープとベリーのホットジュース。
行き帰りともホテルまで送迎してくれます。 -
歩いて15分ほどのスーパーに行った後、夕食。
スーパーはそこそこの品ぞろえですが、高いです。
ちなみに物価は、
サーリセリカ>ロバニエミ>ヘルシンキ
都会のヘルシンキの方が物価が安いそうです。
夕食は付いていたのでホテルで食べました。
メインディッシュの肉か魚とスープ、後は朝食より少し品が増えたバイキングでした。
この日も雪でオーロラは観れず・・・。
オーロラチャンス2回目 × -
サーリセリカ3日目。
ここでオーロラが観れるチャンスがあるのは今日が最後です。
ホテル所有のリンカーンにかわいいいたずらがしてありあました。 -
10時から、昨日手配しておいた『スノーシュー』をしました。
ウェア、シューズ、靴下、飲み物込みで、58ユーロ。
英語でガイドしてくれます。
私たちのグループは、フィンランド人のガイドさんとフランス人のガイドさん。お客さんは日本人は私たちだけ。フランス、イタリア、あとはわからなかったけど、かなりグローバルな感じでした。
客10人にガイド2人ぐらいのグループでした。
「初心者でも簡単、手軽に!」だそうですが、雪の中を結構な距離歩くので、ハイキングできるぐらいの体力は必要です。 -
道なき道、辺り一面の雪の国立公園を2時間ほどかけて歩きます。
途中、説明があったり、写真タイムやお茶休憩もあり、フィンランドの自然をのんびり満喫できました!
歩くと暑くなるので、寒がりな私もウェアの下は薄着で大丈夫でした。 -
こんな感じの景色。
出発前にストックがいるか聞かれ、「初めてなのでわからない」と答えたら、「自分で決めて大丈夫よ」と。
そりゃそうだ。
周りを見たら年配の方以外持っていなかったので、ストックなしでしましたが、問題ありませんでした。 -
昼からバス(1日5ユーロ)に乗って丘の上にそりすべりに行きました。TUNNTURIホテルはフロント棟前にバスが停まるので便利です。
そりはその辺に落ちているのを拾って持って行きます。ご自由にどうぞなそりがあちこちにあるはずなのですが、人が多い時期なので、GETするのがなかなか大変でした。
他に丘に登る方法は、徒歩、リフト、タクシーなどがあるようです。丘の上にはレストランやお土産屋さんがあって、スキーコースとそりコースがあります。
スキーをするならリフト券やレンタル機材はスキー場で手配できるようです。 -
丘の上のレストランで昼食。
事前清算制で、自由席です。
ピザや飲み物、ケーキなどは自分でお盆に載せてキャッシャーへ。ハンバーガーやスープなどは番号札を渡されて後で運ばれてきます。
値段はっきりと覚えていないのですが、サーモンスープが11〜12ユーロ、ピザ1切れが3〜4ユーロだったような気がします。
スープにはパンが2切れ付いていました。
フィンランド語と英語メニューしか貼っていなかったのですが、レジのそばに日本語メニューも貼ってありました。 -
そりコースは無料です。
全長1.2キロあってとっても面白いです。
スピードが出て寒いし、こけて雪に濡れたりもするので、スキーウェアやグローブなどの準備はあった方がいいです。
下までいった後、途中までそりをひっぱって登ってきて、もう一度すべる人をたくさん見かけました。
私たちもバス停まで戻ってなかなか来ないバスを待つより早いので、そうしました。
バスの時刻表はホテルのフロントでもらえます。 -
そりの後はサウナ〜。
くもっててわかりにくいですが・・・。 -
こんな紙のシートがあって、ちぎっておしりに敷きます。
-
サーリセリカ最後の夜。
少しずつ天気は良くなってきていて今日は雪も降っていないので、期待をこめてオーロラハンティングに参加。
80ユーロ。
8時半にホテル出発。
途中から現地のガイドさんが乗ってきて、今日一番良いポイントに連れて行ってくれます。
イナリ湖近くの川の橋の上でバスが停まりました。
本当に真っ暗で、視界が180度開けてて、ここでオーロラが観れたらどんなにきれいだろうと思いました。
まっ、観れなかったんで、代わりにロシアとの国境に連れて行かれました。看板があるだけで、向こうがロシアと言われても、「ふ〜ん、そうなんだ」な感じの場所でした。 -
国境の後は夜食。
ロッジ風のホテルでサーモンスープ、パン、飲み物です。
オーロラハンティングの支払いはここで行い、カードも使えました。
しょんぼりしながらサーリセリカのホテルへ。
1時ぐらいに帰ってきました。
オーロラチャンス3回目 ×
明日はロバニエミへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26