ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラが観たい!と盛り上がったものの手配が遅く、消去法的に決まったツアーでした。<br />そんな決まり方をした行き先フィンランドでしたが、出会った人みんな親切で、心はほっこりした旅になりました。<br /><br />12/31  関空発 フィンランド航空<br />       ヘルシンキ経由ロバニエミ<br />       さらにバスでサーリセリカへ<br /><br />12/31  サーリセリカ<br />  ~<br /> 1/3   サーリセリカからバスでロバニエミ<br />       さらに宿泊地ケミへ <br /><br /> 1/4   ケミからバスでロバニエミ<br />       夜『サンタクロースエクスプレス』にてヘルシンキへ<br /><br /> 1/5   ヘルシンキ<br />  ~<br /> 1/6   ヘルシンキ発<br /><br /> 1/7   関空着<br /><br />他に比べて安かったこのツアー、理由は<br />①自分でしなければならないことが多い<br />②ホテルのランクが下がる<br />③移動距離が多い、ということでした。<br />限られた時間なので③はちょっとつらかったです。<br />でも概ね満足な旅になりました!   <br />

寒がりが行く、フィンランド!③ ~オーロラが観たいっ!~(ロバニエミ)

21いいね!

2012/12/31 - 2013/01/07

74位(同エリア472件中)

3

34

ももりんごさん

オーロラが観たい!と盛り上がったものの手配が遅く、消去法的に決まったツアーでした。
そんな決まり方をした行き先フィンランドでしたが、出会った人みんな親切で、心はほっこりした旅になりました。

12/31  関空発 フィンランド航空
       ヘルシンキ経由ロバニエミ
       さらにバスでサーリセリカへ

12/31  サーリセリカ
  ~
 1/3   サーリセリカからバスでロバニエミ
       さらに宿泊地ケミへ 

 1/4   ケミからバスでロバニエミ
       夜『サンタクロースエクスプレス』にてヘルシンキへ

 1/5   ヘルシンキ
  ~
 1/6   ヘルシンキ発

 1/7   関空着

他に比べて安かったこのツアー、理由は
①自分でしなければならないことが多い
②ホテルのランクが下がる
③移動距離が多い、ということでした。
限られた時間なので③はちょっとつらかったです。
でも概ね満足な旅になりました!  

  • お昼前にロバニエミに到着。夕方までフリータイムです。<br /><br />まずは腹ごしらえ。<br /><br />『Restaurant Nili』<br />2年ほど前にできたお店のようです。郷土料理のお店です。<br />場所はソコス ヴァンター ホテル の向かい側辺りです。

    お昼前にロバニエミに到着。夕方までフリータイムです。

    まずは腹ごしらえ。

    『Restaurant Nili』
    2年ほど前にできたお店のようです。郷土料理のお店です。
    場所はソコス ヴァンター ホテル の向かい側辺りです。

  • 入ると満席。<br />観光客もフィンランドの方もいました。<br /><br />私たちは13時ぐらいに入店しました。5分ほどで案内されましたが、15分もすると1時間待ちになっていました。(入店するとすぐに「○分で案内します」と言ってくれます。<br /><br />席に着くとどこから来たか聞かれ、日本語メニューが出てきました。

    入ると満席。
    観光客もフィンランドの方もいました。

    私たちは13時ぐらいに入店しました。5分ほどで案内されましたが、15分もすると1時間待ちになっていました。(入店するとすぐに「○分で案内します」と言ってくれます。

    席に着くとどこから来たか聞かれ、日本語メニューが出てきました。

  • 内装はラップランド風でかわいいです。<br />別室でコートを掛ける部屋がありました。

    内装はラップランド風でかわいいです。
    別室でコートを掛ける部屋がありました。

  • トナカイ肉のソテー 19.80ユーロ。<br /><br />臭みもなくおいしかったです。

    トナカイ肉のソテー 19.80ユーロ。

    臭みもなくおいしかったです。

  • サーモンのソテー。19.80ユーロ。<br />これもおいしかったです。どちらもパンがつきます。<br /><br />水を頼むと1.25リットルが出てきて、6ユーロでした。

    サーモンのソテー。19.80ユーロ。
    これもおいしかったです。どちらもパンがつきます。

    水を頼むと1.25リットルが出てきて、6ユーロでした。

  • ツリーがまだきれいに飾られていました。

    ツリーがまだきれいに飾られていました。

  • ツリーの横でトナカイのそり(有料)がありました。

    ツリーの横でトナカイのそり(有料)がありました。

  • アルクティクムです。<br /><br />行き方を自転車に乗ったおじさんに教えてもらいました。<br />「I´m local!」からスタートしてとっても気さくに自己紹介してくれました。<br /><br />こんな道で自転車乗ってるんだから絶対地元の人やと思ったわ〜。

    アルクティクムです。

    行き方を自転車に乗ったおじさんに教えてもらいました。
    「I´m local!」からスタートしてとっても気さくに自己紹介してくれました。

    こんな道で自転車乗ってるんだから絶対地元の人やと思ったわ〜。

  • 展示物はすべて英語表記があります。<br /><br />案内のパンフレットは日本語をくれました。<br /><br />服掛けや荷物を入れるロッカーもありましたよ。<br /><br />いろいろ触れる物もあるので、子どもさんでも楽しめそうです。

    展示物はすべて英語表記があります。

    案内のパンフレットは日本語をくれました。

    服掛けや荷物を入れるロッカーもありましたよ。

    いろいろ触れる物もあるので、子どもさんでも楽しめそうです。

  • ロバニエミの中心地、サンポショッピングセンターまで戻り、『ヘスバーガー』でお茶休憩。<br /><br />シナモンロール安くて普通においしかったですよ。<br /><br />ここのショッピングセンターでムーミンの茶こしを売っていたのですが、スカンディックホテルの側のお土産物屋さんでも同じ物が売ってて、値段が違いました。スーパーの中のお店の方が安かったです。<br /><br />同じ売り場にあった紅茶は同じ値段だったので、全ての物ではないと思いますが、時間があるなら値段を比べてから買うのもいいと思います。

    ロバニエミの中心地、サンポショッピングセンターまで戻り、『ヘスバーガー』でお茶休憩。

    シナモンロール安くて普通においしかったですよ。

    ここのショッピングセンターでムーミンの茶こしを売っていたのですが、スカンディックホテルの側のお土産物屋さんでも同じ物が売ってて、値段が違いました。スーパーの中のお店の方が安かったです。

    同じ売り場にあった紅茶は同じ値段だったので、全ての物ではないと思いますが、時間があるなら値段を比べてから買うのもいいと思います。

  • 19時出発で、『モイモイ号』に乗ってオーロラを観に行くオプショナルツアーに参加しました。<br /><br />このツアーは目的地が決まっていて、そこまでバスで行きます。現地ではコテージのような所とオーロラが観れる広場を自由に行ったり来たりしながらオーロラを待ちます。<br /><br />広場は暗いですが、道路が近く、車が通るとヘッドランプが見えるので完全な暗闇ではないです。

    19時出発で、『モイモイ号』に乗ってオーロラを観に行くオプショナルツアーに参加しました。

    このツアーは目的地が決まっていて、そこまでバスで行きます。現地ではコテージのような所とオーロラが観れる広場を自由に行ったり来たりしながらオーロラを待ちます。

    広場は暗いですが、道路が近く、車が通るとヘッドランプが見えるので完全な暗闇ではないです。

  • 飲み物がいろいろとクッキーが置いてあり、おかわりは自由です。ソーセージは串に刺して自分で焼きます。<br /><br />ちゃんと換気されているのですが、服や髪はすっかり煙臭くなってしまいました。

    飲み物がいろいろとクッキーが置いてあり、おかわりは自由です。ソーセージは串に刺して自分で焼きます。

    ちゃんと換気されているのですが、服や髪はすっかり煙臭くなってしまいました。

  • ここのトイレが驚き!<br /><br />簡易トイレなのですが、発泡スチロールみたいな素材でした。暖房も入っているので、ウオッシュレットとは違う意味で温かかったです。

    ここのトイレが驚き!

    簡易トイレなのですが、発泡スチロールみたいな素材でした。暖房も入っているので、ウオッシュレットとは違う意味で温かかったです。

  • 手作りジャムがたっぷりのったクレープです。<br /><br />オーロラツアーなのに食べ物の写真ばかりですね。<br /><br />そうです、また観れませんでした・・・。(涙)<br />星が出てきたので、期待したんだけどなぁ〜。<br /><br />オーロラチャンス4回目 ×

    手作りジャムがたっぷりのったクレープです。

    オーロラツアーなのに食べ物の写真ばかりですね。

    そうです、また観れませんでした・・・。(涙)
    星が出てきたので、期待したんだけどなぁ〜。

    オーロラチャンス4回目 ×

  • ロバニエミにはたくさんホテルがあるのに、安〜いツアーの私たちは2時間以上かけてケミに移動・・・。<br /><br />深夜にホテルに着いて寝るだけのために・・・。

    ロバニエミにはたくさんホテルがあるのに、安〜いツアーの私たちは2時間以上かけてケミに移動・・・。

    深夜にホテルに着いて寝るだけのために・・・。

  • ケミの朝。<br /><br />海が凍っています。

    ケミの朝。

    海が凍っています。

  • この先に、アイスホテルを建設中だそうです。<br /><br />できてから来たかったなぁ〜。

    この先に、アイスホテルを建設中だそうです。

    できてから来たかったなぁ〜。

  • サンポ号。<br />有名な観光船だそうです。<br /><br />前に写真でみたのですが、特殊なドライスーツを着て流氷の中で泳げるみたい。やってみたいな〜。<br /><br />せっかくケミに来たので、と添乗員さんが気を遣ってくれて、写真だけ撮りにきました。

    サンポ号。
    有名な観光船だそうです。

    前に写真でみたのですが、特殊なドライスーツを着て流氷の中で泳げるみたい。やってみたいな〜。

    せっかくケミに来たので、と添乗員さんが気を遣ってくれて、写真だけ撮りにきました。

  • ケミからロバニエミへ。<br />またまた3時間近くのバス移動です。<br /><br />フィンランドで初めて太陽光をみました。

    ケミからロバニエミへ。
    またまた3時間近くのバス移動です。

    フィンランドで初めて太陽光をみました。

  • やっとロバニエミへ到着。<br /><br />ローソク橋です。

    やっとロバニエミへ到着。

    ローソク橋です。

  • 川の側にあった標識。<br />「氷が薄いから危ないよ」みたいな感じでしょうか?<br /><br />

    川の側にあった標識。
    「氷が薄いから危ないよ」みたいな感じでしょうか?

  • サンタクロース村に来ました。<br /><br />年始で観光客が多く、サンタクロースに会うのに30分以上並びました。で、写真撮って握手して、一瞬でさようならです。<br /><br />でも、お店もいっぱいあるし楽しかったです。<br /><br />イッタラでセール品を買ったのですが、ヘルシンキと同じ値段でした。ヘルシンキにはなかった商品もあったので、気にいった物があったら購入してもいいかも。<br /><br />マリメッコは少し離れたところにあります。私は行かなかったので、様子はわかりませんが結構大きな棟でした。

    サンタクロース村に来ました。

    年始で観光客が多く、サンタクロースに会うのに30分以上並びました。で、写真撮って握手して、一瞬でさようならです。

    でも、お店もいっぱいあるし楽しかったです。

    イッタラでセール品を買ったのですが、ヘルシンキと同じ値段でした。ヘルシンキにはなかった商品もあったので、気にいった物があったら購入してもいいかも。

    マリメッコは少し離れたところにあります。私は行かなかったので、様子はわかりませんが結構大きな棟でした。

  • 東京やいろいろな都市までの距離が表示してありました。<br /><br />サンタクロース村はサンタさんからの手紙を送れるので有名ですよね。<br /><br />村内にある郵便局とサンタさんに会った後、出たところにあるカウンターの2か所で申し込めます。<br /><br />ちなみに会社が違うので、多少内容が違うらしいです。値段はどっちも7ユーロだったと思います。<br /><br />私は郵便局から送りました。普通のハガキやかわいい切手も売っています。ハガキの値段は良心的な値段でした。<br /><br />

    東京やいろいろな都市までの距離が表示してありました。

    サンタクロース村はサンタさんからの手紙を送れるので有名ですよね。

    村内にある郵便局とサンタさんに会った後、出たところにあるカウンターの2か所で申し込めます。

    ちなみに会社が違うので、多少内容が違うらしいです。値段はどっちも7ユーロだったと思います。

    私は郵便局から送りました。普通のハガキやかわいい切手も売っています。ハガキの値段は良心的な値段でした。

  • 北極圏証明書。<br /><br />ツアーに付いていたので値段はわからないのですが、何ユーロかします。A4サイズぐらい。

    北極圏証明書。

    ツアーに付いていたので値段はわからないのですが、何ユーロかします。A4サイズぐらい。

  • 証明書は大きいし、お金かかるし、でも記念は欲しいって人におススメのスタンプ。<br /><br />インフォメーションで押してくれます。50セントぐらいだったような。1ユーロしないです。<br /><br />証明書に押してあるのと同じスタンプです。

    証明書は大きいし、お金かかるし、でも記念は欲しいって人におススメのスタンプ。

    インフォメーションで押してくれます。50セントぐらいだったような。1ユーロしないです。

    証明書に押してあるのと同じスタンプです。

  • ロバニエミの駅からサンタクロースエクスプレスに乗って、ヘルシンキへ出発です。<br /><br />フクロウの柄がかわいい!<br /><br />道路とホームの段差なし。そのまま電車に乗れるのにちょっとびっくり。

    ロバニエミの駅からサンタクロースエクスプレスに乗って、ヘルシンキへ出発です。

    フクロウの柄がかわいい!

    道路とホームの段差なし。そのまま電車に乗れるのにちょっとびっくり。

  • 寝台列車は日本でも乗ったことないので、初めて!<br /><br />ドアはカードキーです。

    寝台列車は日本でも乗ったことないので、初めて!

    ドアはカードキーです。

  • 2等部屋。狭いけど仕方ないよね〜。<br /><br />2等のいいところは1階なので、スーツケースを入れるのは楽です。1等はシャワーやトイレが付いてるみたいだけど、狭い階段を荷物あげないといけなくて、大変そうでした。<br /><br />外国の列車らしく、なんのアナウンスもなく、無音でドアが閉まって突然出発します。

    2等部屋。狭いけど仕方ないよね〜。

    2等のいいところは1階なので、スーツケースを入れるのは楽です。1等はシャワーやトイレが付いてるみたいだけど、狭い階段を荷物あげないといけなくて、大変そうでした。

    外国の列車らしく、なんのアナウンスもなく、無音でドアが閉まって突然出発します。

  • 洗面台、カップのミネラルウォーターが付いていました。あと、タオルも。ハンガーもあって、服掛けもあります。<br /><br />コンパクトだけど結構快適。<br /><br />スーツケースもどうにか開けられました。

    洗面台、カップのミネラルウォーターが付いていました。あと、タオルも。ハンガーもあって、服掛けもあります。

    コンパクトだけど結構快適。

    スーツケースもどうにか開けられました。

  • 私たちの今日の晩御飯。<br /><br />最北端のマクドナルドと隣りにあったスキャンバーガー。<br /><br />マクドの方がちょい安かった。何も言わなくても、ポストカードを入れてくれていました。

    私たちの今日の晩御飯。

    最北端のマクドナルドと隣りにあったスキャンバーガー。

    マクドの方がちょい安かった。何も言わなくても、ポストカードを入れてくれていました。

  • ポテトの量はスキャンバーガーの圧勝です。<br />味は似たようなもんかな。冷めてたから、よくわからなかった。<br /><br />2人ではこんなに食べれません・・・。

    ポテトの量はスキャンバーガーの圧勝です。
    味は似たようなもんかな。冷めてたから、よくわからなかった。

    2人ではこんなに食べれません・・・。

  • デザートはスーパーで買ったヨーグルト(安いです!)と朝食時にホテルでもらった(?)りんご。<br /><br />

    デザートはスーパーで買ったヨーグルト(安いです!)と朝食時にホテルでもらった(?)りんご。

  • 部屋の窓は小さいです。通路に出ると大きな窓はありますが、ここから本当にオーロラが観れることがあるのかな・・・。<br /><br />ツアーパンフレットでは、サンタクロース号もオーロラチャンスに含まれていました。<br /><br />オーロラチャンス5回目 ×

    部屋の窓は小さいです。通路に出ると大きな窓はありますが、ここから本当にオーロラが観れることがあるのかな・・・。

    ツアーパンフレットでは、サンタクロース号もオーロラチャンスに含まれていました。

    オーロラチャンス5回目 ×

  • 寝心地はなかなか快適でした。<br /><br />予定時刻より30分以上遅れてヘルシンキに到着。<br />ついにフィンランド最後の都市に着いてしまいました。<br /><br />駅はさすがに立派です。

    寝心地はなかなか快適でした。

    予定時刻より30分以上遅れてヘルシンキに到着。
    ついにフィンランド最後の都市に着いてしまいました。

    駅はさすがに立派です。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • rocoさん 2013/01/25 10:26:12
    おはようございます(^^)/
    アクセス1位になってたので・・・おめでとうです〜♪
    もう1度お邪魔しちゃいました〜(*^。^*)

    「ニリ」見ました〜!
    雰囲気は抜群☆でも、やっぱりお値段はたかいですね〜(>_<)
    北欧はみんな、高いのかな〜?3人分毎日なので、マックに通いづめかも(^_^;)

    続きもたのしみです〜!!!

                     rocoより
               

    ももりんごさん からの返信 2013/01/25 23:41:32
    こんばんは
    rocoさんへ

    ありがとうございます!
    また、お話できて嬉しいです(^。^)

    そうなんです。高かったです。
    マクドもセットだと800円ぐらいするし、
    隣りのスキャンバーガーだと千円ぐらいしましたよ(>_<)

    まぁ、ポテトの量と飲み物は日本より多いですが・・・。
    でも、ハンバーガーはあんまし大きくないんです。

    スーパーのサンドイッチとかお惣菜持ち帰ったりする方が安いかもしれませんね〜。家族で行くと、そういうとこ大変だぁ〜。
    でも、うらやましいな〜♪

    添乗員さんはソコスホテルの近くのハイロンっていう中華料理が
    まぁまぁ安くてそこそこおいしいって言ってましたよ。
    歩行者天国をケミ川に向かって歩いていくとホテル超えてすぐの右側にあります。自分は行ってないので、情報だけなんですが・・・。
    あと、ケバブとピザのお店も多かったです。

    私はサンタクロース村全然ゆっくりできなかったんで、またお話聞かせてくださいね!

    ももりんご



    roco

    rocoさん からの返信 2013/01/26 00:17:34
    こんばんは☆
    了解です〜(^_-)

    個人旅行なので、市内もサンタクロース村もゆっくりブラブラして来ようと思います!!!

    旅行記出来たら、また、覗きにいらして下さい(^^)/

                 roco♪          

ももりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP