2013/01/13 - 2013/01/13
884位(同エリア1174件中)
ミコタンさん
関東三大イルミネーションだと聞いて、あしかがフラワーパークを見に行きました。
日中もいろいろと行きました。
スネークセンターで写真を撮り過ぎてしまい、バッテリーの残量が…。
【メモ】
スネークセンターの大蛇と写真コーナーは人気。1回1000円。自分のカメラ可。巳年になる前に写真を撮っておいて年賀状に使うとよいかも。
フラワーパークはとにかくすごい人出でした。
18時には現地周辺に着いていましたが、車の渋滞で、駐車したのは18時半頃。
その頃は、これから行く車も、帰る車も渋滞していましたが、20時頃にはどちらも解消していました。
地面が乾いていて砂埃が舞うので、マスクをもって行くとよいでしょう。
臨時駐車場からは、西門まで歩いて5分くらいでした。
両毛線の駅から歩いてもよさそうでした。
- 交通手段
- 自家用車
-
こんなパラダイス、誰もいないかと思っていたら、結構な人気。
巳年だからでしょうか。
入場料の他に、駐車料金が600円もします。 -
-
お、押収へび・・、どんなヘビがいるんだろう。
-
これはやめておきます。
-
手作り感あふれる看板。
-
いきなり、さびれっぷり半端ない感じの建物。
-
以下、ヘビの写真が延々と続きます。
-
-
ヘビの部屋はこのような感じ。
-
わりとかわいいかな。
-
アナコンダ
-
おおきいねぇ。タイヤみたいです。
-
-
マムシは小さいので、触ってかまれる小学生男子が多いそうです。
-
うはー。
-
-
見事に丸まっています。温室といってもそれほど暖かくなかったけれど、ガラスの向こうは暖かいのかな・・・?
-
-
-
うろこがすごいよ。バッグを見ているよう。
-
大きいと脱皮は日焼けみたいな感じになるんですね。
-
-
次は毒蛇温室。
先ほどの大蛇温室も毒蛇いましたが、特に大きく育った蛇用のお部屋だったみたい。 -
白い蛇。さい銭箱が置かれていました。
-
-
こうして見ると、かわいいが。。。
-
ひなたぼっこ。
-
そんなこともあるんだ。
-
-
ゴハンたべますw。
掲示や説明が一部新しいところもあったりして、
旭山動物園みたいにがんばってみたのかなと思います。 -
-
-
-
-
とっても緑。ただし猛毒。
-
こちらは真っ黒。
-
もうボロボロです。
-
それほど暖かくはなかったけれど、ヘビは大丈夫なのかな。
-
園内放送が流れていたので、とりあえずイベントを見に行きます。
採毒実験だそうです。
ハブですよ。
すごい人だかりです。 -
-
牙をグラスに引っ掛けて、毒を採取しています。
-
-
毒が目に入ると大変なので、防護用のシールドもありましたが、
使っていませんでしたね。 -
採毒後は、へびについてや、過去に噛まれたときにどこに血清を運んだとか、
スタッフの熱いトークが繰り広げられます。40分。立ってるのちょっとキツイ。 -
この箱から蛇を出していました。
-
最後に青大将を触らせてくれます。青大将は懐くそうです。
-
あたたかくもなく冷たくもなく、という感じ。
-
カメレオンもいました。
カメレオンの生活空間にコオロギが・・・
敵と暮らすコオロギの気持ち・・・ストレス死しそうー。 -
採毒室がある建物には子ヘビもいました。
-
-
-
木で囲んであったり、がんばった様子も見られる、ときどき・・。
-
先ほど採毒実験していたところ。
-
採毒室があるところは、研究室だったようですね。
今は、別棟に新しい建物があるので、そこかもしれません。
血清がここにしかない物もあるそうです。 -
-
次は資料館。
-
-
蛇の骨格標本。
-
ヘビにも肺が二つあるんだね。
-
-
-
-
資料館は、ヘビの解剖生理、暮らし、種類、文化、伝説、アートなんかが展示されている感じかな。
クイズなどは、旭山動物園に触発されたのでしょーか。 -
蛇アート。仮って・・。
-
-
-
お食事もできます。いたって普通のメニュー。
しかし、その奥には・・・。 -
-
-
-
マムシかば焼き定食は2700円くらいでした。今回は食べませんでした。
次回はあるのか・・? -
奥がマムシ料理コーナー。
-
-
こちらで写真撮影をやっているようです。
-
-
-
ああああ・・
-
あああああああ・・・おじさん一人で大変そうです。基本ポラロイド撮影ですが、自分のデジカメでもOKです。
-
写真撮影が無ければ、とくに見るべきものが無い・・・。一階が大きい飼育室になっています。
-
-
長いよマンバ。
-
-
このように、外で放し飼いコーナーもあるのですが、冬なので全く蛇は見えません。
-
-
お昼は「新田乃庄」というところに行きました。同じ店が道路を挟んで二つあります。こちらの方が古くて趣があると思います。http://www.nittanosho.com/
-
-
-
-
揚げ玉、ゆず、ネギ
-
古民家風です。
-
-
-
ほうとうです。山梨のようにボリューミーなほうとうが来たらどうしようと、ドキドキしていましたが、適量でした。
味噌汁的な味の汁に、かぼちゃ、油揚げなどが入っていました。
いろんなバリエーションのほうとうがあったので、それらだったらもっと具が多いのかもしれません。
野菜の量は、山梨の「小作」のほうとうの方が倍ぐらいだったかな。
ドロドロ具合も山梨のほうがすごい。
こちらは、それほどドロドロしていません。
味噌汁でうどん食べる、的な雰囲気かな。 -
これは「もっそ飯」という、蒸かしたご飯におかずが乗っているものです。
こちらもいろんなおかずのもっそがあります。
これは、ほうとうのプラスメニューみたいな、プチもっそです。 -
ご飯のあとは、藪塚温泉に戻って、電話してから「藪塚館」に行きました。
スネークセンターで写真をとりすぎてしまい、弱っているカメラのバッテリーがさらに低下してしまい、ここから先、あまり写真がとれず。。
こちらは女湯。 -
女性脱衣所。電話しておいたからか、ヒーターがついて暖まっていました。
-
男更衣室との垣根。低くても大丈夫。だれもいないからー。
-
女湯と男湯の垣根が低い。
-
こちらは男湯。女湯よりも湯船が多少広いです。窓も大きいです。
-
日帰り入浴700円くらいだったかな。だれもいませんでした。
無味無臭のお湯でした。
藪塚館さんは、野鳥料理という看板が出ていました。 -
まだ時間があるので、富士重工正門前にある「伊勢屋」さんに行きました。
-
スバル最中! アラカルトセット1000円を買ってみました。
本当はもっと写真撮りたかったんだけど、バッテリーが…。 -
夜になったので、フラワーパークへ。
もの凄い人!!!!覚悟してください。
しかし、見ごたえあります。 -
-
空いている平日に行って、じっくり撮影してみたいものです。
本当は露出とかもっと調節したかったのですが、バッテリーがorz... -
-
-
-
藤棚には藤の代わりのイルミネーション。
-
イルミだけではなく、こういったライトアップもかわいいね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
音楽に合わせてイルミが変るところもあります。
-
軽食コーナーも激混みですが、暖をとれるところもあります。
-
-
-
-
-
このあたりは、春夏秋冬というテーマだったのですが、寒くなってしまい、見ることができませんでした。
ここもけっこうきれいだったようです。 -
-
そして、伊勢屋さんで買ってきた、アラカルトセットをopen。
-
スバル最中
-
THEスバル。かわらせんべい「風味」なんだ。
-
-
-
-
-
アラカルト1000円を購入。
-
-
-
-
スバリストには、しびれるパンフ。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
139