2013/01/06 - 2013/01/07
5634位(同エリア10871件中)
ごん太2さん
エリアは滋賀県としているが、今回は家から車でまず三重県の伊賀に入った。最初は「もくもくファーム」へ。ここは金丸弘美氏の「田舎力」で絶賛されたものづくりや参加型のファームを中心にした施設。豚肉の加工品から野菜、米、パン、はては地ビールまで多くの地場製品をつくっており、様々なイベントや体験を繰り広げている。伊賀の街にも近い。
伊賀は言わずとしれた忍者の郷。忍者屋敷があったり、子どもがレンタルの忍者衣装で上野城を歩いたりしている。もう一つ知られているのは、全国の9割を生産するという組み紐だ。ここにも体験がある。夫婦で組み紐に挑戦。機械的な作業だから意外と簡単。しかも1000円と安い。仕上げはキーホルダーやリングにしてくれる。さっそく自作の組み紐を車のキーにする。
伊賀をあとに宿泊先の信楽へ。「信楽温泉多羅尾の湯・ホテルレイクヴィラ」という長い名前。8800円と格安だったから、日帰り温泉の宿泊施設かと思いきや、これがなんと露天風呂付のコテージ。メゾネットになっていて、8人は十分に泊まれそうな広さ。これはあとで口コミに書いてみたい。
信楽は甲賀市だ。ここもよく知られた忍者の郷。それにも増して信楽焼きの本場。たぬきで有名だが、もとはツボなどが中心で、古い陶工さんなどは信楽=たぬきと思われていることに不満なのだそうだ。しかし街にはたぬきがあふれている。あえて湯呑茶碗などを買う。
街から15分ほどいくと、山田牧場というのがある。広さではもちろん北海道に及ばないが、牛の数は非常に多い。孔雀やヤギらしき動物もいて、子どもの遊び場もあったり、隠れた穴場になっているのだという。私も行くまでしらなかった。牧場の人によると、宣伝はしていないが、口コミでひろがってきたのだそうだ。ここのヨーグルトは美味しかった。
忍者の郷を行くと言いながら、ほとんど違うものに触れた旅であった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
もくもくファームの中ではお正月のイベントとして、四日市の太鼓グループの人たちが勇壮な太鼓の演技を披露してくれた。
-
伊賀は芭蕉の生地。記念して「俳聖堂」がよく知られている。もう少し行くと上野城。そして伊賀高校の明治から残る記念校舎に続く。忍者屋敷もこのあたり。ゆっくり散策したいところだ。
-
伊賀組み紐センターではこの場所で体験ができる。ものの20分もあれば、相当の紐が編める。キーホルダーなどへと組立はかかりの人がやってくれる。
-
信楽の近くにある山田牧場のかわいい牛たち。100頭以上はいるとみた。信楽へ来たら、ぜひ寄ってみたい。
-
信楽鉄道の駅舎にもたぬきが。電車がつくとお出迎え。忍者列車も走っているそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5