ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちち、ははと初めてのフランス旅行!10日間<br />2月だったけど、楽しく過ごしてきました~<br />行った都市:パリ、アヴィニョン、アルル、ルシオン、ゴルド、リルシュルラソルグ、ニース、タンド 、エズ、ヴィンテミリア

ちちははと行く、フランス3都市めぐり♪ ニース編② タンド鉄道tendeとヴィンテミリアVentimiglia

5いいね!

2012/02/13 - 2012/02/22

704位(同エリア1198件中)

0

39

なっちゃん

なっちゃんさん

ちち、ははと初めてのフランス旅行!10日間
2月だったけど、楽しく過ごしてきました~
行った都市:パリ、アヴィニョン、アルル、ルシオン、ゴルド、リルシュルラソルグ、ニース、タンド 、エズ、ヴィンテミリア

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • ★8日目★<br />今日は、鉄道に乗って山岳地方へ向かいます。<br /> ニースから出ていて、興味があったのが、プロバンス鉄道とタンド線。<br />現地につくまでさんざん迷ったあげく、タンド線に乗ることにしました。<br />タンド線は、イタリアからタンド峠を越え、地中海沿岸のヴェンティミリア(伊)を結ぶ本線と、途中のブレイル・シュル・ロワイヤ(仏)で分岐しニース(仏)に至る支線からなっています。<br /> 今回はニースからタンド、タンドからヴィンテミリアを経由してニースへ帰るルートにしました。<br /> こちらの電車、本数がかなり少ないので、計画的にいかないと難しいです。<br /> 朝9時の電車に乗ります♪<br /> <br />

    ★8日目★
    今日は、鉄道に乗って山岳地方へ向かいます。
    ニースから出ていて、興味があったのが、プロバンス鉄道とタンド線。
    現地につくまでさんざん迷ったあげく、タンド線に乗ることにしました。
    タンド線は、イタリアからタンド峠を越え、地中海沿岸のヴェンティミリア(伊)を結ぶ本線と、途中のブレイル・シュル・ロワイヤ(仏)で分岐しニース(仏)に至る支線からなっています。
    今回はニースからタンド、タンドからヴィンテミリアを経由してニースへ帰るルートにしました。
    こちらの電車、本数がかなり少ないので、計画的にいかないと難しいです。
    朝9時の電車に乗ります♪

  • ニース駅前のパン屋さんでまたパンを購入し、電車へ。<br /> 最初は遠足のような?中学くらいの子供たちでにぎやかでしたが、しばらくすると降りてきました。<br /> 時間、車窓からの風景をたのしみます<br /> <br /><br /><br /><br />

    ニース駅前のパン屋さんでまたパンを購入し、電車へ。
    最初は遠足のような?中学くらいの子供たちでにぎやかでしたが、しばらくすると降りてきました。
    時間、車窓からの風景をたのしみます




  • さて、TENDEの駅へ11時に到着!<br />ほとんどの人がここで降りていきます。<br />

    さて、TENDEの駅へ11時に到着!
    ほとんどの人がここで降りていきます。

  • 駅には、スキー板をもったご夫婦の姿も。<br />山岳スキーや、登山の玄関口としても有名です<br /><br />

    駅には、スキー板をもったご夫婦の姿も。
    山岳スキーや、登山の玄関口としても有名です

  • 壁画が発見された町としても有名らしいです。

    壁画が発見された町としても有名らしいです。

  • 2月。お店は結構しまっています。

    2月。お店は結構しまっています。

  • 市庁舎がカラフルです。

    市庁舎がカラフルです。

  • 雪が降っています。天気はいいのにな

    雪が降っています。天気はいいのにな

  • まずは高台に登ってみます。駅前の観光案内所で地図をもらえます。<br />見どころは丘の上からの景色、中世の風情を残す街中、教会、壁画美術館など。

    まずは高台に登ってみます。駅前の観光案内所で地図をもらえます。
    見どころは丘の上からの景色、中世の風情を残す街中、教会、壁画美術館など。

  • 今回の滞在時間は3時間。見て回るにはちょうどいい時間でした。<br /> <br />

    今回の滞在時間は3時間。見て回るにはちょうどいい時間でした。

  • 小道が続きます。

    小道が続きます。

  • 細い階段。

    細い階段。

  • タンドは特徴あるプロバンスの家づくりです。

    タンドは特徴あるプロバンスの家づくりです。

  • 高台から景色をみたらぐるっと歩きます。鉄道の高架が美しい。

    高台から景色をみたらぐるっと歩きます。鉄道の高架が美しい。

  • 壁画美術館へ。無料です。<br /> 日本語パンフもあり、ゆっくり見れました。思ったより面白かった~<br /> <br />

    壁画美術館へ。無料です。
    日本語パンフもあり、ゆっくり見れました。思ったより面白かった~

  • 町を1時間半ほどうろついた後、駅近くのイタリアンのお店へ。<br />

    町を1時間半ほどうろついた後、駅近くのイタリアンのお店へ。

  • 石釜ピザも食べられます。

    石釜ピザも食べられます。

  • ここで、石釜ピザをたべたんですが・・・・大きい!!<br />食べきれず残してしまった・・・。おいしかったんだけどなあ。。。<br />店員さんは「ウノ?」と聞いてきた。イタリア語??<br />次の駅からはイタリアに入る国境沿いの町だからか、両方話せるのかな・・・?<br /><br /><br /><br />

    ここで、石釜ピザをたべたんですが・・・・大きい!!
    食べきれず残してしまった・・・。おいしかったんだけどなあ。。。
    店員さんは「ウノ?」と聞いてきた。イタリア語??
    次の駅からはイタリアに入る国境沿いの町だからか、両方話せるのかな・・・?



  • これはメニューが分からず隣のお客さんが食べていたものを<br />「あれ!」と指差して注文しました。

    これはメニューが分からず隣のお客さんが食べていたものを
    「あれ!」と指差して注文しました。

  • 駅へ急ぐ中、テイクアウトできそうなお店で急いでCAFEを買って駅にむかったものの、<br /> 電車は20分ほど遅れてしまい、寒い中待つ羽目に・・・<br /> <br /><br /><br />

    駅へ急ぐ中、テイクアウトできそうなお店で急いでCAFEを買って駅にむかったものの、
    電車は20分ほど遅れてしまい、寒い中待つ羽目に・・・



  • レトロな電車がたくさん。<br />TENDEからはイタリア国鉄の電車に乗って、Ventimigliaへ向かいます。1時間ほどです<br />車内放送が急にイタリア語になります。

    レトロな電車がたくさん。
    TENDEからはイタリア国鉄の電車に乗って、Ventimigliaへ向かいます。1時間ほどです
    車内放送が急にイタリア語になります。

  • TENDEから1時間、イタリア国鉄の列車に揺られてイタリアへ入国!!<br /> Ventimigliaはフランス nice から約30分で来れるイタリアの町!<br /> もちろん、アナウンスはイタリア語、町の看板もイタリア語です!<br /> このたび一番温かい気候でした。<br />パスポートなしではいれちゃったけどいいのかな?

    TENDEから1時間、イタリア国鉄の列車に揺られてイタリアへ入国!!
    Ventimigliaはフランス nice から約30分で来れるイタリアの町!
    もちろん、アナウンスはイタリア語、町の看板もイタリア語です!
    このたび一番温かい気候でした。
    パスポートなしではいれちゃったけどいいのかな?

  • イタリアなので、、、ジェラート!おいしかった!

    イタリアなので、、、ジェラート!おいしかった!

  • アメリカンを注文すると、エスプレッソとお湯が出てきました。おいしかった。

    アメリカンを注文すると、エスプレッソとお湯が出てきました。おいしかった。

  • 街をぐるっと歩きます。海岸を目指して・・・

    街をぐるっと歩きます。海岸を目指して・・・

  • のんびりしていていい町です。

    のんびりしていていい町です。

  • 残りの時間で、お店でパスタやインスタントリゾット、コーヒー豆やドライトマトなどを購入。<br /> すぐ行けるけど、やっぱりフランスとは違う町だと体感できて楽しかった♪<br /> 滞在時間はほんの1時間半でしたが、大満足でした♪<br /> 帰りは、ここからニースへ30分、電車で国境越えです☆<br /> <br />

    残りの時間で、お店でパスタやインスタントリゾット、コーヒー豆やドライトマトなどを購入。
    すぐ行けるけど、やっぱりフランスとは違う町だと体感できて楽しかった♪
    滞在時間はほんの1時間半でしたが、大満足でした♪
    帰りは、ここからニースへ30分、電車で国境越えです☆

  • 行きたかった海沿いのお店、PASTA BASTA。<br />電車の時間の都合であきらめましたがカルパッチョやパスタがまじうまらしいので次は行きたい!!<br /><br />

    行きたかった海沿いのお店、PASTA BASTA。
    電車の時間の都合であきらめましたがカルパッチョやパスタがまじうまらしいので次は行きたい!!

  • ニースに戻って、行きたかったレストラン Chez Acchiard へ。<br />旧市街にあります。家族でやっている小さなビストロだけど、地元の人にも人気と聞いて絶対行きたかったお店!<br />19時の開店と同時に行くも、すでに結構混んでる。<br />お店の超イケメンお兄さんと、ミニスカの元お姉さんが笑顔で案内してくれました!<br />英語も通じるし、英語メニューも、お兄さんのお友達のゆきちゃんがつくってくれたという、日本語メニューもあり助かった~<br />でもって、安い!<br />ちちは、牛のカツレツ、母はスズキのムニエル、私はパスタをオーダー!<br />前菜には、ニース風サラダと、スープをオーダーしたのですが・・・・<br /><br /><br />写真&コメントの削除<br />

    ニースに戻って、行きたかったレストラン Chez Acchiard へ。
    旧市街にあります。家族でやっている小さなビストロだけど、地元の人にも人気と聞いて絶対行きたかったお店!
    19時の開店と同時に行くも、すでに結構混んでる。
    お店の超イケメンお兄さんと、ミニスカの元お姉さんが笑顔で案内してくれました!
    英語も通じるし、英語メニューも、お兄さんのお友達のゆきちゃんがつくってくれたという、日本語メニューもあり助かった~
    でもって、安い!
    ちちは、牛のカツレツ、母はスズキのムニエル、私はパスタをオーダー!
    前菜には、ニース風サラダと、スープをオーダーしたのですが・・・・


    写真&コメントの削除

  • <br />メインのカツレツやムニエルには添えとして、インゲンのソテー、ポテトフライ、ニョッキ、パスタから好きなものが選べます。なので、インゲンのソテーと、ニョッキを頼みました。<br />で、添えのはずのインゲンとニョッキの量が半端ないかった。<br />この量です。


    メインのカツレツやムニエルには添えとして、インゲンのソテー、ポテトフライ、ニョッキ、パスタから好きなものが選べます。なので、インゲンのソテーと、ニョッキを頼みました。
    で、添えのはずのインゲンとニョッキの量が半端ないかった。
    この量です。

  • いやあ食べきれませんでした。<br />でも味はとてもおいしかったので、行く人は頼むボリュームに注意です。<br />次行くとしたら私は3人で<br />・カツレツ+添えにサラダ<br />・すずき+添えにパスタ<br />前菜にスープ<br />で3人行けちゃいますたぶん。<br />テーブルに乗り切らない量に、笑いが止まらなくなりました。<br />ちなみにこんだけ食べて、ワインものんで50ユーロでおつりがきました。<br />たぶん食べられる量をちゃんと注文すれば、ひとり10ユーロちょっとでいけそう!<br />またリベンジしたいな~<br />

    いやあ食べきれませんでした。
    でも味はとてもおいしかったので、行く人は頼むボリュームに注意です。
    次行くとしたら私は3人で
    ・カツレツ+添えにサラダ
    ・すずき+添えにパスタ
    前菜にスープ
    で3人行けちゃいますたぶん。
    テーブルに乗り切らない量に、笑いが止まらなくなりました。
    ちなみにこんだけ食べて、ワインものんで50ユーロでおつりがきました。
    たぶん食べられる量をちゃんと注文すれば、ひとり10ユーロちょっとでいけそう!
    またリベンジしたいな~

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP