イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったトルコに、ついに行けることになりました。<br /><br />せっかく行くなら、やりたいことは全部したい!と色々なツアーを比べ、今回のツアーに決定しました。<br /><br />選んだポイントは3つ。一つ目に、カッパドキア・イスタンブールでそれぞれ二泊できること。二つ目に、イスタンブール~イズミール間を飛行機で移動すること。三つ目に、国際線の往復はトルコ航空のコンフォートクラスなこと。<br /><br />トルコの雑貨は、本当にかわいいものばかりでした。バスのトイレ休憩で立ち寄ったおみやげ屋さん、グランドバザールのお店、スーパーなどなど…<br /><br />気づいたら、うっかり色々買ってしまっていたトルコ旅でした。

年越しトルコ2013 おみやげ編

2013/01/05 - 2013/01/05

miho

mihoさん

ずっと行きたかったトルコに、ついに行けることになりました。

気づいたら、うっかり色々買ってしまっていたトルコ旅でした。

ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

チャイグラス色々。

お土産物屋さんでも、グランドバザールでもどこでも売っていました。

安いもので500円くらい。

グランドバザールの高級チャイグラス屋さんでは、クリスタル製で全てハンドメイドのグラスが1万円以上でした。

そこからがんばって、7,000円くらいまで値切れます。

お茶いろいろ。

りんごのチャイが気に入りました。

ふつうはりんごのチップですが、観光客向けに粉状のものもありました。

ピスタチオチョコいろいろ。

お土産物屋さんにはありません。地元の人用のスーパーに売られています。

ビターチョコが特においしい!!おすすめです。

リュステム・パシャ・モスクの小物入れと、手のモチーフのネックレス。

小物入れは、モスクの前しかないと思います。

手モチーフのネックレスは、いろんなところで見かけました。英語で「good luck」という意味があるそうです。

コースター色々とトルコのお守りナザールボンジュウのマグネット。

コースターはどこでも売ってました。

鍋敷きいろいろ。

これもどこでも売ってます。

コースターと鍋敷きはかわいいし、安いけど、けっこう重たいので持って帰るのが大変でした。

マッシャラーのネックレスとピアス。

ネックレスは、イスタンブールのホテルの中のショップで購入。マッシャラーとは、アラビア語でgood luckという意味だそうです。

ピアスは、グランドバザールの中のお店で、がんばって値切って買いました。こんなデザインのピアスを、イスタンブールではちょこちょこ見かけました。

この2軒のお店は、店員さんが「これはシルバーに金メッキ」「こっちのはブロンズだから安い。こっちのこの石が貴重だから高い」と、商品についてていねいに説明してくれました。

小皿とコンパクトとラクダの置物。

コンパクトは、売っている時点でちゃんと閉まらないものがあるので、よくチェックして買いました。

トルコ石のペンダントヘッドとピアス。かわいい入れ物。

カッパドキアのギョレメ村の小さなお土産物屋さんで。すごく人柄がよくてかわいいおじいちゃんが一人でしていました。値段も格安!

トルコでの買い物は、人との出会いが大事だったと感じます。

いい店員さんにあたると気持ちよく買い物ができるので、色々な店に入ってみて、自分が信用できる店員さんを見つけるといいと思いました。

• ルロワさん 2014/09/06 12:00:59
    トルコいいですね〜^^
    miho様 こんにちは。

とっても素敵なお買い物羨ましいです!
    私もいつかトルコでお買い物したいです。

じゃすみん^^

miho

mihoさん からの返信 2014/09/08 18:01:20
    こんにちは(^◇^)
    アートアクアリウムもとても素敵ですね。今度東京にいく予定があるので、いってみたいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。