シュバンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行期間:12/29~1/5<br />全日空、ルフトハンザ利用。<br />ずっと行きたかったノイシュバンシュタイン城。<br />しょぼいと思っていたフュッセンの街もどうしてどうして。<br />アルプスの麓で風光明媚な場所だった。

南ドイツ④~フュッセン~

2013/01/02 - 2013/01/03

銭形幸一さん

旅行期間:12/29~1/5
全日空、ルフトハンザ利用。
ずっと行きたかったノイシュバンシュタイン城。
しょぼいと思っていたフュッセンの街もどうしてどうして。
アルプスの麓で風光明媚な場所だった。

鉄道 タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

BOOKING.COM.で予約したホテル・ゾンネ。
    ツアーで結構宿泊するホテル。
    特に豪華というわけではなかったが部屋も広く、バスやアメニティーなんかも日本人にとって満足できるものだったかと思う。
    何よりも立地条件が駅から100mほど。

ゾンネでは両替ができなかった。
    紹介されたのがユーロ パーク ホテル インターナショナル。

フロントで両替の依頼の電話をしてくれた。
    ゾンネから徒歩20分ほど。
    まぁ散策を兼ねて歩けるからいいか。

部屋。
    広さ充分。

宿泊した部屋はキャッスルビュー。
    ハーフ・キャッスルビューといったところか…。
    隣の部屋だったらホーエス城の眺めが良かったんだろうなぁ。
    まぁ、こんなもんでしょ。

部屋からの眺め。

目抜き通りのライフェン通り。
    端から端まで300mほど。
    こじんまりとした街。
    建物が本当にカラフル。
    山岳用品や山岳ファッションの店が結構多かった。

フランツィスカーナ修道院と聖シュテファン教会に向かう途中で母が良いアングルを発見。

• 上の写真のUP。<br />アルプスの麓なんだなぁ。

上の写真のUP。
    アルプスの麓なんだなぁ。

聖シュテファン教会。

ふとした光景が本当に絵になる。

聖シュテファン教会の前からフュッセンの街が一望できる。
    ちょうど夕方。

• 空が本当にきれい。

空が本当にきれい。

聖シュテファン教会のすぐ近くにロマンティック街道の終点の門があった。

レヒ川。
    アルプスの山から集め来た水がエメラルドグリーン。
    いやいや紺碧かな。
    自分の眼で見た方がはるかに素晴らしい風景でした。
    撮影技術が未熟で恐縮です。

聖シュテファン教会。

• またもや母が素晴らしい光景を発見。<br />撮影は下手糞なのに感受性が豊か。<br />雲が水面にくっきりと映っている。

またもや母が素晴らしい光景を発見。
    撮影は下手糞なのに感受性が豊か。
    雲が水面にくっきりと映っている。

• 聖マング市教会区教会&amp;フュッセン市博物館。

聖マング市教会区教会&フュッセン市博物館。

フュッセン市博物館。

ホーエス城。

• ホーエス城。<br />だまし絵はちょっと期待外れだった。

だまし絵はちょっと期待外れだった。

ホーエス城からの眺め。
    この街、本当に風光明媚。

聖マング市教会区教会。

ライフェン通り。

• ライフェン通り。<br />賑やか。

賑やか。

聖マング市教会区教会。

• 聖マング市教会区教会&amp;フュッセン市博物館。

聖マング市教会区教会&フュッセン市博物館。

フュッセン市博物館。

ライフェン通り。

ライフェン通りの教会。

夕食を採ったツム・シュバネン。
    カツレツ、ボリューム有り過ぎ。
    美味しかったが食べきれなかった。
    店内の雰囲気も良し。

ノイシュバンシュタイン城は冬季は10時から入場開始。
    9時にフュッセン駅でタクシーに乗り9時20分過ぎにチケット売り場に到着。
    チケットを購入したものの私のガイドツアーの時間は10時35分。
    ドイツ語や英語等、言語によってツアーの時間が違うがどの言語でもいいから1時間後くらい後に始まるツアーを予約なさってください。
    結局城の入り口で日本語のオーディオガイドを借りられますから。
    チケット売り場から馬車やバスに乗って城の入り口に行くまであっという間に1時間は過ぎてしまいます。

馬車からの眺め。
    日本からのツアー客と話が弾む。
    杉並からいらした82歳の女性は矍鑠としていて旅行を満喫なさっていた様子。

馬車を降りて500mほど坂道を登る。

途中見晴らし台があり眼下に見えるシュバンガウの平原、そしてフォルッケン湖が壮観。
    冬は冬で良いもんだ。

見晴らし台からのノイシュバンシュタイン城の眺め。
    あまり良いアングルじゃないかな…。
    あとで写真をUPするマリエン橋からの眺めが良すぎる。

このゲートをくぐると改札口がある。

城内は撮影禁止。
    北京の紫禁城も素晴らしかったがなんのなんの。
    ルードヴィヒ二世がこの城の築城に注いだ情熱の凄まじさをひしひしと感じられる。

マリエン橋に向かう道中で。

• アルプ湖&amp;ホーエンシュヴァンガウ城。<br />夏に来ても良いんだろうな。<br />紅葉の時期なんか最高に違いない。

アルプ湖&ホーエンシュヴァンガウ城。
    夏に来ても良いんだろうな。
    紅葉の時期なんか最高に違いない。

マリエン橋。
    狭い上に足場が雪で滑り、要注意。
    何よりも人が多い。

• マリエン橋からの眺め。<br />下手なコメントは控えます。

マリエン橋からの眺め。
    下手なコメントは控えます。

• イチオシ

バス停から。
    3時の列車でオーラスのミュンヘンに戻る。
    なおホテル・ゾンネではチェックアウト後もラッゲージを預かってもらえた。

• 熟年ドラゴンさん 2014/01/05 08:42:31
    コメントありがとうございます。
     あけましておめでとうございます。

私はノイシュバンシュタイン夏に行きましたので、シュバンシーとアルプシーの二つの湖を周回しました。途中で雷雨になり難儀しましたが。

遠州磐田というと浜松の隣くらいですか?

南アルプスに近いのですね。ドラゴンは今年北アの鹿島槍に挑戦してみようかと思っています。

スキーも昔は好きだったのですが、子供も高校生になると一緒に行ってくれなくなり、以来スキーはしていません。スキーは一人で行ってもつまらないけどダイビングは一人でも楽しめるのがいいです。

今年も宜しくお願いします。

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2014/01/07 22:52:24
    新年おめでとうございます。
    私はちょうど雪化粧したノイシュバンシュタイン城を見ることができました。
    冬場の南ドイツは空が雲に覆われっ放し。
    青空の下のノイシュバンシュタイン城も見てみたいですね。

磐田…。
    私も転勤するまで京都に行く時、のぞみで通過するだけでした。
    関西にお住まいのドラゴンさんもご存じないのはごもっともです。
    天竜川の浜松の対岸の町なんですよ、磐田は。
    150〜160?くらいで南アルプスの登山口に辿り着けます。
    登山口までのアプローチが大井川上流の対面通行の林道を走ったりで大変です。
    それゆえ登山者が少なく登山を満喫できます。
    北アルプス、良いですね。
    磐田からだと結構な距離になってしまいますので南アルプスを重点的に登ろうと思っております。
    今年は仙丈ケ岳、聖岳に登ろうと画策中です。

ドラゴンさんの暖かい南国の旅行記、楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします。
  • redfrogさん 2013/09/02 19:41:16
    はじめまして
    とても素敵な旅行記ですね!風景の空模様がすごく素敵!
    何か起こりそうな感じと想像してしまいます。

私も来年辺りにドイツを列車旅行してみようと思い、こちらの旅行記大変参考になりました。
    また、最近某番組でドイツのノイシュバンシュタイン城が出てたので、これも見てみたい一つです。

私も写真好きなのでドイツのお城巡りとBar巡りも実行してみます 笑

ではまたのぞかせていただきます

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2013/09/02 20:18:41
    RE: はじめまして
    トルコの旅行記参考にさせていただきました。
    先週末、イスタンブールへの航空券の予約をしましたが行きがフランクフルトで、帰りがミュンヘンでトランジット…、ドイツ良いなぁと後ろ髪引かれながらトルコに行くことになりそうです(笑)。

私は完全なオフシーズンに南ドイツに行きました。
    全行程、ほとんど曇り空。
    クリスマスマーケットもお開きしていてあまり良い時期ではありませんでした。
    不幸中の幸いはノイシュバンシュタイン城の雪景色を見れたこと。
    マリエン橋、雪で足場が悪く怖かったですが最高の眺めでした。
    今度はGWからビールの祭りの期間、もしくはクリスマスマーケットが開かれている期間に行ってみたいものです。
    反省点は訪問する街を欲張り過ぎたこと…。
    現地6泊でミュンヘン〜ニュルンベルク〜ローテンブルク〜フュッセン〜ミュンヘンと南ドイツをぐるっと回りましたが鉄道の移動にかなり時間が割かれてしまいました。
    ローテンブルクは2連泊してゆっくりすることができました。
    訪問先、一つ減らした方がもっと腰を据えて旅行することができたと今は思います。
    ローテンブルクからフュッセンに向かう列車の車窓からの眺めはとても良かったですよ。
    アルプスの山が近づくにつれ気分が高揚してきます。
    ミュンヘンの駅も旅情溢れていてとても良かったです。
    私もまた南ドイツに行きたくなってしまいました。

コメントどうもありがとうございます。
  • 白い華さん 2013/01/14 20:43:30
    お母様・・・も 嬉しかったでしょう。「息子と ドイツ旅行」だもの。。。
    今晩は。
    「年末年始・・・の ドイツ旅行」は、 お母様!の 一生の 思い出・・・に なるであろう。
    素晴らしい〜! 親孝行・・・旅行。って お見受け!しました。 (♪)

それにしても、 ロマンチック海道・・・の 街並み。
    私も 一昨年前・・・の 9月。に 行きました。ので、
    いろいろ、 解って・・・旅行記!が 楽しめました。

フッセンは、あんな・・・木戸!が 『 ロマンチック街道 最終地 』 って 意外・・・でした。
    でも、 アソコ・・・なんですよね〜。

フッセンの 街中!も、 なかなか・・・見応え!が ありませんでしたか〜?
    私は、 銭形さんが、両替・・・に 行った!ホテル。に 宿泊したんですよね。
    そして、街中・・・へ 早朝から ぶらぶら〜。
    ホント、 好奇心・旺盛・・・なので、 自由時間。は、 散策してみました。

そして、一枚!選んだ・・・写真。の お店。
    クリスマスの イルミネーションが 店廻り!に 施されて、
    何とも、 ロマンチックですね〜。
    ココ!は、 店先・・・の ショー・ウィンドゥが レトロ!で 金色の彫刻で 彩られてて、 素晴らしかったデスヨネ。

こうして、銭形さん・・・と、 遠く!ドイツ旅行・・・を 語り合えて、 お話を 共有出来て、 とても、嬉しい〜!です。

ミュンヘンでは、 日本の皇室も お泊り!に なる、 豪華!な ホテルに 滞在。
    ソレ!も、 日本円。と 元・・・ それとも、ユーロ?
    換算率を 間違えて・・・、 「かなり、デラックスな 部屋〜?」

そんな・・・間違い!も、 男ひとり旅!だと、 悔しい。けれど、
    ヨーロッパ旅行 最後・・・の ミュンヘン。を 満喫する! お母様。が ご一緒。なので、 良かったかも〜。
    ーーーなかなか、 泊まれる!お部屋。では ありませんので。
    そして、 ひとり・・・で なくて、 良かった〜。 (笑)

これからも よろしくお願いします。

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2013/01/14 21:21:52
    改めて白い華さんの旅行記を読みなおしました
    遅ればせながら新年おめでとうございます。
    今年もお互いに旅行記UPしましょう。
    私は初夏に尾瀬、夏に上海、年末にトルコに行こうかと思っております。
    白い華さんはどちらに行かれるのでしょうか?

フュッセン、ツアーの合間をぬって早朝に街を散策されたんですね。
    白い華さんの行動力にはただただ頭が下がる思いです。
    私なら集合時間まで寝ていることでしょう(笑)。
    ユーロパークホテルインターナショナル近辺は高原のペンション街のような感じでしたね。
    私が両替に行ったときは夜でしたのでレヒ川は真っ暗でペンション街の風景も楽しめませんでしたが9月の早朝ならさぞかしいい雰囲気のことでしょう。
    冬もいいですがやはり花が咲いている時期の方が写真も撮り映えしますし。
    毎度のことですが白い華さんの写真撮影の着眼点には感心させられます。
    私なんか大味な風景しか撮影しないものですから。
    ツアーだと効率的に回れていいですね。
    ヴィース教会行きたかったのですが時間の制約があり行けませんでした。
    トルコの旅行ではツアーも選択肢に入れております。

ホテルの件ですが恥ずかしい話ですが中国の人民元とユーロのレートを勘違いしてしまいました…。
    もう一件個別手配したミュンヘンのホテルはちゃんと計算できたのですが。
    ずいぶん高い買い物をしてしまいましたが提供を受けたサービスがサービスだけに「仕方ないか…」と思うようになりました。
    これもいい経験です。
    さすがに部屋もホテルの方のサービスも一流でした。

改めて今年もよろしくお願いいたします。