ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「BEFORE SUNRISE」を初めて観たときから、憧れの街だったウィーン。<br />検索するとロケ地について詳しく調べている方のブログが見つかったので、そちらを参考に主なロケ地はほとんど訪れました。

映画「BEFORE SUNRISE」 ロケ地めぐり

10いいね!

2010/08/21 - 2010/08/22

2842位(同エリア6058件中)

8

28

ouioui

ouiouiさん

映画「BEFORE SUNRISE」を初めて観たときから、憧れの街だったウィーン。
検索するとロケ地について詳しく調べている方のブログが見つかったので、そちらを参考に主なロケ地はほとんど訪れました。

PR

  • 主人公ふたりが、電車を降りて、これからどうしようか、と橋の上を歩くシーン。<br />

    主人公ふたりが、電車を降りて、これからどうしようか、と橋の上を歩くシーン。

  • 最寄りのトラム停留所:Julius Raab Platz(Stubenring)<br /><br />ウィーン川にかかる橋で、河口からふたつ目の橋。<br />Googleマップで見ても、橋の名前は分からず。<br />SchallautzerstrasseとWienerstrasseを結んでいます。<br /><br /><br />板張りだった橋がアスファルトになってしまっていて残念。<br />映画では大きく見えた橋だけど、実際は思ったより小さかった。

    最寄りのトラム停留所:Julius Raab Platz(Stubenring)

    ウィーン川にかかる橋で、河口からふたつ目の橋。
    Googleマップで見ても、橋の名前は分からず。
    SchallautzerstrasseとWienerstrasseを結んでいます。


    板張りだった橋がアスファルトになってしまっていて残念。
    映画では大きく見えた橋だけど、実際は思ったより小さかった。

  • 観光スポットから離れているせいか、人はほとんどいませんでした。<br />

    観光スポットから離れているせいか、人はほとんどいませんでした。

  • 印象的なシーンが撮影されたレコード店、Alt &amp; Neu(10 Windmuhlgasse)。<br /><br />私が宿泊したHotel Terminus(4 Fillgradergasse)から歩いていけました。<br />

    印象的なシーンが撮影されたレコード店、Alt & Neu(10 Windmuhlgasse)。

    私が宿泊したHotel Terminus(4 Fillgradergasse)から歩いていけました。

  • 残念ながら営業時間は終了していました。<br /><br />ミュージアムクォーターの南側のエリアですが、このお店があるあたりは本当に静か。<br />

    残念ながら営業時間は終了していました。

    ミュージアムクォーターの南側のエリアですが、このお店があるあたりは本当に静か。

  • 地下鉄1号線でPraterstern駅へ。<br /><br />駅を出るとすぐに遊園地が見えてきます。<br />

    地下鉄1号線でPraterstern駅へ。

    駅を出るとすぐに遊園地が見えてきます。

  • この観覧車、映画「第三の男」にも登場するそうです。<br /><br />「BEFORE SUNRISE」でも、重要な役割を果たしています。<br /><br />日曜だったので家族連れが多く、1人で観覧車に乗るのは寂しすぎたので、写真だけ撮りました。<br />

    この観覧車、映画「第三の男」にも登場するそうです。

    「BEFORE SUNRISE」でも、重要な役割を果たしています。

    日曜だったので家族連れが多く、1人で観覧車に乗るのは寂しすぎたので、写真だけ撮りました。

  • 主人公ふたりが手相占いをしてもらうシーン。<br /><br />ウイーンの中心にある、シュテファン寺院のすぐそばに、ロケ地となったカフェがあります。<br /><br />写真に全体を写すのは難しいほど大きなシュテファン寺院。<br />左右の塔は工事中でしたが、なるべく違和感がないようにするためか、囲いの布に元の建物の絵が描かれています。

    主人公ふたりが手相占いをしてもらうシーン。

    ウイーンの中心にある、シュテファン寺院のすぐそばに、ロケ地となったカフェがあります。

    写真に全体を写すのは難しいほど大きなシュテファン寺院。
    左右の塔は工事中でしたが、なるべく違和感がないようにするためか、囲いの布に元の建物の絵が描かれています。

  • 寺院の東南、小さな広場に面したKleines Cafe(3 Franziskanerplatz) 。<br /><br />その名のとおり、「klein(小さい)」カフェです。

    寺院の東南、小さな広場に面したKleines Cafe(3 Franziskanerplatz) 。

    その名のとおり、「klein(小さい)」カフェです。

  • 私が行った時間は午前11時ごろ。<br />テラス席の準備中でした。

    私が行った時間は午前11時ごろ。
    テラス席の準備中でした。

  • 店内では常連っぽいおばあちゃんが新聞を読みながらブランチ。<br />

    店内では常連っぽいおばあちゃんが新聞を読みながらブランチ。

  • 小さなカウンターのイスは、予約済。

    小さなカウンターのイスは、予約済。

  • チキンローストのサラダを注文(8.9ユーロ)。

    チキンローストのサラダを注文(8.9ユーロ)。

  • ガイドブックに載っていて飲んでみたかった、「メランジェ」。<br />コーヒーと泡立てたホットミルクを混ぜたもの(3.3ユーロ)。<br /><br />ウィーンはたくさんの種類のコーヒーが飲めるので楽しい。

    ガイドブックに載っていて飲んでみたかった、「メランジェ」。
    コーヒーと泡立てたホットミルクを混ぜたもの(3.3ユーロ)。

    ウィーンはたくさんの種類のコーヒーが飲めるので楽しい。

  • 私が宿泊したHotel Terminusから歩いて2分ほどの場所にある、 Cafe Sperl(11 Gumpendorferstrasse)。<br /><br />1880年に開業した老舗のカフェ。<br />

    私が宿泊したHotel Terminusから歩いて2分ほどの場所にある、 Cafe Sperl(11 Gumpendorferstrasse)。

    1880年に開業した老舗のカフェ。

  • 主役のふたりが、電話をかけるシュミレーションをするシーンで使われたのがこのカフェです。

    主役のふたりが、電話をかけるシュミレーションをするシーンで使われたのがこのカフェです。

  • ウィーンといえば、のザッハトルテ(3.2ユーロ)と、「Verkehrt(フェアケーアト)」(4.4ユーロ)を注文。<br /><br />Verkehrtは、ミルクに少量のコーヒーを入れたもの。メニューに載っていなかったので、店員さんにガイドブックを見せながら聞いたら、「この英語メニューでは『Latte』よ」と教えてくれた。<br /><br />ちなみに「Verkehrt」は、「逆さま」とか、「間違った」という意味らしい。<br /><br />銀色のトレイが、映画と一緒でうれしい。

    ウィーンといえば、のザッハトルテ(3.2ユーロ)と、「Verkehrt(フェアケーアト)」(4.4ユーロ)を注文。

    Verkehrtは、ミルクに少量のコーヒーを入れたもの。メニューに載っていなかったので、店員さんにガイドブックを見せながら聞いたら、「この英語メニューでは『Latte』よ」と教えてくれた。

    ちなみに「Verkehrt」は、「逆さま」とか、「間違った」という意味らしい。

    銀色のトレイが、映画と一緒でうれしい。

  • 日本でよく見かけるのはチョコレートが固いザッハトルテだけど、このお店のは固まっていないタイプ。<br />スポンジは軽めなのにしっとり。<br />やはりチョコがかなり濃厚で、食べるのに苦労しました。でもおいしかった!

    日本でよく見かけるのはチョコレートが固いザッハトルテだけど、このお店のは固まっていないタイプ。
    スポンジは軽めなのにしっとり。
    やはりチョコがかなり濃厚で、食べるのに苦労しました。でもおいしかった!

  • このCafe Sperlから南へ10分ほど歩いたPressgasseという通りに、映画の中でも特に印象的なシーンのロケ地があります。<br /><br />ふたりの別れが近づく朝、ハープシコードの演奏が聞こえる窓。<br />

    このCafe Sperlから南へ10分ほど歩いたPressgasseという通りに、映画の中でも特に印象的なシーンのロケ地があります。

    ふたりの別れが近づく朝、ハープシコードの演奏が聞こえる窓。

  • このあたりは住宅街。<br />

    このあたりは住宅街。

  • なにか注意書きがしてあったのですが、ドイツ語、さらに字がにじんで読めません。<br />

    なにか注意書きがしてあったのですが、ドイツ語、さらに字がにじんで読めません。

  • 手頃なホテルを探していてHotel Terminusに決めたのですが、地下鉄4号線のKettenbruckengasse駅周辺は偶然にもこの映画のロケ地3つに徒歩で行けました。<br /><br />駅前にはNaschmarktという市場や、メダイヨン・マンション、マヨリカハウスといった19世紀末の建築物もあって、おすすめのエリアです。<br /><br />アジア系の住民も多いようで、食材を売るお店、中華や和食レストランもありました。<br />

    手頃なホテルを探していてHotel Terminusに決めたのですが、地下鉄4号線のKettenbruckengasse駅周辺は偶然にもこの映画のロケ地3つに徒歩で行けました。

    駅前にはNaschmarktという市場や、メダイヨン・マンション、マヨリカハウスといった19世紀末の建築物もあって、おすすめのエリアです。

    アジア系の住民も多いようで、食材を売るお店、中華や和食レストランもありました。

  • 街の中心部へ行き、Albertina(1 Albertinaplatz) という美術館から、オペラ座を眺める。<br /><br />ちなみにこのAlbertinaの2階部分、美術館に入らなくても上がれます。

    街の中心部へ行き、Albertina(1 Albertinaplatz) という美術館から、オペラ座を眺める。

    ちなみにこのAlbertinaの2階部分、美術館に入らなくても上がれます。

  • 次回はぜひ夜に訪れたいと思いました。<br /><br />続編「BEFORE SUNSET」 ロケ地めぐりの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/tomonsavon/album/10738946

    次回はぜひ夜に訪れたいと思いました。

    続編「BEFORE SUNSET」 ロケ地めぐりの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/tomonsavon/album/10738946

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yoshimuさん 2015/04/30 20:27:47
    ただいまウィーン!
    ouiouiさん、こんにちは。
    ついにやってきました。
    ただいまウィーンにいます。

    まずアルベルティーナに行きました。
    美術館の入口すぐそばだったんですね〜。
    昼間に行ったので、帰国前に夜に行きたいです。いま日が長くて、なかなか暗くならないのですが…。

    ホテルがfreeWifiなので、ちらちら旅行記見て確認させて頂いてます。今回は美術館がメインなので、全部のロケ地は無理だと思いますが、できるだけ回りたいです!

    yoshimu

    ouioui

    ouiouiさん からの返信 2015/05/01 05:29:23
    Re: ただいまウィーン!

    yoshimuさん、お久しぶりです!

    ウイーンからのメッセージ、ありがとうございます!
    私の旅行記が少しでも参考になればうれしいです(^^)

    わたしも、アルベルティーナは昼間しか行けなかったので、次回訪れることがあれば夜にいってみたいです。

    ぜひ映画の世界に浸ってくださいねー(^ ^)
  • yoshimuさん 2013/01/06 21:23:27
    私も大好きな映画です。
    ouiouiさん、はじめまして。

    たまたまこちらの旅行記を見つけたのですが、
    私もこの映画が大好きで、2本とも劇場で観て、
    さらにDVDも持ってます!
    実際に場所を調べて行かれたなんて、
    すごいですね。
    なにげない街角とかが多かったので…。
    「BEFORE SUNSET」のラストの後、
    ジェシーは空港に行ったのか行かなかったのか、
    いまだに悩んでます。
    でもあの終わり方、好きですけど。

    yoshimu

    ouioui

    ouiouiさん からの返信 2013/01/06 21:43:33
    RE: 私も大好きな映画です。
    yoshimuさん、はじめまして!
    投票ありがとうございます。

    どちらとも劇場でご覧になったのですね!
    私は、DVDでしか観たことがないのでうらやましいです。

    私も、BEFORE SUNSETのあの終わり方が好きです。

    BEFORE SUNRISE のロケ地めぐりに関してはかなり詳細な
    ブログを参考にしたのでそんなに苦労はなかったのですが、
    BEFORE SUNSET は当時あまり情報を得られず、
    DVDを何度も観ながら地図に印をつけました。

    yoshimuさんは、ヨーロッパやアジアなど、たくさんの旅行記を書いてらっしゃいますね!
    中でも、フィゲラスは14年前に訪れた場所だったので、とても懐かしかったです。
    (ちょっとしたトラブルでフィゲラスに3泊もしました)
    今年、バルセロナとフィゲラスへの再訪を計画しています。

    yoshimuさんの他の旅行記もまたゆっくり読ませていただきますね!

    ouioui

    yoshimu

    yoshimuさん からの返信 2013/08/14 16:19:08
    RE: 私も大好きな映画です。
    ouiouiさん、こんにちは。

    今年の頭にこちらの旅行記を拝見したyoshimuです。
    『Before Sunset』から更に9年経ちましたが、
    なんと続編がアメリカで公開してるようです!
    既にご存知だったらすみません…。
    今回のタイトルは『Before Midnight』です。
    日本での公開は来年だそうですが、待ち遠しい…。

    yoshimu

    ouioui

    ouiouiさん からの返信 2013/08/14 20:32:24
    『Before Midnight』 楽しみですね!
    yoshimuさん、お久しぶりです。
    メッセージありがとうございます。

    『Before Midnight』の公開、じつは知っていました。
    たまたまネットで情報をみて(アメリカでの公開開始はたしか5月くらいだったと思います)Youtubeで予告編を観て、日本公開が来年なんて待ちきれない!と思いました(^-^)


    7月から8月にかけて、ヨーロッパを旅行したのですが(フィゲラスのダリ美術館も再訪しました!)、エクサンプロヴァンスの映画館で『Before Midnight』を公開中でした。
    映画館の前を通ったのが夜遅かったのと、私の語学力ではいまいち理解できないだろうな、というので観るのは諦めてしまいました。

    ちなみに、韓国ではいま公開中だそうです。
    釜山在住の友人が観たそうなのですが、「涙が止まらなかった」と言ってました。

    となりの国なのにこんなに公開時期が違うんですね。

    今回の舞台はギリシアですね。
    予告編を見ただけでもその風景の美しさが印象的ですね。
    ギリシアはアテネと、アテネから日帰りで行ける島にしか行ったことがないので、またロケ地めぐりしてみたいなあ(´▽`)

    まずは、映画の公開を楽しみに待ちましょう!

    ouioui

    yoshimu

    yoshimuさん からの返信 2013/08/18 14:53:41
    RE: 私も大好きな映画です。
    ouiouiさん、こんにちは。

    やっぱりご存知でしたか〜。
    私が知るのが遅過ぎたみたいですね。
    韓国ではもう公開なんて羨ましい!

    私はギリシャは行ったことがありませんが、
    いつか行きたい場所です。
    映画をみたらますます行きたくなるかもですね。
    行きたいところが多過ぎます…。

    ouiouiさんは、フィゲラスに再訪されたんですね。
    これまた、かなり羨ましいです!
    旅行記を楽しみにしていますね。
    またお邪魔させて頂きます。

    yoshimu

    ouioui

    ouiouiさん からの返信 2013/08/18 15:48:32
    ありがとうございます!
    yoshimuさん、フォローと投票ありがとうございます(^^)

    わたしは旅行記を書くのが遅くて、なかなかアップできないかもしれないですが、たまにのぞいてみてくださいね!

    わたしはいま広島在住なので、yoshimuさんの旅行記を楽しく拝見しました(^^)
    わたしの妹も、買いたてのもみじ饅頭を紙袋ごと食べられちゃったらしいです。

    ouioui

ouiouiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ouiouiさんの関連旅行記

ouiouiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP