松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の八ヶ岳縦走に次ぐOさんとの登山。今年は南アルプスの予定であったが宿が取れなく断念。そこで人気の燕山荘のある燕岳に決定!<br /><br />14日夜に名古屋を出発して15日夜中中房温泉周辺着で車中泊。<br />しかしさすが人気の燕岳、駐車場はすでに満車で駐車スペースの確保に大苦労。かろうじて1台のスペースGET!<br /><br />少し仮眠して早朝出発です!!

ほのぱぱの燕岳登山

2012/07/15 - 2012/07/16

ほのぱぱ

ほのぱぱさん

少し仮眠して早朝出発です!!

7月15日6時40分登山口よりいざ出発!

のっけから急登です。さすがは北アルプス三大急登「合戦尾根」。

約30分で第一ベンチに到着。

さらに約20分で第二ベンチ到着。

さらに約30分で第三ベンチ到着。

9時過ぎ富士見ベンチ到着。

合戦尾根は確かにきついが第一ベンチからここまでいい間隔で休憩ベンチがあり特段のしんどさを感じさせない登りである。

天気は生憎の曇り〜雨模様。

9時40分合戦小屋に到着。ここのスイカが有名だが、生憎の雨で寒くて食べる気になれず…。逆に暖かいものを欲す。

標高が上がるにつれて雪が…。

11時20分、登ること4時間40分で燕山荘に無事到着。

チェックインして、ずぶ濡れの衣服を乾燥室に乾かして、小休止の後燕岳山頂を目指します。

霧で景色は見えません…。それでも山頂目指して再出発。

途中有名なイルカ岩出現!
    本当にイルカに見えます。

燕山荘から40分ぐらいだったでしょうか燕岳山頂(2763m)に到着です。
    ここの山頂はよくある木でできた看板風なものはなくこの石碑みたいなもののみ。

燕山荘に戻ってきたら少し霧が晴れて、先ほど到達した山頂が望めました。山荘直下のテント場はまだ雪が融けてません…。

相変わらず上空は厚い雲に覆われてます…。

夕食まで自分に与えられたわずかな空間で一休み。
    対面は2人分で壁で仕切られている部屋だが、我々は6人ぐらいが横に並んでます。ピーク時ゆえ一人1畳のスペース。

16時30分。夕食の時間です。
    人数が多いので何回かに分けて食べます。我々は最初の回。
    ハンバーグ美味しかったです。

食堂にはたくさんの人が…。

燕山荘名物オーナーによるホルン演奏。

19時過ぎようやく暗くなり夜の時間の始まり始まり。

改めて今日はお疲れ様でした〜。カンパーイ!

ここのケーキがまた美味しいんです!!コーヒーも!

ティータイムを終え明日も早いので早めに寝るとします。
    おやすみなさい…

翌朝4時半頃、たくさんの人がご来光を拝もうと待ち構えてます。

雲が厚かったのか、残念ながらくっきりとは見えませんでしたが、まあこんな感じでした〜。

この後5時に朝食を食べて40分には下山開始。
    8時20分無事登山口まで下山しましたーーー。

その日午後の便で福岡に帰るスケジュールだったので、ゆっくり温泉にも浸からず一路名古屋へ向かったのでした。

Oさんすいません、タイトなスケジュールに合わせて頂きましてm(_ _)m
    また来年行きましょう!!