2012/12/28 - 2012/12/28
42位(同エリア263件中)
tono202さん
- tono202さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 246,413アクセス
- フォロワー53人
重慶大学の学生の案内で重慶出発のツアーバスに乗車。集合場所は湖広会館近くのバスターミナル。料金は入場料+昼食も含めて180元でした。でも、切符売り場の表示では280元と表示されていました。現地で事前に購入すると安く手に入るようです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
重慶から昆明への高速道路を1時間半、五金という刃物などの金属製品でで有名な都市に到着。ここで双仏寺という寺院に立ち寄りました。文革時代には周辺の農民に破壊され農民達の住居になっていたそうです。
しかし、宗教活動復活。バスが着くや僧侶が現れ、有無を言わせず本尊その他を案内。2Fの部屋でひとりひとりの祈りを受け止めます。その間約1時間、最後の出口で喜捨を求められました。中国語分からないととぼけても解放してくれません。熱心な説法に「郷に入れば郷に従え」とわずかな喜捨で放免。
五斗米道等の民間宗教のゆりかごとなった四川の風土を垣間見たような気にもなりました。 -
宝頂鎮で昼食後、重慶から4時間半かかって宝頂山石刻へ。
駐車場から電気自動車3元(往復)で入口まで5分。上海のリニアモーターと乗車時間は同じくらい? -
しかし、寺院下の断崖に開かれた石刻仏はすばらしい。敦煌のように石窟でないために「本日はこの石窟は開かれていません」というのはない。全てが見学可能。
狛犬かと思いきやガイドは「龍」と説明。どちらにしても独特の様式。 -
ここの目玉の一つ、涅槃仏。
仏を見ながら絵解き、説法を行ったことがよく理解できる。 -
各仏には着色の後が残る。顔立ちや着衣にも盛唐時代の雰囲気を伝えるものがある。
-
涅槃物の対面には孔雀明王。私が一番会いたかった仏。
残念ながら千手観音は現在修復中。 -
-
今回一番私の印象に残った仏の横顔
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
重慶(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25