石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年かは海外で新年を迎えていましたが、久しぶりに日本で迎える事にしました。<br />しかしーーーせっかくなので日本でもまだ行ったことのない所でということで急遽12月も半ばを過ぎるころに<br />決めたのが沖縄の離島でした。<br />沖縄の那覇で一泊して、石垣島で新年を迎えて1月1日に西表島に日帰りツアー、1月2日に帰宅いたしました。<br /><br />いつもぎりぎりに決めるので、特に飛行機とホテルは高い(笑)<br /><br />今回国内旅行では初めてLCCを利用しました。<br /><br />ホテルはビジネスホテル?を利用しました。<br /><br />石垣島で2泊することにしたのですが、島の大きさを考えるとレンタカーで1日もあれば良いかなーーと思い<br />もう1日は石垣島の離島フェリー会社のツアーを申し込むことにしました。<br /><br />最近は旅慣れてきたのもあり、あまり外れなくぎりぎり計画旅行を楽しむことが出来ています。<br /><br />

石垣島と西表島初めて行ってきたよーーーパート1

8いいね!

2012/12/30 - 2013/01/02

3690位(同エリア5540件中)

0

18

チャコノン

チャコノンさん

ここ何年かは海外で新年を迎えていましたが、久しぶりに日本で迎える事にしました。
しかしーーーせっかくなので日本でもまだ行ったことのない所でということで急遽12月も半ばを過ぎるころに
決めたのが沖縄の離島でした。
沖縄の那覇で一泊して、石垣島で新年を迎えて1月1日に西表島に日帰りツアー、1月2日に帰宅いたしました。

いつもぎりぎりに決めるので、特に飛行機とホテルは高い(笑)

今回国内旅行では初めてLCCを利用しました。

ホテルはビジネスホテル?を利用しました。

石垣島で2泊することにしたのですが、島の大きさを考えるとレンタカーで1日もあれば良いかなーーと思い
もう1日は石垣島の離島フェリー会社のツアーを申し込むことにしました。

最近は旅慣れてきたのもあり、あまり外れなくぎりぎり計画旅行を楽しむことが出来ています。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空から沖縄(那覇)へ向けて、国内では初めて乗るLCC<br />ジェットスターの機内<br />まだ就航して一年も経っていないので機内も綺麗で、シートも革張りです。<br />しかしーー狭い・・・

    関空から沖縄(那覇)へ向けて、国内では初めて乗るLCC
    ジェットスターの機内
    まだ就航して一年も経っていないので機内も綺麗で、シートも革張りです。
    しかしーー狭い・・・

  • ちゃんと預けた荷物もターンテーブルから出てくるよ<br />飛行機も大きくないので意外と早く出てきました。

    ちゃんと預けた荷物もターンテーブルから出てくるよ
    飛行機も大きくないので意外と早く出てきました。

  • 那覇へは夕方到着便だったので、ゆいレールの駅近のホテルを選びました。<br />牧志駅直結の「ダイワロイネットホテル」に泊まりました。<br /><br />国際通りに面しているので食事や買い物にも便利でした。

    那覇へは夕方到着便だったので、ゆいレールの駅近のホテルを選びました。
    牧志駅直結の「ダイワロイネットホテル」に泊まりました。

    国際通りに面しているので食事や買い物にも便利でした。

  • 12月31日 朝一番のANA(全日空)に乗って石垣島へ向けてTAKE OFF<br />ラッキーな事に金のシャチホコ機材に乗ることが出来ました。737-700

    12月31日 朝一番のANA(全日空)に乗って石垣島へ向けてTAKE OFF
    ラッキーな事に金のシャチホコ機材に乗ることが出来ました。737-700

  • 一時間ほどで石垣島空港へ到着 予定時間よりも早く8時40分ぐらいには到着していたと思います。<br />噂には聞いておりましたが、滑走路が短いので滑走路に降りた途端に逆噴射急ブレーキをかけるので前につんのめります。<br />とてもかわいいこじんまりとした空港です。

    一時間ほどで石垣島空港へ到着 予定時間よりも早く8時40分ぐらいには到着していたと思います。
    噂には聞いておりましたが、滑走路が短いので滑走路に降りた途端に逆噴射急ブレーキをかけるので前につんのめります。
    とてもかわいいこじんまりとした空港です。

  • 空港内で待っていてくれたレンタカーのスタッフに連れられて空港近くのお店まで行って日産のノートを借りました。<br /><br />早速、島内一周を目指しゴー<br /><br />全く予定を立てていなかったので走りながら決めるという無謀な選択・・・<br /><br />最初にやってきたのが川平湾<br /><br />雨がパラパラと降る中だったのでせっかくのきれいな海も・・・

    空港内で待っていてくれたレンタカーのスタッフに連れられて空港近くのお店まで行って日産のノートを借りました。

    早速、島内一周を目指しゴー

    全く予定を立てていなかったので走りながら決めるという無謀な選択・・・

    最初にやってきたのが川平湾

    雨がパラパラと降る中だったのでせっかくのきれいな海も・・・

  • 川平湾前の駐車場に停めると、売店とグラスボートのチケット売り場があったのですが、この日は無茶苦茶寒くて、風もきつかったので海だけ眺めさせていただきました。<br />写真は駐車場に戻る途中の展望台からの眺めです。<br /><br />晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなーーー

    川平湾前の駐車場に停めると、売店とグラスボートのチケット売り場があったのですが、この日は無茶苦茶寒くて、風もきつかったので海だけ眺めさせていただきました。
    写真は駐車場に戻る途中の展望台からの眺めです。

    晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなーーー

  • 次は、「ヤエヤマヤシの群落」へ<br />国の天然記念物だそうです。<br /><br />普通に見るヤシとは木の肌が全然違います。<br />背がとっても高いですよ。

    次は、「ヤエヤマヤシの群落」へ
    国の天然記念物だそうです。

    普通に見るヤシとは木の肌が全然違います。
    背がとっても高いですよ。

  • 看板写しました。<br />一属一種なんですね。

    看板写しました。
    一属一種なんですね。

  • 天気が良ければ素敵な一枚になったでしょうね・・・

    天気が良ければ素敵な一枚になったでしょうね・・・

  • ヤエヤマヤシの群落は駐車場から少し離れているのですが、その帰り道です。ジャングルですね。<br />両脇も色々な熱帯ならではの木々があります。<br />雨は降ってませんでしたが、雨が降ると足場は滑って危なそうです。

    ヤエヤマヤシの群落は駐車場から少し離れているのですが、その帰り道です。ジャングルですね。
    両脇も色々な熱帯ならではの木々があります。
    雨は降ってませんでしたが、雨が降ると足場は滑って危なそうです。

  • レンタカーに乗ってから2時間余り<br />石垣島最北端に到着!!<br /><br />いやーーー寒かったーーーー風がきつい!!<br /><br />あまりにも寒いので5分もその場にいることが出来ず・・・退散

    レンタカーに乗ってから2時間余り
    石垣島最北端に到着!!

    いやーーー寒かったーーーー風がきつい!!

    あまりにも寒いので5分もその場にいることが出来ず・・・退散

  • 最北端から右に目を向けると奥に集落が見えますが、その先は一般の人が行ける道が多分無いと思われます。<br /><br />とってもサンゴ礁が綺麗ですが・・・これも天気が良ければ・・・

    最北端から右に目を向けると奥に集落が見えますが、その先は一般の人が行ける道が多分無いと思われます。

    とってもサンゴ礁が綺麗ですが・・・これも天気が良ければ・・・

  • 最北端を後にして、お腹がすいたーーーーと来た道を戻りながらお店を探す<br />最初に来た道とは違う道を選んでホテルの方へと車を走らせました。<br /><br />しかし、結局石垣島の中心地まで戻ってきてユーグレナモールを散策<br /><br />その中の一軒のお店でようやく1時過ぎに昼ご飯にありつく!!<br /><br />コロッケ定食だったかなーーを食す<br /><br />

    最北端を後にして、お腹がすいたーーーーと来た道を戻りながらお店を探す
    最初に来た道とは違う道を選んでホテルの方へと車を走らせました。

    しかし、結局石垣島の中心地まで戻ってきてユーグレナモールを散策

    その中の一軒のお店でようやく1時過ぎに昼ご飯にありつく!!

    コロッケ定食だったかなーーを食す

  • ユーグレナモール内の公設市場の前のお店です。

    ユーグレナモール内の公設市場の前のお店です。

  • 昼食後うろうろとして、ホテルにチェックインして<br />昼寝をしてから、念願の石垣牛を食しにーーーー<br /><br />この日は、年末ということもあり午後7時半には店じまいということで5時半にお店へ<br /><br />焼き肉屋「いしなぎ屋」さん<br /><br />早速地ビールから、結構美味しかったです。<br /><br />

    昼食後うろうろとして、ホテルにチェックインして
    昼寝をしてから、念願の石垣牛を食しにーーーー

    この日は、年末ということもあり午後7時半には店じまいということで5時半にお店へ

    焼き肉屋「いしなぎ屋」さん

    早速地ビールから、結構美味しかったです。

  • 焼き肉屋さんですが、ステーキもあるということでしたが・・・<br /><br />最近あまり脂ののったお肉をたくさん食べることが出来ないので<br />焼き肉にしました。<br /><br />

    焼き肉屋さんですが、ステーキもあるということでしたが・・・

    最近あまり脂ののったお肉をたくさん食べることが出来ないので
    焼き肉にしました。

  • 「いしなぎ屋」さんの看板です。<br /><br />7時前には食べ終わり、ホテルで石垣島のマックスバリューでお酒のあてとワンカップを仕入れて紅白歌合戦を見て久しぶりに日本で新年を迎えました。

    「いしなぎ屋」さんの看板です。

    7時前には食べ終わり、ホテルで石垣島のマックスバリューでお酒のあてとワンカップを仕入れて紅白歌合戦を見て久しぶりに日本で新年を迎えました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP